誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ:  イチゴ いちご
子テーマ: いちご狩り
テーマ「苺」のブログを一覧表示!「苺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「苺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「苺」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は良い天気に成りました。雨の後の管理って、結構気を使います。露地は勿論、施設内も、先ずはどういう状況かを良く観察して下さい。ハウス内は、水も偏って居ると思います。周りの状況で、環境が変わりますので、周辺部と中央部 ... » more
テーマ 農業 植物の健康 イチゴ

今年は、ここ3年の傾向とすると、少し暑かったように感じておりましたので、イチゴの花芽分化はもう少し先かと思っておりましたが、夜冷をかけなくても、もう花芽分化して居た様です。早い物は額変期に成って居ました。分化してからの手入れ ... » more
テーマ 農業 イチゴ

たー坊の菜園生活イチゴの手入れ
イチゴの手入れ 春先に3株植え付けしたイチゴが子株を増やして40株程になりました。今年は、植え付けした時からビニールシートを掛けていたので、特に病気や害虫被害もなく、順調にきています。あとは10月頃の本格的な植え付けに向けてしっかり根付かせ ... » more

バルコニーで苺栽培 イチゴの苗がたくさん増えました!ここまで増えるとは・・・・思いもしなかった。小型ハウスでは育てられないのでバルコニーに移動させました。壁掛けにすれば小スペースで栽培は可能あまりにも増えすぎて・・・・・・ ... » more
テーマ LED栽培 家庭菜園

イチゴの定植時期が近づいてきました。今年はクラウンが大きく成り切れていない様に感じます。例年とすると、少し細い様な気がします。でも、そろそろ花芽が分化し始める頃では有ります。顕鏡に持って行き、調べて貰った方が良い頃です。 ... » more
テーマ 農業 イチゴ

避難中のイチゴ苗 毎年・・・・・台風の塩害で枯れてしまった><元気な苗なら耐えることもできますが幼苗だと耐えるのは難しい。でも!このハウスを製作して枯れる苗が激減しました。イチゴのランナーから孫・曾孫苗だけを切り離してハウスで保管 ... » more
テーマ LED栽培 家庭菜園

ココファイバー ナチュラル 徳用1kgを購入 ココファイバー ナチュラル 徳用1kgを楽天で購入網は100円均一で購入ココファィバーの量は多くていいのですが、シートではありませんので切れ端がたくさん落ちます。後でかき集めて再利用しました。かなり使 ... » more
テーマ LED栽培 家庭菜園

今年の長期予報は難しそうで、残暑が厳しくなると言う事ですが、虫の動きをみると、秋は短い様な・・・。ハスモンヨトウは早くから飛んで居ました。ダニの発生が多い様に感じます。雨が多かったせいか、アザミの発生はそうでもない様な・ ... » more
テーマ 農業 植物の健康 イチゴ

いちご苗 消えるщ(゚ロ゚щ)!! щ(゚ロ゚щ)!!ナクナッテル根詰まりで枯れちゃってるの茂みに覆われて日光不足で枯れちゃってるもの水はけが悪くて腐っちゃったもの虫に襲われたもの…大変だ!!ほったらかしたのがまずかった ... » more
テーマ いちご  コメント(4)

ゆきちゃんの畑遊びいちご 親株撤収
いちご 親株撤収 早いうちに何とかしたかったいちご森モジャモジャのノビノビだけど暑くて暑くて予定も伸び伸び…というところに涼しい本日やっちゃいましょう親株を撤収しながらそれにつながっ ... » more
テーマ いちご  コメント(2)

まだ咲いてます!チョコトマト プランター栽培は枯れましたが><まだまだ水栽培のチョコトマトは元気で花が咲いています。来年の為にも種は保存しないとね。とよのか↓子株は病気や育ちが良くないと聞いたので処分しました。今回は3苗か ... » more

台風9号・・・・耐えたぞ栽培ハウス! ポリカーボネートは強いです。強風・豪雨にも耐えました苺苗の被害は無LEDライトも無事です作ってよかった、栽培ハウス! ... » more
テーマ LED栽培 家庭菜園

たー坊の菜園生活イチゴの手入れ
イチゴの手入れ イチゴのランナーの伸びが増えてきたので菜園に直に植え付ける苗と一時的にポットに植え付ける苗で分けました。こんな作業が9月まで続きます。 ... » more

たー坊の菜園生活イチゴの手入れ
イチゴの手入れ 今日は勢いよく伸びているイチゴのランナーの手入れをしました。手入れと言っても菜園に植え付ける分とポットに植え付ける分を分けただけですが...あまり込みいって植え付けたくないのでこのようにしています。それからトマトの2回目 ... » more

ゆきちゃんの畑遊びいちご 8月
いちご 8月 苗は必ず採るつもりですあてにしていますが、ホッタラカシにしていたら葉がボロボロいいんですか??と訳の分からない質問をしちゃいますが、良くないに決まってますヨ傷んだ葉を取り除いたり少し肥 ... » more
テーマ いちご  コメント(2)

イチゴの手入れとスイカの収穫 久しぶりの菜園での作業です。今日は、ちょっとほったらかしにしていたイチゴの手入れをしました。時期的にランナーも伸びてきました。ランナーも子苗、孫苗と成長中です。今年は植え付けからビニールを掛けているので特に病気になる ... » more

現在のベランダ イチゴ栽培 本日は大雨です我が家の収穫も終わり・・・・ランナーも出てこなくなりました。実験として3株を栽培した結果プランター栽培3株から60株できました。正確な収穫は記憶してませんが、1株平均で30個くらいはイチゴになっていまし ... » more
テーマ LED栽培 鎌倉

6月の振り返り@ 〜中学生期末テスト対策の様子〜 ↑6/3に中3塾生の祖母から「苺イチゴ」を頂きました。小さい苺まで甘くておいしいくて、我が家の子ども2人で「苺争奪戦」が起きたほどでした。ありがとうございました ... » more

いちご 苗採りがアホらしい …щ(゚ロ゚щ)!!ナンジャコリャアいちごの茂み親株はカナブンに襲われて葉がボロボロになってきてますヨ世代交代ですけど…子だくさんポットまで…育苗用土まで用意して苗採りをした ... » more
テーマ いちご

7月も中盤を過ぎて、梅雨明けも近くなってきました。イチゴの苗も、ポットに受けて、根が付いてきた頃でしょう。これから苗自身の根で養分を吸収し、自分の葉で光合成をし、色々な物を合成して、生育して行きます。新しい葉も出ますし、 ... » more
テーマ 植物の健康 イチゴ

昨日は前日と打って変わってジメッとした一日でした。気温は高くなかったものの、湿度が高かったので、少し動くと汗ビッショリでした。今日は暑くなるそうですが、湿度はそう高くない様です。午後は雨の様なので、午前中がチャンス? ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 イチゴ

昨日はヌカを配達しましたが、汗でドロドロでした。今日も昨日並みに暑いですね。朝からハウスに水やりしました。少しタップリ目に。イチゴの苗は、水が枯れない様に気を付けて下さい。水やりは、ポット受けならば、ポットの下から水 ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 イチゴ

いちご 苗取りの続き まあ苗取りの続きなんですけどネいまだに収穫が続いていますヨありがたいこと…だけど食べられるともっとうれしい食べられちゃう親子の時間を大切にしてます畑遊びもできるだけ一 ... » more
テーマ いちご  コメント(2)

イチゴ増殖 収穫が終わりました。最後まで収穫できたのが「さちのか」思えば白苺は収穫率が一番少なかった。ミルキーで美味しかったです。一気に咲いて・・・・収穫時期も短いです。楽しませてくれた苺達はベランダで「増殖中」です。 ... » more
テーマ ベランダ菜園 LED栽培

いちご ついに苗取り どげんかせんといかんいちご密林かき分けていたらいちごが出てくるそれ食べといでと追い払ってまたガサゴソまった出てきた…さらに3個見つけて玄関に置 ... » more
テーマ いちご  コメント(2)

雨ですか・・・梅雨だからね 今年は雨の少ない梅雨です。梅雨にシッカリ降らないと冷夏になる可能性が><朝は強い雨でしたが2時間くらいで弱い雨に。梅雨時期に役立っているのがLED栽培です。水滴でよくわからないですがライトはついています。 ... » more
テーマ ベランダ菜園 LED栽培

来年用のイチゴの苗を育成中 おはようございます。たろうです。イチゴの実はもうとれなくなってしまったので、大半の苗は捨ててしまいました。残したのは、サントリーの本気野菜シリーズのイチゴです。これが一番甘くておいしかった気がします。 ... » more

いちご 苗作りなかなかできず いまだに時々収穫してます数が少なくゆきちゃんは食べることができません…知らない間にランナーがすごいことにいちごのエネルギーに驚かされましたヨ週末に苗作りをと思っていた ... » more
テーマ いちご  コメント(2)

梅雨の晴れ間に ベランダ菜園風景チョコレートトマト・苺(3種類+オリジナル苺)を栽培中本日、バジルの種を撒きました!ジェノベーゼソースを作りたいなぁ天気がいいですネ!湿気もなく気持ちがいい水不足が深刻化しそうな気もし ... » more
テーマ トマト 鎌倉

今日から又暑い日が続く様です。イチゴ作りは、今は次作へ向けての土作りの計画と実行の段階と苗取り作業の真っ最中かと思います。手前みそで恐縮ながら、オルガSPを親苗のプランターに入れた所の苗の出現数は、今年も好調です。ラ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 00:09

「苺」のブログ関連商品

» 「苺」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る