誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    無意識

無意識

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「無意識」のブログを一覧表示!「無意識」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「無意識」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「無意識」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

- 特集 なぜ分析で病が治るのか -今回は、読者の方から寄せられた質問「なぜ、精神分析(対話療法)で心の病が治るのか?」をもとに構成しました。無意識について、編集者Aさんと私(宣照真理)の具体例を挙げ解説しています。 ... » more

猫になりたい思考の習慣
あって七癖・・・、などと行動の習慣は自分で気がついたり、まわりの人から指摘されたりで、いくつかは自分で知っていますが、思考の習慣については、落とし穴がいっぱいあります。よく、考え始めると同じ考えがぐるぐる回っているのに気づくことがありま ... » more
テーマ 日常 アレクサンダー・テクニーク 無意識

荒れていた子どもが、父の仕事を一緒にやるようになった。その子がパソコンで仕事関係のことを検索し、「お父さん、ちょっとこれ見てみ」といった。そばで様子を見ていた母親は、ハッとした。「おっさん」とか、「おとん」と呼んでい ... » more

猫になりたい「がんばる」文化
オリンピックや24時間テレビのあったこの夏、たくさんの「がんばる」人々の映像を目にしました。人が頑張っている姿を見ると、「ああ私も頑張らなくちゃ」と思い、自分の甘さを反省しながらまたまた同じような日々を暮らし、また頑張る人を見て反省し・ ... » more
テーマ アスリート アレクサンダー・テクニーク 無意識

昨夜、娘がお風呂に入っていて、「お母さぁーん」と呼ばれた。行ってみると、お風呂の排水溝がつまり、お風呂場の床に水がたまっている、困った・・・私は、排水溝のふたをとり、「浴槽のエプロンのはずし方」というのを読んでエプロンをはず ... » more

分析を受けると、無意識が動き出す。これまでとはちがった角度から物事が見えてくる。あるクライアント、京都市内のバスに乗ったときのこと。外人のカップルがバス停で降りていき、顔をくっつけているのが車内から見えたという。 ... » more

フロイトは日常生活の現象の中でおこる錯誤(失策、しくじり)行為に、無意識を発見した。その代表的なものが、「度忘れ」「言い間違い」「貴重品の喪失」「思いがけないヘマ」などである。これらは、その背後にあるもう一つの意識(意図)が ... » more

アレクサンダー・テクニークの先生で、水泳とアレクサンダー・テクニークを結びつけて教えている方がいます。スティーブン・ショーという方で、独自のメソッドを持っています。学校の年間の予定で、スティーブン・ショー先生を呼ぶことになり、そ ... » more
テーマ アレクサンダー・テクニーク スイミング 無意識

猫になりたい高所恐怖症
私は高いところが嫌いです。ものごころついた時から怖いのです。ジャングルジムなどの公園の遊具も、小学校の校庭にある遊具も、なぜあれが「遊具」と呼ばれるのか、理解できません。自分の感覚としては、自分の胸の高さ程度から、もう「高い ... » more
テーマ アレクサンダー・テクニーク 習慣 無意識

猫になりたい「自分」ってこんな人?
よく、「自分はこのようなタイプ」とか、「自分はこういう性格である」、というような話が会話の中で出でくることが多いのですが、アレクサンダー・テクニークのレッスンを見たり、受けたりしていると、こういった考え方にも、また別の見え方があるような気が ... » more
テーマ アレクサンダー・テクニーク 無意識 性格

【シナの変容】 集合無意識とサルのイモ洗い さてやっと「シェルドレイクの仮説」を利用してのシナの変容を促すことができるかどうか考察できる地平に立つことができた。 「シェルドレイクの仮説」は、ユングの仮説を補うものでもあるし、またユングの仮説により「シェルドレイクの仮説 ... » more
テーマ スーパーパワー シナの変容 無意識  コメント(2) トラックバック(2)

【シナの変容】 むき出しの人間たち さて、わたしはシナ遊学中にしりあったシナ人のほとんどが前回第二のシナ人としてあげた都市住民であって、農民たちと直接交流があったわけではなかったし、もちようもなかった。ただわずかに彼らのその凄惨悲惨な生活といくらかの行動を垣間見ただけであった ... » more
テーマ シナ農民 シナの変容 無意識  コメント(5)

グループレッスンでは、いろいろな人がいろいろなテーマを持ってきます。こんなところで使えるのか、と思うことがたくさんあります。ある時、資産運用のセールスをいている方が来まして、レッスンを受けました。扱う商品の額が大きいようです ... » more

自分が「抵抗しているな」と思ったとき、以前の私は、それに気づきながら、それを乗り越えようと頑張りました。自分のやり方で先に進むしかなかったからです。アレクサンダーを学び始めてから、この辺の対処の仕方が大きく変わったように思います。 ... » more
テーマ アレクサンダー・テクニーク 心理 無意識

猫になりたい食べること
私がアレクサンダー・テクニークに出会ったばかりの頃は、パフォーマーはレッスンの材料がたくさんあるけれど、パフォーマーでない人は、いったい何をするのだろう、と思っていました。ところがところが、「生きること」は、「動くこと」だったのです ... » more
テーマ アレクサンダー・テクニーク 習慣 無意識

猫になりたいパンプスのレッスン
私はパンプスで歩くのが嫌いです。ものすごく疲れるのです。腰は痛くなるし、かかとは痛くなるし、ストッキングとの組み合わせで歩くのに滑って不安定で怖いし、すぐに座りたくなります。外反母趾ではありませんが、内反小指というやつで、小指が ... » more
テーマ 日常の習慣 アレクサンダー・テクニーク 無意識  トラックバック(1)

猫になりたい「雨の日の歩き方」
私は歩くのが下手です。自分では、自分の歩き方しか知らなかったので、周りの人から「おかしい」、「変だ」と言われ続けながら、何年も経ってしまいました。特に「おかしい」のは、雨の日の「傘をさして歩く」という動き方だそうです。早くも ... » more
テーマ アレクサンダー・テクニーク 習慣 無意識

ベルリンの闇と社会主義ブルー 1985年にソ連共産党書記長に就任したゴルバチョフが、いったいどういう男で何をしでかすかまだ不明なころ、わたしは北京発の国際列車に乗り込みシベリア経由でベルリンへ向かった。それがわたしの一年ほどの短いシナ滞在の締めくくりであった。そ ... » more

先週の土曜のことです。催眠療法を体験させてもらいました。以前は催眠には正直あまりいい印象は持っていなかったのですが、色んな世界を体験してみたくて最近は興味を持ち始めていた矢先にこの機会に恵まれました。最初はカウンセリングをし ... » more

人生って不思議だなぁ・・・最近、つくづくそう思うんです。ここ半年ぐらいの間に、急に目の前が開けた感じで今までやりたかったことや興味のあること、気になっていたことの情報がすごい勢いで私の元にやってきたんですよ・・・。心理カウンセラ ... » more

キャシー先生の授業の時に、突然『日本の人が習慣的反応を起こしやすいもの』として、どこから情報を手に入れたのか、「前へ倣え」をやりました。「前へ倣え」をやると言うだけで、皆の中にものすごい反応が起こりました。私も「さすがだなあ、目 ... » more
テーマ 身体 アレクサンダー・テクニーク 無意識

この話、最後まで聞いたやつは呆れた顔をし、後で「この間の話、つくったんじゃない?」と言う。普段いいかげんなことばっかり言ってると信用されない。まあいいや。ひまだったら聞いて。数年前の春の朝。前日からの雨が止んで日ざしが戻ってきた ... » more

俺、禁煙と同じぐらい、やるぞ〜と気合いだけはいっちょまえで3日と続かない事があって、それが日記を書く事なのね。毎日その日あった事を思い出して、それを文章にして残しておくってのはきっといいことだと、一年後、3年後、10年後の自分がそれを読み返 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 20:05

「無意識」のブログ関連商品

» 「無意識」のブログレビュー をもっと探す

「無意識」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る