誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ニーム

ニーム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ニーム」のブログを一覧表示!「ニーム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ニーム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ニーム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ニーム(Nimes)を訪ねて(フランス旅行 その5) 5日目(2010年10月18日)は、アヴィニヨンの名物、北風ミストラルにあおられながらバスに乗りこみ、ニームへ。ニームは、2000年前、全長50Kmに及ぶ巨大な導水路で水を確保していました。そのために多くの地下道、トンネル、アーチを ... » more
テーマ 写真 旅行 ニーム

ニームの木 だいぶ育ってきました〜外に置いて 風通しのよいところは育ちがいいみたいです2階室内の1度 ナメクジにやられかけたのはなんとか復活 成長はやや遅いですがぐんぐん伸びてもらいましょうミラクルニームってす ... » more
テーマ ガーデニング インドセンダン ニーム  コメント(2)

ニームを育てる ニーム”インド栴檀(せんだん)”インド原産。古くから医薬品や有機肥料、虫除け、衣類の保存など広く利用されていたとのこと。ネットで探して苗を3鉢購入しました。幹が細くて今にもポキッと折れやし ... » more

NEEM GARDENニーム植え替え
ニーム植え替え 新たにニームを購入した(マギー健康ショップ)今回の植え替えは、水はけが良いように土を盛り上げ、ハウスも人が立てる位の高さにし、空気が流れるようにハウスの北側のビニールを上からたらすようにし ... » more
テーマ ニーム  コメント(4)

NEEM GARDEN枯れたニーム
枯れたニーム 長かった梅雨も終わり夏が来たけどニームは枯れてしまった。又新たにニームを購入したので植え替えの為地面を覆っていた炭を取り出した。昨年10月にニームのハウスを作ってから1度も水をあげていないのに土がかなり湿っている。 ... » more
テーマ ニーム

印度栴檀インドセンダン ニームの木 虫除けの木で 家で蚊にさされにくいようにする計画会社でも虫がいっぱいいて蚊にさされたりするんで観賞がてら育ててみようかと思ってます効果はあるんだろうか?? ... » more
テーマ ガーデニング インドセンダン ニーム  コメント(1)

NEEM GARDEN春は来たけど
春は来たけど 前回の更新から2ヶ月半ニームの春はまだ来ない。昼間のハウス内は40℃を超える事もあるけれど、夜の気温が0℃以下になる事もしばしば。地温は5℃〜8℃をキープしているので、根っこが枯れていなければ、夏には芽が出てくれると思う ... » more
テーマ ニーム  コメント(5)

NEEM GARDEN一年生の冬
一年生の冬 新年を迎えてから毎日のように霜が降りている。ニームハウスの最低気温は毎日氷点下で、すっかり枯れてしまった。地温は朝方時々見る程度だけれど、大体4〜5度をキープしている。 ... » more
テーマ ニーム  コメント(2)

NEEM GARDEN冷え込み
冷え込み ニームが萎れて来ました。先週木金と車のフロントガラスが真っ白になるほど冷え込みニームにも厳しかったみたいでちょっと萎れて来ました。此れから本格的な寒さがやってくるので1年生のニームが何処まで頑張れるかちょっと不安。上手く越冬 ... » more
テーマ ニーム  コメント(2)

NEEM GARDEN植え替えから一ヶ月
植え替えから一ヶ月 富士山に雪が降りここ裾野の最低気温が10度まで下がり始めた。我が家のニームは二本とも青々としている。植え替えしたときは全体的に萎れた感じになり、枯れた枝も出てしまい、又枯れてしまうのかと心配したけど、今はしっかり根付いてくれ ... » more
テーマ ニーム  コメント(2)

NEEM GARDENニーム専用花壇?
ニーム専用花壇? ニーム専用花壇?が完成した。露地植えと言えるかどうか分からなくなってしまったが、水はけの悪い土地に加え、冬場は霜が降りる、この悪条件を緩和する為、専用花壇?を作った。花壇内側に厚く炭を敷き、地温が0度以下に成らない様にした。 ... » more
テーマ ニーム  コメント(3)

NEEM GARDEN一時植え替え。
一時植え替え。 ニーム専用の花壇?を作る為一時植え替え。 ... » more
テーマ ニーム

NEEM GARDEN最初から露地植え。
最初から露地植え。 購入してから植え替える時間がとれずにいた為葉の一部が枯れ始めてしまった、とりあえず植え替え。 ... » more
テーマ ニーム

NEEM GARDEN再出発
再出発 2007/7/31新たに購入した2鉢のニームが届いた。挿し木で育てたもののようだ。背丈は20〜25センチ位。成功するまで何度でも挑戦する。 ... » more
テーマ ニーム  コメント(2)

耳が少しよくなり、ちょっと嬉しいなんぎゅです。声だけがまだおかしくてしっくり来ませんが。今日は、近くの雑貨屋へ。かなり気分転換になりました。ストレス発散には、やっぱ買い物だ〜〜うちに虫除けの目的で買った「ニーム」のお ... » more

NEEM GARDEN枯れたニーム
枯れたニーム 2008/7/25の記録7月の半ばを過ぎてようやく梅雨明けし、最低気温が25℃を超えるようになり新芽が出ても良い頃だが全く変化が無い、やはり枯れているようだ。根元の幹の樹皮を剥いで見たらあっけなく剥がれて中が空洞 ... » more
テーマ ニーム  コメント(6)

NEEM GARDENニームに集るナメクジ
ニームに集るナメクジ 2008/7/11の記録入梅してからニームにナメクジが集っている、まだ出ぬ新芽を食べているよう。根もとの幹を親指と人差し指で挟んでみると,軟らかく中がスカスカな感じ。 ... » more
テーマ ニーム

NEEM GARDEN2本めの菰外し
2本めの菰外し 昨年11月11日に露地植えしたニームの菰外しをした(藁を巻きつけたものだけど)。最低気温が氷点下を脱した4月に1本目の菰外しを行った時の観察で、まだ早かった?と思い2本めは6月頃にしようと決めていた。6月頃と決めたのには ... » more
テーマ ニーム

NEEM GARDEN5鉢目のニーム露地植え。
5鉢目のニーム露地植え。 6月に入ったのでハウスに残った最後の鉢植えニームを植え替えた。今年の越冬では暖房を全く行なわなかったので、12月に葉が枯れて(多くの葉は落葉しなかった)、未だ芽が出てこない。今までの観測だと最低気温が20度を超えるくらいにな ... » more
テーマ ニーム  コメント(2)

NEEM GARDEN4鉢目のニームの露地植え。
4鉢目のニームの露地植え。 3鉢目のニーム露地植えからちょうど1ヶ月、4鉢目のニーム露地植えを実施。防寒のために鉢に巻きつけていたカーペットを外し、炭を取り除いて土の乾き具合を見た。かなり湿っている様に感じる、記録だと昨年12月25 ... » more
テーマ ニーム  コメント(5)

NEEM GARDENニームが枯れた?
ニームが枯れた? 昨年11月に露地植えした1本目のニーム。幹から外れた枝の付け根だった跡に、穴が開いていた。虫に食われたのでは無いようだ。幹を人差し指と、親指で挟んでみると少しつぶれた、軟らかい。幹の上部、上から10センチ位の処で折ってみたら ... » more
テーマ ニーム

NEEM GARDEN3鉢めのニームを露地植え。
3鉢めのニームを露地植え。 2008/04/06の記録。1鉢目と2鉢目の露地植えの時は、相互リンクさせて頂いている草間氏のブログの記事を見て(福島でニームの露地栽培を実践−潟iチュラルプロダクツ・大矢社長−)、勢いで植え替えしてしまったが、今回3鉢めの ... » more
テーマ ニーム

NEEM GARDEN露地植えしたニーム 其の一
露地植えしたニーム 其の一 008/04/06の記録昨年10月末に露地植えした1本目のニーム。4月に入り氷点下から脱したようなので、防寒対策として幹に巻きつけていた藁を外した。結構防寒の効き目があったようで、藁の下にあった葉に緑が残っていた。2本目 ... » more
テーマ ニーム

NEEM GARDEN新芽1
新芽1 2008/03/13、ハウスのニーム3本中1本に1ミリほどの芽が出てきた、最高気温が20度を超える日が続いたせいだろうか?ただ色が悪い、くすんだ緑色をしている。最低気温が5度前後と低いので育つかどうか疑問だ。 ... » more
テーマ ニーム  コメント(2)

NEEM GARDEN二種類のニーム
二種類のニーム 我が家には2種類のニームが有るようだ。葉の大きさが明らかに違う。葉の小さい方は枝から真横に向かって生えているが、大きい方は葉先が幹に向かって曲がって生えている。2007/09/03に記載して有るが、葉の小さい方は枝の一部 ... » more
テーマ ニーム

NEEM GARDEN我が家のニーム、今
我が家のニーム、今 1月に入ってから氷点下の日が続き葉が総て枯れてしまった。露地植えのニームは総ての葉が落葉したが、ハウスのニームは葉が付いている。今日まで余り変化が無い。昨年(2年目)のニームは枝まで落ちていたが、今年、3年目のニームは露地でも ... » more
テーマ ニーム  コメント(4)

NEEM GARDENニームの花の蕾(食用)
ニームの花の蕾(食用) ニームの花の蕾(直径1〜2ミリ)食用。タイ食材店で購入、枝8本位入っていて1袋500円。さっと湯通ししてあり小枝からそぎ落として食べる。かなり苦味があるので濃い目の味の食材と一緒に調理した方が良いかも。 ... » more
テーマ ニーム

NEEM GARDENニームの枯れ方
ニームの枯れ方 露地植えよりハウスのニームに青葉が多いのは風や直射日光などの環境条件が優しいからだろうか?葉や枝の枯れ方に違いがある。ニームの葉は一本の枝に交互についているが、今の時期は葉が萎れて垂れているので、日の当たる側と当らない側に分かれ ... » more
テーマ ニーム  コメント(4)

NEEM GARDEN現在のニーム
現在のニーム 3年目のニームがこんなに寒さに強いとは思わなかった。12月の最低気温の平均は3℃、ハウスは-1℃、どちらのニームも青葉が残っているし枝にはまだ弾力がある。ハウスの気温が外気よりも低いのはIHの室外機から出る冷風がハウスにあたっている ... » more
テーマ ニーム

NEEM GARDEN落葉2
落葉2 千切れて無く黄変し落葉したときは枝が綺麗に一本枝になる(下写真 ... » more
テーマ ニーム  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/23 00:18

「ニーム」のブログ関連商品

» 「ニーム」のブログレビュー をもっと探す

「ニーム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る