誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    PTA

PTA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「PTA」のブログを一覧表示!「PTA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「PTA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「PTA」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

娘の学校の文化祭を楽しむ 娘の学校の文化祭を親として楽しむのも今年で最後となりました。夏休み明けごろから、いろいろと準備をしてきたようで・・・でも、PTAの喫茶コーナーをいつもは担当していたのですが、最後の年ということで自由に見に行けるよう今年は ... » more

2016 附属校交流会 毎年、行われているPTA・保護者会の交流会です。大学附属の中学・高校のPTAや保護者会の役員が一同に会して情報交換、懇親を深めています。娘が今年は高校3年生、お兄ちゃんの中高時代から7回目ですが、これが最後となります。 ... » more
テーマ 立命館 保護者会 PTA  コメント(2)

2016 私学助成をすすめる会 近畿ブロック交流集会 2016.7.3私学助成をすすめる会近畿ブロック交流集会が京都・同志社中高で開催され参加してきました。私立の中高に通う学生や父母は、私学助成という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。ヨーロッパ諸国では多くの国 ... » more
テーマ 教育 私学助成 PTA

新年度になりました!公立小学校の個別支援学級に通うあ〜たんは、新4年生に。私立小学校に通うゆ〜たんは、新2年生になります。さて、この季節といえば、やってまりましたね。毎年ニュースに話題が上がるほどの盛り上がりを見せており ... » more
テーマ PTA

自立を支える親心 学校の行事も中高の卒業式を最後に今年度のPTA活動が終わろうとしています。2015年度の締めくくり集大成でもあるPTAの活動報告集が発刊されました。巻頭にて寄稿させていただきましたので、この場でも紹介させていただきます。 ... » more

3月1日授業参観がありました。一時間のうちに三クラス廻らないといけないので大忙しです。「30分くらいしてから見にきて」はるちゃんが言います。つまり、30分ごろの発表ね。了解。まず、あきちゃんのクラス。 ... » more

転ばぬ先のう○こ PTAでの辞任劇に至るまでの話(今年の4月の最初の週で終わった話です)に関して、もう済んだ話なのにも関わらず、思い返してはムカムカした話を蒸し返す執念深いひー坊に、妹のなお助は少々うんざり。。。それはもう心から共感するよ!お姉ち ... » more
テーマ PTA

2015 付属四校交流会 PTA行事の一つ、8月のおわりに付属四校交流会が開催されました。大学付属の学園直属四つの中高一貫校のPTAや保護者会の役員が年一回一同に会する交流会です。昨年は当番校が北海道でしたが、今年は京都での開催となりました。開催 ... » more

療育手帳取得! 「その疲れ、目にきませんか?」という某CMを見て、ひー坊母がTVに向かって速攻で切り返していました。「頭にキてるよ!!!!!」確かにwwwひー坊母の短気に度胸を追加して、爆発的な性分ですらあるひー坊も超納 ... » more
テーマ ゆ〜たん あ〜たん PTA

PTA行事 「2015サンドイッチパーティー」 娘の学校のPTA行事、「サンドイッチパーティー」を開催しました。中学、高校それぞれの新入学の保護者対象の恒例行事です。第一部では、新入学年を担当する学年団(学年主任・担任・副担任)教員の紹介第二部は、各クラスに分 ... » more

2015年度 入学式祝辞 もう、新学期が始まって、しばらく経ちましたが、4月7日に入学式がありましたので、初仕事である祝辞を記録しておきます。中高一貫校なので、午前中に高校の入学式午後からは、中学校の入学式があります。中学と高校それぞれに ... » more

これは、お兄ちゃんの学校に引き続き、娘の学校でも大役を仰せつかりました。前任の会長は、この学校の卒業生で同窓会組織の役職も兼務されており、人脈も人望も厚い方です。はたして、私の様なただの人が・・・この学校でのPTA本 ... » more

卒業、入学・進級・・・そしてPTA活動 自営業につき、幼稚園の役員や小学校のPTAへの関わりについては熟考せよ!出来れば引き受けないようにと言われてきたひー坊。しかしながら、公立小学校ペアレンツ・ティーチャー・アソシエーションというものはですね。どんな事情があろう ... » more
テーマ ゆ〜たん あ〜たん PTA  コメント(2)

What Happened is ALL GOOD長い冬の果てに
長い冬の果てに ♪この長い冬が終わるまでに何かを見つけて生きよう何かを信じて生きて行こうこの冬が終わるまで♪春を感じる今日このごろ。「冬の終わり」はあまり感じずにいたのですが、よそ様のブログで、懐かしいうたに出会いました。 ... » more

3月3日は授業参観とPTAです。14時前にりくちゃんを幼稚園にお迎えにいってから学校に向います。授業参観からなので、1階の3年生のクラスに。するとちょうど、はるちゃんの発表です。作業内容を発表してるみたい。 ... » more

GAKUちゃんのひとりごとPTA 秋の文化講座
PTA 秋の文化講座 2014年11月22日午前中、PTAの役員会、午後から文化講座が開催されました。え〜っ、家内もいつものように・・・、参加しているようでぇ・・・・力作を公開せよとの下命ですので・・・これは・・・、何かと・・ ... » more

第103回 清話会総会にて桑田真澄氏の講演を聴く 2014.10.18娘の学校の同窓会組織である「清和会」の総会・懇親会にPTA役員として参加させていただく機会がありました。オープニングは、ここ数年、付属小学校の合唱部のみなさんが見事な歌声を披露してくれています。「 ... » more

第33回 全国父母懇談会・すすめる会 愛知大会 10月11日、12日の両日、全国父母懇談会が愛知の豊橋で開催され、娘の学校PTA役員として参加してきました。全国父母懇談会とは・・・・、主に中学・高校の学費の公私間の格差をなくそうと私立の学校の教職員、生徒、 ... » more
テーマ 私学助成 PTA ひとりごと

2014 文化祭 PTA喫茶コーナー 毎日、いそがしく過ごしている間に10月もアッという間に中旬となりました。娘の学校の文化祭が10/4に行われ、PTAでパンやコーヒーをサービスする喫茶コーナーのお手伝いに行ってきたので記事として残します。新校舎 ... » more

2014オープンキャンパス 今日は、新校舎でのオープンキャンパスでPTA役員もお手伝いということで行ってきました。受験をひかえた中高生のみなさんとその保護者の方々が多数お越しくださいました。PTA役員は、主に来校の方々に冷たいお茶をふるまいました。 ... » more

新校舎 長岡京キャンパス開校式典 9/20立命館中高の長岡京キャンパス開校式典にPTA役員として出席してきました。最新の環境で勉強にクラブに・・・、ここで学ぶ生徒たちは、ほんとに幸せですね。記念式典オープニング合唱・演奏式辞祝辞 ... » more

施術家のこだわり明日はバザー
明日は怪獣君の小学校でバザーが開催されます。妻は今年PTAの役員をしているんですが、当然お手伝いです。今日の午後からバザーの準備でかり出されています。でもバザーってなんかワクワクしません?自分にはもう ... » more

2014 立命館付属四校交流会 8月の末、立命館学園の付属中高の保護者会・PTAの交流会が開催されましたので行ってきました。今年は、北海道の立命館慶祥でALL立命館パーティーに合わせて開催されました。昨年までは、お兄ちゃんの学校保護者会役員としての ... » more

PTAふれあい美化清掃で小学校が綺麗に 毎年、夏休みの終わりごろ小学校のPTAと利用団体が校庭と体育館の清掃をして綺麗な状態で2学期を迎えられるようにしています。今日は曇りの天気で暑さもほどほどで助かりました。荻野小学校の体育館を利用している私は他の利用団体と一緒にト ... » more
テーマ 清掃 小学校 PTA

立命館中高 長岡京の新校舎みてきました 娘の通う学校、新学期から移転先の新しい校舎になります。京都市の深草から長岡京市へ移りました。校舎完成後、新学期へ向けての準備が急ピッチで進んでいます。8/18(月)PTA室の荷ほどき作業がありましたので・・・ ... » more

PTA行事 第38回 全校教育懇談会 「うちの子も輝けるために、いま親にできること」 2014年6月28日(土)第38回全校教育懇談会が開催されました。今回のテーマは・・・「社会で求められる力とは〜先輩からのメッセージ〜」−うちの子も輝けるために、いま親にできる事−と題して四名の卒業生 ... » more
テーマ 教育 子供 PTA

学校移転イベント 「ありがとう深草」 娘の学校(立命館中学高等学校)がこの9月に現在の京都・深草から京都・長岡京市に移転します。いままで、お世話になった深草の学び舎、地域の方々、この学校を支えてくださったすべての人々に感謝するイベント「ありがとう深草」が2014 ... » more

PTA行事 「おやじの会」 娘の学校のPTA行事、おやじの会に行ってきました。一年に一度行われる定例行事です。普段、なかなか、学校行事に参加できないお父さん方に来ていただいて、教員との懇親を大いに深めていただこうという企画です。父親限定というこ ... » more

娘の学校でPTA役員をひきうける この度、娘の学校でPTAの役員をさせていただくことになり、仕事の休みの日を利用してお手伝いをさせていただいております。実は・・・、お兄ちゃんの学校で保護者会長をさせていただいているときにお話を頂いておりました。こ ... » more

プースケの育児奮闘記授業参観とPTA
4月28日授業参観です。今回は授業参観・PTA総会・学級PTA3時間コースの3クラス巡り。行く前から疲れますね。授業参観はまず1階のはるちゃんのクラス。(3年生){%笑い ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 21:14

「PTA」のブログ関連商品

» 「PTA」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る