誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    補修

補修

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「補修」のブログを一覧表示!「補修」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「補修」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「補修」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

風呂給湯器をエコジョーズに更新しました 約13年使用した風呂給湯器のリモコンが故障した(電源が入らない)ので、排熱を再利用するエコタイプの給湯器エコジョーズ(GT-C2452ARX)に替えてみました。近所のホームセンターやリフォーム店で価格を調査したところ、据置式24号フ ... » more
テーマ 分解 補修

【家電製品の電力測定】炊飯器編 使用電力がモニター出来る、富士通製F-PLUG付きパソコンを買ってみました。このF-PLUGというのは、コンセントを通じて消費している電力量をリアルタイムに測定し、Bluetoothを介したパソコンで情報を収集できるというものです。 ... » more

眼鏡のレンズのコーティングが所々剥がれてきたので、眼鏡市場へレンズ交換しに行ってきました。ガラスレンズの場合はコーティングが剥がれるという事はありませんでしたがプラスチックレンズの場合は1〜2年で剥がれてきてしまうのが難点です。 ... » more

TOTO サーモスタットシャワー金具のフィルター清掃をしました TOTOのシャワーの出が悪くなってきたので、水栓開閉工具をTOTO水彩ショップで手に入れて分解清掃しました。思った以上に、水垢のような物が大量に堆積して目詰まりした状態でした。これでは、水が流れないのでシャワーの力も弱まる訳 ... » more

TOTOのシャワーの出が悪くなってきたので、サーモスタットシャワー金具・バス水栓のフィルターを清掃するために水栓開閉工具を探してみました。フィルターのお手入れ方法http://search.toto.jp/tr/031105R_ ... » more

ナツメ球(5W)をLED小丸電球(0.5W)に変えてみました 今まで使用していたナツメ球が切れたので、パナソニックLED小丸電球に変えてみました。消費電力5W→0.5W(90%減)寿命8000時間→40000時間(5倍)10年以上は使えそう。お値段ちょっと高めの500円ぐらい。電気代削 ... » more

【竣工4年1ヵ月目】 トイレの取っ手 久々に我が家に手を入れました。場所はコチラ。3階のトイレ(の引き戸)です。一見、取っ手が無いように見えますが、扉の端に溝が床から天井まで彫ってあり、手を掛けて引き戸を開けることができます。一方トイレの内側 ... » more
テーマ DIYに挑戦 住み心地 補修

気ままな日記木ネジ調タイヤ?
木ネジ調タイヤ? 今日から連休が始まりました。連休中はエコに徹して大きいクルマは使わないため、いつも使っているクルマは車庫の一番後ろへ移動させました。何気なくタイヤを見てみると、タイヤの表面に何やら光るものが・・・気になり近くで見てみると ... » more
テーマ つぶやき 補修

どぢ・ねっ!5th補修
5th補修 ついでに童子用チビネットの網の染め直しもやりました。グリップも上塗りを二層追加。15thと同じ釜で染めましたが、こちらの方が渋めの色に染まりました。 ... » more

どぢ・ねっ!6th補修
6th補修 網に穴があきました。継ぎ目が解けたのかも知れません。結べる長さを確保いする為に、両隣を解きます。余った糸を保存しています。新品の色はこれでした。これで補修します。穴の補 ... » more
テーマ 補修  コメント(2)

また大きめの余震が来たら元の木阿弥か・・ 千葉県内JR某線の某駅前ですが、応急修理はともかくとして、ようやく本格修理作業が・・。まあ、地盤が落ち着くのを待っていたということなんでしょうか。しかし、また大きな余震が来たら、再度液状化するのではないかという気がするんですが・・。 ... » more
テーマ 液状化 余震 補修

【竣工3年6ヵ月目】 ポッキリ ちょっとだけ背伸びして導入した、超お気に入りのバスタブTform KALDEWEI Classic Duo先日、風呂に入ろうとしたら、あるべきものがないことに気が付きました。ポッキリいっちゃっていまし ... » more
テーマ 補修  コメント(2)

目がおかしくなったのか・・壁が傾いている・・・ 状況から察するに、道に面した「つし2階」の長屋だったんでしょう。右側の家を解体した時にこんなオーバーハングができたんでしょうね。切り残した桁を傾いた壁がカバーしているんでしょうか。でもそんなことするかなぁ。何か理由があるはずなんです ... » more
テーマ 長屋 補修 改築

リンレイ *色つや復元コート*      「モラタメ」 床の手なおし〜*色つや復元コート*すりキズや色あせのフローリングが・・・本来のつやと色調を取り戻せる!コレは良い〜と「モラタメ」さんで見つけたの〜フローリングじゃなく・・直したいのは・・・出窓枠なんだけどね〜 ... » more
テーマ モラタメ DIY 補修

スマフォ・レザーケースを補修する。 PENTAX Q一見では分からないだろうか?スマートフォン用のフリップレザーケースの背面。牛革を後から補修の為貼り付けてます。実はこれ、本来ならストラップが接続される金具が付いているハズなのだが、 ... » more

【竣工3年4ヵ月目】 外壁補修 新居に住み始めて迎えた三度目の初秋。今日の空は本当にキレイでした。だいぶブログの更新を怠っていました。職場で異動があり、以来自由な時間が激減。でも今日は久しぶりに自分の時間ができ、晴天にも恵まれヤル気が湧いたので ... » more
テーマ DIYに挑戦 補修

LED電球 EVERLEDS LDA6L-E17に変えてみました ちょうど、トイレで使用していた白熱球(40W)が切れたので明るさで評判の良いPanasonicのLED電球に変えてみました。PanasonicEVERLEDSLDA6L-E17電球色相当。全光束(明るさ)は390ルーメン。 ... » more

こんな方法で金物を使うとどうしてもラフな感じが否めない・・ 継手ではなくて、修復というか修理したあとなんでしょうが、普通のボルト・ナットなんかを使うと、どうしてもさびが出てしまうので、ラフな感じになってしまいますね。かといって、貫のどちらか側の柱が完全にやられた場合、金物を使わないで嵌合だけで直すと ... » more
テーマ 金物 継手 補修

斜め取付けタイプのLED電球に変えてみました E17口金の60w(54w)電球を、6wのLED電球に変えてみました。選んだLED電球は、明るさで定評のある信頼のパナソニック。元の電球が斜め取付けタイプのため、LED電球も斜め取付けタイプにしました。照明色は、電球色だ ... » more

【竣工2年11ヵ月目】 オートロック交換 我が家は玄関に、i-TOUCH SLIMというオートロックを採用していました。専用カードキーを入れた財布をかざすだけで開錠できるので便利で、扉が閉まると自動的にロックが掛かるので鍵のかけ忘れも防げます。そんな重宝 ... » more
テーマ 補修

【竣工2年10ヵ月目】 壁面角補修 1階玄関入ってすぐのところにある洗濯機置き場です。何も変わったところはないように見えますが…良く見ると角に傷が。洗濯物の出し入れでカゴなどがぶつかったりして、表面のモルタルが徐々に欠けてきてしまったのです ... » more
テーマ 補修

まさにこの塗装はCracked and dryですね・・・ 牛久シャトーです。小説やら映画でもそうですが、「夢オチ」という手法があります。「それまでの話は全部夢でした、チャン、チャン」なんて、パターンですね。歌詞でもそんなのがあって、カントリー系で有名な「思い出のグリーングラス(The Gree ... » more
テーマ 塗装 耐久性 補修

最初の数年は木の肌の色が出て、きれいなんですけどね 観光客として、勝手に想像するには、補修する前には、相当、ひどいことになっていたんでしょうね。町ぐるみできれいに補修されたわけですから、何というか、こういう街並み保存の努力には頭が下がるんですけど・・・。それにしても、こういう、板壁は最初 ... » more
テーマ 風化 町並み 補修

年末にトイレの修理をしました。 数日まえからトイレのロータンクの下から水を流すたびに漏れていました。修理するにもどこの業者に頼んでよいやら悩んでおりましたが、金額的にもいくらかかるのか不明。「もしかして自分で治せるかな?」というDIY精神で修理することにしまし ... » more

【竣工2年6ヵ月目】 トップライト改良工事<フィルム施工> 今日はトップライト改良工事の初日の様子をお伝えします。ちなみに改良工事の全日程はこんな感じです。初日足場組み立て2日目フィルム施工3日目ロールスクリーン取付(DIY)4日目足場解体足場組み立て時は平日 ... » more
テーマ 住み心地 補修

カーバッテリー交換しました 昨日届いたカーバッテリー。来週交換予定でしたが、本日時間が取れたので交換しました。今まで付いていたバッテリーよりも容量がUPしているのに、重さは今までのバッテリーに比べて軽かったです。本当にオーディオの音も良くなるのかな? ... » more
テーマ 補修

【竣工2年6ヵ月目】 トップライト改良工事<概要> 普通の窓がほとんどない我が家ですが、室内は明るく快適に過ごせます。その訳は、リビングと階段室の天井にある大きなスリット状のトップライトのおかげです。しかし予算の都合上シングルガラス仕様としてしまったその代償は無視できない ... » more
テーマ DIYに挑戦 住み心地 補修  コメント(4)

【竣工2年2ヵ月目】 竹塀補強工事 二年点検時に合わせて下見をした竹塀補強工事を行いました。工事内容としてはいくつかの金具を使って躯体と合体させ、高さ3mもある竹塀を補強し、揺れ・ばたつきを抑える効果をねらうものです。竹塀の内側は一応庭なんですが、正に猫の ... » more
テーマ 工事<外構> 住み心地 補修  コメント(2)

こういうデッキ材の状態を見て、あなたはどう感じるかという・・・ 某所の見学会で見たウッドデッキの・・・・・・です。これを見て、「どうせ仮設だから、どうでもいいや」と思うか、「こんな所に、こんな樹種の材を使っちゃイカンでしょ」と思うか、「腐って折れたなら、その木材で修理してよ」と思うか、「やっぱり、○○は ... » more

気ままな日記一輪車タイヤ交換
一輪車タイヤ交換 農作業などで使用する一輪車のタイヤに側面にヒビが発生し、空気を入れたらそのヒビから空気と水が出てきました。ということは、チューブが入っていないタイヤみたいです。新しいタイヤを買いに行きましたが、500円程度で販売している同じタイ ... » more
テーマ 補修  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/22 23:48

「補修」のブログ関連商品

» 「補修」のブログレビュー をもっと探す

「補修」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る