誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    PTA

PTA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「PTA」のブログを一覧表示!「PTA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「PTA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「PTA」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

雷鳴ったらへそ隠せ!長い長い一日
長い長い一日 土曜日の深夜。西友で買い物。消防団の班長に合う。「明日の訓練、大丈夫??」「・・・忘れてた。」朝。目覚ましで余裕で起き、アラームを止め、目を閉じ、開けると・・集合時間の14分過 ... » more

小学校秋祭り231112 12日は小学校秋祭り。前日11日は13時45分から学校で女性役員と諸々協議。まずは、2階でバザー会場作り。14時からは地区委員さんが集めた品物を持ち寄っていただき値段付け。3階では、1400名分の豚汁を作る教養委 ... » more
テーマ PTA

タグラグビー指導「放課後こどもプラン」231031 31日は、地元小学校において、「放課後こどもプラン」の講師を担当。「タグラグビー」を指導してきました。勝手知ったる母校でPTA役員を務める小学校。体育館で元気に子供達と楕円球を追い掛けました。みんな珍しいボールに大興 ... » more
テーマ PTA

学芸会・コンテスト・選挙の週末 11月12日(土)は三女の通う小学校で学芸会が開催されました。三姉妹が通った小学校生活も今年で11年目。三女は今年6年生。最後の学芸会(中・高・大では「学芸会」とは呼ばない hi 「文化祭」とか「何々フェスティバル」と成る) となり ... » more

優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰式 上記の表彰を、高砂小学校の「ゆうやけ・サタデーサポート」が受けることになり、文科省で行われた表彰式に行ってきました。スケッチは、中川文部科学大臣の挨拶のようすです。全国から106の団体が表彰式にのぞみ、僕も壇上で文部科学大臣名の表彰 ... » more
テーマ 浦和 PTA 東京

Effect of ketamine pretreatment for anaesthesia in patients undergoing percutaneous transluminal balloon angioplasty wit ... » more
テーマ レミフェンタニル ケタミン PTA

墨田区小学校PTA第4ブロックセミナー 「子ども達に今、必要なこと!」 先日、地域の「PTA連絡協議会」(第4ブロック)の講演会に行ってきました!講師:和洋女子大学教授鈴木みゆき先生(墨田区教育委員会委員)テーマ:「これからの子ども達に今、必要なこと!」最近の調査 ... » more
テーマ 子育て PTA

家族はいつもいっしょ高校教師達
バス旅行に参加してくださった先生方の話です。名目は、高校の教育方針について保護者に語るためとかなんとか。でも、そんな堅苦しいことは実際には全然なく、旅行を楽しんでくださってました。先生方とは授業参観や職員室でお会いしても ... » more

パンプキンブレッド 怪しいパンばかり焼いていて、子どもらに大不評…しばらく自粛してましたが(笑)ハロウィンですから。かぼちゃのパンを焼いてみました。(^-^)v原材料はコレ(上の写真)。 ... » more

青山恭之のブログ大いちょう・大けやき
大いちょう・大けやき 午後、高砂小学校に行った折、校庭の大いちょう・大けやきがきれいだったので、一枚撮りました。写真で左奥が大けやき、右手前に一部写っているのが大いちょうです。昨日は暑かったのに、今日は一転して秋の空気に変わりました。日影は寒いほど。風 ... » more
テーマ 自然 浦和 PTA

高砂小学校、校内音楽会 地元高砂小学校で校内音楽会があり、一部だけ、聞かせていただきました。今日が校内向け、明日が保護者向けのプログラムになっています。写真は、全校生徒が先生方の合奏に聞き入っているところです。一年前、140周年記念音楽会として文化会館で行 ... » more
テーマ 浦和 PTA

家族はいつもいっしょPTA研修バス旅行
PTA研修バス旅行 もうっ、あまりにもあまりにもで記事にもできなかったのよ。度々ストレスを爆発させて、家族にも迷惑をかけてしまいました。なにしろ、全てが初めてづくしだったから。そんな私企画の研 ... » more

小学校の道徳授業 公開講座・・・ この前の日曜日に、子供たちが通う小学校の「道徳授業地区公開講座」なるものに夫婦で参加してきました!テーマ:心豊かな子どもを育てる学校・家庭教育講師元台東区立石浜小学校校長荒木徳也先生参加するに ... » more
テーマ 子育て 生き様 PTA

青山恭之のブログ図書館からの夕景
図書館からの夕景 午前中、育成会の会議とサタデーサポートの打ち合わせがありましたが、午後は、落ち着いて仕事が出来ました。夕方、図書館に行った時、夕景を撮りました。コムナーレ8階にある中央図書館は、トイレからが絶景です。浦和駅を隔て、コルソ伊勢丹のビル ... » more
テーマ 自然 PTA

青山恭之のブログ見学づくしの一日
見学づくしの一日 今日は、見学づくしの一日でした。午前中は、浦和区PTA連合会事業部主催の見学会で、岩槻区の開智学園を訪ねました。学食で昼食後移動して、PTAの皆様と別れ、午後は、ものつくり大学の授業で与野の芸術劇場の見学。写真は、音楽ホールの、二階バルコニ ... » more
テーマ ものつくり大学 建築 PTA

青山恭之のブログ鎌塚の日没
鎌塚の日没 午前中は、浦和区PTA連合会の副会長交流会。昼前に退座して、ものつくり大学へ。久しぶりの授業で、かなり疲れ、帰り道で出会った夕日です。もの大のあるあたりは、鎌塚という地区です。田んぼの間の道は僕のお気に入り。先日はチョウゲンボウに出 ... » more
テーマ 吹上 野鳥 PTA

出家したい家出したい 最近、いろんなことが、少しずつうまくいかない。いや、夫婦関係にいたっては、少しどころの騒ぎにあらず…夫を捨てる決意はしたが。結局イロイロ大変で…何もかもが面倒で、いっそ全て捨て ... » more

埼玉県立大宮高校見学 台風一過の好天のもと、浦和区P連の事業部主催で、県立大宮高校の見学を行いました。僕も、事業部広報グループ担当アドバイザーとして参加しました。写真は、ドイツの高校との国際交流について、教頭先生から説明を受けているところです。ここは、共 ... » more
テーマ 浦和 PTA 大宮

校庭放射線量低減化対策表土除去作業230917 9月17日は小張小学校・校庭の表土除去作業でした。users参加者は、PTA会員282人(世帯)の中、257名。なんと9割以上の参加率!作業の見積もりをしておりましたが、進行速度が速く、予定より1 ... » more
テーマ PTA

音階から音楽をつくろう 高砂小学校で今年度二回目の全体研修会があり、参加してきました。今日は音楽。4年生の授業で、音楽室で先生と木琴で即興演奏する子どもたちを描きました。木琴の黒鍵だけを使って、グループで音楽をつくっていく。それを「どう終わらせるか」という ... » more
テーマ 音楽 浦和 PTA

小学校校庭の校庭放射線量低減化について、PTAとして諸々対応中です。8月21日:行政説明会(2時間)終わって学校に移動し、PTA役員会(3時間)校長・教頭・教務主任の各先生と共に。8月23日:急遽、市PTA連絡協議会 ... » more
テーマ PTA  コメント(2)

高砂小学校のグリーンカーテン 高砂小学校でサタデーサポートの打ち合わせがあって、参加してきました。帰りに、ゴーヤーによるグリーンカーテンの写真を撮ったので、載せておきます。今年のカーテンは成長良好で、三階のベランダの手摺のところまで伸びていました。地植えなのかと ... » more
テーマ 季節 浦和 PTA

「PTA」ってなんだろう・・・!? 久しぶりの更新です!さて、子供たちが通う小学校には、「PTA」(Parent/Teacher/Assosiation)なるものがあります。団体としての位置づけは、社会教育法でいう、「社会教育関係団体」のようです! ... » more
テーマ 自治活動 子育て PTA

高砂小学校のゴーヤーカーテン 今日は埼玉県知事選挙で、投票所である近所の高砂小学校へ行きました。南面した校舎の足元から、ゴーヤーのカーテンが勢いよく育っていました。これは、浦和区P連のグリーン大作戦で、県の緑化推進委員会から助成金を得て行っているものです。今年は ... » more
テーマ 自然 浦和 PTA

さいたま市チャレンジスクール勉強会 午前中、与野本町コミュニティーセンターで上記の会があり、実践紹介として北浦和小学校と高砂小学校の発表があり、高砂は、僕がパワーポイントで紹介するお役目でした。写真は、北浦和小の活動を紹介する秋山氏。さいたま市内すべての小中学校で、放 ... » more
テーマ さいたま PTA

こないだ、高校のミニミニクラス会に行ってきたんだけど、高校の数学の教員してる友達にこんなこと聞かれた。「ずっと専業主婦?専業主婦って、ヒマじゃない?毎日何してんの?」(゜口゜;)うっ・・・・・わたしの友達はマ ... » more

青山恭之のブログ暑いぜ、大宮
暑いぜ、大宮 埼玉では、熊谷の暑さが有名ですが、今日は大宮も暑かった。午後、見沼区の仕事で大宮区役所に行ったのですが、二時ごろ、太陽の向きが大宮の町のグリッドにのっていて、ビルの間の路地でも日陰がなく、かろうじて電線の日陰をたどって歩くようなありさまでし ... » more
テーマ PTA 大宮

青山恭之のブログ浦和区P連、会長会
浦和区P連、会長会 浦和区PTA連合会のPTA会長会が、ムナーレで開催され、参加してきました。会場は薄暗く、冷房も弱めでしたが、熱心な議論が展開されました。先月総会があって、顔を合わせていいるのですが、今日始めて直接話し合うことで、初めて今年度のメンバ ... » more
テーマ 浦和 PTA

青山恭之のブログ神楽坂毘沙門天
神楽坂毘沙門天 午前中、浦和区PTA連合会の合同委員会。午後は雷雨があって、雨が上がった後、神楽坂まで出かけました。写真は、雨上がりの毘沙門天前です。神楽坂は、7月に夏祭りがあります。すでに提灯がたくさん下がって、早くも夏祭りの気分いっぱいといった ... » more
テーマ PTA 東京

雷鳴ったらへそ隠せ!週末日記
金曜の夜は、ちょっとだけ、OFF見物。 とっても良い養分吸収してきました(笑) 土曜の朝は、娘達を順番にピアノ教室に送り出し、 その後、浜北に向けて車で出発。 ちょいとPTAの講習会があったのさ。 目 ... » more
テーマ PTA 消防団

 

最終更新日: 2016/11/22 21:14

「PTA」のブログ関連商品

» 「PTA」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る