誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    BCL

BCL

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「BCL」のブログを一覧表示!「BCL」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「BCL」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「BCL」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

されてるみたいです。あるところにはあるんですよとはいえほとんどの自作人間がストック持ってると思います。かくいう根底自作人のわたしも50本ぐらいはあったかな〜そこのあなた、また無駄な買い物するんですかストック確認して無 ... » more
テーマ 自作ラジオ アマチュア無線 BCL

中国製スイッチング電源ユニット使用による13.8V-30Aその4衝撃の事実 http://la1600.at.webry.info/201610/article_7.htmlのつづきです。この12V-30A(32A)と歌ってるスイッチング電源ユニットに使われてる出力側のコンデンサを交換しました明らか ... » more
テーマ 自作ラジオ アマチュア無線 BCL

2000円13.8V-30A電源その3 http://la1600.at.webry.info/201610/article_5.htmlの続きです。超やっつけ工作しました。ww適当な余ったケースをつかいましたファン吹き出し口はパンチングを貼るなどあと ... » more
テーマ BCLラジオ アマチュア無線 BCL  トラックバック(1)

2000円で作る。13.8V-30A無線用電源その2 http://la1600.at.webry.info/201610/article_4.htmlの続きです。3周回遅れのチャレンジャーです。w仮組してみました。画像でわかる人はチャレンジしてみてくださいこの ... » more
テーマ 自作ラジオ アマチュア無線 BCL  トラックバック(1)

ふと、思い立ったのでぶつぶつ書きます。自分の初めて買ってもらったBCL受信機はCF-5950です。これは名機ICF-5900にカセットがついたような受信機で、各方面のBCL回顧Webで取り上げられているので説明は不要でしょう ... » more
テーマ ラジオ BCLラジオ BCL

渋谷区にはかつて「SHIBUYA-FM」(東京コミュニケーション放送/78.4MHz/JOZZ3AJ-FM)が存在していましたが、2013年に廃止されました。しかし空白になっていた同地域に、「渋谷のラジオ」(JOZZ3CG-FM/8 ... » more
テーマ AM/FMラジオ BCL

いやぁやっと開局にたどり着きましたね!TBS・文化放送・ニッポン放送各社の方でも、告知が始まりました!開局日時は12月7日13時!各局共に特別番組を予定している様なので、どんな第一声なのか楽しみですね! ... » more
テーマ AM/FMラジオ BCL  コメント(2)

昨日から首都圏におけるFM補完放送の試験電波が発射されています。周波数は、90.5MHz TBS91.6MHz 文化放送93.0MHz ニッポン放送ソニーのICF-SW7600GRで受信してみると、室内でロッドア ... » more
テーマ AM/FMラジオ BCL

先ほどFM補完放送の事を書いてみたんですが、ふと茨城放送のFM補完放送は受信できないだろうか?と考えてみました。今まで聞こえないだろうと試さないでいましたが、とりあえず94.6MHzに合わせたところ…アァッ!強く受信できるっ ... » more
テーマ AM/FMラジオ BCL

2015年10月5日からFM補完放送の試験電波が発射されるそうです。詳細なスケジュールは以下のサイトを参照してください。V-Low 受信対策センター(東京地区)試験電波を捉えて、特記事項付きのベリカードを狙ってみませんか ... » more
テーマ AM/FMラジオ BCL

☆移動受信☆神奈川県三浦市三崎町/城ヶ島公園・20150614 76.1MHz/interFM/東京76.3MHz/FMなぎさステーション/伊東76.5MHz/interFM/横浜76.7MHz/TOKYO FM/新島77.1MHz/放送大学/東京78.0MHz/bayfm/千葉 ... » more
テーマ AM/FMラジオ 移動受信 BCL

今日もいつもの多摩川台公園に散歩がてら行ってきました。ちなみにRJ480Dを持参です。結果は…27MHz帯静かすぎ!!しかも暑いし。せっかく来たのに手ぶらはイヤなので、FM帯を受信。粘り強く受 ... » more
テーマ AM/FMラジオ 移動受信 BCL

広帯域受信機・AR-3000A かれこれ20年近く前に購入したAORのAR-3000A、今までに使用した事のある広帯域受信機の中で、素晴らしい性能を誇ります。さすがに設計が古いので、最新型や高級機にはかないませんが、じゅうぶん現用になります。正確には「なっ ... » more
テーマ AM/FMラジオ BCL

ICF-SW7600GRを外部アンテナに接続する。 昨年末にソニーの短波ラジオ・ICF-SW7600GRを購入しました。普段は移動受信等に持ち出すのがメインで、自宅ではアイコムのIC-R75を使用しています。アンテナは第一電波工業のD303を使用していますが、このアンテナは0 ... » more
テーマ AM/FMラジオ BCL

☆移動受信☆東京都世田谷区太子堂/キャロットタワー・20150609 今日は所要で世田谷区のキャロットタワーに行ってきました。TOCからも良く見えている場所で、通っていた大学からも近かったんですが、訪れるのは初めてどなります。用事も済んだところで、26階の展望フロアに向かいさっそく外を見てみる ... » more
テーマ AM/FMラジオ 移動受信 BCL

VX-8DでAM/FM放送を受信をしてみました。 先日八重洲無線のVX-8Dを入手しました。とりあえず多摩川台公園に持ち込みまして、AM/FMラジオを受信してみました。使用したアンテナは第一電波工業の「SRH940」を使用、このアンテナは50/144/430に対応してい ... » more
テーマ AM/FMラジオ 移動受信 BCL

先ほどFM放送の周波数リストを眺めていたら、とある事に気づきました。80.8MHzから81.2MHzの範囲には、どこにも割り当てられていない!これはどうしたものかと不思議に思いイロイロ調べてみたんですが、今まで全く知らなかっ ... » more
テーマ BCL

私が普段Esを監視(?)する時はココを見たり、50MHzのビーコンをワッチしたりします。他には49.75MHzで受信できる中国のTV局の映像信号や、56.25MHzで中国のTV局の音声信号もチェック対象です。コンディションが ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ アマチュア無線 BCL

まぁ装備というほどの立派なモノではないんですが、どんな感じで移動するのか挙げてみたいと思います。「基本的には電車やバス等の公共交通機関を利用して行ける。」わかりやすく書きますと、車やバイクは所有していないわけです!と ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ アマチュア無線 BCL  コメント(2)

今日は川崎市多摩区の枡形山に移動運用に行きましたが、その際に久しぶりのAM/FMラジオの受信を行いました。【AM】639KHz/NHK第2/静岡765KHz/山梨放送774KHz/NHK第2/秋田837KHz/NHK第1/新潟 ... » more
テーマ 移動受信 BCL

東京ではFM補完放送が今年の秋から冬にかけて放送開始の様なんですが、試験放送とかはいつ始まるんでしょうかね?とりあえずTBSのサイトを覗いてみたところ、FM補完放送は『ワイドFM』とネーミングしていました。これは3社共通で使 ... » more
テーマ AM/FMラジオ BCL

既に報道されていますが、来年から民放AMラジオ局がFMで同時放送されますね。目的は難聴対策と災害発生時における強化策みたいです。調べてみたら、こんな感じで割り当てているみたいです。【首都圏】TBS・90.5MHz ... » more
テーマ BCL

さて、夏の真っ盛りに開催されるハムフェア。今年は十数年ぶりで見物に行ってきました。昔に比べて参加者が少ない気がします。かつては3日間開催の時代もあったんですがね…会場内のブースを見て回っていると、とあるブースで松下電器製のFMトラン ... » more
テーマ BCL

自宅ではパソコンを設置してある部屋と、寝室が別になっています。パソコンを設置してある部屋は数年前にエアコンが故障して撤去して以来夏も冬も自然の変化がわかる状態です。勤務の都合上、平日の昼に家にいる事も多く寝ながら北海道放送の「カーナ ... » more
テーマ BCL

昨日は遅くまで起きていましたので、民放終了後の中波帯を聴いてみました。NHKが終夜放送なので、ほとんどがそんな感じ。他は韓国局が強力に受信できます。受信設備を改善すれば、たま違った局も受信できるのかもしれませんね。ふ ... » more
テーマ BCL

書き忘れましたが、FMやしおを聴く際はラジオを持っていなくても大丈夫です。スタジオの前まで行けば、設置されたスピーカーから放送が流れていますので(笑)。 ... » more
テーマ BCL

タイトルだけを見ると埼玉県八潮市のコミュニティーFMだと思いますよね?残念(?)ながらハズレです!!会社の先輩が品川区の八潮団地に住んでいるんですが、いつもの雑談の時に…「団地だけで聞こえる放送がある」 等と ... » more
テーマ BCL

ICF-SW7600GR さてさて、しばらくお休みしていたものですから、最近の受信機等の情勢が全くわかりません。何やら最近では中華ラジオなるモノが人気があるとか…でも数年前に中華ラジオを買ってガッカリした事があった(過去記事をご覧ください)事もあり、かなり不 ... » more
テーマ BCL

つい先日の事なんですが、久しぶりに寄居と秩父に行ってきました。現地で何気なくラジオを取り出し、群馬のFM等を聴いていたら、最近忘れていたワクワク感がよみがえってきました…その時はそれで終わりだったんですが、ローカル局のプチ移 ... » more
テーマ BCL

以前に「radikoで北海道の放送を聴きたい」とか書いた記憶があるんですが、いつの間にやらradikoはエリアフリーになり(有料ですけどね)、全国のラジオが楽しめる様になってました…私は今も昔もガラケー派なんですが、radikoのエリア ... » more
テーマ BCL

 

最終更新日: 2016/11/23 00:22

「BCL」のブログ関連商品

» 「BCL」のブログレビュー をもっと探す

「BCL」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ソニー ワールドバンドレシーバー《FMステレオ/LW/MW/SW》 ICF-SW35 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ソニー ワールドバンドレシーバー《FMステレオ/LW/MW/SW》 ICF-SW35
家電のタンタンショップ プラス

SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバー ICF-SW23 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバー ICF-SW23
ソニー

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る