誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    健康・病気

健康・病気

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
類似テーマ: 健康・病気 病気・健康
テーマ「健康・病気」のブログを一覧表示!「健康・病気」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「健康・病気」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「健康・病気」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

最近、脳の衰え/機能低下が原因と思われる出来事が続いているため、気をつけたいと思っている。もちろん記憶力低下に関しては気をつけようがないが・・・。●思い出せない予約本予約していた本の用意ができたという連絡が図書館からあったので受け取 ... » more

Zauberfloete 通信花粉症2013
今年の花粉症の症状は、昨年に比べるとかなりひどい。洟水は止まらないし眼のかゆみもずっと続いている。急にひどくなったのは3/8(金)頃からだったが、データを見るとやはりそのあたりから急激に花粉飛散量が増大していることがわかる。http:/ ... » more

だあさんとあそぼう春の準備
春の準備 今日は15度まで気温が上がってます。春を迎えるにあたって、タイヤ交換、冬囲いを外してしまう作業、花を植える、吹雪や雪で壊れた箇所を修繕する、などなどたくさんやることがあります。昨日旅から帰ってくると、娘がインフルエン ... » more
テーマ 健康・病気

今日はちょっとシモのお話、お食事中のかたお気を付けてうちの父は入院前から便秘症でした歳を取るとあまり動かなくなるので便秘気味になる人が多いらしいです足の ... » more

気分も新たに行くベ?父のこと
入院中の父のことですが・・・先日外出許可がおり久しぶりに家に帰ってきました病院から直行で床屋さんへ行き、頭とヒゲをあたってもらい、大変さっぱりしたと喜んでいます床屋さんと家で昼食を食べただけなのに、大層疲 ... » more

マサおじさんのブログ病気で得たもの
私が脳内出血を発症したのは、60歳の定年退職を1年少し残した2003年1月16日です。 そのころは、公共事業の農業土木コンサルタント・マネージャーをしていました。そして「60歳定年になれば、余程のことがなければ仕事をした田舎で暮らし ... » more

気分も新たに行くベ?暑い
暑い またまた久しぶりの更新です確実に春に向かってるんですね、職場の花壇では福寿草が咲きましたそいて爺さんは、歯磨きのために立って洗面台まで行けるようになりました入院したときは自分のお葬式の采配までして ... » more

だあさんとあそぼう健康状態
健康状態 いつかはGT-Rに乗りたいだあさんです。最近腹回りがきついので、恐る恐る体重計に乗ってみました。64.2kgです。体脂肪率は17.4%BMI指数22標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×2 ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信人間ドック受診結果
昨年秋頃から胸の痛みがあり、経鼻内視鏡検査を受けたのが11月。http://zauberfloete.at.webry.info/201211/article_10.html結局、逆流性食道炎でもなく、また胃にも特に異常はみられない ... » more
テーマ 健康・病気

マサおじさんのブログしなやかに適応
しなやかに適応 「『柔軟に自分を曲げられる人は、目的をまっとうできる』という、古から言われていることは、偽りではない。そういう人は幸せな人生を全うして死ぬことができる」老子不幸が続くとしたら、それは自分の環境に適応出来ていないからかもしれません。 ... » more

『私には愛する歌があるから信じたこの道を私は行くだけすべては心の決めたままに』信じる道がある人は、幸せです。その道が愛するものに関われる道なら、さらに幸せです。心の決めたままに生きられたら、幸せですね。自分の生き方を ... » more

年齢的なものもあるのかもしれませんが最近膝が痛くて気になっています。我慢できないほどの痛みではないのですがなんとなく、チクチクするような感じで・・・。私自身かなりの大柄で体重も結構あります。現在身長が18 ... » more
テーマ 病気・健康

 「われわれが思い患うのは、わが身が大切だからである」 我が身が大事なのは、誰でも同じです。そして、人間には幸せになれるようにする本能が無意識に働いていると考えられます。自分が不幸になるような事態をなんとか避けたいから、思い煩うことになるのでしょう。 本当に自分を大切にするのなら ... » more

気分も新たに行くベ?大雪の祝日
今日は成人の日なんだけど、新成人の皆さん おめでとう三連休なので私の地元ではなか日の昨日成人式が催されたようです今日は爆弾低気圧による大雪です今日が成人式じゃなくて良かったねえ??はるか昔うめの成人式は…前 ... » more

「幸不幸は考え方による」 『世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ』シェークスピア(イギリスの劇作家・詩人)現実世界には、幸せも不幸もありません幸不幸は、人の心の中にありますその人がどう思うかによりますそれは、その人の考 ... » more

マサおじさんのブログNo pain, No gain
No pain, No gain 『人間は、もし成功を願うならば、それ相当の自己犠牲を払わなくてはなりません』ジェームズ・アレン(イギリスの作家)成功するためには、それなりの努力や抑制や忍耐やリスクなどの犠牲が必要です。何かを得るためには、それなりの苦労も必要だし、 ... » more

年末年始で大変なことになってる人いらっしゃるでしょう?しらないうちに、体重が3キロ増えたとかお気に入りのパンツが入らなくなったとか・・・・きっと大勢いらっしゃると思います。なので、年間を通して、夏場前などと同様に ... » more
テーマ 病気・健康

マサおじさんのブログ習慣的気分転換
習慣的気分転換 一日の中に何回かでも幸せを感じる習慣があれば、無意識のうちに気分転換が出来ます。イヤなことがあったりして悪い気分になっても、幸せを感じる時間があれば、何時の間にか気分は回復します。好きなこと、楽しめること、安らげること、気持ちが ... » more

感謝の気持ちを表しましょう 誰かが自分のために何かをしてくれたら、「ありがとう」と言葉で伝えましょう。誰かに感謝をしているのなら、その気持ちを言葉や行動に表しましょう。感謝の気持ちがあっても、形で表さないと伝わりません。感謝の気もちを表すことは、相手を ... » more

聖人処無為之事、行不言之教 幸せの達人は、特に何かをしなくても、いつも幸せである。幸せである方法は教えるものでも教わるものもなく、自ら行なうものである幸せになる方法はたくさんあります。でも、幸せになる方法を教わっても、それを素直に実践して幸せを感じられる人 ... » more

『丸い卵も切り様で四角 物も言い様で角が立つ』 物事はやり方や言い方しだいで、円満にも行けば、角が立つこともある。人づきあいでは、そのやり方や言い方によって、相手が受ける感じが変わります。テクニックだけでなく、その際の自分の心が大事なのではないでしょうか。思いやりの心、や ... » more

笑顔を作りましょう どんな時も、むしろ悪い時にこそ、笑うように心がけることで、悪い方向に行かずにすんだり、いい方向に行ったりすることが多いのです。たとえば、苦しい時に笑う、怒りが湧いた時にも笑う、失敗したりコケたりした時に笑う、自分のマイナスを笑う、・ ... » more

マサおじさんのブログ行動しましょう
行動しましょう やれば、上手くいくかもしれない。一度やってみてから、考えたほうが良い事もある。ただ考えるだけで、何もしないのが一番良くない。やれば、きっと「良い経験」になる。いつまでも悩んでいるよりも、行動したほうが良い時があるのではな ... » more

「幸不幸は心の習慣による」 『幸と不幸の差は、その人が人生を楽しく見るか、敵意を抱いて陰気に見つめるかの差である』メーテルリンク人生を楽しく見れば幸せに生きやすい。人生を否定的に見れば不幸になりやすい12月15日(土曜日)の誕生花は「カトレア」 ... » more

 「素直な心、感じる心」 『幸福を感じるのには童心とか、無心とか、素直さとか言うものが必要である』武者小路実篤人生論集4幸福の条件幸せを感じるには、幸せなものに出会った時に、「いいな」「楽しい」「うれしい」「ステキ」「幸せだな」などと、素直に感じられる事が大 ... » more

この数週間、断続的に喉が不調で最近は咳が止まらなくなってきたため、先週の金曜に病院(2回目)に行き、薬を変えてもらって飲み始めたところだった。昨日の朝起きた時、何となく貧血気味で冷や汗が出て気持ちが悪くなり、何も食べられない状態だった。そし ... » more
テーマ 健康・病気

「楽天主義セラピー」 『幸せな人は、過去や未来のことをあまり考えず、現在の行為に熱中することに一生懸命です』R・カールソン貴方は、何時のどんなことを考えていることが多いですか。過去の不幸なこと、過去の普通のこと、過去の幸せなこと未来の不幸なこと、 ... » more

リハビリ病院に入院していた頃、食事をしながら考えたことがあります。「椀を左手に持ってご飯を食べたい」と。病院の食事で出るご飯はプラスチック製の椀ですが、椀を持たずに扱っても返らないように底が重くしてあるように感じていました。たぶん容 ... » more

幸せな生き方を心がける 日々、小さな幸せをたくさん感じられるように時々、中ぐらいの幸せを感じられるように大きな幸せを感じられる可能性がある生き方をしましょう。いろんな幸せを感じて生きられるようになれたら良いですね。 ※私は黄色いバラが大 ... » more

マサおじさんのブログ笑いの効用
・笑いの効用を検証吉本がグリコなどと実験2010年04月23日江崎グリコ、ファーマフーズ、吉本興業の3社は共同で、アミノ酸の一種であるGABA(ギャバ)」摂取と笑いを組み合わせることで、体にどのような影響があるかを検証する健康プロジェク ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 20:36

「健康・病気」のブログ関連商品

» 「健康・病気」のブログレビュー をもっと探す

「健康・病気」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る