誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    民謡

民謡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「民謡」のブログを一覧表示!「民謡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「民謡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「民謡」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

山古志「歌の会」(15) 「山古志音頭」ピアノかおたいまきしん女声ねぼけうさぎ男声八王寺だより司会けっこちゃーん手拍子なごみ苑の皆さん ... » more

山古志「歌の会」(13) 「十日町小唄」ピアノかおたいまきしん女声ねぼけうさぎ男声八王寺だよりなごみ荘の皆さん司会けっこちゃーん ... » more

先日、あるテレビ番組(スタードラフト会議)を観ていたら、「青森のスーザン・ボイル」さんが紹介されていた。何でも息子が作った歌を熱唱する動画が大反響を呼び、ネット上で話題沸騰中らしい。歌を聴いてビックリ!上手いぞ!!とても60歳とは思えない・ ... » more
テーマ ポピュラー オススメ映像 民謡  コメント(6)

浮き草の道草竹田の子守歌
赤い鳥は昭和44年(1969年)に結成された男性3人、女性2人の5人組のフォーク・グループでした。グループとしての活動はわずか4年間でしたが、美しいハーモニーで絶大な人気を持ったグループでした。彼らの曲を初めて聴いたのがいつなのか、 ... » more

ダンスで大きく広がる人の輪・・・まずはフォーク・ダンスでウォーミング・アップ♪アメリカ民謡:オクラホマ・ミキサー(プレイヤーが表示されない場合は上記の曲名をクリックして聴いてください)イスラエル民謡:マイム・マイム( ... » more
テーマ ポピュラー オススメ映像 民謡  コメント(6)

お知らせが来て知った5年目、いろんなことが書かれているようだ。見直しに行ってこようかな。今日も慰問ボランテァに行ってきた。継続とはなんとかと言うが気がつけばこんなにすごいかずになっていたのだ、今日皆さんと話したのだが皆さんの位置 ... » more
テーマ 開設5ねんめ 民謡

うごく七夕まつりの川原祭組にボランティアと慰問演奏「DPNトリオ」沖縄と岩手民謡そしてジェロの海雪を ロンドン大学SOASのデビットフューズとニューヨーク在住フルート・篠笛奏者宮崎信子さらに日本音楽研究の東京芸術大学院生パットサベージが6日陸前高田市のうごく七夕まつりへボランティアに赴いた。前前日からは、北上みちのく芸能まつりをたっ ... » more
テーマ 東日本大震災 七夕山車 民謡

臼澤みさき/故郷 〜Blue Sky Homeland〜 暑かった。今日も蒸し暑かった。さすがに少々バテました。まぁそれでもね、今日も生きています。過酷な天候になる度、沿岸被災地の友人たちのことを思い出します。この暑さで虫でもわいてるんじゃないかとか、粗末な仮設住宅で ... » more
テーマ 音楽 臼澤みさき 民謡  トラックバック(1)

明治安田生命のCM「MYライフプランアドバイザー物語」シリーズ(出演:江角マキコ、伊藤歩)で流れる音楽は、「聖者の行進」(アメリカ民謡)。CM情報は次のところ。→http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/ ... » more
テーマ ポピュラー CM音楽 民謡

これまで解説してきた囃子詞は、今日でも大勢の人に親しまれ、日本各地で歌われている代表的な民謡から抜粋しています。囃子詞とは、民謡に面白い強弱感を盛り込み、歌全体を引き立たせるためのツールとして、語呂を上手に組み合わせながら旋律的なインパクト ... » more
テーマ ヘブライ語 民謡

ライオンのCM「香りつづくトップplus」で流れているのは、イギリス民謡の「ピクニック」。CM情報は次のところ。→http://top.lion.co.jp/cm/04_1.htmイギリス民謡:ピクニック(プレイヤーが表示さ ... » more
テーマ 音楽 CM音楽 民謡  コメント(6)

澤田慶仁さんライブ@あ花音 きょう、あ花音で、津軽三味線澤田流の澤田慶仁(やすひと)さんのライブが行われました。民謡って、間近で聞くと、心にしみますね〜。日本酒が飲みたくなりまた・・・ってほどではないにしても、日本人の心の奥底にしみわたる・・・何と申しましょうか・ ... » more

平成24年になりました!! 新しい年が始まりました。皆が健康で、幸せな一年であるよう祈ります。今年も全国大会や、春の民謡の祭典、出演や審査などで アチコチ 回ります。本年もどうぞ、よろしくお願い致します。 ... » more
テーマ 日記 音楽 民謡

年の瀬に思うこと3、今年は民謡界の大御所畠山孝一を失った。岩手民謡を上品にして広げたとも言える 在りし日の畠山孝一27日畠山孝一の弟子達も出演する民謡の舞台が県民会館で開催されます。入場券をプレゼントされたので昼だし行って来ます。久々に生の民謡を聴きます。私の好きな民謡は、地声の伴奏のない唄ですが、それは叶わないでしょう。 ... » more
テーマ 民俗芸能 民謡

ブログ を再開します こんにちは、管理人です。三月の東日本大震災以降、停止していた当 ブログ でしたが、本日よりまた新たな気持ちで スタート したいと思います。震災により被災された方には、心よりお見舞申し上げます。当 ブログトップ に ... » more
テーマ 日記 音楽 民謡

ドコモのCM「謙さんとジョー/デコメ絵文字pop」篇では、「荒野の果てに」(フランス民謡、英語訳では"Angels We Have Heard on High")という曲が使われています。CM情報は次のところ。渡辺謙とオダギリジョーの掛け合 ... » more
テーマ CM音楽 オルゴール 民謡  コメント(4)

八王寺だよりうたの会 in 摂田屋8
うたの会 in 摂田屋8 ピアノと解説かおたいまきしんさん画面をクリックすると拡大します。 ... » more

八王寺だよりうたの会 in 摂田屋7
うたの会 in 摂田屋7 「三階節」画面をクリックすると拡大します。町内の民謡会の方々が歌をリードしてくれました。思い出のお話はかおたいまきしんさんです。 ... » more
テーマ 音楽 三階節 民謡  コメント(2)

八王寺だよりうたの会 in 摂田屋6
うたの会 in 摂田屋6 十日町小唄ピアノかおたいまきしんさん歌詞の画面をクリックすると拡大します。 ... » more
テーマ 十日町小唄 音楽 民謡  コメント(2)

沖縄民謡・童神(わらびがみ) 沖縄の歌って本当にいいですねぇ・・・♪なんか心に染み渡る詩と旋律に涙します・・・ 音階としては「レ」「ラ」抜きの音が沖縄音楽の特徴です。曲名は童神(わらびがみ)天の子守唄という副題がついています。とってもいい詩ですので読んでみてくだ ... » more
テーマ 沖縄 民謡

テレビショッピングでお馴染みの『ジャパネットたかた』の"家庭のエコ応援プロジェクト"CMで流れている軽快な音楽は、「ブリティッシュ・グレナディアス・マーチ」という曲です。CM情報は次のところ。"家庭のエコ応援プロジェクト"CM動画(vers ... » more
テーマ 行進曲 CM音楽 民謡  コメント(2)

今、ネット上で「元気が出た」「感動した」など大反響を呼んでいるのが、JR九州の「九州新幹線全線開通」のCM。東日本大震災の被災者に配慮して一時テレビから姿を消したCMです(九州のテレビではCMが復活したらしい)。動画サイトでCMを見ましたが ... » more
テーマ オススメ映像 CM音楽 民謡

日本民謡協会名人位・畠山孝一氏逝く。83歳でした。岩手民謡の重鎮として民謡界発展の功績は大きい 南部民謡(岩手民謡)を全国に広めた功労者として名高い日本民謡協会名人位畠山孝一氏が、15日にお亡くなりになったと昨日知らされました。数年前に彼の民謡人生をテレビ番組で制作した事も有り、万感胸に迫るものがありました。最晩年の歌声をお聞きく ... » more
テーマ 岩手民謡 民謡  コメント(2) トラックバック(1)

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された方々には、心よりお見舞申し上げます。東京も、強い揺れがあり、ビルのガラスが割れるなどの損壊もありましたが、こちらはみな無事です。今日、東北方面の民謡関係者 ( 電話連絡のついた方のみ ... » more
テーマ 地震 災害 民謡

加藤ゆりいか編「ふるさと北上の昔話」を編者からいただきました。無条件で面白い話が詰まってました。 ゆりいかさんは、北上市の生まれ、お父さんは、「ダダスコ」の編集長故加藤俊夫さんです。北上みちのく芸能まつりに生涯を掛けたと言っても過言ではないほどの加藤俊夫さんは、豪快な人でした。出会いは、県民会館で民謡による構成劇「牛方の里」を撮 ... » more

『ロンドンデリーの歌』はアイルランドの民謡で、アイルランドでは国歌とほぼ同等の扱いとなっているということです。この曲は『ダニー・ボーイ』という曲名でも有名で、歌詞が違うだけでメロディはまったく同じです。「ロンドンデリー」という名から ... » more

仙波孝修公式ブログガンバレ!!奄美!!
今回の奄美地方の大雨災害。被災された方にはお見舞申し上げます。また、亡くなられた方には心より哀悼の意を表します。昨年の11月、日本民謡協会の 民謡民部奄美連合大会で審査員として初めて奄美に赴きそれまで触れ ... » more
テーマ 音楽 災害 民謡

平成22年度 民謡民舞全国大会 こんばんは管理人です。10月14日〜17日両国国技館にて開催された『平成22年度民謡民舞全国大会』4日間とも多数のご来場、ありがとうございました。また、出演された皆様もお疲れ様でした。 ... » more
テーマ 日記 音楽 民謡

仙波孝修公式ブログ越名舟唄全国大会
越名舟唄全国大会 9月18・19日、栃木県佐野市で行われた 「越名舟唄」 全国大会に、日本民謡協会審査員として参加してきました。「越名舟唄」 を民謡として全国に広めたのは ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 00:13

「民謡」のブログ関連商品

» 「民謡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る