誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宇宙

宇宙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宇宙」のブログを一覧表示!「宇宙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宇宙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宇宙」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

再び太陽系の惑星が9つになるかも、という予言 先日、「ずっと理論だけの存在だった重力波、ついに発見されちゃったかも」という噂で盛り上がった天文・物理学好きに新しいニュースがやってきた、という話。次なる予言は「もしかしたら、冥王星なんか比較にもならない大きな惑星が太陽系の遠い外側にいるか ... » more
テーマ 宇宙

ロシア政府は、新しい宇宙開発の拠点として、5年前から極東のアムール州で、ボストーチヌイ宇宙基地の建設を進めています。この基地の施設で、最初に打ち上げられる計画のロケットを組み立てる作業が始まりました。ロシア中部から特別列車で運ばれたロケ ... » more
テーマ 雑記 政治 宇宙

9番目の惑星  H 28−1−21 (木) 9番目の惑星発見?米国カルフォルニア工科大質量が地球の10倍ぐらいだそうです、太陽から45億キロ、海王星の外側をまわる軌道、エッジワース・カイパーベルト天体、公転周期、1万年超冥王星(以前9)より約5、000倍随分大 ... » more
テーマ 宇宙

平成21年(2009年)になって初めて発見された輪のある惑星。木星なの? ●●●●★科学★●●問題:輪のある惑星といえば土星ですね。輪は恒常的に存在するようです。残念ながら肉眼では見えません。対物レンズの直径が80mmぐらいの天体望遠鏡が必要になるらしい。初心者の場合には、数万円以上の投資をしないとなかなかお ... » more

しろやま日記「宇宙の勉強」  -1580
「宇宙の勉強」  -1580 市が実施している「高齢者対象講座」を毎年「1科目」受講しています。今年受講していた「宇宙」の講座が終了しました。↓こんなものは要らないのですけど・・市内にJAXA相模原キャンパスがあり、そこの支援を受けての講座です。JAXA ... » more

気まぐれ聖書講義11 イザヤ エレミヤ エゼキエル3 「エゼキエル書」これは南ユダ国側からの視点で描いています。預言者エゼキエルの目から見て、南ユダの王が拉致され、王国がバビロニアに支配される様子が描かれるのです。こうしてイスラエルは南も北も他国に統治され滅ぶわけで ... » more

ロケット 機体の再利用   H 28−1−11 (月) 米ベンチャー2社が成功ロケット打ち上げ→直立で着陸米国の宇宙ベンチャー2社が昨年に相次いで成功、機体の再利用によるコスト削減の期待と将来の宇宙旅行時代に向けた展望が見えてきた、スペースX社・ブルーオリジン社ロケッ ... » more
テーマ 宇宙

ブラックホール (BH)  H 28−1−11 (月) 京都大観測ブラックホールはくちょう座V404星BHが光っているように見える珍しい現象「アウトバースト」京都大などの国際チームが観測した。ブラックホールアメリカの物理学者ジョン・ホイーラが1967年に命名した。提供 ... » more
テーマ 宇宙

花織ちゃぶ明るい双眼鏡
「宇宙人になったあたし」について双眼鏡を三脚につけたくてホルダー探しに梅田に行ったいいのがあれば双眼鏡も欲しくヨドバシカメラで見たコンサート用とうたってるのだがそれは持ってて星が明るく見えるのが欲し ... » more
テーマ 宇宙

ホームページ更新 地球には天界から下って来た使者と、堕とされた天使がいる 「地球には天界から下って来た使者と、堕とされた天使がいる」地球は全宇宙から見ると、とても低レベルな領域であり、そこにはとても低レベルな魂が住んでいます。というか押込められています。彼らは地球及び、この太陽系内を転生して巡 ... » more

花織ちゃぶ宇宙人になったあたし
「屋上宙カフェ試用」について今星空がとても良い双眼鏡で覗くと宇宙旅行開始星の見えない黒い空にも小さい星がいっぱいある木星キラキラオリオン元気おうし座にあったプレアデスや ... » more

真冬のさそり座に絡む細い月・金・土 明け方の空で、月と金星、土星が最接近中とのことなので、早起きして明け方1時間前の空を撮影してみました。写真ではあまり伝わってきませんが、実際の夜空は、きれいな星空の共演でした。細い月の右下が金星、その左下が土星です。双眼鏡に入れ ... » more
テーマ 宇宙

花織ちゃぶ屋上宙カフェ試用
屋上宙カフェ試用 福袋に手を出して端切れが山盛り手に入ったそして天体望遠鏡を屋上の小屋に持っていく計画着物を縫ってあげた望遠鏡に洗濯小屋の改造で屋上の宙カフェ計画なので望遠鏡を置く服はミシンで縫った ... » more

明日から仕事なので、こんな事書いてる暇は無くなりますから、このさい思い切って書いちゃおうかと思います(笑)常日頃と言うか時々書いてます「メカニズム研究家」を自称する戯人の発想の原点は、幼少の頃より読みふけった空想科学 ... » more
テーマ 時間旅行 つぶやき 宇宙

2016初日の出・月・木星&富士山 今年も初日の出を拝みに行って来ました。丁度、塔の上に乗る形で顔を出した太陽です。予定時刻を過ぎて房総半島の雲の上に現れます。天頂近くには、月と木星が最接近中なので、日の出直前、木陰越しに納めてみま ... » more
テーマ 富士山 雑記 宇宙

海外旅行したことのない人へ 正月休みは海外で過ごすというリッチな方々もおられるでしょう。しかし、夏休みはいつもハワイで過ごす芸能人とかを見て羨む人々も中にはいるのです。海外旅行など縁がないと。そこで考えて頂きたいのは、都心に住んでいない人々が都 ... » more
テーマ 俗世 転生 宇宙  コメント(1)

史上最速で地球から離陸したロケットは、どんなものを積んでいたの? ●●●●★科学★●●問題:ものすごく速い速度のお話です。宇宙速度という考え方があるそうです。第1〜第3まで3種類あるらしい。■第1宇宙速度というのは、秒速約7.9kmだそうです。時速にすると2万8400km。これは「高度を海抜ゼロ( ... » more

「あたかもアタカマ紋次郎2006,6,36」について先週の大阪市立科学館のアルマ望遠鏡ナイトのおみやげのパンフレットを読んでみるとなんか聞き逃してた話があってなんとそれぞれのパラボラアンテナが可動式だった! ... » more
テーマ 宇宙 ドラマ

東京FMのまちかど天文台のプレゼントもらった 「アルマ望遠鏡の挑戦スペシャルナイト」についてポッドキャストで聞いた月齢カレンダーのプレゼント企画に先週応募したら今日はなんと届いてた当たったひゅ^ひゅ^うお風呂の壁に貼れる太陰暦だと一月 ... » more

「時のおもざし2000、9、26」について昨日大阪市立科学館でアルマ望遠鏡の挑戦の講演があった井口聖さんが国立天文台からアルマを作りにチリに行ってた人だとわかった大西利和さんは大阪府大の人だ野辺山天文台の続き ... » more

El Cielo 【空の風景】夜空
夜空 宇宙飛行士の油井亀美也さんが、12月11日無事地球に帰還した。ツイッターを見ていたので、身近に感じていたから嬉しい。そういえば、先月夜空を見ていたら、星の間を飛行する物体が見えた。ISSかと思いネットで調べたが、日本上空を通過す ... » more
テーマ 星空 宇宙

花織ちゃぶ宇宙から帰るには
「吹田駅にて」について宇宙から帰るのに3時間高さの割に速いとみるか遅いとみるか昼ただ落ちるんだったら怖いなと思ってたでもどうやらそうではないと知りどないなるんやろと思う ... » more
テーマ 写真 宇宙

「メッセージのせたあかつきはカルーセルになりました」についてあかつきの乗船券もらってたの探してるんだけどなこの記事の前後のどこか ... » more
テーマ 日記 宇宙

南で?だろう ?これぞ「成功のアカツキ」
これぞ「成功のアカツキ」 5年ぶりの再挑戦になった金星探査衛星あかつきが見事再投入に成功しました。超難問レベルの操作だったようですが、はやぶさに続いて快挙達成ですね。http://www.jaxa.jp/press/2015/12/20151209_akatsuki ... » more
テーマ 宇宙

「あかつきメッセージキャンペーン」についてあれからあかつきもう5年太陽の周り回っててこの度たびたび旅の果て目的キラキラ金星の周回軌道にのりましためでたいほめたいあっぱれで ... » more
テーマ 日記 宇宙

あかつき 軌道投入成功 金星探査機   H 27−12−7 (月) あかつき2010年に金星を回る軌道に入るはずでしたが、エンジントラブルで入れませんでしたが、再挑戦で成功しました、5年ぶりの復活です、 ... » more
テーマ 宇宙

11月のツイッターから 地球外生物(エイリアン)は、すっと昔から地球に来ていました"I saw #mother"What did you tell her?"I said I was #sorry for my brother's beha ... » more

はやぶさ2  スイングバイ   H 27−12−3 (木) 小惑星探査機はやぶさ2スイングバイいよいよリュウグウへ向かいます、12月3日(木)午後7:7分頃高度約3100km太平洋上空、地球に接近し、スイングバイでリュウグウへ向かう軌道に入る、10等星以下で肉眼では見えない。提供 ... » more
テーマ 宇宙

はやぶさ2    H 27−11−29 (日) はやぶさ2小惑星「りゅうぐう」を目指して飛行中の探査機はやぶさ2が300万キロから地球と月を撮影した、12月3日には飛行方向を変え「りゅうぐう」に向かう。提供佐賀新聞 ... » more
テーマ 宇宙

南で?だろう ?春の星座に惑星達の乱入
春の星座に惑星達の乱入 明け方に惑星たちが集結しているということですね。関東はここ2日ほどは快晴に恵まれているので、早朝観測にトライしました。夜明け前、午前4時半ごろの東の空です。ちょうど、乙女座と獅子座が昇り始めています。11月ですが早朝は春モードで ... » more
テーマ 宇宙

 

最終更新日: 2016/12/10 20:59

「宇宙」のブログ関連商品

» 「宇宙」のブログレビュー をもっと探す

「宇宙」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る