誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木の実

木の実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木の実」のブログを一覧表示!「木の実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木の実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木の実」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

* 昭和公園ウオーキング A *  青梅線・西立川口から〜みどりの文化ゾーン・あけぼの口 木の実 [1562 ]青梅線・西立川口から入園して、左回りに昭島口-玉川上水口-砂川口-で約一周、そこから 昭和天皇記念館のあるみどりの文化ゾーンを経てあけぼの口に抜けます。気が遠くなるような、ウオーキングでし ... » more
テーマ 昭和公園 木の実  コメント(16)

Tsu.-Morrow!松にすずなり
松にすずなり 久しぶりに公園の松の木を見たら、松ぼっくりがすずなり。松ぼっくりって、こんなにたくさん付くんだね。・・ ... » more

☆11月の花散歩☆ 11月初旬の3連休、予報では雨でしたが2日も3日(文化の日)の日も晴れでした。姉が来てくれたので久しぶりHAC(ハック)で買い物(日用品)をして帰りは姉と一緒いつもの道をゆっくりと花散歩をしました♪サフランの ... » more

* こもれびの林A in 昭和公園 * リンドウ キチジョウソウ ガマズミ etc [1555 ]紅&黄葉は未だのようです。平地はなかなか前線が下りてきていませんね〜〜微かに黄色いような。リンドウ(竜胆)リンドウ科リンドウ属高さ20-80pの多年草--------------- ... » more
テーマ 昭和記念公園・こもれびの林 木の実  コメント(14)

* こもれびの林@ in 昭和公園 * こもれびの家で木の実たち キク科6種  山辣韮・・ [1554 ]戦後米軍が旧陸軍施設を接収した立川市と昭島市の両市にまたがる立川基地跡地のうち、180haを記念公園として建設することが閣議決定され、「緑の回復と人間性の向上」をテーマに1978年 ... » more
テーマ 昭和記念公園・こもれびの林 木の実  コメント(16)

Tsu.-Morrow!蜘蛛に捕まっちゃったタコ
蜘蛛に捕まっちゃったタコ 蜘蛛に捕らわれてしまったタコを見つけた。全身蜘蛛の糸まみれになってしまっている。なんとなく悲しそうな顔に見えるのだ。・・・えっ?タコじゃない?じゃあ何なんだ??仲間がたくさんいた。木にぶらさがって・・・ ... » more

“世界で一番綺麗に紅葉する木”と庭の実 と 2柴の散歩2 両親が“世界で一番綺麗に紅葉する木”といううたい文句を見て購入したそうです。世界で一番庭は今、赤♪白♪黄色〜♪色とりどりです。そして前ブログのつづき、2柴の散歩です少し長 ... » more

☆8月中旬、散歩道の花(ピンク、紫)☆ ]テッペイ(四つ葉の大きな葉)オキザリス・トライアンギュラス可憐な、うすピンク色の花紫御殿(パープルハート)ヘクソカズラ牡丹臭木(ボタンクサギ)クリナム・エレン ... » more
テーマ 散歩道 木の実

☆小紫(コムラサキ)☆ 6月初旬にピンクの可愛い花が咲いていたコムラサキ7月中旬、緑色の実をつけ8月に入りうす紫色に変化11月末頃迄うす紫〜紫〜濃い紫の実を楽しめます♪緑色や紫色の ... » more

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 キアミアシイグチニワタケハナガサイグチオオイトトンボ?と思いますオオスズメバチの女王蜂ヤブラン白い花でしたコブシの実ナンキンハゼの実ケヤキの実 ... » more
テーマ オオスズメバチ オオイトトンボ 木の実

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 久しぶりにキノコがマツオウジ先日掲載したマンネンタケが少し大きく成っていました。ヒメコウゾの実を花か見か分かりませんがイヌビワヤマモモウスノキ ... » more
テーマ キノコ 木の実

屋久島崩落窯果物の実り 12日
果物の実り 12日 果物の実り穴窯の屋根のぼろ隠しのため時計草を植えて屋根の上に蔓延らせている。毎日20個以上の花を咲かせる。 14時ごろ、おしべとめしべが大接近する。交合、まぐあいしない。それで人手で受粉させる。 ... » more

☆山法師(ヤマボウシ)と花水木(ハナミズキ)☆ 6月、梅雨入りに入りウエブリブログの記事で山法師の白い花の画像をよくみかけました。ハナミズキによく似ているな〜と思っていましたしかしヤマボウシは未だ見た事がありません。山の奥深い場所に行けば見ることができるの? ... » more
テーマ 木の花 木の実

笑吾老の写真帖ムクドリとヒヨドリ
ムクドリとヒヨドリ 画像のみ ... » more
テーマ 野鳥 写真 木の実

Tsu.-Morrow!相楽園の蘇鉄
相楽園の蘇鉄 先日行った神戸の相楽園には蘇鉄園がある。その蘇鉄を見てると、モジャモジャしたスポンジみたいなものの中に赤い丸いものが見えた。これは実だろうか?蘇鉄の実には毒があるそうだ。相楽園正門付近には樹齢約250年という蘇鉄があ ... » more

今はマンリョウの実も野鳥の餌 我が家の庭には小さいながらマンリョウがあちこちにあります。1月ごろまでは実をたくさんつけていましたが大雪の後ほとんどなくなっていました。ナンテンの実が一気になくなったのとおなじで野鳥の餌が少なくなって木の実をついばんでいるようです。 ... » more
テーマ 樹木 野鳥 木の実

flower jetつくし
つくし こんにちは。つくしが出始めましたよ。すごくいい天気。昨日スキーに行ったので、洗車場へいってきました。その行った帰り道、ホトケノザの群生を見つけました。紫色がとても綺麗で、車を停めて写真を撮りました。春の七草、 ... » more

記録的な大雪に見舞われた関東地方ですが雪かきをしていないところは雪がそのまま残っています。雪に覆われたために野鳥の餌がなくなったのでしょうか?我が家の庭のあちこちにあるナンテンとピラカンサの実が突然消えてしまいました。美味しい餌が採 ... » more
テーマ 野鳥 木の実

☆冬の実、木蔦☆ 10月初旬にユニークな木の実を発見しました。名前も知らず気になっていたが、いつもの如くそのご忘れていました。先日、コスモスさんのサンケイ園そのBのブログみてあっ!これっ!10月5日、明日葉のブログのユニークな実は ... » more
テーマ 野菜 木の実 料理

flower jetオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ こんばんわ。のっけから、犬の○玉!それもデカいとは!何事!「フグリ」→ふぐりの漢字「陰嚢」は当て字で、本来の読み「いんのう」である。と書いてあります。 花は、こんなに小さくてかわいいのに、実がつくと、 ... » more
テーマ 写真 木の実

flower jetキンカン酒
キンカン酒 こんにちは。タイトルの通り、ちょっと前に収穫したキンカンを、ホワイトリカー漬けにします。まずは、水で洗ってざるにあげ乾燥です。次に、漬けるビンの準備です。昨年漬けた梅酒のうめちゃんに、移動を命じます。 ... » more
テーマ 木の実

flower jetキンカンの収穫
キンカンの収穫 こんにちは。アピタの果物売り場に、金柑(キンカン)が売り出されていました。と、いうことは、実家のキンカンも色が着いてきたかな?さっそくおふくろに連絡。「あ、おれおれ。」「うちにはおれって人はいません。」漫 ... » more

☆獅子柚子・別名鬼柚子☆ 今年も完熟したジャンボ柚子・獅子柚子が一個♪毎年この畑の同じ木の枝に獅子柚子が一個だけ♪(この画像は一昨年の12月中旬頃撮影したもの)1ヶ月前の2013年12月近所の玄関前の獅子柚子は明るいレモン色、実も大きく数 ... » more
テーマ 木の実

黄梅、黒金糯、椿 そして 万葉集より抜粋 オウバイ(黄梅)モクセイ科ソケイ属学名Jasminum nudiflorum原産地中国落葉低木黄梅と言ってもバラ科の黄梅とはチガイマスヨ!中国原産で、古い時代にはすでに観賞用に渡来していた ... » more
テーマ 万葉集から 木の実  コメント(3)

モチノキの実が真っ赤になっています。 おはようございます。昨日、小学校の文化祭的な行事の学校まつりに行ってきました。以前にも書きましたが、この木は私たちの卒業記念樹。大きな木になりました。娘の5年2組の教室の横にあり、自然に目に入ってきます。 ... » more
テーマ 写真 木の実

☆公園花壇のジャノメエリカの花が咲きました☆ 午後から雪が降るらしく曇り空ですが思った程冷たいとも感じませんでした。結局、雪は今日は降りませんでした。昨年から気になっていた、小さな公園のジャノメエリカの花が、やっと咲きました。花がもう少し開くとベル型の花の中 ... » more
テーマ 木の実

flower jet冬のセンダン
冬のセンダン こんばんわ。枯れ木に花を咲かせましょうあちらこちらに、葉っぱの落ちた大きな木に黄色い実がぶら下がっていますね。黄色い花とは思いませんが、結構目立ちます。セン ... » more
テーマ 写真 木の実

木瓜の花と実 そして 万葉集より抜粋 「膚脱いで髪すく庭や木瓜の花」虚子ボケ(木瓜)バラ科ボケ属学名:Chaenomeles speciosa原産地:中国落葉低木ボケの木は園芸種が色々有って緑がかった花色の‘金鵄殿(き ... » more
テーマ 万葉集から 木の実  コメント(6)

山茶花、枇杷、老鴉柿、河鴉 そして 万葉集より抜粋 サザンカ(山茶花)ツバキ科ツバキ属学名:Camellia sasanqua原産地:山口県、四国西南部、九州、沖縄常緑小高木山茶花は前にも載せましたから又かと思われたでしょうね、デモこの白い山茶花は何処 ... » more
テーマ 野鳥 万葉集から 木の実  コメント(5)

 

最終更新日: 2016/11/28 17:14

「木の実」のブログ関連商品

» 「木の実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る