誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北陸

北陸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北陸」のブログを一覧表示!「北陸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北陸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北陸」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

雑記帳1真名井のあかり
真名井のあかり 石川県の穴水町で行われた真名井のあかりに参加してきました。夕方までは雨、霰、雪といった冬の日本海側らしい不安定な天候でしたが、キャンドルの設置が始まる夕方ごろからは晴れ間が差し込み、夕焼けの中の光芒が非常に幻想的でした。しかし、設営中は ... » more
テーマ 旅行 北陸

今回の北陸調査で浸かれなかった湯 石川県の小松市には、ネットでの評判がいい温泉がまとまってありましたので、金沢周辺の温泉を早めに済ませて、時間をとって行ってみました。まずは、日帰り入浴施設のうさみ温泉ですが、雰囲気がなんか変です25 ... » more

鬼の居ぬ間にかにづくし
かにづくし 3月17日(月)から北陸出張です。富山・福井の1泊2日の旅でした。北陸は海の幸が豊富で、食事が楽しみでした。富山では、仕事仲間と一緒に富山駅前の居酒屋で白エビの刺身などを久しぶりに頂きました。18日朝から富山→福井へ ... » more
テーマ 食事 北陸 出張

2014年春ダイヤ改正・・・のと鉄道 こんにちは。今回はのと鉄道についてです。石川県の能登半島、七尾〜穴水間で営業しています。以前は穴水から先も線路があったんですよね。実は線路自体はJR西日本の所有なんだそうですね。和倉温泉まではJRの特急が来ま ... » more
テーマ 鉄道 旅行 北陸

2014年3月ダイヤ改正・・・JR西日本・北陸エリア こんにちは。今年春のダイヤ改正についてみています。今回はJR西日本の特急列車以外のうち北陸地区の列車です。金沢支社521系電車が追加投入され金沢〜富山間で521系電車での運転本数が増えます。松 ... » more
テーマ 鉄道 旅行 北陸

こゆるぎ日記E7系試乗会開催
E7系試乗会開催 こんにちは。きょうは大晦日の終夜運転についてはお休みして北陸新幹線の話題です。北陸新幹線用新型車両E7系試乗会が行われます。2月7〜9日に行われます。大宮〜長野間の片道となり各回700名となっています ... » more

雑記帳1ぼんぼり祭り
ぼんぼり祭り 上の写真を撮ったのがほぼ唯一の晴れ間でした。来年は晴れてほしいな。 ... » more
テーマ 旅行 北陸

こゆるぎ日記北陸新幹線の新車両公開
北陸新幹線の新車両公開 こんにちは。本日、北陸新幹線の新車両が公開されました。発表された車両はE7系。JR西日本の車両はW7系となります。製造する会社が一部違うだけだと思いましたが…。これまで北陸(長野)新幹線を走ったE2系がベース ... » more

北陸で、新しいの買おう。北陸って、白馬岳の頂上だけしか行ってないから、楽しみだなー。祖父の代で東京来たから、100年ぶりのお国入りだな。俺の人生も北陸へ行ったら後半かな? ... » more
テーマ JBC 北陸

アイソン彗星(満天星) この週末、石川県能登町柳田にある天体観測施設「満天星」に行ってきました。明け方4時ごろ、しし座のレグルスのそばに火星が出ているのですが、ちょうどその側に太陽に向かっているアイソン彗星がありましたので、コテージ附属の望遠鏡で狙ってみま ... » more
テーマ ☆☆☆ 北陸

こゆるぎ日記北陸新幹線の列車名が決定
北陸新幹線の列車名が決定 こんにちは。北陸新幹線の列車名が決定しました。公募していたので私はらいちょうで応募してみたんですけどなかったですね。JR東日本・西日本の発表によれば全線を走る速達タイプがかがやき停車するタイプがはくた ... » more

こゆるぎ日記北陸新幹線の列車タイプ
北陸新幹線の列車タイプ こんにちは。JR東日本と西日本から北陸新幹線の列車体系について発表がありました。カッコ書きで北陸経由となるみたいですね。列車タイプは東海道山陽新幹線ののぞみ、東北新幹線のはやぶさなどのような速達タイプ ... » more
テーマ 鉄道 旅行 北陸

旅行記のご案内…北陸(富山・石川・福井) 北陸の旅行記をご紹介します。各スポットへは各都道府県のタイトルのリンクからお越しください。>富山県富山市内・高岡市内・雨晴海岸・立山黒部アルペンルート・立山三山立山から見た剱岳(中新川郡立山町・上市町) ... » more
テーマ 旅行 北陸

雑記帳1移動記録と備忘録2
移動記録と備忘録2 この交換を押さえられたのは嬉しいです。右の車両に乗って到着後すぐの撮影なんで構図が微妙ですが・・・・・・。俯瞰ポイントに行くつもりが全く別の場所へ。ここもまあ悪くは無いですが。課題は秋のぼんぼり祭りまでには俯瞰ポイン ... » more
テーマ 旅行 北陸

雑記帳1移動記録と備忘録1
移動記録と備忘録1 磐越西線−信越本線−北陸本線で金沢まで移動しました。駅弁を食べ過ぎたのと宿泊費で浪費しすぎました(;^ω^)宿題は秋のぼんぼり祭りまでに金沢駅前のネカフェを調べておかないと。ビジホばかりだった……。 ... » more
テーマ 旅行 北陸

ドライブが止まらない〜北陸編 いつかは行きたいと思っていたエリア、北陸。おいらにとって、ここらは、秘境というイメージなのだ。富山県、石川県ってなかなか行こうと思っても行けないっていうイメージがあったからのう。以前、新幹線とかで行こうかと思ってやし ... » more
テーマ 日記 北陸

ウミアメマスは来ず 昨夜は黒部川の河口に泊まった。やはりウミアメマスを釣ってみたいのである。どんより曇っていたが天気がよくなければ新潟に向かう予定で居た。朝起きると久々の太陽が昇る。「黒部の太陽」である。海を見るとかなり流れがある。投げ込みをするた ... » more
テーマ イワナ ウミアメマス 北陸  コメント(6)

イワナをやっと見つけた 昨夜は黒部川河口の河川敷に泊まったがまたもや夜は雨だった。朝、ウミアメマスを海で釣ろうと仕掛けを準備していると黒部川内水系組合の人がやってきて水温を測り始めた。行って聞いてみると14.5℃という。以外に水温が高いのに驚いた。今の時期 ... » more

保の釣りダイアリー雑感
今は黒部川の河口の河川敷に居る。明日小川に行く予定であったが日本一といわれる渓谷を持つ黒部川、源流には行けないが河口でアメマスを釣ってみたいととどまっている。晩酌を終えた。○酒のつまみにスーパーやコンビニで惣菜を買ってくる。 ... » more

イワナをやっと探した 昨日は黒部川の河口を見たことが無いので見に行った。思ったより水量が少ない。濁っている。上流にダムがあるため調整しているのであろう。濁りは聞くところによると雨が降ったせいだという。河口では重機を使って流木などの除去作業をしていた。 ... » more

保の釣りダイアリーアメマスとイワナ
アメマスとイワナ 昨日は早月川の源流の馬場島の立山登山口まで来た。県道333号線は立派な道路である。公共駐車場や他に沢山の駐車場がある。広々とした駐車場に泊まった。朝起きて少し上流に行く。大きな砂防ダムがある。そこを釣るべく降りていった。すごい水 ... » more

保の釣りダイアリー尺イワナが来た
尺イワナが来た 昨日は結局、釣りはしなかった。大長谷川沿いにある温泉にゆっくり入り体を休めた。そして源流に向かう。大きな砂防ダム近くでルアーで釣っている二人組と4人組が釣るところか終わったところかわからないが居た。結構釣り人が居ると思ったら土曜日で ... » more

釣り出来ず(現在移動中) 昨日、南砺市まで移動して買い物をして、小矢部川の源流に向かった。刀利ダムを過ぎたところで道路災害のため通行止めになっている。ダム湖の湖畔である。釣りばかりでなく終わると次の釣る場所に行くため五箇山方面に抜ける予定だった。がっくりであ ... » more

アメマスが居たぞ! 昨日は白山スーパー林道の途中にある日本の滝の100選である姥ケ滝に行く予定していたが門があり18時に閉鎖するという。朝は7時に開くという。途中の支流の山の中の空き地に泊まった。朝4時半に目が覚めた。まだ時間がある。下にある支流を釣る ... » more

保の釣りダイアリーイワナを見つけた
イワナを見つけた 昨日は手取川の源流を目指すため県道33号線を上っていった。白山の登山口別当出合(7月13日から交通規制で一般車両は行けなくなる)まで行くと沢山の登山者が居た。横浜ナンバーの人と話をした。同じ年という。車に泊まり明日登るという。登った人の話で ... » more

保の釣りダイアリーイワナが来た
イワナが来た 九頭竜湖には沢山の河川が流れ込んでいて、どれが本流だか分からないがその一つの源流に入り、昨夜は泊まった。朝、明るくなったら準備してすぐ下の川に草を掻き分け降りていった。水量が非常に多い。ヤマメ領域かなと思いつつ40分くらいイワナ好み ... » more

イワナに尺アマゴが居た 日野川の源流で目が覚めた。久しぶりの良い天気である。川を見ると草がぼうぼうである。釣る場所が見えない。すぐ側にあった砂防ダムを釣る。水量が多いがよいポイントになっている。粘っていると普通のイワナが来た。さらに次もイワナが来た ... » more

金沢総合車両所の一般公開について・・・JR西日本 こんにちは。今日は新しく開業する北陸新幹線のJR西日本の車両が保管される場所である白山総合車両所ではなく北陸本線の金沢総合車両所の一般公開についてお知らせします。金沢総合車両所は松任駅の北側にある ... » more

こんにちは。前線と台風の影響で荒れた天気になりそうなので気を付けてくださいね。さて北陸新幹線の新駅名を紹介しましたが今回は新区間のJR西日本分をルートと共に紹介します。新聞の発表によると通常乗務員 ... » more
テーマ 鉄道 北陸

こんにちは。来年春延伸開業予定の北陸新幹線の新駅の名前が決定しました。来年の春、つまりは来年3月のダイヤ改正から開業するのは北陸新幹線の長野〜金沢間。金沢駅から福井寄りに白山総合車両センターが設置 ... » more
テーマ 鉄道 観光 北陸

 

最終更新日: 2016/11/28 10:04

「北陸」のブログ関連商品

» 「北陸」のブログレビュー をもっと探す

「北陸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る