誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木の実

木の実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木の実」のブログを一覧表示!「木の実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木の実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木の実」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

flom 仙台木の実草の実(その8)
木の実草の実(その8) 今回から、3〜4回に分けまして、「草の実」をご紹介します。これから紹介する草の実は、すべて被子植物の実ですので、「果実(真果、偽果)」です。●いわゆる「ひっつきむし」の仲間果皮や偽果皮に針状の棘が ... » more
テーマ 仙台 写真 木の実

アキグミと 近くの山でアキグミの実がたくさんなっていて赤くなっていた「子供のころこの実をよく食べたなぁ、すごし渋いけれど・・」と思いながら、少し食べてみたこのアキグミの実を食べると思いのほか甘いよく熟していて渋みがほとん ... » more

flower jet冬がはじまるよ♪
冬がはじまるよ♪ こんにちは。関東では、雪が降ったようですが、愛知県の南東で、太平洋側の蒲郡では、6℃程度までしか気温も下がらず、霧が出た程度でした。柿の葉も、すっかり紅葉。実家の冬のはじまりといえば、「みかん切り」 ... » more
テーマ 写真 木の実

flom 仙台冬の散歩道
冬の散歩道 先日(11/21)、この後に予定している記事の為の写真を撮る目的で川内(かわうち)まで行ってきました。地下鉄東西線国際センター駅を降りると、そこはちょっと気持ちの良い散歩道なのです。地下鉄駅から「千貫沢(せんがんざわ ... » more
テーマ 仙台 写真 木の実

flom 仙台木の実・草の実(その7)
木の実・草の実(その7) 今回は裸子植物の木の実です。ただ、どういう訳か「球果植物門」の裸子植物しか展示されていませんでした。*天然記念物「東昌寺のマルミガヤ」北山東昌寺裏、2016年10月21日撮影樹高が20m位になる大木で ... » more
テーマ 仙台 写真 木の実

オハツキイチョウ 今日、オハツキイチョウを見に兵庫県中部へ行った目的の木は山の中腹の御堂にある近くへ行くとかなりの大木だそのイチョウの木のそばへ行くとイチョウの実がたくさん落ちていた葉と実がくっついている「これがオハツキイチョ ... » more

このヤブムラサキの実は・・ 近くの山を歩いているとヤブムラサキの実が目の前で見えた「ヤブムラサキの実が・・・、えっ!これヤブムラサキだよね!」だって実が上向きについている・・・近寄ってよく見てもガクに白い毛が密生している葉を触るとほわほ ... » more

ウメモドキは・・ 昨日、東播磨へ行ったとき水辺にたくさんのウメモドキの木が生えていて赤い実がすごく目立っていた葉をよく見ると菌類がついて少し傷んでいるものが多かったそのためか葉が少なくなっていてよけいに赤い実が美しく見えた ... » more

flom 仙台木の実・草の実(その6)
木の実・草の実(その6) 変わった形の木の実の「後編」です。*宮城野大通りのハナズオウの花2015年4月30日撮影春、葉が出る前に樹木一杯に咲く花ですので、とても華やかです。*ハナズオウ(花蘇芳): ... » more
テーマ 仙台 写真 木の実

ムラサキシキブは・・ 今日、近くの山を歩いているとムラサキシキブの実が色づいていたこの実が色づいている光景はひそやかさを感じるムラサキシキブの葉はこれから色づいてくる葉が色づくと葉は目立つけれど小さな実はますます目立たなくなる ... » more

flom 仙台木の実・草の実(その5)
木の実・草の実(その5) 今回は、少し変わった形の木の実をご紹介します。少し長くなるので、「前編」、「後編」に分けます。今回は、その「前編」です*勾当台公園のイロハモミジの紅葉2014年11月16日撮影仙台の街中では、モミジ・カエデの ... » more
テーマ 仙台 写真 木の実

flom 仙台木の実・草の実(その4)
木の実・草の実(その4) 硬い木の実の「後編」です。*県庁前のサンゴジュ2014年9月撮影2)果肉が無いか、少なく、硬い実(後編)前回の続きになります。「朔果(さくか)」、「堅果(けんか)」等の「乾果」が主体ですが ... » more
テーマ 仙台 写真 木の実

蕗ちゃんの道草日記庭の黄葉 萩
庭の黄葉 萩 庭では萩が黄葉コムラサキは、まだ緑色【仙台駅倉庫出荷】【常温同梱 冷蔵同梱】菓匠三全萩の月10個入【楽ギフ_のし】[東北 お土産 みやげ 東北みやげ][お菓子 スイーツ グルメ おとり ... » more
テーマ 日記 紅葉(黄葉) 木の実  コメント(2)

flom 仙台木の実・草の実(その3)
木の実・草の実(その3) 木の実のシリーズの第2回目です。触った感じが硬い木の実を集めました。数が多いので、今回はその「前編」です。*勾当台公園のツバキの果実の実り2016年7月ここのツバキの実は大振りで色付きも良く、綺麗です。初夏の ... » more
テーマ 仙台 写真 木の実

flom 仙台木の実・草の実(その2)
木の実・草の実(その2) 今回は木の実の写真です。*仙台市野草園前庭のトチの木トチの実がたわわに生っています。 木の下に張られたテントは、日除けというよりも、トチの実が落ちた時に怪我をしないためのシェルターです。テントの屋根や地面 ... » more
テーマ 仙台 写真 木の実

カクレミノの実を見ながら 近くの山を歩いているとカクレミノの実がたくさんなっていたカクレミノ実はこれからだんだん熟していき晩秋には黒紫色に熟すところでカクレミノの葉の形は多様であるカクレミノの小さな木の葉は鋭く切れ ... » more

木の実 / 加須の小道の秋 10/11秋色を探して歩く。賑やかに生っている、この木の実は、確かマユミ。としてあった。・木の実/加須の小道の秋/小さい木だけど、薄い色の赤い実がいっぱい ... » more

flom 仙台木の実・草の実(その1)
木の実・草の実(その1) 実りの秋ですので、何回かに分けて木の実・草の実の写真をご紹介したいと思います。*「木の実草の実展」於仙台市野草園実は、仙台市野草園では、10月1日〜10日の期間、「木の実草の実展」が開かれていました。同様の催 ... » more
テーマ 仙台 写真 木の実

道端の秋 ドングリ・ガマズミ ニシキギの紅葉など  散歩道で拾ったクヌギの実とコナラの実とクリの実・・・どれもブナ科の落葉高木の実。ガマズミの実 道端の木々にも紅葉が始まっていた。【1年間枯れ保証】【葉や形を楽しむ木】ガマズ ... » more
テーマ 日記 紅葉(黄葉) 木の実  コメント(2)

こういう木の実も / 加須の小道 10/6いつもの小道を散歩していて、まだ青い実を見つけた。これも木の実には違いない?etc.・こういう木の実も/加須の小道これは、木の実っぽいな/みかん、柿すでに店頭に並んでいたな ... » more
テーマ 日記 散歩 木の実

木の実-2 / 加須の散歩道 9/26秋らしさを求めて、いつもの加須の小道。木の実。その2鳥たちがつっつきに来ていた。小鳥だけでなく大きな鳥も、カラスもいたっけな。みんなで仲良く分け合ってるんだな。・木の実-2/加須の散歩道(スマホ撮影/羅列) ... » more
テーマ 日記 散歩 木の実

木の実-1 / 加須の散歩道 9/26秋らしさを求めて、いつもの加須の小道。紅葉より前に、木の実が目に付く。沢山ありそうなので二回に分けて掲載。その1.・木の実-1/加須の散歩道(スマホ撮影/羅列)/続く ... » more

ここは屋久島ゴンズイ
ゴンズイ 実がはじけ赤い果皮の中に黒い種が目立つのはゴンズイと呼ばれる木です。日本中で見られる植物ですが今屋久島のゴンズイの木は実がいっぱい生っていてきれいですよ。ゴンズイって魚の名前ですよね。うっかり触ると毒のある棘が刺さり大変なことに ... » more

ここは屋久島何の実かな
何の実かな 農道を散歩していたら秋を感じるような風景に出会った。カラフルで小さな実がいっぱい生っている木があった。正確には木というよりも蔓ですかね。ぼちぼち木の実が目立つ季節になってきたのだなと思った。直径5mmほどでしょうか、緑や青や赤が ... » more
テーマ エビズル 屋久島 木の実  コメント(2)

ホオノキの実を ホオノキの実が案外見やすいところで見えたホオノキは高木で山の斜面で生えているから花や実などを近くで見えることは少ないこの実はこれから熟していくのだがホオノキの熟した実を見たことがない見てみたい・・・ホオノ ... » more

ゴンズイを見ていて 近くの山を見ているとゴンズイの実が赤くなってすごく目立っていたこの時期ゴンズイの実はすごく目立つけれど実としてはまだ若いゴンズイの実はこれから目立ち続ける秋がかなり深まったころ実は割れて黒い種が顔 ... » more

タカノツメの実を今年は・・・ 近くの山でタカノツメの実が目立っていた今年はタカノツメの実が目に付くことが多いタカノツメは今年は実が豊作なのだろうか実はすでに大きく膨れているタカノツメの実は秋に黒く熟すタカノツメは雌 ... » more

ここは屋久島今年もアブラギリの実が
今年もアブラギリの実が 私がテニスをする安房の「健康の森公園」で今年もアブラギリ(油桐)の木が沢山の実を蓄えた。キリンビールが記念植樹したアブラギリが駐車場の向こう側に10本以上並んでいる。毎年のことだがすごい数です。毎年こんなに沢山の実が ... » more
テーマ 屋久島 アブラギ 木の実  コメント(2)

ここは屋久島熟したホウトウの実
熟したホウトウの実 本ブログでも何回か取り上げたホウトウ(フトモモ)、暫く観察していなかったらいつの間にか実が生りそして熟しているではないか。散歩でホウトウの木がある川に架かった橋のところまで来たら、足元に転がっている実を見つけた。ビワ ... » more
テーマ 屋久島 ホウトウ 木の実  コメント(10)

みちくさきろくセイヨウハシバミ
セイヨウハシバミ ご近所の畑で栽培されているセイヨウハシバミの様子をちょっと見てきました。紐のような雄花はすぐ分かりますが、雄花の隣にある雌花は注意しないと見落としてしまいます。何本も突き出している赤い柱頭が目印です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 17:14

「木の実」のブログ関連商品

» 「木の実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る