誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    健康・病気

健康・病気

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
類似テーマ: 健康・病気 病気・健康
テーマ「健康・病気」のブログを一覧表示!「健康・病気」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「健康・病気」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「健康・病気」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Zauberfloete 通信最近の体調
最近は暑くてバテてはいるものの、特に体調を崩すこともなく何とか過ごしている。が、体重はこの一ヶ月以上(特に何かをした訳でもないにもかかわらず)、61kg台にとどまっており、これまでの平均(過去数十年63kg前後で変わっていない)に比べるとや ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信頸動脈エコー検査
昨年9月に検査を受け、半年後に経過を見ようと言われていたのだが8ヶ月後になってしまい、ようやく検査を受けた。http://zauberfloete.at.webry.info/201509/article_12.html結果的には昨 ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信右ひじ痛
ゴルフ、テニス、野球などはやっていないのだが、右ひじの痛みがもう一ヶ月以上続いているので整形外科を受診した。レントゲンも撮ってもらうが所見上特に異常はないとのこと。特に痛くなるきっかけもなかったので使いすぎではないかとの診断・・・。なるべく ... » more

Zauberfloete 通信花粉症悪化
花粉が急に飛び始めたせいだろうか、薬は飲んでいるのだが、ハナの調子が今朝からひじょうに悪くなった(ティッシュの使用量は半端ではない)。重ねて(花粉のせいか)昨夜からノドも痛くなり、体調は最悪となっている。一応今のところ熱は出ていないが、週末 ... » more

Zauberfloete 通信人間ドック受診
人間ドックを受診した。今回は胃のバリウム検査ではなく、胃カメラを選択した。逆流性食道炎がその後(最近は時々胸が痛む→水を飲むと回復/くらいでそれほど悪くはない)どうなっているかを知りたかったことと、その後 夜練習に行かなくてはならないことな ... » more

−心血管病の予防・治療に期待−http://www.nips.ac.jp/release/2016/01/post_313.html ... » more

Zauberfloete 通信口の中を噛む原因
先週金曜の夕食中に口の中を噛んでしまい、土曜は休んだものの治らないまま日曜午前中の練習に参加、次の練習に向かう前、昼食中に再び噛んでしまいひどくなってしまった。午後の練習は軽いリードで何とか凌いだがかなり悪化してしまう。そして少し良くなりか ... » more
テーマ 健康・病気

ポジティブなことにも目を向けましょう  世の中のネガティブなことだけに目を向けて、ポジティブな出来事には目を向けないようにしてはいませんか。ネガティブな部分だけを見ていると、プラスの面が目に入らなくなります。そして、「どうせ努力しても良い事は何も起こらない」と考えるよ ... » more

今度のセラピストさんは若い男性ですが、私の運動能力をよく理解し、回復の能力を上手く引き出してくれたように思います。18.訓練室での理学療法の開始 朝9時前に、昨日のセラピストさんが病室に来ました。「今日は、10時半から入 ... » more

2003年1月17日に脳被殻出血で救急病院に運ばれてから約50日目の3月6日。午前9時に甲子園の急性期病院を退去し、妻の運転で10時過ぎに京都と大阪の中間付近にあるリハビリ病院に到着しました。 いよいよ本格的な上下肢のリハビリが始まります。 ... » more

待望の週末、22日になりました。念願の一時帰宅は上手くいったのでしょうか。13.辛い外泊でした 夕方近く、病院の車椅子を1泊2日の約束で借り、1階の駐車場まで息子が車椅子を押しくれました。駐車場には担当のセラピストさんも来て ... » more

手術後4日で週末土曜日が来ました。朝食後、同室の人が「今晩外泊します」。着替えて出て行きました。『外泊?、何のことやろ』、『たぶん機能回復が進めば一時帰宅出来るのだ』 12.無理な希望 休み明けの朝、主治医の回診 ... » more

11.自主訓練 車椅子の運転を自主トレでマスターした経緯(いきさつ)のお話です。2003年2月10日お昼頃、いつものようにナースが病室に入ってきました。「昼食でーす」。昼食のトレーをベッド脇のテーブルに置いて言いました。「車椅子持っ ... » more

9.手術 2003年1月31日、穿頭手術に先だって、右側大腿の付け根で動脈の触れるところを局所麻酔し、動脈内に細い管(カテーテル)を挿入されました。レントゲン透視により、カテーテルを脳に向かう頭蓋内動脈まで進めたのだそうです。目的の ... » more

救急病院で、私の希望とはいえ、食事やトイレのために、ベッドと車椅子の移乗を必要としました。このために、ベッドから起こしてもらったり、ベッドの端に足を垂らして座ったり、両足で立ち上がったり、車椅子に30分以上座り続ける指導をしてくれたのは、担 ... » more

4.4人部屋 結局、個室だと人目に付きにくく危険なことも起こりうるとのことで夕方、4人部屋に移されました。 夕食が近づくとベッドが半分起こされ、ベッド用テーブルに食事が運ばれました。右手に箸を持たされて、担当ナースが言いまし ... » more

2-2.集中治療室(続き) 翌朝、無事目が覚めると、担当医がいました。「命は、助かったから安心しなさい」「ただ、今後は禁煙し、アルコールも控えなさい」「再発すると、命は保証できません」 『俺のこと?』『そら、おか ... » more

2-1.集中治療室 目が開くと娘がいた。「アヤか、どうしたん?」、「お母さんは?」自分の部屋で寝ているつもりだった。「お母さんは入院の準備をしてるから、来るのにもう少し時間がかかる」「え?」「お兄ちゃんも連絡とれ ... » more

Zauberfloete 通信2015秋の花粉症
2014年は9月末に花粉症の症状が悪化していたようだし、http://zauberfloete.at.webry.info/201409/article_15.html昨年は9月下旬頃から体調が悪化していた。http://zau ... » more
テーマ 健康・病気

二週間くらい前、朝起きようとしたところまた激しいめまいが起こり、立ち上がることができなかった(完全に世界が左回りにまわっていた)。とはいえ、昨年起こしためまいよりは軽く、30分ほど休んでいたら何とか起き上がることはできた。http:// ... » more

マサおじさんのブログ笑いと麻痺改善
笑いと麻痺改善 私は救急病棟で救命されてから、何故か少しのことで笑たり、ナースに何かを話して笑わせていた。だから「マサおじさんは楽しくて面白いですね。怒ることがありますか?」と聞かれたことを覚えている。この様な症状は回復期病院を退院するまで続いていた。今考 ... » more

つまり、“手に少しでも麻痺があれば何も出来ない”との考えがあると思います。しかし私は“手に僅かでも動きがあれば多くの事が出来る”と言いたい。“手に少しでも麻痺があれば何も出来ない”と考えるのではなく、“手に僅かでも動きがあれば多くの事が出来 ... » more

社会復帰すれば麻痺は改善する 回復期リハビリテーション病院の目的は“社会復帰”である。そして“社会復帰”とは、病院など一般社会から離れて生活していた者が、再度一般社会に参加することを指します。脳血管障害の患者さんを“社会復帰”させるためには何をすれば良いのでしょうか。 ... » more

右利きの人が脳出血や脳梗塞で「右半身麻痺」になると、食事も出来ないし文字も書けない。だから右利きの人を左利きに仕立て直そうとするようです。ところが右利きの左手が麻痺した場合は、食事は出来るし文字も書くことが出来る。利き手交換をさせる理窟から ... » more

Zauberfloete 通信イネ科花粉症
ハナの具合は依然として(と言うかますます)悪いが、「5月に入っても、くしゃみ、鼻水、鼻詰りなどの症状が出る場合、イネ科花粉症の可能性が高い」という記事が目に入るようになってきた。イネ科の植物とは、カモガヤ、オオアワガエリ、ハルガヤ、ギョ ... » more

Zauberfloete 通信耳の違和感/顎関節症?
一ヶ月以上前くらいから楽器を吹いた後、左の顎関節に鈍い痛みがあり、同時に左耳の違和感(圧迫感のような)を感じるようになった。痛みはずっと連続している状態ではないものの、耳の方がなかなか治らないので、耳鼻科と口腔外科を受診したのが先月中旬。 ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信花粉症2015
花粉症もそのシーズンが終わる頃になると症状がひどくなってくるのは例年のこと。今年も例外ではなく、先週末くらいからずっと寝ている時も眼がかゆく、洟水もひどい状態。薬(アレロック5mg)も時々飲んでいるが、身体が慣れていない(?)せいか効果は絶 ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信老化現象
冬も終わったかと思っていたら再び寒気が南下してきて寒い日が続いていたが、ようやく暖かくなりそうになってきた。この冬は今までにはなかった、老化というか歳を感じる肉体的な変化があった。まず足の冷え。外出している(靴を履いている)時は気になら ... » more
テーマ 健康・病気

Zauberfloete 通信人間ドック結果
最近ようやく体調も回復してきて、薬を飲まない日が二週間以上続いている(花粉症も良くはないもののマスクはしているが薬は飲んでいない)。薬は悪いところを治す/あるいは悪くならないような効果はあるのだろうが、その副作用もないとは言えず、飲んでいる ... » more

Zauberfloete 通信体調不良
熱で寝込み何とか回復した先週末、この春一回目の演奏会をどうにか終えたと思ったら、当日は再びノドの痛み、翌日土曜は咳が止まらなくなり、夜の練習は早退し早く寝たのだが日曜になって状態がますます悪化。関節というか体中が痛くて全く起きられなくなった ... » more
テーマ 健康・病気

 

最終更新日: 2016/11/22 20:36

「健康・病気」のブログ関連商品

» 「健康・病気」のブログレビュー をもっと探す

「健康・病気」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る