誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    母親

母親

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「母親」のブログを一覧表示!「母親」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「母親」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「母親」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

今から6年前ささいなことからたまりにたまった母への怒りが大爆発を起こし母へぶつけた。結果母の完全勝利。私は徹底的に無視された。まだ母への期待を捨て切れなかった私は怒りを爆発させた自分を責め母になんとかかまってほしいと ... » more
テーマ 母親

柳美里さんがドキュメンタリーで親との対決をされていた。これは本当に傷ましい気がする。そういう対決を公開するということはとても傷ましい気がしてならない。何のために?親と子が対決するのはそれは必要なものならよしとしよう。 ... » more
テーマ 母親

自分にいちばんいいように
病院に行きたい。私は何度も彼女に行かなくてもいいと言ったのに。病院大好き。彼女の相手をしてくれるお医者さん大好き。私にはなぜあんなに高圧的にものを言うのだろう。息子に言われた。おかあさんはすごくおばあちゃんに気を遣っ ... » more
テーマ 母親

しのぶあれから 1カ月
5月24日は、私の母の誕生日でした。5月は、母の日もあるので2回プレゼントを贈ります。今回は、部屋着とTシャツを贈りました。気に入ってくれますかね選挙が終わってちょうど1カ月 ... » more
テーマ 日記 東広島市議選 母親

最近読んだ本のなかの一節だ。「自分に一番いいように。」私は小さいころから親に一番いいようにと生きてきたような気がする。なぜってあまりにも母が好きだったから。あまりにも母が可哀そうだったから。必死で母を支えようとしてき ... » more
テーマ 母親

アダルトチルドレン…ACだとは、自覚している。48歳にもなって、未だに、母親の娘であり、過保護で過干渉。そして、その支配下から逃れられずにいる。母親が、大好きで大嫌い。また、人から見て ... » more
テーマ うつ 母親

5月2日(月)、病室内にて市職員による介護認定の訪問調査が行われた。以下、調査員と母親とのやりとりについてまとめてみる。調査員生年月日は言えますか?母親昭和○○年○月○日です(正答)調査員今日は何月何日ですか ... » more
テーマ 母親

木作なページ親のする通りにはする
親のする通りにはする 我が家の庭の花の世話は家内が担当している。人と同じで、花の種類によって、お世話の仕方も違うようである。余震の影響で、なかなか庭に出るような気分になれなかったようだが出だしは遅れたが、丹精こめた分、今年も目と鼻を楽しませてくれ ... » more
テーマ 母親

婆ちゃんとお花見行って来ました。 被災地の皆さまの事を思うとお花見するのも、後ろめたさを感じますが、天気が良かったので、お婆ちゃん(87歳母親)を連れて江川鴨島公園に桜見物に行って来ました。徳島県吉野川市鴨島町鴨島字大北甲 ... » more
テーマ 母親  コメント(18)

ミケランジェロ小さな冒険家母は強し
母は強し 12LEDランタン「いわくつき」ただ今、人間不信中!理由は、落ち着いたら書きます買いたいものがありましてホームセンターに行く庭に置くソーラーの照明まだ売ってるかどーかわからない ... » more
テーマ LEDランタン 母親  コメント(4)

「子育ては大変だけれど子どもがいるからこそ出会える人や喜びがある。」子どもを産んだ時、産院で育児教室が設けられた。そこで婦長さんが開口一番述べた言葉がこれだった。しかし、この言葉を逆にとれば「こどもがいる ... » more

婆ちゃんと勝浦町の「ビッグひな祭り」 今年で23回目を迎える徳島・勝浦町の「ビッグひな祭り」です。3万体のひな人形がずらりと勢ぞろいです。最初は地元の人々が、不要になったひな人形を集めて飾ったところ、話題となり、全国の家庭から届けられるよ ... » more

2月25日、県立高校の発表で我が家の長男の受験は終わりました。結果は第一志望の国立高校は不合格第二志望の県立トップ校は合格この高校、 ... » more

私の人生これから♪半年
母親が亡くなって、今日でちょうど半年がたった・・もう半年まだ半年・・どちが本当???今日は、お墓参りに行ってきた色々なことを思い出した・・・後悔 ... » more
テーマ 母親

うちの母親、、、 もうダメかと思ったトラがちょっと元気になった今日も注射のため動物病院へ、、、あたしが車のエンジンをかけてると母がトラをブランケットにくるんで連れてきた「も〜ぉちょっと元気になったら暴れ ... » more
テーマ 母親

「頭がよくて強く優しくて。それでいて、ルックスもよくて・・・。」ウィンドウ越しに今がかわいい盛りの子犬に見入る人々。週末のショッピングセンターでよく見受けられる光景。なんでも良い方がいい。そんな観点から優生学は発展してい ... » more

2010/12/30(木)無事に母を送り出す事が出来ました。今回の母の事について色んな方から励ましのメール等を頂きました。この場を借りて、お礼を申し上げます。メール、ありがとうございました。バタバタの2日 ... » more
テーマ 日記 お葬式 母親

2010/12/28(火)今朝9:25に愛する母が逝きました。12/26(日)の夜中にLMT病変を伴う急性心筋梗塞で心原性ショックとなったそうです。心臓を包むように側面を流れる、大きな動脈3つの内、2つが同時に詰まって心臓の ... » more

時雨亭往還母のぬくもり
母のぬくもり ネグレクト問題がプローズアップされて久しい。ところが、解決はおろか、次第に酷くなる傾向にある。最近は子供への虐待をニュースで見る機会が多くなり、女性へのDVも止まらない。いったい、社会はどこへ向かっているのか。D ... » more

婆ちゃんとお出かけしました。 丁度一ヶ月前に四国別格20霊場(徳島県勝浦郡上勝町正木)第3番慈眼寺(じげんじ)に行きました。後1カ ... » more

バッテリーがあがってしまった(@_@;) 先日ブログ仲間の、なう60さんから5番札所地蔵寺の銀杏の木の情報を頂き昨日は婆ちゃんを連れて行って来ました。今年誕生日を迎えたので、87歳に成りました。ここには樹齢800年の大 ... » more
テーマ 母親  コメント(6)

84歳の母親の事〜長男夫婦の思い〜 9月12日(日曜日)晴れ大正15年生まれ寅年、母親は今年で84歳。父が他界して8年目。老朽化した実家を取り壊し、母親の快適な一人暮らしの為に平屋を新築。6月に完成して3カ月が過ぎました。母親の血液型はB型。独りマイ ... » more
テーマ 母親

時雨亭往還佃・漣 (下)
佃・漣 (下) 「佃・漣 (上)」からの続きです。奥湯河原の、宿の離れについた時は、すっかり暗くなっていた。闇のなかで、緑が、濃く匂っている。紅い、小さな太鼓橋の下の流れは、弄しるように勢いがよかった。女中さんは、新婚を ... » more

時雨亭往還記憶にございません
記憶にございません 親不孝だった不肖の息子が、この時期になると、ポツポツとおかんの遺品の整理をする。何年経っても遅々として進まず、今年もまた、ちょこっとだけ手を付けて終わりにした。衣類はすべて何らかの形で処分したものの、膨大な書籍(ほとんどが短歌の ... » more
テーマ 命日 子育て 母親

365日夢日記.2
夢日記.2 空中にて私は、空の中に浮かんでいた大変気持ちよく、うとうとと、眠たくなっていた。すると隣に気を感じたので見てみると、なんと、亡くなった母親がいるのである。それも、宇宙服のようなものを着て一緒に横にいるのである。私は母に、 ... » more
テーマ 空中 宇宙服 母親

3.平成17年1月〜7月まで(発症〜第1回目の診断書の期間まで)実を言うと、この期間の記憶はあまり定かでない。病気休職に入るまで、自分に任された仕事をこなさなければと、ただ必死だったのは覚えている。また、元ダンのスト ... » more
テーマ 夫婦 うつ 母親

1.【うつ前】うつと診断される相当前から、アル中だったと思う。宿酔いじゃない日は、珍しいというくらい、ほとんど毎晩あびるように呑み歩いていた。元ダンとの生活は、ほとんど家庭内別居だった。お互い毎晩呑んで帰ってくるから、会 ... » more

「母親のワークライフバランス」の追加です。「表1」を見ると、出産1年前の母親の就業状況別に第8回調査時の就業状況が分かるようになっています。普通の調査だと、出産1年前の就業状況がどうだか(一番左の欄の()内の数字)と、第8回 ... » more

婆ちゃんと「たらいうどん」に・・・♪ 先日、兄夫婦が一晩留守で婆ちゃん(母親86歳)一人に成るので泊りに行きました。「夜ごはんは、食べに行くで〜」と言うと、「朝から目まいがして寝とったんでよ〜〜」「たらいうどんでも食べに行こうと思ったのになぁ」と ... » more
テーマ 麺類 画像あそび 母親  コメント(8)

「「子どもの時間の流れ方」について」で、厚生労働省の、「第8回21世紀出生児縦断調査」の結果を取り上げました。ワークライフバランスといった観点で、この調査で話題になるのが、「常勤」で働いている母親の割合です。どちらかというと「なかなか増えな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 23:29

「母親」のブログ関連商品

» 「母親」のブログレビュー をもっと探す

「母親」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る