誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植物園

植物園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植物園」のブログを一覧表示!「植物園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植物園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植物園」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

小さい春みーつけた カタクリ きのうは植物園に出かけて小さな春を見つけてカタクリを、ほんの1、2本出ていたモノを愛でてきた。このところ寒かったことからかなり遅れているようです。 ... » more

京都紹介・・・京都府立植物園の「早春の草花展2016」 今年も京都府立植物園で早春の草花展が開催されている。場所は植物園の大芝生北で今回は香りをテーマにされているので温室ドームに入ると春の匂いが満ちている。草花の様子を写真紹介する。京都府立植物園早春の草花展20162016.3.16.撮影 ... » more
テーマ 京都 植物園

花散歩・・・京都府立植物園3月初旬の花木 京都府立植物園の今年3月11日に咲いていた花木を見て歩いた。それらを写真紹介する。アオモジの花2016.3.11.撮影ウグイスカグラの花2016.3.11.撮影ゲンカイツツジの花2016.3.11.撮影ゲンカイツツジの花20 ... » more
テーマ 自然 植物園

花散歩・・・府立植物園の早春の花 今年は寒暖の差が激しいようだ。2月末に15度を超える日があるかと思うと3月1日は朝は積雪、午後にも吹雪く寒い日となった。府立植物園で2月末に写した早春の花をご紹介する。セツブンソウ2016.2.28.撮影セリバオウレン2016.2. ... » more

花散歩・・・府立植物園の梅見頃 府立植物園の梅園の梅が見ごろとなった。春めいた日曜日、のどかな梅日和に梅の花を愛でてみた。府立植物園の梅の花2016.2.28.撮影府立植物園の梅の花2016.2.28.撮影府立植物園の椿と梅の花2016.2.28.撮影府立 ... » more
テーマ 景観 植物園

野鳥観察・・・可愛いメジロと梅の花 メジロが梅の花の蜜を吸いに来ていた。非常にかわいい。その姿を追ってみた。梅の花とメジロ2016.2.24.府立植物園にて撮影梅の花とメジロ2016.2.24.府立植物園にて撮影梅の花とメジロ2016.2.24.府立植物園にて撮影 ... » more
テーマ 植物園

早春賦・・・府立植物園の花鳥 風邪が治ったので府立植物園へ早春の花鳥を求めて出かけてみた。数日行かなかっただけだがめっきり春めいている。杏(アンズ)の花が咲いていた2016.2.24.撮影梅の花も7分咲きになっている2016.2.24.撮影オニシバリの花も目 ... » more
テーマ 植物園

好奇心京都早春の植物園に花鳥を見る
早春の植物園に花鳥を見る 府立植物園に早春の花鳥を探して散策してみた。2月に入るとにわかに見るものすべてに春を感じるようになってくる。午後の早春の日差しと噴水2016.2.7.撮影アジサイの枯れ花2016.2.7.撮影西表島親岳原産のオオシロショウジョウ ... » more
テーマ 植物園

花散歩・・・植物園の早春の花、可憐な白い花が咲くスノードロップ 植物園に咲く早春の花として可憐なスノードロップが満開になっている。これからこの花が終わると水仙、クロッカス、ヒヤシンスが咲き春の花が一気に咲きだすシーズンに入る。府立植物園に咲く早春の花、スノードロップ2016.2.7.撮影府立植物 ... » more
テーマ 自然 植物園

花散歩・・・節分時期に咲く早春の花、セツブンソウ 節分と立春を迎えると植物園にセツブンソウの花が咲く。注意してみないとどこに咲いているのかわからないくらい小さな花だが毎年この時期になると可憐な姿を見せてくれる。この花が咲くとすぐに春が駆け足でやってくる。府立植物園に咲くセツブンソウ20 ... » more
テーマ 自然 植物園

自然観察・・・アカウキクサがはびこる蓮池に生きる小さな生き物たち ある日の事、蓮池を巡ると血の池のようにアカウキクサがびっしりはびこっていました。ふと目をその中に移すと枯れ果てた世界の中に小さな生き物たちがうごめいています。あるものはこの状態では生き残れないでしょうがあるものはそこを終の棲家にしているよう ... » more
テーマ 自然 植物園 生態

花散歩・・・寒波襲来の朝、府立植物園に見る雪中花 暖冬の年は豪雪の言葉通り1月20日は大雪だった。しかし、京都市内はそれほどでもなく大きな混乱はなかったようだ。普段なら雪の寺社景観の撮影に出向くところだが、今回は雪の植物園を撮影してみた。朝一番の新雪と花の競演を見て回った。サザンカ20 ... » more
テーマ 景観 植物園

ちょっと寄り道ちょこっと楽描き(19)  寒咲き菖蒲      2日スケッチした菖蒲の花に着彩。花言葉 よき便り ... » more

ちょっと寄り道ちょこっと楽描き(18)−ヒイラギ南天  スケッチ− お正月2日目の朝は、近くの公園まで自転車で走り(昨日の後遺症でかなりアチコチ筋肉痛にもかかわらず) お花のスケッチ。ややお花は少なめですがよく手入れのされた公園です。寒椿の花寒咲き菖蒲 ... » more

自然観察・・・冬に赤い実を付ける樹木ほか 今年は暖冬で実を付ける樹木も少し例年とは違う様相を見せているようにも思える。花の少ない晩秋から冬にかけて赤い実のなる樹木等が彩を見せてくれる。そんな木々等の一部を写真撮影して観察してみた。アオキ植物園にて2015.12.16.撮影イ ... » more

花散歩・・・秋冬に咲く可憐な桜たち 今年は暖冬でツツジやロウバイ、リキュウバイといった花が植物園で狂い咲いている。桜の花も花盛りとなっているものがあるのでこれも狂ったのかと思うと、こちらは秋から冬に花が咲く品種だった。寒々と咲いているこれらの花は可憐だが、やはり桜は春に一斉に ... » more
テーマ 植物園

京都府立植物園に見る日本の東屋の美 府立植物園にはいくつかの東屋が設けられている。植物園の美しい景色の中にそれらは庭園の造形物として自然と見事な調和美を見せている。半木西池の東屋2015.12.12.撮影半木西池の東屋2015.12.12.撮影半木蓮池の東屋201 ... » more
テーマ 紅葉 景色 植物園

京都の紅葉散策・・・今年の紅葉の見ごろ(最高潮)となった京都府立植物園 今年の京都の紅葉はあまりにもみすぼらしい所が多かった。京都府立植物園も例外ではなかったが、ようやく悪いなりにもモミジの紅葉が最高潮となり見ごろを迎えた。京都府立植物園で一番美しいと思う半木池等の今年の紅葉状況をご紹介する。花菖蒲園の紅葉 ... » more
テーマ 紅葉 景色 植物園

うたたね草子植物園deお宝さがし
植物園deお宝さがし 2週間ほど前の京都府立植物園です。お気に入りのヒマラヤスギの木陰でお弁当を食べます。11月に入り気温も下がってきたので日光の当たるベンチも人気になりました。テーブルとベンチが増えましたね。「週刊見頃情報」をチ ... » more

これってベイマツか・・ 植物園の八つ橋がベイマツに変えられている感じですな。クリとか、ヒバとか、ベイヒバだったら面白いのにね。まあ、何でも良いですけど、植物園なんだから、もうちょっと、仕様書を書くときに、使う木材にも気を遣ったらどうなんでしょうか。独立 ... » more
テーマ ベイマツ 植物園 八つ橋

植物館は白とグリーンで統一されたクリスマスカラー 最後のテーマスペースは白とグリーンで統一されたクリスマスカラー。清楚な空気感が流れていていい雰囲気でした。クリスマスモードのなか、ちょうど「星の王子さま」をテーマにした展示もあり、 ... » more
テーマ 植物園

京都御所 ”秋の一般公開” と 植物園の秋 毎年春と秋の二回、京都御所が一般公開される。11月3日の最終日に訪れました。諸大夫の間承明門から望む紫宸殿蹴鞠の庭雅楽の演奏が終わりました。御常御殿と紅葉御所を後にして賀茂川へ ... » more
テーマ 京都 御所 植物園

河内長野 花の文化園の いろいろな花 新レンズ30mmF1.4の練習を兼ねてバラ以外にも、いろいろ咲いていましたので撮ってみました写真は全てSONY α57 , SIGMA 30mm F1.4 DC HSMです ... » more
テーマ 植物園

河内長野 花の文化園のバラ 等 巷では、花が無くなってきたので花の文化園に行けば咲いているだろうと思い本日、行ってみましたが思ったより花は少なかったように思えます途中から雨も降ってきたし・・・バラももう終わりですが、少しだけ綺麗な花も残っていました ... » more
テーマ バラ 植物園

野鳥観察・・・植物園半木池の美しいマガモ 晩秋から翌春にかけて京都に当たり前にやってくるマガモなので美しい野鳥ながらこれを撮影しようとしている人をあまり見かけない。府立植物園の半木池にやってくるマガモはここの景観と調和するのでひときわ美しく見える。半木池で水浴びをしたり寛ぐマガモの ... » more
テーマ 景観 植物園

晩秋に発生する羽が透明でオレンジ色の奇妙な形の美しい蛾「ミノウスバ」の集団交尾 オレンジ色の胴体をして毛むくじゃら。羽は透けて美しい。♀は蝶のような触角を持ち、♂は蛾そのもののブラシ状触角という不思議。こんな1cm程度の得体のしれない虫が虫も少なくなった晩秋の11月に現れる。この虫は蛾で名前をミノウスバという。最初この ... » more
テーマ 昆虫 自然 植物園

紅葉散策・・・京都府立植物園の11月初旬の紅葉状況 京都府立植物園のイロハモミジの紅葉のベストな時期は11月20日過ぎだが11月初旬にはまた違った種々の木々の紅(黄)葉を楽しめる。正門前のケヤキ並木の紅葉は今が見ごろとなっている。正門前ケヤキ並木の朝日に映える美しい紅葉2015.11.4 ... » more
テーマ 景観 紅葉 植物園

町田のダリア園に大輪ダリアを見に行く 10月13日に、小樽から来た友人と外出を計画。花を見に行こうかと町田ダリア園まで足を伸ばしました。京王線もしくはJR町田駅のバス停から10分ちょっとでしょうか。念のため地図を持っていきましたがバス停からは案内板が出ていた ... » more
テーマ 植物園

自然観察・・・南からやってきて秋に見られる蝶「ウラナミシジミ」 秋になって農家がインゲン等の豆をそだてたり、ノアズキなどの野草が実を付けると、一時的にウラナミシジミが大発生することがある。南からやってきてこの時期になると現れる蝶で、普通はそれほど珍しいと思わないが、今年はなぜか京都ではあまり見かけない蝶 ... » more
テーマ 植物園

花模様・・・秋の植物園花散歩(カライトソウ・シオン・シュウメイギクほか) 京都府立植物園の秋の花、紅葉模様を見て散策する。カライトソウ2015.10.22.撮影シオン2015.10.22.撮影シュウメイギク2015.10.22.撮影イナカギク2015.10.22.撮影キクタニギク2015.10 ... » more
テーマ 紅葉 植物園

 

最終更新日: 2017/08/15 05:14

「植物園」のブログ関連商品

» 「植物園」のブログレビュー をもっと探す

「植物園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る