誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    浦和

浦和

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「浦和」のブログを一覧表示!「浦和」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「浦和」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「浦和」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

青山恭之のブログ夕日
夕日 昨日・一昨日と夕立が続きました。今日も猛暑で、やっぱり夕立が来るのかなと思って傘を持って外出しましたが、空振り。写真は、浦和駅東口パルコ前から、伊勢丹の上のほうに沈んでいく夕日です。露出の違う三枚の写真を合成している(HDR合成)の ... » more
テーマ 自然 浦和

青山恭之のブログ大変な夕立
大変な夕立 昨日の夕立は、天空の半分が晴れていた通り雨で、美しい虹が見えましたが、今日は、ヘビーでした。午後から積乱雲がどんどん発達したようで、3時を過ぎてから、雷を伴った本降りになってきました。写真は、高砂小学校の校庭です。写真は、4時45分 ... » more
テーマ 気象 自然 浦和

青山恭之のブログTreeHouse見学会終了
TreeHouse見学会終了 午後、アトリエ・リング設計のTreeHouseの見学会が開かれ、多くの方にあの空間を体験していただくことができました。写真は、玄関に飾っていただいている、僕のスケッチです。今年の3月17日に、描いたものです。描いたその場で建て主さん ... » more
テーマ 建築 浦和

浦和区、校長・PTA会長会 浦和区PTA連合会の、「校長・PTA会長会」がコムナーレ10階の会議室にて開かれ、参加しました。学校と地域の連携や、小中一貫教育などについて、グループに分かれて議論しました。その後、下の階、五階に場所を移し、懇親会が開かれました。校 ... » more
テーマ 浦和 PTA

青山恭之のブログTree House の見学会
Tree House の見学会 Tree House の見学会が7月6日(土)13時〜16時に行われます。アトリエ・リングの設計で震災直前に竣工したこの家も、2年以上が経ち、さらに密度を増しています。JR京浜東北線の駅から徒歩4分、参加ご希望の方は、ご連絡ください ... » more
テーマ 建築 浦和

講義室から見た浦和駅東口 レクチャーやシンポジウムが続きます。今日は午前中、浦和駅東口のビルの3階で、知人がレクチャーをされるというので参加してきました。写真は、その講義室から見た、浦和駅東口です。そのビルは、1階・地下はよく利用するのですが、3階は、初めて ... » more
テーマ 浦和

青山恭之のブログ白幡沼のスイレン
白幡沼のスイレン 梅雨空のグレーな空の色を映し、白幡沼のスイレンが、清楚に咲いていました。白黒写真に近いような淡い色で、それがまた美しい。スイレンのまわりには、アメンボがスイスイと・・・。目立った鳥もいなくて、静かな時間が流れていました。 ... » more
テーマ 自然 浦和

浦和区P連合同委員会 午前中、浦和コムナーレの9階14会議室で、浦和区PTA連合会の合同委員会があり、出席してきました。埼玉スタジアムが遠くに見える、見晴らしのいい部屋です。この会議で、この一年、浦和区P連の広報を担当するメンバーが決まり、実質的に、年度 ... » more
テーマ 浦和 PTA

木工工房桐風舎、楽風展 飛騨の家具作家、宮原夫妻による木工工房桐風舎が、楽風で個展を開いていて、昨日、夕方に見に行きました。今回は、宮原さんご主人だけでこちらに来られていました。夕方、うちで、ひさしぶりにいっしょにご飯を食べました。 ... » more
テーマ 浦和

青山恭之のブログアオサギ、近影
アオサギ、近影 白幡沼に行ったら、すぐそばの水辺にアオサギがいました。あまりに近かったので、草木に隠れて自転車を降り、そーっとデジカメを出して撮りました。この写真を撮る音に気付いたのか、直後に飛び立ちました。その時の緊張感が、目の表情に表れているよ ... » more
テーマ 野鳥 浦和

浦和区PTA連合会総会 いろいろ、総会が集中する季節になりました。今日は、浦和高砂地区の青少年育成会の総会が高砂小学校であり、その後、浦和区PTA連合会の総会が、コムナーレで行われました。写真は、後者のようすです。この会場は、9階にある15会議室で、他の1 ... » more
テーマ 浦和 PTA

多分、県立浦和が久我山にかったのは、史上初?東大進学数(この春全国10位)で屈指の浦和が、スポーツで、全国クラスの常勝校に勝ったのはひとつの歴史である。ずっと支えてきた小林先生はさぞかし嬉しいだろうね!次は、県代表になって花園で浦和 ... » more

青山恭之のブログザクロの花
ザクロの花 きのうは白い花。今日は赤い花。午後、打ち合わせで訪れたお宅の庭の、大きなザクロの木に、真っ赤な花が、星のように咲いていました。蕾も真っ赤。はじめて知りました。 ... » more
テーマ 季節 浦和

青山恭之のブログナツツバキ、開花
ナツツバキ、開花 開花が待ち望まれていた我が家の庭のナツツバキ。ここのところで、白くて可憐な花をいくつかつけ始めました。まんまるでかわいい蕾を、まだたくさんつけいてます。 ... » more
テーマ 季節 浦和

駅前広場が、ビアガーデンに。 午後、見沼区で、現場で打ち合わせをし、もう一つの用事もすませてバスで浦和駅に戻ってくると、駅前広場が、ビアガーデンになっていました。夕方になって、気温が下がり、風も吹いてきたのですが、みなさん、ちょっと非日常の空間を楽しんでいました ... » more
テーマ 浦和

青山恭之のブログ庭のカメ
庭のカメ 梅雨入りしたというのに、今日はさわやかに晴れました。昼、長いこと飼っているカメさんの水槽のおそうじをするのに、一時的に庭に放したカメです。左前足だけを出して、僕の視線を気にしながら、散歩を始めようかという瞬間です。 ... » more

青山恭之のブログ静かな、調公園
静かな、調公園 昼、郵便局に行った帰りに、調公園を通りました。小学生がいない時間帯、小さな子の声がわずかに聞こえていた程度で、静かな公園を、パノラマで撮りました。関東地方も、梅雨に入りました。今日は一日中、曇り空で、ときおり細かな雨がふったりやんだ ... » more
テーマ 季節 自然 浦和

レゴ・ブロックによる世界遺産 去年もやっていましたが、浦和パルコの一階中央で、レゴ・ブロックによる世界遺産の建物などの展示が行われていました。今年は、他の階の階段わきなどにも展示されています。多くの人々が、カメラで撮影にトライ。建築好きというよりレゴ好きな方のほ ... » more
テーマ 建築 浦和

青山恭之のブログジューンベリーの実
ジューンベリーの実 我が家の庭のジューンベリーが、たくさんの実をつけ、それが赤く熟す時期を迎えています。直径は数ミリというところでしょうか。それを目当てに、鳥たちが頻繁に訪れてきています。ヒヨドリ、ムクドリが多いかな。ちゃんとわかっていて、赤く熟した実 ... » more
テーマ 野鳥 自然 浦和

青山恭之のブログ街路わきの花々
街路わきの花々 午前中、昨年末に竣工した住宅の、外構工事の打ち合わせに。建物の足元、街路脇に、きれいな花々が彩りを加えていました。建物が、美しく住まわれているというのは、我々設計者冥利につきます。 ... » more
テーマ 建築 浦和

浦和駅停車のスペーシア 今日、たまたま浦和駅で湘南新宿ラインの登りホーム、5番線に停車してくるスペーシアを撮りました。東武の電車がJRを走るのも昔では考えられませんでしたが、私鉄の特急が浦和に停まるというのも、やはり新鮮です。かつて、スペーシアといえばオレ ... » more
テーマ 鉄道 浦和

中銀カプセルに「BLOW」 埼玉県立近代美術館に、館所蔵のコレクション展「たまもの」を見に行きました。1000点にせまるという展示は、見ごたえ十分。企画展示室に収まらず、廊下や図書室、レストランの中にまではみ出して・・・。なんと、公園内に設置してある黒川記章の中銀カプ ... » more
テーマ アート 建築 浦和

青山恭之のブログ東泉寺薬師堂
東泉寺薬師堂 浦和区瀬ケ崎で、親戚の法事に出席。写真は、そのお宅の墓地がある東進寺の薬師堂です。いわゆる三間仏堂なのですが、珍しいのは、正面の中央の柱間に、建具が三枚入っていること。どのように開いて使うのか、御開帳の日に、来てみたいものです。 ... » more
テーマ 建築 浦和

浦和駅の、古い階段? 夕方、図書館の帰りにパルコの6階から浦和駅を見てみると、工事現場がだんだん整理されてきて、地下に降りる階段が見えました。これは、かつての地下コンコースから、地上の京浜東北線ホームに上がる階段ではないでしょうか?京浜東北線の高架化工事 ... » more

青山恭之のブログムクドリに睨まれた
ムクドリに睨まれた 白幡沼のほとりで、ムクドリが散歩をしていたので、自転車を下りてしゃがみこんで、ムクドリに近い高さからカメラを向けました。こちらを睨み返すような視線を投げてきたところを一枚。普段はなんとなく冴えないムクドリですが、正面から見ると、いや ... » more
テーマ 野鳥 自然 浦和

青山恭之のブログヤマボウシの勢い
ヤマボウシの勢い 我が家のヤマボウシが、勢いを増しています。先日、花をつけ始めましたが、今日は見当たりませんでした。夕方、この写真を撮ったすぐ後に、目の前を清水市長をのせた選挙カーが、通り過ぎました。助手席から顔を出していた市長と目が合ったので、挨拶 ... » more
テーマ 自然 浦和

青山恭之のブログ白幡沼のホシハジロ
白幡沼のホシハジロ 連休の前半が終わってしまいましたね。特に遠出をするわけではなく、今日は、白幡沼に寄ってみました。ここのところ何年もとどまっているホシハジロです。嘴を背中につっこんで、のんびりお休み状態かと思ったら、望遠で撮ってみると、赤い目を開いて ... » more
テーマ 野鳥 季節 浦和

青山恭之のブログ浦和商業高校の崖
浦和商業高校の崖 浦和商業高校は、敷地内に崖があります。その崖っぷちに、カナメモチでしょうか、赤く色づいた生垣が連続して見事です。白幡沼の東南の角から撮りました。崖の下はグラウンドになっていて、ちょうど、女子高生たちが体育の時間で運動していました。そ ... » more
テーマ 自然 浦和

青山恭之のブログゆうやけサポート
ゆうやけサポート 今日は、地元の高砂小学校で、授業参観と新年度のPTA役員を決める日。僕は、テレビ放送で、サタデーサポ−トとゆうやけサポートについての説明をしました。写真は、保護者会が行われている最中の、ゆうやけサポートの様子です。新しい年度がはじま ... » more
テーマ 浦和 PTA

白幡沼で、散歩中のカルガモ 午後、ちょっと白幡沼によってみると、二羽のカルガモが、路上を散歩しているのに出会いました。そのうちの一羽が、遠くを目をやっている姿です。いったい何を考えているのでしょうか。もう一羽と連れ立っているのは、そろそろ繁殖の季節なのかもしれ ... » more
テーマ 野鳥 季節 浦和

 

最終更新日: 2016/11/22 22:21

「浦和」のブログ関連商品

» 「浦和」のブログレビュー をもっと探す

「浦和」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る