誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    健康・病気

健康・病気

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
類似テーマ: 健康・病気 病気・健康
テーマ「健康・病気」のブログを一覧表示!「健康・病気」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「健康・病気」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「健康・病気」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Zauberfloete 通信体調その後
先週、何年ぶりかで熱で寝込み、回復しかけてきた週末に耳抜きをしようとしたところ右耳が塞がった(聴こえない)状態になった。10分後くらいには一応元に戻ったのだが、慌てて耳鼻科に行き診てもらったところ、耳はあまり大したことはないがむしろ鼻の状態 ... » more

昨年秋からずっと続いていた咳がやっと何とか治まったのが先月の中旬頃。http://zauberfloete.at.webry.info/201410/article_19.htmlやれやれと思っていたら花粉も飛び始め、ハナがヘンにな ... » more

9月下旬頃からずっと体調が思わしくない。熱は全く出ないのだが身体がだるく、最初は花粉症かと思っていたのだがそのうち咳が出始め、だんだんひどくなってきたので内科を受診したのが10月初め。PL、抗生物質、消炎・鎮痛剤、咳止めなどを処方されるが一 ... » more

Zauberfloete 通信秋の花粉症
関東近郊でブタクサなどの花粉飛散量を公開しているサイトはない(発見できなかった)ようだが、9月中旬以降、ブタクサ・ヨモギ花粉の飛散が本格的になってきているようだ。私はこれまで何回かアレルギー検査をしてもらったが、そのいずれも測定値はスギ ... » more

Zauberfloete 通信歯の定期検診
半年毎の歯の定期検診を受けた。歯周病のチェック、クリーニング、ポリッシングというプロセスで、いつもはクリーニングの後に歯石除去というステップが入るのだが、今回はなかったので歯科衛生士さんに訊いてみたところ、「ほとんど付いておらず、クリーニン ... » more
テーマ 健康・病気

年を取ってくると、身体を動かすことも少なくなったり、新陳代謝が悪くなったりで、お通じが悪くなる傾向がありますよね?わたしの場合、それに加えて、病院で処方されている薬の副作用とか、病気そのもののせいで、お通じが極端に悪い ... » more

Zauberfloete 通信めまい
二週間前のお昼過ぎ、突然ひどいめまいが起こり、その日は夕方まで寝ていたが症状は治まらず夕食もまったく食べられなかった。それまでにも、時々頭がふらふらしたり、頭が重いということはあったのだが、その時はいわゆる完全な(?)めまい。世界がぐるぐる ... » more

Zauberfloete 通信花粉症2014〜その2〜
相変わらずハナの調子が悪い。薬も一日おきくらいに飲んでいるが、副作用も強いのでできれば止めたいと思っている。http://zauberfloete.at.webry.info/201405/article_11.htmlYAHOO花 ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信花粉症2014
今年のシーズン中は、症状はそれほどひどくはなかったのだが、暖かくなってから少しずつひどくなり始め、4月中旬日本を離れている時もまったく回復せず、4月下旬からさらにひどくなってきた。今年の特徴は眼もひどくかゆいこと。これまで我慢(?)していた ... » more

Zauberfloete 通信メンソレータム
リップケア用品は必需品であり、以前は、○資生堂メン/リップトリートメント○クラランス/メンリップガード○4VOO/リップ マキシマイジングセラムなどを使っていたこともあったが、現在は、○クリニーク フォーメン/リップバー ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信人間ドック受診結果
先月受けた人間ドックの結果がやっと届いた。再検査/精密検査が必要な所見もなく、その意味ではまあまあ健康と言えるのだろう。今回の異常所見判定は下記の通りで、ほとんど昨年と変わらなかった。○胃X線検査:胃ポリープ→定期検査が必要○生化学 ... » more
テーマ 健康・病気

麻痺の回復には、リハビリテーションをきるだけ早く開始し、十分にやることが大事である、と言われる専門家は多い。ところが、現実には「麻痺手は訓練しても回復しない」、だから「麻痺のない手を換わりに使ったらいい」と考える医療関係者が未だに存在すると ... » more

私達の様に「体の片側に麻痺が残る人には、日常生活動作の方法が2種類あります。不自由はあっても両手を使う動作と、麻痺手は放置して麻痺の無い手だけでの片手動作です。かなり昔は「麻痺手は訓練しても動く様にならない」とされて、麻痺の無い手だ ... » more

マサおじさんのブログ階段とシャツ
階段を利用する場合1段1足と1段2足では練習方法が異なるかも知れない。1段1足では左右同じように力が掛かるので自分がやりやすい方から足を出せばいいと思う。しかし1段2足では左右に掛かる力が異なるから「下りるときは麻痺側の足から」 ... » more

私は農業土木と言う分野で、調査設計の仕事をしていました。週の半分は大阪から和歌山県の南紀まで150km、車で出かけて農村を調査して帰り、設計のプランニングをしていました。当時は往復だけで6時間はかかりました。朝8時ごろ事務所を出ても ... » more

Zauberfloete 通信病院で気になったこと
今回、ひょうそうの治療のため、小児科が隣にある病院に何日か通ってみて気になったこと(いつもは小児科の近くには行かないため気が付かなかった)。待合室や薬局付近で、赤ちゃんを(ひも/ベルトなどで)抱っこしているお母さん(一人ではない)がスマ ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信演奏会本番前日
指は相変わらず腫れてはいるが昨日よりひどくはなっていない・・・。演奏会前、今日が最後ということでオケの練習に参加した。久しぶりに右手人差し指を使ったせいもありやや集中力に欠けてはいたが、明日は何とかなりそうな感じではある。とりあえず上手くゆ ... » more

Zauberfloete 通信ひょうそう〜その4〜
朝起きても相変わらず指は腫れているが、ほとんど痛みはない。とはいえ感覚もあまりなく、深く曲げることができない・・・。今日も午前中病院へ。もう一回切られるのではないかと覚悟して行ったのだが、腫れてはいるがもう少し様子を見ましょうということにな ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信ひょうそう〜その3〜
発症後3日目、痛みはそれほどではなくなったがやはり時々ズキズキする。午前中病院に行き診てもらうが、抗生物質、痛みどめ他の薬を4日分処方され、明日も来て下さいと言われる。切開排膿してしまえば簡単に治ると私は思っていたのだが、罹った人のブロ ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信ひょうそう〜その2〜
薬のおかげか今日はだいぶ痛みは和らいできたのだが、とはいえまだ時々ズキズキ痛むといった状態。夕方再び病院へ行く。先生は「だいぶ腫れはひいたようが、膿がたまっているので切りましょう」とのこと。とりあえず横になってくださいと言われベッドへ。先生 ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信ひょうそう
ひょうそう:化膿性爪囲炎(かのうせいそういえん)とも呼ばれ、手指あるいは足趾(足の指)の小さな傷や、手あれのひどい人の手指に、黄色ブドウ球菌や化膿連鎖球菌などが感染しておこる病気、とのこと。その名前だけは知っていたが、まさか自分が罹ると ... » more
テーマ 健康・病気

ずっと使っていたデンタル・マウスピースが壊れたため、修理しつつ使用していたのだが、そのうち面倒になり、しばらくの間何も嵌めずに寝ていたのだが、久しぶりに新調した。http://zauberfloete.at.webry.info/201 ... » more

リハビリ病院を退院して半年ほど経った時に長男から電話があった。「結婚したい彼女に会ってほしい」。私が何とか社会生活が出来る様に成るのを待っていたようです。私は何気なく「近くのベーカリーレストランで夕食を共にしよう」と返事しま ... » more

Zauberfloete 通信聴力低下
先日、耳鼻科で聴力検査を受けた。眼の方(老眼?)は最近、何となく見えにくくなることが少なくなく、その機能低下は感じていたが、聴力はそれほど自覚症状がなかったのだが、一応異常なしとの結果ではあったものの、前回の結果と比べてみると明らかに数値は ... » more

お婆さんが(母ですが)行方不明になって2時間大捜索…夕ご飯が終わってから「爺さんの病院へいってくる」といってスタスタ歩いてでかけてしまい、姉が自転車で追いかけるも見失う私はその頃、お爺さんの病室で食事の介添えやら ... » more

マサおじさんのブログ心の強さ
どんな問題に直面しても、揺るぎのない自信をもって対応できる強い人間をつくることができるのは自分自身である。物ごとのもつ事実・本質を見抜き正しい判断ができなければ、いつまでたっても問題は解決しません。目の前にある事実をありのま ... » more

ね、眠いんだよ〜〜〜 土曜・日曜と実家へ泊まりでした年寄りのご飯を作って散歩して薬飲んだか確認したり、夜中のトイレを支えたりなにしろトイレまで歩くのがやっとで、帰りは這うようにして帰ってくるので目が離せません散歩も車椅子になってし ... » more

中枢神経系の画像診断技術が大きく発展しています。MRI(核磁気共鳴装置)、fMRI(機能的核磁気共鳴装置)、MEG(脳磁図)、TMS(経頭蓋磁気刺激法)、PET(ポジトロン断層撮影)、近赤外線分光法を応用した光イメージング装置など。 ... » more

『まず自分から』 自分にやさしくできる人は、人にもやさしくできるでしょう自分を好きになれば、人を好きになりやすくなるでしょう自分を大切にできれば、まわりの人も大切にできるでしょう自分を幸せにできるようになれば、人を幸せにしやすくなるでしょう ... » more

ヒノキの花粉はまだ飛んでいるようだが、一般的にスギとヒノキの花粉は、構造がとてもよく似ており、スギ花粉に対してアレルギー反応を起こす人は、ヒノキ花粉にも同様の反応が出てしまうことが多いと言われている。過去、何回かアレルギー検査をしてもら ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 20:36

「健康・病気」のブログ関連商品

» 「健康・病気」のブログレビュー をもっと探す

「健康・病気」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る