誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    裁判員制度

裁判員制度

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「裁判員制度」のブログを一覧表示!「裁判員制度」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「裁判員制度」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「裁判員制度」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

【<足利事件>菅家さん17年半ぶり釈放検察側が意見書提出】栃木県足利市で90年、4歳女児が殺害された「足利事件」で東京高検は4日、無期懲役が確定し服役中だった菅家(すがや)利和受刑者(62)を91年12月の逮捕から17年半ぶりに釈放した。現 ... » more

これが裁判員制度だ!模擬陪審制裁判イベント2001年5月29日陪審裁判をWebtvで体験しよう! 阿藤海、傷害事件で逮捕!起訴される<2001.10/15更新>『ここからはじまる、本当の司法改革!!裁判があるさ』。新宿のスナック「ジュリー」で傷害事件。被害者の川島柳一氏は、京都から出張中、立ち寄った同店で地元常連客の阿藤海とカラ ... » more
テーマ ニュース 醜聞 裁判員制度

21日に、裁判員制度がスタートしましたね。ですが、各世論調査でも「不安」「参加したくない」と答える声が多いようです。何ら大きな議論をすることなく、いつの間にか裁判員制度が決まっていた、というのが正直なところではないで ... » more

和歌山毒カレー事件全真相ー不明な動機、作られた目撃証言、疑惑の証拠「ヒ素」、あなたが裁判員だったら死刑判決を下せますか?/名張毒ぶどう酒事件ー死刑確定から37年。裁判所はただちに誤りを正し、再審開始を決定すべきだ!〜江川紹子渾身リポ ... » more

言・行・結裁判員制度
そもそも、あまり偉そうなことはいえないけど、もっと社会を良くして行かなければならないとするならば、考え方を変えないといけないと思う。犯罪を無くすことは昔も今も変わらないけど、無くすことが出来れば、人類歴史に大変革が起こる。国民に犯罪かどうか ... » more
テーマ 裁判員制度

選ばれても日当辞退を=長崎市、裁判員制度で通知−「税金の二重取り」を懸念 時事通信(05月23日05時38分)裁判員や選任手続きに呼ばれた裁判員候補者に支払われる日当について、長崎市は23日までに、嘱託や臨時採用を除く約4000人の全職 ... » more
テーマ 辞退 日当 裁判員制度

全国29万5千人の候補から、事件毎に各地裁で数10人の候補から「裁判員」を任命し、裁判員として「窃盗」から果ては「殺人」の死刑云々までの判定を責務とし、一般的には3〜6日間拘束されると聞く。昨年、裁判員候補案内みたいな郵便が「最高裁 ... » more

杜の年金生活裁判員制度
裁判員制度がスタートした。賛否両論あるが,目指す方向は間違っていないと思う。ただ,多くの人は自分は裁判員をやりたくないと思っているようだ。私は裁判員はやりたいと思っているが,残念ながら当選の通知は来なかった。周りを見ても,自分もやりたいとい ... » more
テーマ 司法行政 政治 裁判員制度

本当の悪人:親族相盗者 裁判員制度がいよいよスタートしましたね。---------------------------------------この制度が正しかったのか悪かったのかその結論が出るのに「100年かかる」ととある裁判官が言って ... » more

ちがった見方裁判員制度の問題点
今日スタートした裁判員制度には、すでに多くの方々から様々な問題点が指摘されていますが、これまであまり語られなかった問題点について書かせていただきます。その一つは、同じような事件に対して異なった判決が下るケースが増えることです。 ... » more

恵比寿大黒屋日記捨て人お断り
ちょっと前の記事ですが解雇:福岡の会社、施設に従業員23人置き去り「仕事探してくれる」捨て犬を保護している施設にペットを置き去りにする飼い主なんて話は昔からありますがとうとう人間までこの有様とは。記事だけではわか ... » more

裁判員制度スタートにあたり(提言シリーズ)今日から裁判員制度がスタートする。「金髪でない、馬鹿な豚野郎の放送メデイア」の動向を見ていたが、報道に取り上げられた当初は、反対の傾向が強く、一斉に、なにも考えにずに、口裏を合わせた ... » more

GRAYZONE裁判員制度スタート
いよいよ今日から裁判員制度がスタートすると言う。とは言っても、実際に裁判員が参加しての裁判が実施されるのは7月の末からと言うことらしい。裁判員制度は、殺人、強盗致死、放火などの重罪の裁判に民意を反映させると言うことが最大の目的だと言う。 ... » more
テーマ ニュース 民意の反映 裁判員制度

きょうから始まる裁判員制度。 色々問題が多いと方々で指摘されている裁判員制度がはじまった。   シリーズでいろいろな角度から問題点を紹介してくれている村野瀬さまで、今回のも重要。 一方、民主党党首交代の顛末ですっきり納得の記事は こ ... » more

日本力(54) 新型インフルエンザ 『親父の小言人生訓』(5)万事に気を配れ 産前産後は大切にしろー△■☆ー▲□★−5月21日木曜日新型インフルエンザはとうとうその勢いを関東地方にまで触手を延ばし初の感染症例が発見さ ... » more
テーマ プロ野球交流戦 新型インフルエンザ 裁判員制度

【裁判員制度】21日スタート第1号は7月下旬にも(産経ニュース)毎月出している事務所の情報紙の4月号でも取り上げましたが、第1号は7月下旬に開かれる予定だそうです。新しい制度です。色々と問題は山積みだとは思いますが、うまく進 ... » more

● 裁判員制度スタート いよいよ 21日から裁判員制度が施行されます。まだまだ 不完全な制度ですが、私の考えとしては裁判員が 法のプロ(裁判官・検察官・弁護士)に擦り寄るのではなく、逆に 独断的になりがちな 法のプロが、世間一般の市 ... » more

裁判員制度反対とデモ行進  全く馬鹿げた事である。そもそも、先輩達が決めた判例を重視し、世間離れした人間が裁く事を疑問に感じた世論が動かした制度である。それを、何故反対するのか?考えが凝り固まった人間が、裁く事を否定して自分自身 ... » more
テーマ 裁判員制度

新潟鋼鉄総帥のブログ足利事件
今日は新潟鋼鉄DVD編集部員が上越鋼鉄へのインタヴューを録画しに行った。と思う。この暑い中ご苦労さまです。報告を楽しみにしております。昨日の新聞で足利事件の審議やり直し請求が裁判所に認められるだろうとの憶測が載ってい ... » more
テーマ 裁判員制度

10年前に、夏祭りのカレーに混入されたヒ素で、4人の死者を出した和歌山カレー事件の上告判決で、林真須美容疑者の上告が棄却されて、死刑判決が確定されました。事件が起こった当初は、連日テレビで見て、ニュースで聞いて、一体何が起こったの ... » more
テーマ 日記 和歌山カレー事件 裁判員制度  トラックバック(1)

3.裁判員になるに当たって事前の研修はありますか?事前に研修はないが、当日の説明はあります。裁判員候補者に、事前の説明会のようなものはありません。また、事前に裁判所からの呼出を受けるということもありません。裁判員の参加する裁判は ... » more
テーマ 裁判員制度

度重なるDVの末に妻が夫を包丁で・・・夫は一時危篤に!パート主婦の小柳奈津子は、診断書を医者にもらうほどの暴力を夫から受け続けていた。それでも耐え、結婚生活を維持してきた奈津子。しかしある日奈津子は思いあまってついに・・・・! ... » more
テーマ 裁判員制度

1.被告人が近所の人だった場合には辞退した方がいいでしょうか裁判所が不公平な裁判をすると判断する可能性があります。単に被告人が近所に住んでいたというだけでは、辞退の理由にはなりません。しかし、たとえばあなたの近所に住んでいた ... » more

恵比寿大黒屋日記動機
和歌山カレー事件、明日判決。この事件においては林被告が犯人であることを裏付ける物証はまったく無い。このような事件を起こす動機もない。林被告が一人でカレーの鍋をのぞきこんでいた(何かを鍋に混入していた、という目撃ではない) ... » more

度重なるDVの末に妻が夫を包丁で・・・夫は一時危篤に!パート主婦の小柳奈津子は、診断書を医者にもらうほどの暴力を夫から受け続けていた。それでも耐え、結婚生活を維持してきた奈津子。しかしある日奈津子は思いあまってついに・・・・! ... » more
テーマ 裁判員制度

ラビングホーム模擬裁判レポート
模擬裁判での評議の一部を紹介します。事件の内容農閑期に東京の建築会社に出稼ぎに来ていた被告人の小泉太郎(47歳)は、妻と3人の子供の父親である。ある日、被告人は仕事上のミスが重なったことから、突然の解雇を受けてしまう。それに ... » more
テーマ 裁判員制度

※自由な時間でできたんですよ※▼自分の都合に合わせて▼自分の空いた時間で▼自分のペースで▼本業(主婦・子育てママ)を続けながら▼会社を辞めずに▼自宅ベースで出来たからよかったんです!この方法を知れば、 ... » more
テーマ 裁判員制度

いよいよ5月から始まる裁判員制度・・・個々の資料を参考に不安解消 1日たったの5分で!?月商800万円!! 起業・独立からサイドビジネス・副業に最適!!★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅でゆっくりお選びいただけ ... » more
テーマ 裁判員制度

1.裁判官は黒の法服を着ているけど、裁判員に何か服は支給されますか?支給はありません。裁判官は法服と呼ばれる黒色の着用が義務づけられていますが、現段階で裁判員には、特に定められている服はありません。では、裁判官の法服はなぜ黒 ... » more
テーマ 裁判員制度

1.裁判員になることによってトラブルに巻き込まれる可能性はありますか?ゼロとはいえないが・・・・裁判員の住所や氏名などの個人情報は公表されませんし、評議の際に誰がどんな意見を言ったのかが明らかになることもありません。また裁判 ... » more
テーマ 裁判員制度

 

最終更新日: 2016/11/23 00:31

「裁判員制度」のブログ関連商品

» 「裁判員制度」のブログレビュー をもっと探す

「裁判員制度」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る