誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木の実

木の実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木の実」のブログを一覧表示!「木の実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木の実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木の実」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

真弓、栴檀、紅葉葉楓、百舌鳥、ムクドリ、メジロ そして 万葉集より抜粋 この寒い時期にはブログネタを見つけるのも苦労致します。勢い目に着いたものを片っ端から載せざるを得ません苦労を察して下さい。マユミ(檀、真弓)ニシキギ科ニシキギ属学名:Euonymus sieboldianus ... » more
テーマ 野鳥 万葉集から 木の実  コメント(5)

初詣、カナクギノキ、クチナシ そして 万葉集より抜粋 明けまして御目出とう御座います。本年もどうか宜しくお願いします。今日は初詣にいま住んでいる高槻市の上宮天満宮に行ってきました。この天満宮はウイキペディアフリー百科事典によると”「大宰府天満宮に次いで日本で2番目に古い ... » more
テーマ 初詣 万葉集から 木の実  コメント(10)

flower jetおおみそか
おおみそか こんにちは。なんと温かな大晦日でしょう。風もなく太陽の暖かさがよく伝わります。そんな暖かさに誘われて、黄色のスイセンがたくさん。ちっちゃな太陽が咲いています。サザンカ、サザンカ咲いた道 ... » more
テーマ 写真 木の実

flower jet霜がおりてますね。
霜がおりてますね。 こんばんわ。寒いですね、もう明日は大晦日。掃除も年賀状も子供の宿題も、しっかり頑張り、自由な時間をいただきました!嫁さんは、ひな人形の衣装を縫う内職がまだあるようで、忙しそうにミシンをかけます。そんな時抜け出 ... » more

ローズマリーのブログ☆クコの実☆
☆クコの実☆ クコの実は20年前にクコ酒がブームでした。女性の美肌や老化防止との効能をみて私も焼酎漬けを作りました。砂糖の量が少なめで苦かったが、真っ赤な色の奇麗なクコ酒です。あとで蜂蜜をいれて毎晩少しづつ飲みました。でも、歳 ... » more
テーマ 木の実

ピンボケ・カメラ散歩道の木の実
散歩道の木の実 木の実散歩道には、いろんな木の実が生ってますがそのうち鳥の餌になってしまいます。??シャリンバイマユミかな?クロガネモチモミジ逢妻男川で鯉に餌をやる人パンの耳をやってます。 ... » more

flower jet天気が良くなりました。
天気が良くなりました。 こんばんわ。みかん畑の隅にあったビワの花です。日曜日の朝、近所を散歩してきました。まずは、オレンジロードを北進します。みかん切りをあちらこちらでしています。話は飛びますが、わたし、会社のある日は、7時起き。休日は ... » more

NS.GREENHP作りました♪
HP作りました♪ 久々にこちらのブログをアップしていま〜す実は・・・HPが出来ましたなかなか作れずにいましたが(よくわからなくて悪戦苦闘しておりました)なんとか成功し ... » more

赤い実 白い実 紫の実 いろいろな実 真っ赤になったヒヨドリジョウゴ今年一番の冷え込みで、夜半には雨が雪に変わるかもしれません。あれ?どこかで聞いたような・・・・***雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう** ... » more
テーマ 写真 木の実

flower jet不相城跡と竹島
不相城跡と竹島 こんばんわ。蒲郡の竹島付近に府相(ふそう)と書く町名があります。そこには、昔々不相城があったそうな。今は何もありません。よって、今回城跡に行ってきたシリーズからは、除外です。この看板探すのに、一苦労。公民館の花壇とい ... » more
テーマ お城 写真 木の実

☆木の実・椛の紅葉♪鮮やかな赤色がみごと☆ コトネアスターの実ゼラニュームモミジドウダンツツジツツジの紅葉(赤い小花の咲くこのツツジ、毎年紅葉)お月様です(昨夜18:00過ぎ頃) ... » more
テーマ 季節 木の実

☆お正月の飾り花は縁起の良い千両の実☆ 昨年は喪中の為、おせち料理も飾り花もしませんでした。お雑煮と孫へのお年玉は「オメデトウ」と言わずにお小遣いといってわたしました。今年からは次男宅に集まりおせち料理もお呼ばれなので作りません。と言いながらも料理好き ... » more
テーマ 暮らし 木の実

☆散歩道♪四季折々赤い実に心癒されて☆ 毎日の散歩で公園樹、街路樹、庭木等の木の実は11月、12月は小さな、赤い木の実が目立ちます♪一年を振り返ってみると、秋、実が生る花は春に多く咲きます。春以外の季節は赤い実が生っていました。この時季の万両、千両、南天の ... » more
テーマ 木の実

☆ナンキンハゼの白い種が夜になるとキラキラ☆ ☆クリスマスのイルミネーションライトのようです☆ 灸花・ヤイトバナの実(ヘクソカズラ)ヤイトバナの花ナンキンハゼの樹です。白い種がいっぱ〜い♪。実は緑色→茶→黒色で殻がはじけて白い種が見えます。 ... » more
テーマ 木の実

Tsu.-Morrow!まつぼっくり、挟まる
まつぼっくり、挟まる Y字形の枝にまつぼっくりが挟まっている。落下したときの偶然か?それとも誰かが挟んだ?・・ ... » more

☆黒鉄糯(クロガネモチ)☆ 12月のいまごろになると、この赤い実をよくみます。赤い実を見てから黒鉄糯の実だと気がつきました♪常緑の縁起の良い樹です。公園樹、街路樹以外に最近は一般家庭の庭木としても人気があるようです。大きな高樹なので、上の方 ... » more
テーマ 木の実

☆篭の中の花梨(カリン)の香りに癒されます☆ 毎年12月になると、カリンの蜂蜜漬けを作ります。一昨年は花梨ジャムを作りました。手間がかかり仕上がり量が僅かなのでジャム作りは止めました。今年も3個くらい買って作ろう♪先日畑に転がっていたカリン一個を頂いた。キズも少 ... » more

蕗ちゃんの道草日記この実、何の実?
この実、何の実? 手芸用のガラクタを何年も使わないまま詰め込んでいた箱を整理していたら、セロハンに包んだ木の実が出てきた。おお〜、何年か前に安比で拾ってきた木の実だ。何でこんな所に入っていたんだろうこれは、ブナの実・ ... » more
テーマ 日記 木の実

flower jetみかん切り
みかん切り こんばんわ。今日は有給休暇を取り、五井山の紅葉をみながら、みかん切りをしました。12月には、在所(この地方では、実家のことをざいしょという)のみかん切りの手伝いをします。夏の摘果の頃の二、三倍の大きさになり、色も緑か ... » more

☆12月です!赤い実、ブルーの花、ピンクの花☆ 12月の採れたてトマトくんのカレンダー横浜みなとみらいの夜景、トナカイさんのソリに乗ってプレゼントをお届けするサンタクローストマトくん♪素敵なクリスマスのカレンダーです。20 ... » more
テーマ 木の実

落ち葉コレクション(ナナカマド・コシアブラ・ミズナラ) ナナカマドコシアブラ(春の若芽は天麩羅が美味しい)ミズナラミズナラの実(どんぐりころころどんぶりこ〜♪)森のみずなら (福音館の単行本)新品価格¥1,365か ... » more

☆穂咲き七竃・ホザキナナカマド☆ 初夏に咲く、ナナカマドの白い花は奇麗ですが秋の赤い実を見るのも、楽しみにしています♪防災協力農地、栗畑の横に咲いていたお花は穂咲き七竃でした。ナナカマドよりも低い木です。残念なことに穂咲き七竃は、秋には紅葉もせず ... » more
テーマ 木の実

Tsu.-Morrow!黒いクラウン
黒いクラウン 華やかな色の紅葉の木の前に、朽ちて輝きを失った王冠のような木の実。美しいとは思えないような小さな実だが、なぜか大きな存在感を感じた。・・ ... » more

赤いのがパカッ!として、ネチャァー・・・ 何だろう。木の実がいっぱい。何か赤いのが見えるぞ。パカッ!なんなんだ、このネバネバ感は。わわわ・・・・パカッ!パカパカパカッ!・・ ... » more

☆クロガネモチ、コトネアスターの赤い実☆ クロガネモチの大きな樹に、赤い実がいっぱいです♪野鳥に食べられなければ、来年の5〜6月頃までも赤い実をつけている♪クリスマスツリーのようです(^^♪石垣の上から、蔓性のコトネアスターが枝垂れています、 ... » more
テーマ 樹木 木の実

この実、何の実? 道端で拾った実! この間の水害で、避難所になったコミュニテイーセンターのお掃除に行ってきての帰り道・・。ちょっと遠回りをしたら、道端に色々の木の実が落ちていた。「おもしろい!」と思って拾ってきた。木の実というよりは、種を落としてしまったぬけ殻と言った方が ... » more

☆ジャンボれもん?正式名はレモンポンテローザ☆ 小公園前の緑道を50メートル進むと、ナンキンハゼの並木道です。遊歩道の道端には毎年ジャンボレモンが棚から数個、吊る下がってます。今年もみごとに成熟♪の名前はレモンポンテローザで観賞用の果物です。ほん ... » more
テーマ 散歩道 木の実

蕗ちゃんの道草日記放置柿?
放置柿? 道端で見かける木に生ったまま放置されている柿。最近は、こんな風景をよく見かける。私の子どもの頃には、ありえなかった風景だ。これは、豆柿・・プチトマトよりも小さな柿。熟すと黒くなって、雪の積もる頃に食べられるようになる。しかし ... » more

この実、何の実? 老人力 この実、何の実?散歩道で見かけた高い所に生っている木の実・・。実のずっと上の方を見上げてみたら・・落葉松の木だった。ふ〜ん、落葉松か・・カラマツを見て思い出すのは、いつも白秋の詩「落葉松」から ... » more

☆縁起の良い庭木  マホニア・チャリティー☆ 花の少ない冬に、明るい黄色い花を咲かせます。その後楕円形のうす紫の実がいっぱいつきます。科属:目木科の常緑低木、ヒイラギナンテン属開花期は柊南天より少し早い12月〜2月頃です。実の色は柊南天と同じですが形は柊南天の丸い ... » more
テーマ 木の実

 

最終更新日: 2016/11/28 17:14

「木の実」のブログ関連商品

» 「木の実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る