誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マラウイ

マラウイ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マラウイ」のブログを一覧表示!「マラウイ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マラウイ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マラウイ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

マラウイ報告5 最近の流行りモノ 流行なんて言葉には無縁そうなマラウイですが、2年前にはなくて、今現地でちょっとしたブーム(?)になっているものがありました。久々に訪マした自分には、ちょっと新鮮でした。その1こんなおしゃれなチテンジ(アフリカンプリントの腰巻布) ... » more
テーマ フィールド調査 マラウイ

マラウイ報告4 ルウェレジにて、大豆の思い出 マラウイで現政府に抗議するデモや暴動がおこっているという昨今、その後の動向が気になるところですが、今日はそんな都市部の混乱とは無縁な、穏やかな田舎であるルウェレジ村の現在を紹介します。(いまこの瞬間、ルウェレジがまったく何も混乱して ... » more
テーマ 協力隊 フィールド調査 マラウイ  コメント(10) トラックバック(1)

マラウイ3 最近のエンバングウェニ latest Embangweni report ムジンバで、一通り話を聞いた後、かつての任地であるエンバングウェニへ向かいました。ムジンバボマ(県都)から、山道を越えて、ザンビア国境に近い、懐かしの町へ。エンバングウェニの中心には、キリスト教(CCAP)の大き ... » more
テーマ フィールド調査 修士論文 マラウイ  コメント(3)

マラウイ2 最近のムジンバ県 latest information on Mzimba 首都リロングウェで、NAC(国家エイズ委員会)などに取材したのち、協力隊時代に住んでいたムジンバ県へ移動することにしました。リロングウェからムジンバへは、バスで5時間ほど。こんなおしゃれなバスも走っていますが、最 ... » more
テーマ フィールド調査 修士論文 マラウイ  コメント(2) トラックバック(1)

マラウイ1 最近のリロングウェ latest capital city Lilongwe 遅ればせながらマラウイ報告です。6月6日から7月6日まで、ちょうど一カ月、修士論文の調査で2年ぶりにマラウイを訪ねてきました。現地のインターネット事情がよろしくなかったこともあり、これから、少しずつ現地についての報告 ... » more
テーマ フィールド調査 修士論文 マラウイ  コメント(6)

いきなりですが、マラウイから帰ってきました今朝、コンゴのルブンバシ、エチオピアのアジスアベバを経由してようやくロンドンの慣れ親しんだ(まだ3回しか行ったことないけれど)ヒースローに降り立ちました。とりあえず、フェイスブックも開け ... » more
テーマ 青年海外協力隊 フィールド調査 マラウイ  コメント(4)

エンバングウェニやルウェレジなど村落部でのフィールド調査を一通り終えて、ムジンバに戻ってきました。調査は一言でいえば、それなりに順調と言うところです。毎日毎日、炎天下、自転車で村々をまわって、CBO(Community Based Orga ... » more
テーマ フィールド調査 修士論文 マラウイ  コメント(8)

Monile mose? Muli uli? てな感じですっかりトゥンブカ語づいている中村雄弥ですマラウイに来て一週間が過ぎました。あまりに書くべきことがありすぎるのに、とてもこのネットワークが不安定(しかもダイアルアップ並 ... » more
テーマ 青年海外協力隊 フィールド調査 マラウイ  コメント(3)

マラウイ行ってきます!/ Coming back to Malawi さて、ようやく出発です。昨日も書いたけれど、ヒースロー午後九時発、アジスアベバ経由、リロングウェ着7日の午後0時15分。ここ数日、マラウイ時代のDVDを編集し続けた成果もあり、ちょっとだけトゥンブカ語も戻ってきました。どこまで意 ... » more
テーマ フィールド調査 修士論文 マラウイ  コメント(2)

マラウイ出発前に立ちはだかる大いなる壁/ what i must do before my dep! いよいよ明日マラウイへ出発です。この2週間ほど、調査準備やその他モロモロの雑事に追われて身体的にも精神的にも疲弊して、「調査にほんとに行けるかいな」と不安になったりもしましたが、なんとか行けそうです。しかし、残り4日を迎えた ... » more

マラウイへ再び/ Return back to Malaei 修士論文の調査で再びマラウイを訪れることが正式に決まった。6月上旬から7月上旬にかけて首都リロングウェや、かつての任地ムジンバ県などを取材しながら歩く予定。テーマはずばり「マラウイ農村部のエイズ対策におけるCom ... » more
テーマ 開発学部 修士論文 マラウイ  コメント(6)

グループプレゼンテーションの喜怒哀楽/Group presentation Rural policyのグループプレゼンテーションに備えたミーティングがようやく開催できた。これまでみんなのスケジュールが合わず先延ばしになっていたのでした。いつかのブログにも書いたように、わがグループのテーマは ... » more
テーマ 開発学部 グループワーク マラウイ  コメント(2)

年賀状が到着/New Year's card has arrived from Japan 今日は、ノーリッチに春一番のような強烈な風が吹きました。そんな風とともに嬉しい便りがありました。そう文字通り”便り”。日本から実家経由で年賀状が届いたのです。メール全盛のこの時代ですが、やはり手紙は嬉しいものです。 ... » more
テーマ 留学生活 春学期 マラウイ  コメント(5)

おならとガバナンス/farting and governance  おならとガバナンス(国家などの統治)が一体どう関係するのか、一見突飛に思えるかもしれないけれど本日は、抜けるような快晴のもと、おならと国家統治の関係について考えるところがあった。そのきっかけはこれ。http:// ... » more

協力隊同期とシマを食べる会 1年ぶりに協力隊マラウイ同期で集まった。集合場所は神奈川県の某隊員持ちマンション。同じ日にマラウイ協会主催の「シマを食べる会」も開催されていたみたいだけど、こちらは非公式の「シマを食べる会」。ローカルのメイズ(とうもろこ ... » more

現在参加させてもらっている開発系の勉強会で5月12日に発表することになりました。まだまだ力不足で、大したことは発表できませんがマラウイで考えたことに対して、参加者のみなさんから意見をもらってこようと思います。もしご興味ある方 ... » more
テーマ 開発学 マラウイ

初めてのブログです。はじめまして。さて、このブログのタイトルの「まらういモード」ですが、「まらうい」とは、東アフリカにある小さな国、マラウイ共和国のことです。私はそこで、2年半住んでいました。ゆる〜い時間の流れと、穏 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 00:00

「マラウイ」のブログ関連商品

» 「マラウイ」のブログレビュー をもっと探す

「マラウイ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る