誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北陸

北陸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北陸」のブログを一覧表示!「北陸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北陸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北陸」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

北陸新幹線の愛称名募集・・・JR東日本、JR西日本 こんにちは。平成26年度末、つまり来年の3月に北陸新幹線が金沢まで延伸開業します。現在長野新幹線と呼ばれているのは北陸新幹線の一部なのです。長野-金沢間が開業ということになります。既に新型車両のデザインは ... » more

北陸を手にした上杉謙信について、トランヴェール12月号を読みました! 2012年12月15日(土)の朝富山駅発8:56のはくたか5号に乗って越後湯沢から東京着12:20のとき320号に乗り換えて、お茶の水の中央大学駿河台記念館で公認会計士協同組合の研修会に参加してきました。車内では、トランヴェールの12月 ... » more
テーマ JR 東日本 北陸

北陸からの帰路 加賀温泉駅前広場の写真です。向うに見える、巨大な観音さま。バブル期に作られました。20数年前に見て驚きましたが、今見るとちょっと懐かしいです。大阪行きのサンダーバードに乗り込み、懐かしい景色を楽しみました。敦賀を ... » more

懐かしい北陸へ(2日目) 山代温泉の夜には、かなり激しい雨が降っていました。朝になって、ようやくやみ、日も差してきました。2日目はまず、母が行きたがっていた、石川県九谷焼美術館に行くことにしました。ここは九谷焼にご興味があったら、お勧めの美術館で ... » more

懐かしい北陸へ(1日目) こんにちは!昨日、京都から戻りました。今回は、ゆっくりの滞在でした。初日の記事をアップした後、続けて更新しようと思っていたのですが、結局できませんでした。写真をたくさん撮ったので、少しずつ続きのお話をアップしていこう ... » more
テーマ 北陸  コメント(9)

カニが解禁になりました。・・・・さっそく我が家の食卓に・・・・香箱の味を堪能(*^_^*) ここ数日、雷と時折の激しい雨、そして竜巻・・・荒れ放題のお天気が続いています。そんな冬の前触れが、北陸においしい季節を運んでくれるのかもしれません。11月6日カニ漁が解禁になりました。コウバコガニの初物を品定めする買い物 ... » more
テーマ カニ 北陸 料理

天体写真 M31,M33,M42 有名どころの天体の名前を3つも並べて書いてしまいましたが、最近撮影した写真を公開します。石川県能登町にある天文施設「満天星」で、コテージ附属の天体望遠鏡にデジカメをつないで撮影しました。M31(アンドロメダ銀河)M3 ... » more
テーマ ☆☆☆ 北陸

世界を旅して星を見る黒部峡谷
黒部峡谷 ひと月ほど前の3連休に、黒部峡谷へ行ってきましたのでレポートします。1.トロッコ列車子供の頃、鉄道が好きだったもので、黒部峡谷にトロッコ列車が走っていることは知っていたし、写真でも何度も見たことはあった。でも写真から ... » more
テーマ 北陸

黒部峡谷、五箇山、立山紅葉 イエローストーン旅行記がいつ終わるとも知れない長編になっていますが(笑)、その間にも活動しております。長かった熱い夏がようやく終わり、行楽シーズンに突入しました。 転勤族なだけに、いつまで北陸で仕事させてもらえるか判らない面もあるの ... » more
テーマ 北陸

9/14〜16 北陸の旅 備忘録@ 次はいつになることやらですが、本当に久方振り(2年9カ月振り)のブログ更新です会社の休暇を利用し、9月14日のジェフ千葉のアウェイ富山戦を観戦がてら、16日にかけて2泊3日で北陸3県をまわってきた。アウェ ... » more

鬼の居ぬ間に民宿
民宿 能登半島の北東にあるのが、珠洲市(すず)で人口約1万6千人の小都市です。15日は、富山→白川郷→珠洲市の順に移動しました。なぜ珠洲市かといえば、何時間探しても目的の輪島市で宿が取れなかったために、輪島市の近くの珠洲市で民 ... » more
テーマ 食事 民宿 北陸

北陸への旅(5)〜一乗谷朝倉氏館、一乗山城 〔2012年8月14日〕今日も朝早くに宿を出て、9時8分福井発の九頭竜線に乗って、一乗谷をめざします。福井駅の九頭竜線です。大野城をモチーフにしたイラストが描いてあるようです。しかし大野城って、朝倉義景を裏切った朝倉 ... » more

北陸への旅(4)〜小丸山城、松任城、小松城 〔2012年8月13日〕朝はやくに宿を出ます。富山駅前には、“富山の薬売り”の像がたっていました。北陸本線を西へとすすみ、津幡で乗りかえて、一路能登半島をめざします。われわれの乗った七尾線の車両です。“U ... » more

北陸への旅(3)〜鳥越城、末森城 〔2012年8月12日(その2)〕引き続いて、北陸道を西へと走り、金沢西インターでおります。国道157号をまっすぐに南下。着いた先が、鳥越城跡です。城跡は、駐車場からすぐのところにあります。枡形門が復元されて ... » more

北陸への旅(2)〜松倉城、増山城 〔2012年8月12日(その1)〕朝早く、直江津から列車に乗り、富山まで移動します。今日は僕の旅としては変則的ではありますが、レンタカーを1日借り、列車ではまわりにくい城をいくつかおとずれたいと思います。まずめざしたのは、魚津市 ... » more

Morning Buzz雄島・東尋坊
雄島・東尋坊 先日の土曜日のコトですが、キャンピングカーフェスティバルin北陸2012へ行った帰り、越前海岸の雄島(おしま)と東尋坊に立ち寄って来ました。雄島橋を渡って島へ渡ります。行く先々でワンコと挨拶。・・・また、どこかで会えると ... » more

ぼちぼち亭雑記帳Thunder Birds are go!
Thunder Birds are go! いつか行ってみたい北陸路。まだ福井、石川、新潟方面に行ったことは無い。富山県はどうやら長野を旅行したときに足を踏み入れたことがあった模様。 ... » more

去り行く冬を惜しむ−その3 やっぱり第3弾いっちゃいました。今回は、何度かご紹介している近所の回転寿司(たまや)です。 このお店、回転寿司なのに、直接注文して直接受け取るという不思議な店です。いつもは、いなり寿司とかがコンベアで回っているのですが、今回はそれす ... » more
テーマ 北陸

2011年10月 福井から東京へ 福井から帰京する。福井駅から特急しらさぎに乗り、北陸本線を南下する。めがねの街鯖江を通過。武生は紫式部ゆかりの地。敦賀駅を通過すると峠越えが始まる。滋賀県に入り、浅井三姉妹ゆかりの地、小谷 ... » more
テーマ 滋賀 福井 北陸

2011年10月 福井・一乗谷 越美北線で一乗谷駅に到着。歴史の舞台に到着へ。ホーム1本と待合室のみの簡素な駅。当然ながら無人駅。駅にあった観光案内図。佐々木小次郎ゆかりの地ともいわれているため、小次郎のイラスト入り。 ... » more
テーマ 福井 北陸

去り行く冬を惜しむ−その2 昨日の日記では、金曜日の夕食と土曜日の夕食をご紹介したのですが、 一回すっ飛ばしてますね。「土曜日の昼食」。 実は、やっぱり食べに行っていました。 北陸の冬の味覚の一つに「カニ」があるのですが、気がついたら冬も終わるのにまだ食べ ... » more
テーマ 北陸

去り行く冬を惜しむ−その1 石川県南部は、ついに雪解けしました! 12月末に雪が降り出してから、これまで、鬱陶しい冬が早く終わらないかなぁと思っていたのですが、いざ冬が終わるとなると、去り行く冬の味覚を今のうちに楽しまないと! ・・・ということで、最近 ... » more
テーマ 北陸

2011年10月 福井・九頭竜湖駅 越前大野から九頭竜湖駅へ。越前大野駅から越美北線(九頭竜線)に乗る。ラッピング列車が走る。ラッピング列車は全部で3両ある。福井から来た2両編成の列車を切り離し中。列車の安全を守るタブレ ... » more
テーマ 福井 北陸

牡蠣食えば・・・ せぐろ一家の年中行事の一つに、「牡蠣を食べに行く」というのがあります。せっかく牡蠣の美味しい石川県に住んでいるというのが理由です。 いつも行っているのが、能登中島というところにある「割烹お富」というお店です。2年前、なんとなく飛び込 ... » more
テーマ 北陸

2011年10月 福井 北陸の小京都 越前大野 2011年10月、越美北線(九頭竜線)の始発列車で福井を出発する。越美北線はディーゼルカー。足羽川に沿って列車は行く。福井から1時間ほどで越前大野駅に到着。奥越地区の中心都市、北陸の小京都ともいわ ... » more
テーマ 福井 北陸

2011年10月 福井・三国・芦原温泉 東尋坊からバスに乗り、10分ほどで三国港に到着。九頭竜川の河口に位置する。福井といえば越前ガニの本場。えちぜん鉄道三国芦原線の終点。三国港駅。東尋坊まではバスで約10分。事故で運転休止 ... » more
テーマ 福井 北陸

2011年10月 福井・東尋坊 丸岡城からバスで芦原温泉駅へ行き、さらにバスに乗り換え東尋坊へ向かう。JR北陸本線芦原温泉駅。関西・中京からの特急が停まる観光の玄関口。芦原温泉駅からバスで40分ほどで東尋坊のバス停に到着。バス停 ... » more
テーマ 福井 北陸

2011年10月 福井・丸岡城 2011年の秋、福井県へ。永平寺からバスで丸岡に到着。丸岡城がある本丸岡地区は、鉄道が通らない街。バス停から歩くとすぐに丸岡城が見える。小高い丘の上にある。別名「霞が城」現 ... » more
テーマ 福井 北陸

【石川県】和倉温泉/わくたまくん〜コスチュームデザイン決定!! あー寒いですね〜こんな時は温泉に入りたい!と思いませんか?石川県の和倉温泉には、こんなにかわいい♪ゆるキャラ(R)さんがいます。『わくたまくん』実は『わくたまくん』2012年3 ... » more

ぎょうさん食べた 毎年この時期に、当地の食べ物を色々楽しめるイベントがあるので行っています。正式名称をググってみたら「いしかわ食のてんこもりフェスタ」というそうで、能登丼やご当地のB級グルメなど、いろんな食べ物が大集合するイベントです。 会場の様子 ... » more
テーマ 北陸

 

最終更新日: 2016/11/28 10:04

「北陸」のブログ関連商品

» 「北陸」のブログレビュー をもっと探す

「北陸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る