誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宇宙

宇宙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宇宙」のブログを一覧表示!「宇宙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宇宙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宇宙」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

海外旅行したことのない人へ 正月休みは海外で過ごすというリッチな方々もおられるでしょう。しかし、夏休みはいつもハワイで過ごす芸能人とかを見て羨む人々も中にはいるのです。海外旅行など縁がないと。そこで考えて頂きたいのは、都心に住んでいない人々が都 ... » more
テーマ 俗世 転生 宇宙  コメント(1)

史上最速で地球から離陸したロケットは、どんなものを積んでいたの? ●●●●★科学★●●問題:ものすごく速い速度のお話です。宇宙速度という考え方があるそうです。第1〜第3まで3種類あるらしい。■第1宇宙速度というのは、秒速約7.9kmだそうです。時速にすると2万8400km。これは「高度を海抜ゼロ( ... » more

「あたかもアタカマ紋次郎2006,6,36」について先週の大阪市立科学館のアルマ望遠鏡ナイトのおみやげのパンフレットを読んでみるとなんか聞き逃してた話があってなんとそれぞれのパラボラアンテナが可動式だった! ... » more
テーマ 宇宙 ドラマ

東京FMのまちかど天文台のプレゼントもらった 「アルマ望遠鏡の挑戦スペシャルナイト」についてポッドキャストで聞いた月齢カレンダーのプレゼント企画に先週応募したら今日はなんと届いてた当たったひゅ^ひゅ^うお風呂の壁に貼れる太陰暦だと一月 ... » more

「時のおもざし2000、9、26」について昨日大阪市立科学館でアルマ望遠鏡の挑戦の講演があった井口聖さんが国立天文台からアルマを作りにチリに行ってた人だとわかった大西利和さんは大阪府大の人だ野辺山天文台の続き ... » more

El Cielo 【空の風景】夜空
夜空 宇宙飛行士の油井亀美也さんが、12月11日無事地球に帰還した。ツイッターを見ていたので、身近に感じていたから嬉しい。そういえば、先月夜空を見ていたら、星の間を飛行する物体が見えた。ISSかと思いネットで調べたが、日本上空を通過す ... » more
テーマ 星空 宇宙

花織ちゃぶ宇宙から帰るには
「吹田駅にて」について宇宙から帰るのに3時間高さの割に速いとみるか遅いとみるか昼ただ落ちるんだったら怖いなと思ってたでもどうやらそうではないと知りどないなるんやろと思う ... » more
テーマ 写真 宇宙

「メッセージのせたあかつきはカルーセルになりました」についてあかつきの乗船券もらってたの探してるんだけどなこの記事の前後のどこか ... » more
テーマ 日記 宇宙

南で?だろう ?これぞ「成功のアカツキ」
これぞ「成功のアカツキ」 5年ぶりの再挑戦になった金星探査衛星あかつきが見事再投入に成功しました。超難問レベルの操作だったようですが、はやぶさに続いて快挙達成ですね。http://www.jaxa.jp/press/2015/12/20151209_akatsuki ... » more
テーマ 宇宙

「あかつきメッセージキャンペーン」についてあれからあかつきもう5年太陽の周り回っててこの度たびたび旅の果て目的キラキラ金星の周回軌道にのりましためでたいほめたいあっぱれで ... » more
テーマ 日記 宇宙

あかつき 軌道投入成功 金星探査機   H 27−12−7 (月) あかつき2010年に金星を回る軌道に入るはずでしたが、エンジントラブルで入れませんでしたが、再挑戦で成功しました、5年ぶりの復活です、 ... » more
テーマ 宇宙

11月のツイッターから 地球外生物(エイリアン)は、すっと昔から地球に来ていました"I saw #mother"What did you tell her?"I said I was #sorry for my brother's beha ... » more

はやぶさ2  スイングバイ   H 27−12−3 (木) 小惑星探査機はやぶさ2スイングバイいよいよリュウグウへ向かいます、12月3日(木)午後7:7分頃高度約3100km太平洋上空、地球に接近し、スイングバイでリュウグウへ向かう軌道に入る、10等星以下で肉眼では見えない。提供 ... » more
テーマ 宇宙

はやぶさ2    H 27−11−29 (日) はやぶさ2小惑星「りゅうぐう」を目指して飛行中の探査機はやぶさ2が300万キロから地球と月を撮影した、12月3日には飛行方向を変え「りゅうぐう」に向かう。提供佐賀新聞 ... » more
テーマ 宇宙

南で?だろう ?春の星座に惑星達の乱入
春の星座に惑星達の乱入 明け方に惑星たちが集結しているということですね。関東はここ2日ほどは快晴に恵まれているので、早朝観測にトライしました。夜明け前、午前4時半ごろの東の空です。ちょうど、乙女座と獅子座が昇り始めています。11月ですが早朝は春モードで ... » more
テーマ 宇宙

金星探査機あかつき軌道投入までアバウト10日 2010年12月7日、今から5年前。期待していた分、金星の軌道投入失敗の報告は結構なショックでした。しかし、アバウト10日後に再チャレンジする事になります。失敗から5年、赤穂義士の討ち入りでさえ2年です。関わ ... » more

商業衛星打ち上げに初成功 H2A、予定軌道に投入 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日午後3時50分、カナダの衛星運用大手テレサットの通信放送衛星を載せた主力ロケット「H2A」29号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げた。発射から4時間半後に衛星を分離し、予定の軌 ... » more

人工流れ星   H 27−11−22 (日) 人工流れ星をつくるスペーステクノロジー・ヴェンチャー、ALE(エール)社天文学の博士号をもつ女性岡島礼奈最高経営責任者CEO率いる日本のスタートアップ企業が人工流れ星をつくり出そうとしている、小型衛星からペレット(小球)を放 ... » more
テーマ 宇宙

OKedok宇宙のロマン
宇宙のロマン これからの季節は星がよく見える時期で私の好きな季節でもある。夏も冬も明るい星が多い星座があって、どちらの季節も星空を見上げるのには良いが、どちらかというと冬の方が空気が澄んでいるので、輝きがいいような気がする。単に宇宙というと星座の神話の世 ... » more
テーマ 星座 神話 宇宙

ソユーズ2.1b 打ち上げ    H 27−11−18 (水) ソユーズ2.1b/フリガートMロケットが打ち上げられた、早期警戒衛星「ツンドラ1号」2015−11−17(火)15:34日本時間プレセーツク宇宙基地提供ロシア航空宇宙軍 ... » more
テーマ 宇宙

ドクロ小惑星地球に接近   H 27−11−16 (月) NASAドクロのように見える小惑星(2015TB145)直径約600mが10月31日地球に近づいた、49万キロ地球と月の距離の1.3倍に当たるところを通りすぎたそうです、宇宙から見ると地球に大接近、怖いですね。提供N ... » more
テーマ 宇宙

Ban'ya新発見の蕪村の「宇宙」俳句
新発見の蕪村の「宇宙」俳句 情報源産経ウエスト2015.10.14 21:36更新 http://www.sankei.com/west/news/151014/wst1510140109-n1.html江戸時代中期の俳人、与謝蕪村(1716〜83年)の俳 ... » more

今日は11月11日♪神さまからブルーダイヤモンド光の贈り物(*^▽^*)ノ  ◆エンジェルナンバー111今日は11月11日♪ エネルギーの通り道が開きました。あなたの考えていることがすばやく現実のものとなります。 恐れや不安などネガティブなものを解き放ち、ポジティブな願いのみを考えてね。 ... » more

人間は自分の幸せを引き寄せることができる。 あなたが辛い状況の時、そっと空を見上げてごらん。そして、空に向かって、ストレスや恐れ、緊張、悩みを解き放ってごらんなさい。人間は自分自身が見たいこと、経験したいことを引き寄せることができることを思い出 ... » more

中塚久恵句集『一夜庵』十句鑑賞 中塚さんの第二句集『一夜庵』(平成二十七年十一月、文學の森刊行)には、筆者(=栗林)の好みの句が多かったが、その共鳴句四十句ほどからさらに十句を選び鑑賞しよう。中塚さんは香川の生まれで、山口誓子に師事し、のち鷹羽狩行の「狩」に入会、平成 ... » more
テーマ 中塚久恵 一夜庵 宇宙

火星の大気   H 27−11−8 (日) 火星の大気を太陽風がはぎ取る。?NASAが11−6までに発表地球と同じように火星にあった大気を太陽風がはぎ取ったとみられる。?地球は磁場で太陽風から守られている。磁気圏を持つ惑星地球、水星、木星、土星、天 ... » more
テーマ 宇宙

やばいのブーメラン火星ロボ大決戦!
火星ロボ大決戦! 火星に基地、JAXAと企業が建設ロボ開発へ 読売新聞11月7日(土)16時49分http://news.biglobe.ne.jp/trend/1107/ym_151107_0424988581.html 月や火 ... » more

佐賀バルーンフェスタ 2015   H 27−11−2 (月) 佐賀バルーンフェスタ2015開催早朝より小城市佐賀平野上空のキャンバスにバルーン絵画が描かれました、70機以上の熱気球が、風に乗りながら西から東へ飛行し空に花を咲かせていました。 ... » more
テーマ 宇宙

また一つ宇宙の謎が。 という本日は最近の話題から。こちらはESA(欧州宇宙機関)が打ち上げた彗星探査機「ロゼッタ」。が観測中のチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星。このたびその観測データから、彗星周囲のガスに酸素分子の存在が確認され、もしかすると太 ... » more
テーマ 宇宙

神々の王と美の女神のデート 今日の早朝に目覚めてしまいまいした。何気なくカーテンをめくり、外を見ると、美男美女がデートしている現場を見てしまいました。さっそく証拠写真を撮りましたよ。何のことはない、木星と金星が仲良ししてただけです。毎年のように仲良 ... » more
テーマ 金星 惑星 宇宙

 

最終更新日: 2017/02/08 05:06

「宇宙」のブログ関連商品

» 「宇宙」のブログレビュー をもっと探す

「宇宙」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

重力波・ブラックホール [ 日経サイエンス編集部 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 重力波・ブラックホール [ 日経サイエンス編集部 ]
楽天ブックス

グリーティングライフ カレンダー 卓上 2017 月の満ち欠け( 西暦 / 旧暦 対応) C-851-mp 日曜始まり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル グリーティングライフ カレンダー 卓上 2017 月の満ち欠け( 西暦 / 旧暦 対応) C-851-mp 日曜始まり
Greeting Life/グリーティングライフ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る