誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農林水産省

農林水産省

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農林水産省」のブログを一覧表示!「農林水産省」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農林水産省」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農林水産省」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

この話は、今から30年も前の事なのか、それとも、ここ30年の話なのか、食うだけ食った側と、その勘定を押し付けられた側では、受け止め方が違うと思いますが。今のイケメン世代には分からない「醜い政治」の話です。(豆知識) 実は、不良債権の ... » more
テーマ 税金 自民党 改革

農業協同組合、いわゆる農協は、農業共同組合法という「法律」にもとづいて設立されています。歴史を遡れば、それこそ ”ロッチデールの原則” や日本では ”二宮尊徳” など、農協についての「思想」は多くの諸先輩によって育てられたと言えるでしょう。 ... » more

食品のパッケージには、必ず賞味期限か消費期限が明記されなければならないのですが、これの期限の設定根拠って結構アバウトなんですね。農林水産省のホームページには、以下のように書かれています。「食品の情報を把握している製造業者等が ... » more

terag 2.0農業者戸別所得補償制度
梅雨入りし、本格的な田植え時期がやってきました。台風きてますが・・・。田んぼでは、今年も変わらず田植えが始まっていますが、史上最大のバラマキ農業施策である農業者戸別所得補償制度も始まりました。どこがバラマキかというと、米10 ... » more

5千ベクレル超は8900ha 農地のセシウム濃度 農林水産省は23日、岩手から静岡まで15都県の農地に含まれる放射性セシウムの濃度分布図を公表した。昨年春のコメ作付けの目安とした土壌1キログラム当たり5千ベクレルを超える農地は福島だけに集中し、面積は牧草地を含め約8900ヘクタールになると ... » more

平成24年度の国(農林水産省)の事業で、地域農業マスタープランとか人・農地プランとかゆう言葉が飛び交ってきました。最初は「地域農業マスタープラン」だったけど、このところ「人・農地プラン」と国は名づけてます(同じものです)。まあ、地域 ... » more

農林水産省が2011年6月16日、セシウム200ベクレル/s以下の下水汚泥は堆肥として利用できるという基準を発表しました。農林水産省のタイトル:「汚泥肥料中に含まれる放射性セシウムの取扱いについて」しかしこれらの放射能を含んだ汚 ... » more
テーマ 肥料に!! 放射能汚染の下水汚泥 農林水産省

少子高齢化の進展により、人口が減少2025年の人口は2005年比で6.7%減生鮮品からより加工度の高い調理食品などへシフト * 生鮮品の支出割合が減少(26.8%(2005年)→21.3%(2025年)) * 調 ... » more
テーマ 将来の日本 少子高齢化 農林水産省

ここ数年、米粉が幅を利かせておりますが、はっきり申しまして、小麦にはかないません。断言します、、、農林水産省が必死に余剰米対策で米粉を推奨しています。。。米粉でおいしいお菓子もたしかにあります。。。パンし ... » more

terag 2.0農政局の廃止
ブログを始めて約一年。何気に昨年一年をブログで振り返ってみた。仕事的にも個人的にも厳しい一年だったな〜とも思うし、今年はこれをバネにして頑張らねばという思いもあります。日記なんか書いたことがなかったけど、一年を振り返る意味でもブログは便利で ... » more
テーマ 官僚 二重行政 農林水産省  トラックバック(1)

terag 2.0地域水田農業活性化緊急対策2
今日、地域水田農業活性化緊急対策(農水省の政策)が久々に話しに出ました。香川県では、来年は今年よりお米を作ってよろしいという御達しが国から来ているので、さらに減反をする必要はなく、この対策には基本的に取り組まないという方針を出しているので、 ... » more

09.23 ごはんがまんなか!日本型食生活のススメ 毎日の食事1.2.3 最近CMとかで流れてる農林水産省の「食事バランスガイド」パルシステムも「マイキッチン」の裏表紙で10月1回〜特集を組むようです。パルシステムの5つの提案−もっともっとお米を食べよう!、野菜中心のおかずをもっと食べよう!お ... » more
テーマ 食事バランスガイド パルシステム 農林水産省

井口寛二法律事務所の天下り・随意契約問題がメーリングリストで議論された。井口寛二法律事務所は緑資源機構官製談合で腐敗が明らかになった農林水産省から天下り官僚を受け入れた後、農林水産省から法律顧問契約を随意契約で受注した。「農水省は「汚い国日 ... » more

民主党の岡田克也副代表は農林水産省の利権構造を批判した。農林水産省では井口寛二法律事務所が高木賢・元食糧庁長官の天下りを受け入れ後に農林水産省から法律顧問契約を随意契約で受注していることも判明している。岡田副代表は2007年9月5日、金 ... » more

天下りを受け入れた井口寛二法律事務所と随意契約を締結した農林水産省は問題続きである。農相を辞任した遠藤武彦衆院議員(68)(山形2区)が会長を務めていた「松岬(まつがさき)自動車学校」(山形県米沢市花沢)が、1982年から国有地をテニスコー ... » more

天下りを受け入れた井口寛二法律事務所と随意契約を締結した農林水産省で新たな問題が判明した。遠藤武彦農水相が、自らが組合長を務める「置賜(おきたま)農業共済組合」が、加入者の水増しなどで共済掛け金150万円を国から不正に受給していた。農水省の ... » more

19年度の国の農林水産予算において2億7,600万円の大金が「海外日本食優良店調査・支援事業」とやらについてしまいました。「海外日本食レストラン認証」のための予算です。事の発端は農林水産大臣の鶴の一声だったようです。(最近ち ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 20:35

「農林水産省」のブログ関連商品

» 「農林水産省」のブログレビュー をもっと探す

「農林水産省」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る