誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    BCL

BCL

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「BCL」のブログを一覧表示!「BCL」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「BCL」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「BCL」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

SONY ICF-7600Dの 復活 SONY ICF-7600Dの復活昨日、オークションで落札したSONYのジャンクラジオICF-7600Dのことを書いた。今回ゲットしたものはクリーニングだけで復活したが、右上の表示部分の枠が無くなっているのが残念。仕方が無い ... » more
テーマ BCL

SONYの古い短波ラジオ ジャンク復活 SONY の古い短波ラジオを復活ヤフー・オークションを見ていたら、SONY の古い短波ラジオのジャンク品が出ていたので落札した。今日、品物が到着。型番はICF-7600D、ICF-7600A、ICR-N3、ICF-490 ... » more
テーマ BCL

同調型ループアンテナ製作記 23/7/9 写真無しです、アンテナケーブルの一本化に一定の目処が付いたので音だけ公開します。収納するケースとかはあるのですが必要な部品がありません、それに、まだアンテナの切り替えの方は何も行ってません、いくつか案はありますが ... » more

東芝のトランジスター、FETの殆んどが生産終了予定となりました一気に減らす模様ですね、たいへん残念ですがこれも時代の流れなんでしょうか?ルネッサンスのトランジスター、FETは小売でほとんど見かけないので電子工作は国外半導体製 ... » more
テーマ 雑記 電子工作 BCL

同調型ループアンテナ製作記 23/06/16 また方針変更してしまいました、ぶれまくりですねw。以下今までの変遷と今の状況です、以上です、実は前回のコントロールユニットでも現状に近い形でテストはしていました、前のユニッ ... » more

同調型ループアンテナ制作記 23/06/11 前回のハム音の件について、回路増やして対応軽減したのですが新たな問題が浮上、何故かコントロール側の消費電流が増えてしまい電池の電圧を減らして本数減らすコンバーター回路が使えなくなってしまいました。最大4.3mAも流れ ... » more

同調型ループアンテナ試作記 11/6/5 同調型ループアンテナ試作記11/6/5同調コントロール電圧を同軸重畳にして実験してます、屋外・アンテナと同調部屋内・コントロール部、電源と漏えいアンテナ回路 ... » more

今日も画像無いですがwとりあえず同軸ケーブル1本化してみましたが(コントロール電源重畳方式)如何せん電源周りのノイズが乗るのとミスマッチなのか感度が悪くなってしまい周波数の上に行くほどスカートが広がる、感度悪い特性になっ ... » more
テーマ ループアンテナ 電子工作 BCL

同調型ループアンテナ製作記 2011/05/19 この前お伝えした新しいコントロールユニットと漏えいアンテナのテストとを行う為に新たに足りない部品を購入、揃えました。手元コントローラにアンテナからの信号と操作電圧を送る同軸ケーブルをアンテナ側から一本にすべくDC/DCコンバ ... » more
テーマ ループアンテナ 電子工作 BCL

同調型ループアンテナ製作記 11/05/14 とりあえず最終目標前にもう一作作る事にしたのですが略望み通りになりそうな雰囲気で出来そうです、ただまだ途中段階なので残ってる課題をクリア出来るか判りません。試作途中の現在の写真、電源部(TA8126S ... » more
テーマ ループアンテナ 電子工作 BCL

PL-660 PL-660を開封したときの模様。箱だけが中国語。10日ぐらい使っているが、一発でスリープモードに入るので、おやすみラオにはいいかも。って肝心な短波放送はまだ受信してない。 ... » more
テーマ 日記 エッセイ BCL

自分のマニアックさにあきれた。昨日はPL-660について書いたけれど、航空無線が本当に聴けるかどうかやってみたいけれど、鉄筋の中でロッドアンテナだけじゃ無理かしら。せめて横田の気象情報くらい受信できないものかね。それと一昨日は突然、スマホも ... » more

今日はとっくに届いていたのに、開封してなかった短波ラジオを開けてみた。なかなかいい感じなPL-660なのです。結構いい大人のです。中国ラジオ3台目。ソニーのデザインに近いので、さしずめICF-2001D/CHという型番でOEM供給うければ売 ... » more
テーマ 日記 エッセイ BCL

同調型ループアンテナ製作記 23/5/1 試作した漏えいアンテナ回路一応今回から回路エディターなどというものを使ってみる事にします、まだまだ勉強中w。現在動かしてますが発振もせず良好なようです、当初FET1段で動作させた時は電波強いと発振気味でし ... » more

昨日の「相棒Season5」は、サブタイトルが”犯人はスズキ”ちょっとリアリティが亡いのですが、前沢保美おばちゃんが出ていたので許す。このタイトルが何ともいけません。ちょうど昨夜の夜勤職員が同じ名字。見終わって就寝前の水分補給とトイレで顔合 ... » more

久々のご報告ですが動画と画像はありません、大分経つので諦めたかと思われてると思いますがどっこいチマチマと気分が乗ってる頃に取り掛かっています、(笑)えーと、あれからどうなったか?、ですが、簡単に書きます、☆インバ ... » more

アメリカのAmazonからPL-660と言う短波ラジオを購入しようと思ったら、輸出できないものでした。どうしてなんだろうね? ... » more

radiko 限定全国開放中のradiko、昼間から関西のラジオが聞こえる。からりと明るい雰囲気なのです。しかしラジオショッピングが多すぎかも。これ聞いて受信報告書を送ると、ベリカードくれるんか?なんて書いていたらイボコロリのコマーシャル。40年ぶりに聞 ... » more
テーマ 日記 エッセイ BCL

久々w、同調型ループアンテナ製作記(私のBCLライフ) 久々ですw、あれからアンテナを巻きつつ、基板上の回路の調整をしつつ、着実に成果が出つつあります。リファレンス回路通りに一部コンデンサーのシールドと基板裏をシールドしました。何故 ... » more

私のラジオライフ 同調型ループ2号製作記 実験するためのブレッドボードが手狭なのでチャージポンプ回路だけ基板に載せ換えしました。FCZコイルだけが基板の穴ピッチに合わない寸法でしたので穴お開けて対応しました。 ... » more

私のラジオライフ、 同調型ループアンテナ2号製作記 (巻き始めるも止めてしまったw、アンテナ部の笊)正月前にアンテナ部分を製作しようと手持ちのエナメル線(20m)を巻き始めたのですが暫くして笊に巻き込むのが意外と面倒なのとそれを40回巻くた ... » more

実写版のヤマトが出来たり、あちらこちらでタイガーマスクの伊達直人が出没。富山敬さんのキャラが脚光を浴びている。ご本人は天国で何を思っていることやら。富山敬さんといえばmラジオで「BCLジョッキー」という短波放送を紹介する番組もやっていて ... » more
テーマ エッセイ BCL

同調型ループアンテナシステム製作記 12/22 現状のコントローラー回路「絵」とUp出来なかったアンテナに使う笊です。これが前回UP出来なかった笊画像、この笊を中心にテストしてゆきアンテナを組んでみようと思います。そしてコントローラー回路の現状です、こ ... » more

次の段階を見越して懲りもせずに買ってまいりましたw、(エラーが出て画像が貼れませんwHTTP Status 404 - /ap/tool/undefined------------------------------ ... » more

うちの施設が出来立ての頃、職員たちも専門性もなくやっていた。そんなわけで容態が急変しても、手当の仕方どころか、変化さえ気づかない状態。そんなわけで病院にも間に合わず、施設の中で息を引き取る人もいた。亡くなると「物置」と呼ばれ ... » more

小型消防車シリーズで・・・。 富士重工業の自衛消防隊仕様の軽トラポンプ車。自治体消防になるとポンプが荷台からはずれて、観閲用の車になる軽トラもあるそうだが、廃車になった実車があれば欲しいですね。広帯域受信機とアンテナを取り付けて、一日中、消防無線や短波放送を聞いて過ごす ... » more
テーマ 消防車コレクション エッセイ BCL

パソコン用語はなかなか有名にならないが、USBメモリだけはよく耳にするようになった。ただあまりよくないイメージ。個人情報データが入ったものをなくしたとか、会社の機密情報を盗み出したとかばかり。USBメモリには罪はないんだけれど。加茂ちゃんの ... » more
テーマ 日記 エッセイ BCL

ワールドカップも選挙も終わって、ラジオも通常編成。なぜかラジオはNHKもTBSも同じ試合を中継している。テレビの方が独占してくれるので良いかも。ラジオは選択の余地がない。埼玉の田舎じゃ文化放送、ニッポン放送は入りません。ラジコ専用端末って言 ... » more

いまさら AN-1 を・・・ アンテナが問題だまたBCLを始めようと思いDEGENのDE1103も手に入れたがアンテナが問題だ。ループアンテナが性能が高く、人気なのは分かっているが我が家では簡単には設置できそうにない。ループアンテナを設置するのは後回 ... » more
テーマ BCL  コメント(1)

JF1ZXT ON LINEICF-SW23
ICF-SW23 衝動買いでラジオを購入。ツーリストモデルのICF-SW22(JE)とどちらか悩みましたがSW23にしました。SW23で聞けないバンドはHF無線機があるので問題なし。この時代にあえてアナログ選局タイプをチョイス。約10k円 ... » more
テーマ 無線 BCL

 

最終更新日: 2016/11/23 00:22

「BCL」のブログ関連商品

» 「BCL」のブログレビュー をもっと探す

「BCL」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ソニー ワールドバンドレシーバー《FMステレオ/LW/MW/SW》 ICF-SW35 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ソニー ワールドバンドレシーバー《FMステレオ/LW/MW/SW》 ICF-SW35
家電のタンタンショップ プラス

SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバー ICF-SW23 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバー ICF-SW23
ソニー

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る