誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    経緯

経緯

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「経緯」のブログを一覧表示!「経緯」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「経緯」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「経緯」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

・状態の変化2012年後半あたり、またまた主治医が変わりました。そのあたりから、明らかに手術した方の聴力が低下してきました。それと共に、耳が詰まった感じがしてきました。今まではチューブを通して耳垂れが出てきても、それはわりと ... » more
テーマ 健康 闘病 経緯

・大きな総合病院にてそして、大きな病院で診察を受けた私は、すぐに「鼓膜チューブ」留置を施されました。そうしたらまたまた聴力が劇的に改善!開業医よ、もっと早くチューブを入れて欲しかった!それで1〜2年、鼓膜の調子が悪いかな ... » more

・大人になり、本格的治療開始私は大人になり社会人になりましたが、相変わらず右耳の聴力は悪いままの日々を過ごしていました。そこで、転機となったのが会社の退職です。諸事情ありまして会社を退職することになり無職状態になった私は、時 ... » more
テーマ 健康 闘病 経緯

いきなりですが、経緯を書きますので長い話になります。長文注意(汗・小学生低学年の頃、全ての始まりある日、鼻水が出ていたので鼻をかんだところ、耳の管を通して鼻水が耳の方に行った感覚がして、それ以降、右耳の聴力が低下しました。 ... » more
テーマ 健康 闘病 経緯

しばらく「経緯」を書くのをサボっていましたが、昔の記憶をたどりながら久々の更新です。【第15回日本意識障害学会への参加】「経緯その11」で書き忘れたことを始めに書いておきます。「経緯その9」で書いていますが、発症2ヶ月の ... » more

備忘録のつもりで始めたのですが、日記等をぱらぱら見直すうちに、具合が悪くなりました。まだまだ書くこといっぱいあるんだけどな。私が小学2年生の春に、父がこの教会の横の道路工事に関わった事から、この教 ... » more
テーマ 経緯

【静岡への転院】3月25日の未明に救急入院してちょうど2ヶ月間お世話になった横浜の病院を後にして、民間救急車で静岡の病院へ転院になりました。朝食の経管栄養が終わって、11時に出発しました。看護師さんも見送りに来てくれ、ウルッときている人 ... » more
テーマ 病院 転院 経緯

【転院先決まる】転院先探しは相変わらず困難を極めていましたが、ここへ来て急展開がありました。たまたま僕の勤め先の定期健康診断で社の健康管理センターへ行き、そこで心身消耗状態のため、看護師さんにカウンセリングのような感じで話を聞いてもらっ ... » more

【リハビリ始まる】救急入院から1ヶ月が経ちました。まだ転院先は見つかっていませんが、この病院での治療はもはやすることはなくなっていましたが、病状も安定してきてこの頃リハビリが始まりました。当時はリハビリの大切さを知る由もなく、「へー、こ ... » more

蘇生後のけいれんがなかなか治まらずにいろいろと薬を試してみてくれているようでしたが、ようやく落ち着いてきたのか、この日は1日良い表情(楽そうな)をしていました。けいれん止めの薬も発作を抑えるには効果的ですが、逆に眠気が出たりと意識の覚醒とい ... » more

発症12日目、一般病棟に移れたということでもう心筋障害が再発する可能性も低く、とにかく体の回復(特に熱が下がるように)を願って看病を続けていました。看病と言ってもこの頃はまだ様子が分からず、看護師さんたちがしてくれることを見守っているに過ぎ ... » more

妻が遷延性意識障害になった経緯についていつも話すのは「原因不明の心肺停止を起こして‥‥」というくだりです。でも本当の原因は何だったのか、いつも知りたいと考えています。救急で運び込まれたときにドクターは心筋障害、それもたこつぼ型心筋症の疑いが ... » more
テーマ 病気 経緯

今日は4月1日土曜日、妻が救急搬送されたのが3月25日土曜日の未明なので丁度一週間になります。病院のすぐ前の公園では桜が満開でみごとでした。病院の最上階の窓から桜を眺めていると少しは気分が晴れました。妻は依然として意識不明のままです ... » more
テーマ 病院 経緯

発症4日目。けいれんは少し落ち着いてきましたが、まだガーンガーンと大きく力が入ることもあり、熱もなかなか下がりませんでした。この日は脳波の測定がありました。電極をたくさん頭に付けられて技師さんが測定を試みますが、けいれんのせいでノイズが大き ... » more
テーマ 病院 経緯

しげこちゃん日記平成4年11月
無事に病院を退院してそれからの約4年間は元気だった・・・・・・。4年後になるまでの期間は本当に良かった。4年後のあの日、あの時。思い出したくない日があります。悔しいのと後悔しかありません。 ... » more
テーマ 経緯

集中治療室での入院生活が始まりました。妻は口から人工呼吸器のチューブを挿管されていました。この時点ですでに弱いながら自発呼吸も始まっていたようです。点滴や導尿のチューブも付けられていて、まさに植物状態でした。それから昼ごろだったでし ... » more
テーマ 病院 尊厳死 経緯

循環器科病棟の廊下のソファーで妻の手術が無事終わるのを待っていました。夜眠れないのか、患者さんが一人ソファーに座っていました。薬の副作用なのかおう吐しているようでした。ここは病院なんだなと感じました。段々と夜が明けて外が明るくなってきました ... » more
テーマ 病院 手術 経緯

まずは妻が遷延先生意識障害となった経緯を時系列的に書いておきます。一度には書ききれないので細切れになります。2006年3月24日金曜日の夜、妻はいつもより少し早く床につきました。いつもは僕の方が先に寝ますがこの日はなぜか妻の方が先に ... » more
テーマ 病院 経緯

しげこちゃん日記急性腎不全完治後
急性腎不全の治療が終わり、その後もまだ入院は必要としていました。ただ、急性腎不全の治療をして頂いた病院からは前の病院に戻ったほうがいいとの提案。前の病院でこのような状態にさせられたのに、前の病院に戻るのは嫌だといいました ... » more
テーマ 経緯

しげこちゃん日記急性腎不全
急性腎不全を起こした関係で、透析ができる専門の病院に移りました。そこで説明を受けたのは、尿毒症からくる急性腎不全で非常に危険な状態なので、すぐに透析を開始するとのことでした。人工透析が始まり、回復するまでが大変だった。 ... » more
テーマ 経緯  コメント(2)

しげこちゃん日記2度目の脳内出血-3
点滴治療の甲斐あってか、具合はどんどん良くなってきていました。それで安心をしていたのですが、その後に予想もしないことが起きてしまいました。ある日病院に行ってみると、なぜか身体全身が真っ赤なのです。当時付き添い ... » more
テーマ 経緯

しげこちゃん日記2度目の脳内出血-2
入院した病院は完全看護ではなかった。だから家族が付き添いをしなければならない病院でした。僕も何度か病院に泊まり付き添いをしましたが、この病院で驚いたのは、いくら完全看護ではないにしても夜中の点滴は終わる頃に看 ... » more
テーマ 経緯

しげこちゃん日記2度目の脳内出血-1
今回の脳内出血は最初の時よりも状況が悪かった。出血量が多かった為に入院が長引きそうでした。それでも手術せずに点滴のみの治療で済むというのは良かったのですが、この長引くのと病院の対応の悪さが後でとんでもない事を ... » more
テーマ 経緯

しげこちゃん日記2度目の脳内出血
2度目の脳内出血は1度目から約5ヵ月後の7月10日に発生しました。この時も手術はせずに点滴による治療が行われましたが、この病院の対応が最悪だった。最初に入院した病院と同じだったけど、最初の入院期間が短かったの ... » more
テーマ 経緯

しげこちゃん日記(@最初の入院)治療
この時の治療は点滴のみだった。幸いにも切れた血管が細かったのと血が既に固まっていたので、点滴にて血を洗い流すという治療を行った。確かこの時は2週間ほどの入院で済み、何事もなく退院できた。 ... » more
テーマ 経緯

しげこが最初に起こした病気は「脳内出血」。今から17年前、1992年(平成4年)の1月頃かそれ以前に発症したと思われます。それまで普通に過ごしていたけど、少しずつ様子が変になり、ロレツが回らない、言葉が上手く発せなくなり、姉 ... » more
テーマ 経緯

 

最終更新日: 2016/11/23 00:30

「経緯」のブログ関連商品

» 「経緯」のブログレビュー をもっと探す

「経緯」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る