誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木の実

木の実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木の実」のブログを一覧表示!「木の実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木の実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木の実」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

木の実 / 加須の小道の秋 10/11秋色を探して歩く。賑やかに生っている、この木の実は、確かマユミ。としてあった。・木の実/加須の小道の秋/小さい木だけど、薄い色の赤い実がいっぱい ... » more

flom 仙台木の実・草の実(その1)
木の実・草の実(その1) 実りの秋ですので、何回かに分けて木の実・草の実の写真をご紹介したいと思います。*「木の実草の実展」於仙台市野草園実は、仙台市野草園では、10月1日〜10日の期間、「木の実草の実展」が開かれていました。同様の催 ... » more
テーマ 仙台 写真 木の実

道端の秋 ドングリ・ガマズミ ニシキギの紅葉など  散歩道で拾ったクヌギの実とコナラの実とクリの実・・・どれもブナ科の落葉高木の実。ガマズミの実 道端の木々にも紅葉が始まっていた。【1年間枯れ保証】【葉や形を楽しむ木】ガマズ ... » more
テーマ 日記 紅葉(黄葉) 木の実  コメント(2)

こういう木の実も / 加須の小道 10/6いつもの小道を散歩していて、まだ青い実を見つけた。これも木の実には違いない?etc.・こういう木の実も/加須の小道これは、木の実っぽいな/みかん、柿すでに店頭に並んでいたな ... » more
テーマ 日記 散歩 木の実

木の実-2 / 加須の散歩道 9/26秋らしさを求めて、いつもの加須の小道。木の実。その2鳥たちがつっつきに来ていた。小鳥だけでなく大きな鳥も、カラスもいたっけな。みんなで仲良く分け合ってるんだな。・木の実-2/加須の散歩道(スマホ撮影/羅列) ... » more
テーマ 日記 散歩 木の実

木の実-1 / 加須の散歩道 9/26秋らしさを求めて、いつもの加須の小道。紅葉より前に、木の実が目に付く。沢山ありそうなので二回に分けて掲載。その1.・木の実-1/加須の散歩道(スマホ撮影/羅列)/続く ... » more

ここは屋久島ゴンズイ
ゴンズイ 実がはじけ赤い果皮の中に黒い種が目立つのはゴンズイと呼ばれる木です。日本中で見られる植物ですが今屋久島のゴンズイの木は実がいっぱい生っていてきれいですよ。ゴンズイって魚の名前ですよね。うっかり触ると毒のある棘が刺さり大変なことに ... » more

ここは屋久島何の実かな
何の実かな 農道を散歩していたら秋を感じるような風景に出会った。カラフルで小さな実がいっぱい生っている木があった。正確には木というよりも蔓ですかね。ぼちぼち木の実が目立つ季節になってきたのだなと思った。直径5mmほどでしょうか、緑や青や赤が ... » more
テーマ エビズル 屋久島 木の実  コメント(2)

ホオノキの実を ホオノキの実が案外見やすいところで見えたホオノキは高木で山の斜面で生えているから花や実などを近くで見えることは少ないこの実はこれから熟していくのだがホオノキの熟した実を見たことがない見てみたい・・・ホオノ ... » more

ゴンズイを見ていて 近くの山を見ているとゴンズイの実が赤くなってすごく目立っていたこの時期ゴンズイの実はすごく目立つけれど実としてはまだ若いゴンズイの実はこれから目立ち続ける秋がかなり深まったころ実は割れて黒い種が顔 ... » more

タカノツメの実を今年は・・・ 近くの山でタカノツメの実が目立っていた今年はタカノツメの実が目に付くことが多いタカノツメは今年は実が豊作なのだろうか実はすでに大きく膨れているタカノツメの実は秋に黒く熟すタカノツメは雌 ... » more

ここは屋久島今年もアブラギリの実が
今年もアブラギリの実が 私がテニスをする安房の「健康の森公園」で今年もアブラギリ(油桐)の木が沢山の実を蓄えた。キリンビールが記念植樹したアブラギリが駐車場の向こう側に10本以上並んでいる。毎年のことだがすごい数です。毎年こんなに沢山の実が ... » more
テーマ 屋久島 アブラギ 木の実  コメント(2)

ここは屋久島熟したホウトウの実
熟したホウトウの実 本ブログでも何回か取り上げたホウトウ(フトモモ)、暫く観察していなかったらいつの間にか実が生りそして熟しているではないか。散歩でホウトウの木がある川に架かった橋のところまで来たら、足元に転がっている実を見つけた。ビワ ... » more
テーマ 屋久島 ホウトウ 木の実  コメント(10)

みちくさきろくセイヨウハシバミ
セイヨウハシバミ ご近所の畑で栽培されているセイヨウハシバミの様子をちょっと見てきました。紐のような雄花はすぐ分かりますが、雄花の隣にある雌花は注意しないと見落としてしまいます。何本も突き出している赤い柱頭が目印です。 ... » more

孫と犬と庭と金柑のマーマレード作り
金柑のマーマレード作り 今年は諸々の事情で予定より遅れてしまいましたが、3月27日に金柑マーマレードを作りました。大実金柑より酸味が少なく甘いので砂糖は、金柑のへた部分を切り落とし種を抜いた正味の40%にしました。作り方1.へた部分 ... » more

flom 仙台木の実いろいろ
木の実いろいろ 花の少ない冬の枯木立の中では、木の実を見つけるのも楽しみとなります。そんな木の実の話をいくつかしてみたいと思います。*アオキ:ミズキ科アオキ属の常緑低木・斑入り葉3月4日名掛丁の歩道で撮影・2月5日北山覚範寺裏で ... » more

Tsu.-Morrow!ドングリだらけ
ドングリだらけ ひよどりごえ森林公園を歩いていると、木の根元がドングリだらけ。・・ ... » more

ナンキンハゼの・・ 近くを見ているとナンキンハゼのたくさんの「実が」白く輝いて美しい今「実」とかいたが白いロウ質の仮種皮につつまれた種(たね)だナンキンハゼは花の咲き方が特異でこのブログで「ナンキンハゼにびっくりな花が・・・」などこのブログ ... » more

イズセンリョウに・・・ 空気がピリリと冷たく、穏やかに陽がさす良い天気の元旦だ今年の出発にあたって・・・。といってもこの年になって、新たに気合を入れて、というわけではないが数日前、近くの山で見たイズセンリョウに習ってすごせたらいいな。と思ってい ... » more

フユイチゴを・・ 昨日、近くの山を歩いているとフユイチゴの実が赤くなりおいしそうだった食べるとすごくジューシーでおいしい冬に山を歩くときには、この実はおおごちそうになるところでこのフユイチゴの全体を見渡してみた「葉の先は丸い」 ... » more

flower jetつけもん作った!
つけもん作った! こんにちわ。漬け物つくりました。正確には、浅漬けですね。材料は、大根、かぶ、白菜。そして、ゆず。調味料は、しお、砂糖、酢、塩昆布。(普通のこんぶでもよし、鷹の爪団入れるもよし。)分量は、人それぞれ、自己責任(笑) ... » more

ユズといえば冬至と大根とあたしンち。 こんにちは。あまりの暖かさで、秋から衣替えが進んでいないような気のする、今日この頃の蒲郡の我が家。そう、一週間前に冬至でしたが、まだユズ湯に浸かっていないので、実家へユズ切りに。これでユズ湯には入れますが ... » more

モチノキを見ながら 近くのお寺でモチノキの実が赤くなってすごく美しく見える今年はまだ紅葉が美しいがもう12月中旬、木の赤い実が似合う季節だモチノキの実は大きいそれだけ真っ赤になった実がなる光景は美しい神戸でモチノ ... » more

コマユミを見ながら 昨日、近くの山でコマユミの実が美しかった朱赤色が目に沁みるように美しい近寄ってみるともう少ししわがある実の時期の終わりに近づいているだが葉は緑色で元気だった下の画像はひと月前に見たコマユミの様子だ朱赤色が ... » more

ヤブコウジを見ながら 昨日から雨が降り続いているが午前中に少し雨が止んでいる時間があったその時に近くを歩いて見たらヤブコウジの実が赤くなってきていた実が赤くなってくると一面にヤブコウジが広がっていることがよくわかるお正月頃にな ... » more

シャシャンボの実を 近くでシャシャンボの実がたわわになっていた小さな実がたわわになっているこの様子を小さな坊やにたとえて、「小小ん坊」と呼びそこから名がついたようだなにはともあれこの実がこんなにたくさんなるのに出会ったときはとてもとてもうれ ... » more

シイ類などのどんぐり 昨日、カシ類のドングリをとりあげながらタイトルを「シイ類のどんぐり」と間違って書いてしまった先ほど「カシ類のどんぐり」とタイトルを訂正したそこで今日はシイ類などのドングリをとりあげたいマテバシイは植栽されているものをよく見る ... » more

カシ類のどんぐり 今日、紅葉を楽しもうと出かけたが今年は早く紅葉したものは葉がなくなっていてこの時期に紅葉しているのは葉が緑のまま・・紅葉光景は少し残念な様子で撮影をしなかった一方、いろいろなどんぐりが実る時期であるシラカシのドングリが茶 ... » more

タイサンボクの実 今日、近くの山の近くを歩いているとき大きなタイサンボクがありよく見ると実がついていたわたしはタイサンボクの実に気付いたのは初めてだタイサンボクの果穂(集合果)の袋果の赤橙色はすごく美しいこの色で鳥を惹きつける ... » more

オガタマノキを見ながら 近くのオガタマノキを見ると実が赤くなり目立っていたオガタマノキはいろいろ特徴的で変化を見ていて楽しい木であるオガタマノキの実は赤いブドウのようだ花は春早くに咲き始めて春の深まり告げてくれるだが、小 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/29 16:55

「木の実」のブログ関連商品

» 「木の実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る