誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海外赴任

海外赴任

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海外赴任」のブログを一覧表示!「海外赴任」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海外赴任」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海外赴任」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

サバイディー?な生活年始早々
年始早々 年明け3日に北京へもどった。昨年の初赴任が1月5日、今年は2月の帰国もあるので早く北京へ戻った。カウンターで登場手続きを済ませようと向かうと「北京は大雪で飛行機が飛ぶ見通しが立ちません」とのこと。東京 ... » more
テーマ 北京 海外赴任

サバイディー?な生活謹 賀 新 年
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。無事に今年も新しい年を迎えることができた。思うと、相当慌しい2008年の1年だった。北京赴任だけに留まらず、 ... » more

サバイディー?な生活永遠のライバル
永遠のライバル 嫁と姪の初顔合わせとその会話嫁いわく「今年の新年会デビューは負けられない。永遠のライバルだから」姪いわく「あ^^^^^^いいいーーーーーー」 ... » more
テーマ 北京 海外赴任

サバイディー?な生活燕京式年次報告会
燕京式年次報告会 暮れも差し迫った、師走半ば、北京の郊外で会社の忘年会が行われた。一応、社長からの年度業績報告を兼ねているのだが、会場に到着すると、横断幕で「忘年会」の文字。彼らにとっては完全なる、歳末 ... » more
テーマ 北京 海外赴任

保有資産レンタル産業 来年2月14日の挙式に向け、そろそろ準備が本格化してきた。『なぁにも2月14日などどという「ベタベタ」な日に挙式をねぇぇ』と思われるかも知れないが、1. ... » more

3泊4日でプチ通い妻が、帰国した。北京生活の一歩を踏み出すべく、少し慣れてもらうために、短いながら2人だけで過ごした。私が会社に出勤している間、妻は当然、お家メインで過ごすことになる。ある日、若干の心配があったので、 ... » more

Fluffy Pawsマイの空の旅 香港→成田
マイの空の旅 香港→成田 無事、日本に帰ってきました。やっぱり日本は寒いですねぇ予想以上に寒さに弱い身体になっていたようで、毎日マイと縮こまっています。マイも『空の旅』を 良い子 ... » more

目まぐるしい変化を遂げる中国。万博が間近に迫った上海の変化は昨今目まぐるしいとは思われるが、オリンピック直前の北京もとても凄かったようだ。高度経済成長下で、三種の神器といわれたテレビ冷蔵庫洗濯 ... » more

サバイディー?な生活プチ新婚生活
プチ新婚生活 新婚1カ月強、とはいっても、共同生活をまったくしていない我々。挙式打ち合わせを兼ねて私が3日間程一時帰国し、さらに日本の3連休と重ねて、新妻がやってきた。1.実生活への準備2.住宅界隈の周辺調査が主な目的。 ... » more

ダンナがマンスリーマンションから3年間住むマンションへ引越したのが10月31日、あれから3週間経ったのに、まだ新しいマンションではネットが繋がっていない・・・。ドイツテレコムからの連絡では「19日に機材がマンションに届いて20日には ... » more

航空便第2弾 今日で出発2週間前となりました。いよいよ大詰めです。先ほど我が家から引越し荷物の最終便が出ましたよ。これであと残っている荷物は「トランクルームに入る」「実家に送る」「ドイツに持って行く」のどれかに納まることになります。今日の航空 ... » more
テーマ 海外引越 準備編 海外赴任

Fluffy Paws帰国準備完了!
帰国準備完了! モモとマイの帰国準備が完了しました。動物病院での健康診断のあと、香港のお役所「AFCD」でエンドースメントも無事GET。成田空港の検疫所にもFAXで確認してもらい、OKのお返事を頂きました。これでマイは係留な ... » more

サバイディー?な生活赤い空
赤い空 今年3度目の雪。初雪の時はかなり積もったが昼には止んだこともあり、翌日にはほぼ溶けきっていた。そして、先週も雪。一気に冷え込みがまし、部屋の暖房も追いつかない勢い。突然の零下の世界。11月に零度以下は ... » more
テーマ 北京 海外赴任

サバイディー?な生活遠くても近くで
東京と北京の距離にはインターネット電話が欠かせない。互いが近くに居れば、そんな頻繁な連絡の必要性を感じなかったのであろうが、二人の物理的な距離がそうさせたかのようにも思う。先日は、4時間ほどPC付けっぱなし・使いっぱ ... » more

サバイディー?な生活今年初
今年初 そろそろ北京も寒くなってきた。最近、いきつけになりそうなゴルフ練習場に通い始め、体を慣らし始めている。さて、今日かなっと思って、カーテンを明けた。雪が降っていた。ここは11月。中国東北ではすでに降っているらし ... » more
テーマ 北京 海外赴任

サバイディー?な生活異なる感性
誰が把握ているのかと思われる、中国の税法に関する税務署発行の通達その数は年間10,000点を超えるという。通達が守られていないという理由で通達を出す。一つの事柄に対して2つの通達。法の解釈を拡大解釈するのが日本的でも ... » more
テーマ 北京 海外赴任

同居生活を飛び越えて、いきなりの単身生活者となった私。「新婚生活」とやら全く経験することなく、一足飛びで越えて、「単身赴任者」になった。彼女は埼玉県の実家でご両親と共に暮らし。私が一時帰国をして日本に戻ったとしても、 ... » more

やっと皆さまによき報告ができます〜。えーようやく住居が決まりましたほんとによかったです。「もうどこでもいいわ〜〜〜」ってなりかけてたのですが、そうなる一歩手前で希望のところに決まりました。ホントによかっ ... » more
テーマ 海外引越 ドイツ 海外赴任

10月5日(月)に入籍を済ませ、6日(火)に社内手続きをしに会社へ向った。しかし、週末に保養所に2人で行くのに利用手続きを申請していたため、会社到着早々、副本部長に呼び止められた。。「おーい、昼飯、空いているか? ... » more

ハンブルクでのアパートがまだ決まらないんですよ〜と友達のKMさんに言ったら「そんなのダンナに任せとけばいいじゃん!」うん、確かにその通り。私が気にすることもない・・・でも、専業主婦として滞在する私は、ダンナの何十倍もの時間家の中で過 ... » more
テーマ 海外赴任

以前の日記に、ドイツでのアパート探しは大変で、見学する予定のところがどんどん先を越されて取られていく・・・と書いたのですが・・・、実は我が家はまだアパートが決まらず苦しんでいるのです。「どこでもいいわ〜」ってことなら、あるにはあるのです ... » more

サバイディー?な生活入籍の報告
入籍の報告 別にタレントではないので、何も報告をする義務はないのだが、色々と皆様をお騒がせし色々と皆様にご協力を頂き色々と皆様に支援を頂いた結果入籍する運びとなりました。ありがとうございます。{%顔文字ファイ ... » more

ダンナから電話がかかってきました。ちょっとー国際電話は高いからスカイプじゃないとダメじゃない!!!と思ったら、会社の先輩(日本人)の家からだった。人の家から国際電話だなんて、なんてことすんのよー!!!と怒ったら、なんと、ドイツテレコムで ... » more

いろんな方のブログや、本などを読んで知識はあったのだけど・・・本当にドイツでは賃貸アパートを見つけるのが困難なよう。ある方のブログでは「アパートに見学に行ったら他に20人くらい来ていた」と書いてあり、ある本には「新聞に賃貸情報が載ると皆 ... » more

ドイツでのアパートを見学に行ってきたとダンナから連絡がありました。昨日見てきたところは、ハンブルク中央駅から東へ7Kmほどのところ。閑静な住宅街だそうです。地下鉄の駅まで500mで、車の便も主要幹線道路に乗りやすいとのことで、ダンナ ... » more

サバイディー?な生活徹底ぶり
ちょうど10年前、入社直後ということもあり、いま出向している勤務先へ、夏休みを利用した見学旅行に訪れた。10年前は建国50周年。会社の若い部長さんたちは「ちょうど15年前には、学生として参加したことがある」と ... » more
テーマ 北京 海外赴任

ついに来たこの日 今朝は4時に起きて、出発の準備。5:40の空港バスに乗っていざいざ空港へ。今日はダンナの出国日なのです。シルバーウィーク明けの月曜日だからきっと空港もガラガラだろうと思っていたら、意外にも人が多くてびっくりしました。銀行で少しだけユ ... » more

ドイツでのアパートは、ダンナがドイツ入りしてマンスリーマンションに住んでいる間に探すことになっていたのだが・・・、ステキなことにドイツの受け入れ先から「こんなところはいかがですか?」と15件ほどあげてきてくれた(メールで情報をくれた)。 ... » more

北京の昼空に、とぶ、つどう 残り約1週間弱に迫った、建国60周年イベント。どうやら、今日、金曜日は1.昼12時に道路を封鎖し2.公共交通機関を止め3.地下鉄も営業運転を停止し記念パレードの準備を始まる。軍事パレートの演習 ... » more
テーマ 北京 海外赴任

サバイディー?な生活時間の大無駄
私は基本的に大勢で集まる会議が嫌いだ。だが、皆が一堂に集まる会議は、そこに空間と時間の共有できるという利点もある。時に無駄と思われる会議であったとしても、空間を共有できることで、得られるメリットはあると思う。俗に、 ... » more
テーマ 北京 海外赴任

 

最終更新日: 2016/11/22 22:30

「海外赴任」のブログ関連商品

» 「海外赴任」のブログレビュー をもっと探す

「海外赴任」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る