誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宇宙

宇宙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宇宙」のブログを一覧表示!「宇宙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宇宙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宇宙」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ヘルメスからみた地球と火星 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 映画「オデッセイ」で、ヘルメスの背後に初めて地球が見えるシーンを見て驚いたのは、地球が非常に大きく描かれていたことだ。ヘルメスが、地球への帰還をとりやめ、ワトニーが待つ火星へとコース変更する「リッチ・パーネル・マヌーバ」を行う前のカットだっ ... » more

日本全国で部分食 3月9日(水)     H 28−3−3 (木) 雨のため観測できませんでした。H28年3月9日(水)部分食太陽と地球の間に月が入ります。国立天文台の情報では、太陽の10%ぐらい欠けるようです。インドネシアでは皆既日食になるようです。佐賀県見え始め9:56〜最大10 ... » more
テーマ 宇宙

宇宙船ヘルメスの造形 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 原作小説「火星の人」と映画「オデッセイ」(いずれも原題はThe Martian)で印象が大きく異なるもののひとつが、地球と火星を往復する有人宇宙船「ヘルメス」のデザインだろう。映画版のヘルメス(予告編スクリーンショット) ... » more

2016年3月9日午前中は、日本で部分日食が見られます ケアンズに行ってきた時のように、本当は「ちょっとインドネシアまで」がやりたかったのだけど、さすがに年度末の3月に丸ごと1週間の休暇は難しそうで断念してしまいました。インドネシア周辺で皆既日食が発生する関係で、日本でも部分日食が見られます。 ... » more
テーマ 宇宙

巨大天体の脅威   H 28−2−27 (土) 巨大天体の地球接近(衝突)?アポフィス(小惑星)2029年4月13日(13年後)に地球接近予測がされています、直径400m、質量7200万トン、火星と木星の間メインベルト天体からやってくる、凹凸の小惑星で自転、公転、が明確でない ... » more
テーマ 宇宙

アレス3着陸地点の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 映画「オデッセイ」で最初に登場する火星の風景が、有人火星探査ミッション「アレス3」での着陸地点である。これは、北半球のアキダリア平原にある。アキダリア平原は火星の広大な北部低地の一部を成す平原。原作小説の巻頭の地図におおよその位置も示されて ... » more

冥王星探査機ニューホライズンが観測データの送信完了に至ったのはいつごろのこと? ●●●●★科学★●●問題:2015年(平成27年)の7月14日、冥王星探査機ニュー・ホライズンズが冥王星に到達し、脇を走り抜けたようです。いままでほとんど不明だった遠くて小さな準惑星の姿が、ようやくはっきりと視界に捉えられました。▼ ... » more

【ダウンロード可能】銀河系地図が完成! について。 銀河系地図が完成!初めて完全調査できた銀河の地図を誰でもダウンロード可能!!(はちま起稿)について。恒星間の移動ができるようになる未来ってくるかなぁ?<引用>・欧州南天天文台(ESO)が南米チリにあるAP ... » more
テーマ 宇宙

「重力波」観測成功に感激 2月11日、アメリカの研究チームが「重力波」を初めて観測したと発表しました。発表によると、2015年9月14日午前9時50分45秒、アメリカ・ルイジアナ州とワシントン州にそれぞれ設置してある重力波観測装置(LIGO)で地 ... » more

火星の砂嵐の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 原作「火星の人」では、砂嵐が物語の始まりのきっかけをつくる。また、映画「オデッセイ」では、屋外のシーンでほとんど常につむじ風が描かれている。■砂嵐の威力の実際原作および映画では、火星から軌道上の母船ヘルメスに帰還するためのM ... » more

02月13日(土)世界で初、重力波を検出A・・・重力波望遠鏡(重力波天文学の幕開け)・・・ 2015年9月14日午前5時51分(現地時間)ルイジアナ州リヴィングストンとワシントン州ハンフォード・サイトに計2ヶ所設置されているLIGO(ライゴ)(レーザー干渉計重力波観測所)の検出器が重力波を捕えた・・・201 ... » more

サブタイトルは、地球、生命、文明の普遍性を宇宙に探る。三日前にエントリーした『銀河系惑星学の挑戦地球外生命の可能性をさぐる』の続きで、おとといエントリーした『新手ポカ妙手選2014年度版』にも関連している箇所がありました。前者は ... » more
テーマ 松井孝典 地球物理 宇宙

火星の空の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 映画「オデッセイ」(原題 The Martian)では、火星の昼の場面で、空が写っている場合がある。雲が浮かんでいたりして、色合いはともかく、特段、地球の空と差をつけているわけではないように見受けられる。火星の空を映した画像、とくに ... » more

宇宙船ヘルメスの足取りと有人火星探査の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 ■地球への帰還と再度の火星飛行(1)ヘルメスの運行作中の運航軌道を解説したページ「Inside The Spaceflight Of 'The Martian'」https://www.insidescience.org/c ... » more

02月12日(金)世界で初、重力波を検出@・・・ブラックホールの合体・・・ 1916年アルバート・アインシュタインが提唱した一般相対性理論は時間と空間はゴムのように伸びたり縮んだりする性質があり、質量やエネルギーがあるところではゆがみが生じる・・・一般相対性理論から予言された重力波も加速運動をしてい ... » more

重力波   H 28−2−13 (土) 重力波太陽と地球の間が水素原子一個分だけ伸縮する程度の、わずかな時間と空間のゆがみを検出した、アインシュタインが100年前予言した重力波を世界で初めて捉えた国際実験チームLIGO(ライゴ)米国28−2−12発表地球から1 ... » more
テーマ 宇宙

富士山食?とは言わないが 本日、三日月が丁度富士山に沈みました。富士山のシルエットが写るかな?とちょっぴり期待していましたが、無理でした。ただ、滅多にないチャンスを生かせてラッキーです。ラッキーついでに、寿星もゲットしました。カノープスアップです。 ... » more
テーマ 宇宙

南で?だろう ?月と富士山 絶景かな
月と富士山 絶景かな 昨日は、帰宅時の細い月が綺麗に見えていたので、帰ってコートのまま撮影に向かいました。丁度、日が落ちて間もない時間帯だったので、こんな絵が写せました。月を拡大するとこうでした。 ... » more
テーマ 富士山 宇宙

冥王星が「第9惑星」から「準惑星」に格下げされてから10年。先月、こんなニュースがありました。→太陽系に「第9惑星」存在か 米チーム発表(AFPBB News 1月22日(金)8時53分配信 )「惑星」になるかどうかは今 ... » more
テーマ 松井孝典 宇宙

ホームページ更新 ブラックホールとは何か 私は個人的にブラック・ホールという言葉に全く興味がありませんでした。その概念は、宇宙には時空が歪んだ場所があり、そこは何でも吸い込んでしまう、闇のホールだ、という風に理解しています。現実性のないおとぎ話だなと感じていたの ... » more

今シーズン初カノープスゲット 2月に入って初めてカノープスをゲットしました。2月初旬は、夜8時台にカノープスの南中時刻が来るので、風呂に入らず待って撮れた写真がこれです。もう少しシャープな画像をゲット出来るかと期待していたのですが、なんとなくスッキリせず、もやっ ... » more
テーマ 宇宙

ワトニーの足取りと火星の自然の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 【ネタバレあり】とりいそぎ、ツイートした記事のまとめです。原作を読んで、これを再現するのは難しいだろうなと思いつつ、4dxにて鑑賞。青い夕日とか見てきたようなアレス谷の風景とか0.38G下での人体の挙動とかスイングバイ前 ... » more

アメリカCIAが、1978年に公開したUFOに関する調査の文書をホームページ上に掲載したそうな。まあ、ドラマ「X−Files」新作放送開始に併せて行われたサービスと記事に書かれているので、そうそう本質的なものではないのでしょうねえ。 ... » more
テーマ 不思議 UFO 宇宙

ILC 国際リニアコライダー 2016   H 28−1−29 (金) 2016年のILC通信(2016年1月15日発行)今年で発行10年目になるそうです、佐賀県背振山系にも計画された事もあるリニアコライダー今後の進展は?ヒッグス粒子の新しい仲間の発見は? ... » more
テーマ 宇宙

El Cielo 【空の風景】気になる・・
気になる・・ 今日のGoogleのロゴ・・・望遠鏡と女性と流れ星が・・・気になってクリック!下の説明があった。”「2016年1月27日のGoogleのロゴはベアトリス・ティンズリー氏の生誕75周年を記念したロゴになっています。ベアトリ ... » more
テーマ 天文 地球 宇宙

0ing地球監獄から脱出するためのヒント
昨日、下にある契約制度の終焉を読みました。前回紹介した本、エイリアンインタビューに通じるものがありました。理由は、エイリアンインタビューを読み終えて、最初に思ったこと、どうしたら、地球から脱出できるのかそんな疑問 ... » more

再び太陽系の惑星が9つになるかも、という予言 先日、「ずっと理論だけの存在だった重力波、ついに発見されちゃったかも」という噂で盛り上がった天文・物理学好きに新しいニュースがやってきた、という話。次なる予言は「もしかしたら、冥王星なんか比較にもならない大きな惑星が太陽系の遠い外側にいるか ... » more
テーマ 宇宙

ロシア政府は、新しい宇宙開発の拠点として、5年前から極東のアムール州で、ボストーチヌイ宇宙基地の建設を進めています。この基地の施設で、最初に打ち上げられる計画のロケットを組み立てる作業が始まりました。ロシア中部から特別列車で運ばれたロケ ... » more
テーマ 雑記 政治 宇宙

9番目の惑星  H 28−1−21 (木) 9番目の惑星発見?米国カルフォルニア工科大質量が地球の10倍ぐらいだそうです、太陽から45億キロ、海王星の外側をまわる軌道、エッジワース・カイパーベルト天体、公転周期、1万年超冥王星(以前9)より約5、000倍随分大 ... » more
テーマ 宇宙

平成21年(2009年)になって初めて発見された輪のある惑星。木星なの? ●●●●★科学★●●問題:輪のある惑星といえば土星ですね。輪は恒常的に存在するようです。残念ながら肉眼では見えません。対物レンズの直径が80mmぐらいの天体望遠鏡が必要になるらしい。初心者の場合には、数万円以上の投資をしないとなかなかお ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 20:57

「宇宙」のブログ関連商品

» 「宇宙」のブログレビュー をもっと探す

「宇宙」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る