誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    裁判員制度

裁判員制度

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「裁判員制度」のブログを一覧表示!「裁判員制度」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「裁判員制度」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「裁判員制度」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

3.裁判員になるに当たって事前の研修はありますか?事前に研修はないが、当日の説明はあります。裁判員候補者に、事前の説明会のようなものはありません。また、事前に裁判所からの呼出を受けるということもありません。裁判員の参加する裁判は ... » more
テーマ 裁判員制度

ラビングホーム裁判員制度
裁判員制度 長期出張でした。ようやくパソコンの前に帰ってきました。今回からは裁判員制度についての連載です。1.どんな事件が対象になるのでしょうか?・人を殺した場合(殺人)・人にけがをさせ、その結果死なせてしまった場合(傷害致死) ... » more

今年は候補者名簿に載ったという連絡はないのでまだ先の話だけど…TVで見る「模擬裁判員体験」を見ると、その裁判に関係した裁判員は判決の当事者や傍聴席の人から顔が見える状態になってる様なんですが、本番でもその通りなんでしょうか? ... » more
テーマ 徒然ニッキ 裁判員制度

恵比寿大黒屋日記白いヤツ出せ!
よくわからん支払いシステムDの今使っている携帯は鬱で出歩けなかった頃に母親が買ってきたものをそのまま使っている。なので、契約者は母親のまま。宛名は母親の名前でうちの住所に請求書が送られてくる。支払いは口座引き落としが ... » more

アメリカの陪審員制度にあって日本の裁判員制度に欠けているマスコミ情報の制限要綱 殺人犯を裁けますか?―裁判員制度の問題点駒草出版 田中 克人 ユーザレビュー:国民不在の裁判員制度 ...まだまだ国民的議論が ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログアメリカの裁判制度では、一度陪審員に選ばれて裁判 ... » more

江東・女性殺害星島貴徳被告に対する司法の判決は、正しいか?一般庶民とし疑問を感じる。誰もが残虐で許しがたいと思うのでは、ないだろうか?この判断が世界の常識として受けいれられるだろうか。危惧するのは、このような司法の判決に理解が得られないこと ... » more
テーマ 司法 江東女性殺害 裁判員制度

クローズアップ2009:見せる法廷、試行錯誤裁判員に分かりやすく(毎日新聞)「2920グラム。パパさんとそっくり」。法廷内に設置された大型スクリーンに、そんな書き込みがある被害者の生後3日目の写真が映し出された。闇サイト仲間の3 ... » more

<被害者参加>傷害事件で公判参加…被告暴言に涙東京地裁東京地裁で9日に開かれた傷害事件の公判で、被害者参加制度に基づいて公判参加を認められた30代の女性被害者が、被告の男(43)から暴言を浴びせられ、泣き出す場面があった。同制度を巡っては、 ... » more

■実際に裁判員で出頭したら1.裁判員制度で扱うのは殺人など結構凶悪な事案が多いらしい。当然、暴力団が絡んでいる場合がある。被告が暴力団の組長や幹部クラスだと、帰るところをつけてきて「死刑なんて言ったら只じゃ済まねえぞ!! ... » more

『審理』:裁判員制度広報ムービー:もう少し別の観点も必要では? 最高裁判所企画・製作の裁判員制度広報ムービーの第3弾です。今回は区の図書館から貸し出しで鑑賞しました。過去の広報ムービーについてもレビューしていますので、末尾を参照ください。さて・・・第3作目になって、どうなのよ ... » more
テーマ その他 広報ムービー 裁判員制度

メリークリスマス〜はロト6の当たりを持っては来てくれませんでした裁判員の候補通知が届いた人から沢山問い合わせがあったらしい。殆どが「どうすれ ... » more

選任手続きに裁判所に行くと、当日の裁判員候補者が集められた裁判員候補者待合室に通されます。ここに集められるのは、一つの事件に月50人から100人程度だと見込まれています。本人であることを免許証などで確認した後、時間になるとこれからの ... » more
テーマ 裁判員制度

ずんだれ日記裁判員候補者・辞退続出
裁判員の通知が来て、辞退を申し出る人が続出しているようです。私も、ドキッとした経験があるので、他人事ではありません。しかし、「こんな私でよろしければ・・・」って事で、裁判所に行く覚悟は出来ています。40%以上が辞退しかし、約 ... » more
テーマ 辞退者 裁判員制度  コメント(2)

white-boots-walker青空にアホの窮まり
青空にアホの窮まり スズメと遊ぶ気にでもなったのか!降りれなくなっちまいやがった!アホの飼い主に似てしまったのなら仕方が無い。アホといえば司法研修生がアホでこまっとるって、裁判員制度では羞恥心よりもっとアホが集まって裁判するのだ、それでいいのだ。間違っ ... » more
テーマ 裁判員制度

ニュース記事としては、ちょっと鮮度が落ちてる感はありますが・・・(^^;裁判員制度候補者、期待と不安 産経新聞(12月08日16時24分)■「選ばれてラッキー」「困った、絶望感」来年5月に始まる裁判員制度で、候補者に通知 ... » more
テーマ 税金 日当 裁判員制度

【不明娘思う父につけこむ、6800万円詐取容疑の男女逮捕】大阪府熊取町で2003年5月、下校途中に行方不明になった吉川友梨(ゆり)さん(14)(当時小学4年生)を捜し出すと偽り、父親(48)から調査費などの名目で金を詐取したとして、 ... » more

私がもし、その集まりに参加しなければならなかったら普段以上に寡黙でミステリアスになろうとする。しかし、子悪魔にだけはなってはいけない。フレンドリーに隣に座った人と言葉なんて交わさない。本名なんて絶対知られたくない。 ... » more

「オメーは俺が裁く!」ジョジョか?裁判官ってそんなに簡単になれるのか?というのは、今巷をにぎわす「裁判員制度」後期高齢者医療に続く、今年の無駄政策といってもいい、この制度。評判がいいわけがない。こんな制度で一 ... » more

なっとう娘のつぶやき恐怖の封筒
恐怖の封筒 家に帰ったら封筒がまさかっ・・・証券会社からの封筒でした裁判員は、今日来なかったら大丈夫だよね〜 ... » more

裁判員制度って命にかかわる事件を裁くメンバーになるんだなそもそも、いつも緊張してる人や人の前に立つとどきどきする人はどうするんだろとりあえず、現状の裁判官の数が足りないというのは日本常識として…上位国 ... » more

● 裁判員名簿記載通知 いよいよ 11月28日から 全国の 裁判員候補者に対し、初年度 名簿記載通知の 発送が始まります。今回 裁判員候補者名簿に登録された人は、来年の7月頃 から 再来年の2月頃までの間に、指定の裁判所に出向く可能 ... » more

来年の5月から始まる裁判員制度ですが私のような者でも、役に立てるのであれば、嫌がらずに引き受けようと思っています。しかし、こんなずんだれに裁判に参加されて、裁かれる側の被告って・・・気にならないものなのでしょうか?そ ... » more

選ばれたら、負担って結構ありそうです。来年5月施行ですから、もうすぐなんですね、今まで無関心でした。<裁判員制度>地裁の8割、宿泊想定…到達時間、20倍の差11月23日2時30分配信 毎日新聞来年5月 ... » more

恵比寿大黒屋日記半年後には、だが
裁判員制度は少年の裁判に向いてないのではないか(杉浦ひとみの瞳)同感だ。先日、土浦連続殺傷事件の被告へのインタビュー記事について書いたエントリーにも書いたように少年によるいわゆる理由無き殺人−直接的な怨恨や、金銭トラ ... » more
テーマ 裁判員制度

Zouka Hirokuni Style裁判員時代
裁判員時代 目にとまって切り抜いたまま放置していた記事を見つけた。「最高裁審理短縮昨年平均3ヵ月切る」と題された8月の下旬の朝日新聞の記事だ。裁判員制度のスタートを控えて一審裁判の迅速化が進むなか、最高裁の審理もどんどん速く ... » more
テーマ 法廷 司法改革 裁判員制度

裁判員制度・・・上戸・・・彩・・・? こんなものが、送られてきた。裁判員制度のパンフレットというか説明書でござるよ。最初、封筒を空けたら、上戸彩さんが、ニッコリ笑っている顔が覗いたので、!????であったが、なんのコッチャ!?である ... » more

通勤快速反骨のコツ
反骨のコツ読了素人が人を裁くことの危うさは十分理解できるが、一方で被害者に同情を禁じえないのも事実。制度の見直しが出来ないのであれば、裁判員に選ばれないことを祈るしかないか。 ... » more

恵比寿大黒屋日記道面記者、GJ!
あなたとは違うんです。いや〜、笑ったね、福田の辞任会見。2chでも大ブレイクしてるらしいが(笑)、最後までずーっと他人事の腹話術人形だったフクダちゃんから最後の最後に「人間らしい」発言を引き出した中国新聞の道面記者に ... » more
テーマ 雑記 首相辞任 裁判員制度  コメント(2)

● 裁判員候補者名簿 7月15日から、裁判員制度に向けての作業が始動を始め、裁判員候補者名簿の調製が始まった。先ず 全国の地方裁判所が、選挙管理委員会に対し選挙人名簿登録者数を照会し、9月1日までに、市町村ごとに必要な裁判員候補者 ... » more

昨夕の靜岡新聞に出てました。知り合いの通訳士サンたちが写真に写っていました。とても困っている様子でした。 http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20080805 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 00:31

「裁判員制度」のブログ関連商品

» 「裁判員制度」のブログレビュー をもっと探す

「裁判員制度」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る