誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ:  イチゴ いちご
子テーマ: いちご狩り
テーマ「苺」のブログを一覧表示!「苺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「苺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「苺」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

イチゴの定植終わりました 菜園での仕事を終えた後は、自宅で最後のイチゴの定植をしました。これで苗のポットはほぼなくなりました。今年は、章姫、桃薫、白いうさぎの3品種を30株ほど定植しました。あとは活着すればまずは一安心。ただこれから来年の5月くら ... » more

ラフな日々イチゴVol.2
イチゴVol.2 先月、植えたイチゴに早、花が付いてしまった。実が成るのは来春のはずだが…植えた頃と比べると葉が生い茂り順調に育成しているように見えるが、、、如何に。。。 ... » more

楽しい家庭菜園いちごを植えました
いちごを植えました 今年は、黒田選手の男気に感動して、広島カープを応援しました。しかし、最終戦で勝利することが出来ず、4位に終わってしまいました。残念です。パリーグは、地元の球団であるソフトバンクが早々とパリーグの優勝を決めました。ぜいたくですが、もう少し接戦 ... » more

たー坊の菜園生活イチゴの定植
イチゴの定植 午後は自宅でイチゴの定植をしました。今日は、章姫を2苗、桃薫を4苗。ストロベリーポットも考えましたが、今はこんなプランターもあるんですね。桃薫章姫数も増えて来ました。 ... » more

たー坊の菜園生活大根の間引き
大根の間引き 10月に入って最初の週末は行楽日和。だから雨で出来なかった菜園の仕事をしなければですね。まず大根の害虫被害が気になっていたのですが、特になく順調に成育していました。と言うことで、間引きをしてやりました。まだ害虫の被害を考えてひと ... » more

たー坊の菜園生活大根の間引き
大根の間引き 10月に入って最初の週末は行楽日和。だから雨で出来なかった菜園の仕事をしなければですね。まず大根の害虫被害が気になっていたのですが、特になく順調に成育していました。と言うことで、間引きをしてやりました。まだ害虫の被害を考えてひと ... » more

たー坊の菜園生活イチゴの定植
イチゴの定植 イチゴの子苗に実が付き始めたので定植をしました。まず土づくりから。土をフカフカにする堆肥を入れて2週間程寝かしておいた土にバットグアノを混ぜて完成。触っても気持ちが良いくらいフカフカになりました。この土を鉢底石を敷いたプラ ... » more

たー坊の菜園生活イチゴの苗づくり
イチゴの苗づくり 涼しくなってイチゴのランナーの成長が早いです。最近は特に桃熏が早く、ランナーで出て、先端の葉から根が生え始め、1週間程度でポットへ植え付け。こんな調子で毎週1,2ポットずつ増えてます。良い感じです。 ... » more

ラフな日々イチゴ
イチゴ 今日イチゴを植えた、苺を育てるのは初めてだ。先日ホームセンターで苗を見つけ興味津々、その品種なんと6種も。。。札に書かれていた「酸味が少なく、甘みが強い」に惹かれ購入したのが“とよのか”しかしネットで調べてみると「主 ... » more
テーマ いちご

タイトルで内容が丸分かりなんですけど…その通りなんです今朝久しぶりの晴天休日で清々しく目を覚まし、6時前から遊び始めたんですが…みかんの樹のふもとに何やら見覚えのある植物が{%困るweb ... » more
テーマ いちご

たー坊の菜園生活イチゴの苗づくり
イチゴの苗づくり 菜園での野菜作りと違ってちょっと地味ですが、自宅で来年用のイチゴの苗づくりをしてます。品種は、昨日も作った章姫に今年苗を買った桃熏と天使のいちごの白いイチゴの3品種。暑さも和らいでランナーが出始めました。今まではランナーの ... » more

ゆきちゃんの畑遊びいちご 発見!
いちご 発見! いちごの苗を育てているん(放ったらかし)ですけどしそにヤラレテ枯れてしまいました。が、草むらから発見しました、5〜6株手に入れば元が取れるのですけど、見つかっただけでも良しとしましょう。子 ... » more
テーマ いちご

いちご 親株は枯れてしまった 今秋の収穫を目指すいちごの苗栽培ですが、しその株元にある親株は枯れてしまいました。もともとそうなる運命だったのか日照不良なのかは分かりません、だけど子株や孫株は元気に育っています。まさかしそが大玉転が ... » more
テーマ いちご

自分で作ったイチゴの味 過去ナメクジに先に食べられて諦めてたイチゴ栽培に、今年久しぶりに挑戦した。ナメクジが水の中を潜らないとイチゴに辿り着けないようにして栽培を始めて、途中で「うどん粉病」にかかって植え替えたのが5月15日だった。それから40日、一昨日やっと初物 ... » more
テーマ ナメクジ 宝交早生 イチゴ

いちご 領土拡大中 しそがどんどん大きくなって見えなくなってしまったいちご安否が心配になって確認作業をしました。静かに放っといてくれ出番は秋ですヨって感じで親株衰えを感じさせず元気なご様子です。 ... » more
テーマ いちご

たー坊の菜園生活イチゴの苗づくり
イチゴの苗づくり 今年は、来年のイチゴ作りを目指して苗を作ってます。伸びたランナーに土を入れたポットを置いたら根付いてくれました。今年は害虫の被害もなく順調です。これを幾つか作って、自宅で来年の春まで育てます。気の長い話しです。 ... » more

5月13日 いちご狩り しばらくぶりの、ゆきんこ共同保育園日記です。5月13日、でかぎんなんさん(5歳児)と、ちゅうぎんなんさん(4歳児)がいちご狩りに行きました。ゆきんこ森田保育園のでかぎんなんさん、ちゅうぎんなんさんも一緒です。 ... » more
テーマ 保育行事 季節の行事 いちご狩り

いちご ランナーが伸び伸び 来年の春に収穫を目指しているとちおとめ現在は苗というか株を増やしているところですヨいちごは乾燥が嫌いだそうですが地植えなので水は控えめの方が良い気もするし難しい…1週間雨が降らなければた ... » more
テーマ いちご

たー坊の菜園生活イチゴの苗づくり
イチゴの苗づくり 今日は私用で休暇をもらっていたため、午後からですが菜園に行って来ました。この暑さで土はカラカラですね(>_こんな感じで根付くまで1ヶ月くらい固定しておきます。来年はまたイチゴ畑を作りたいですね。 ... » more

horapeeのブログ幸せな時間
幸せな時間 「幸せを呼ぶワイルドストロベリー〜〜」どんどん実ってベランダで一つ二つ・・・つまんで食べてみましたよ。去年はお酒に漬けてみましたが、香りがあまり残らず残念・・・今年はそ ... » more
テーマ

いちご に挑戦 ( ´艸`) えっ!!今頃から何してるのって聞こえてきた気になって話を続けます…そう今は一般的に収穫真っ最中の状態でして秋にすいかの苗を植えているようなもんなんです。…が来年に向けての準備をしてい ... » more
テーマ いちご

イチゴのプランター栽培に四苦八苦 畑でイチゴを育てようとしたらナメクジに食い荒らされたので、水中を潜らないとイチゴにたどり着けない様にした。それなのに、イチゴの実が色付いてきたと思って手に取って見たら白くなってる処が有る。アレッと未だ青い実を調べてみたら同じような状況で、そ ... » more
テーマ ナメクジ イチゴ うどんこ病

ほたるがきたよいちご狩り
いちご狩り 苺の収穫。豊作とはこれでは、言えない!そして、超!酸っぱい!甘く無い、レモンのようです。苺レモン?品種?土?肥料?お水?1.甘くなる品種を選ぶ(べにほっぺ、あまおう、女峰)我が家の苺はたしか、女峰、でも酸っぱい!甘く無い!2.摘果。全て ... » more
テーマ 収穫 家庭菜園

自分で作ったイチゴを食べたい 自分で作った無農薬のイチゴが食べたくなって、何年振りかでイチゴ(さちのか)の苗を買ってきた。過去にも何度か経験したけど、実が赤くなると夜中に土の中からナメクジが出てきて群がるからやめたのだ。ナメクジが水の中を潜るか泳がないとイチゴにたどり着 ... » more

イチゴとえんどうの生育 2015.4.30.イチゴの生育 防鳥ネットを張る。スナップえんどう。えんどう(久留米豊) ... » more

たー坊の菜園生活桃熏の収穫
桃熏の収穫 桃の香りのする桃熏の苗を購入して1ヶ月近く経ちましたが、初めてこれだけの数の実が収穫出来ました。通常、イチゴは真っ赤になって収穫しますが、桃熏は本当に桃色で収穫になります。しかもすごく甘い香りがするんですね。食べてみてもやはり桃 ... » more

うたたね草子苺の苗
苺の苗 ホームセンターで苺の苗をみつけました。大きく育てて甘くて美味しい苺を収穫できたら嬉しい♪欲深いことを考えながら育ててみましょう。。。薄桃色した苺の花って初めて見ました。もっと濃いピンクの花もありました。 ... » more

施術家のこだわりイチゴ狩り
イチゴ狩り 先日のことですが怪獣君、イチゴ狩りデビューです。田原のイチゴ農園でですが、おしっこ行きまくっていっぱい食べたようです。おしっこ?そうほとんどおしっこになっちゃうみたいです。で、おしっこ行く ... » more
テーマ イチゴ狩り

#209 社員旅行へGO! こんにちは。先日またもや社員旅行に行ってきました〜。2月にも社員旅行のスキーに行ってきましたが、この時はグレムリンBが行けなくて、かわいそうなので今回の旅行に連れて行くことに。上の写真はその時撮影した「富士山」です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 00:09

「苺」のブログ関連商品

» 「苺」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る