誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家づくり

家づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家づくり」のブログを一覧表示!「家づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家づくり」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

木の葉 言の葉見積もり三昧
引き渡し日が決まりました。なんだか予定よりうんと早い。びっくりです。今この状態で本当にその日に間に合うんだ。この一ヶ月はすごい事になりそう。こちらも突然のことに尻に火がつきまして見積もり三昧です。まず、家 ... » more
テーマ 家づくり

5年目突入「我が家の台所」キッチンカウンター下の収納 5年目突入「我が家の台所」シリーズ?第2弾今回はキッチンカウンター下の収納です。本題に入る前に簡単に配置を説明すると・・・シンク⇒セミクローズドのキッチンカウンター⇒ダイニングセミクローズ ... » more
テーマ 家づくり

木の葉 言の葉色々変更・決定
先日より懸案の吸気口ですが、変更がきくそうです。わーい、よかったーー。これで家に帰る度に「吸気口めえぇぇぇ」と思わずにすみます。タオル棚が納品されたそうです。現場で(今度こそ)指定してきます。人にどんだけタオ ... » more
テーマ 家づくり

木の葉 言の葉吸気口の位置 失敗
吸気口の位置 失敗 室内のボードがだいぶ張られていました。写真はリビング、南の窓から内部を眺めたアングル。横に細く横たわっているのは単なる足場です。二階の真ん中にぴょんと突き出ている柱のとこに本棚が出来ます。窓は半分以上かくれちゃうな。しょ ... » more

5年目突入「我が家の台所」シンク下の収納 我が家の台所。ブログを4年前はじめたころに詳細は書きましたが5年目突入にあたり現在の状況を書きたいと思います〜まずは、造作キッチン:シンク下の収納大工さんに作ってもらった造作でラワンランバーコアで土台を作って ... » more
テーマ 家づくり

木工事最終戦 と 問題点2・3 わしわし進んでいます。外はドアがついていました。違う。大工さんがつけてる簡易ドアです。お家に一人大工さんがいたら便利だろうなー。かべも塗り始めました。これは下地の下地。こんな金網のような物がつきます。 ... » more
テーマ 家づくり

早いもので4年が過ぎました。 早いものでブログをはじめて4年が過ぎてました。「えんがわのある小さな平屋」での暮らしも4年が過ぎたということ・・・早いものです当初のブログをみているといろんなことが思い出されます。4年前の ... » more
テーマ 家づくり

シンクまわりを客観的にみてみる。 梅雨ジメジメの季節ですね。マイナス要素が多いこの時期台所などの水回りは快適でありたいものだな〜という思いが増します。朝ごはん食べて、片付けた後のシンクの様子をパチリ。普段の様子を客観的にみてみ ... » more
テーマ 家づくり

木の葉 言の葉壁紙は決めた
壁紙は決めた 現場はワシワシ進んでいます。窓ガラスが全部入り、屋根もつきました。壁と天井には断熱材も。我が家はサーモウールです。なんか色々あるらしく、全然わからなかったので工務店標準に。夫は冬の寒さが云々とずーと言っていましたが、 ... » more
テーマ 家づくり

ついに、おさらばしてしまいました。 2011年5月ご近所さんからいただいたナニワイバラの苗。パーゴラ部分に隣地との目線隠しで植えました。2012年5月パーゴラとナニワイバラ。1年でこんなに育ちました。2012年8月ほぼ同じころパーゴ ... » more
テーマ 日常 家づくり

木の葉 言の葉進捗状況と問題点
進捗状況と問題点 上棟から約一ヶ月経ちました。色々進んでたり決めなきゃいけない事がいっぱいあったり。今は窓がつきました。写真はユーティリティの窓。洗濯物を干す場所なので開けておけるように高い位置でルーバーにしています。開けるための ... » more
テーマ 家づくり

今週壁紙を見にショールームに行くのでその前に自分の頭の中を整理。しかしあれですな。考えれば考えるほどお金がかかるのはなんででしょうね。我が家の壁(内装)は基本白です。珪藻土という塗り壁なので柔らかい白。多少色を入れる ... » more
テーマ 家づくり

散々要望を書いてきましたが、なんか基本的な事を書いてないんじゃないかな。それは全体としてどういう家にしたいかという事。一番大事な事、書いたかしら。自分で自分のブログ検索していますがよくわかりません。家作りでブログ書いてる人た ... » more

タイルのショールームに行ってきました はーー楽しかった。行ったのは名古屋モザイクの福岡ショールーム。すっごく昭和の臭いのするビルの3階にあります。行くとタイルがいっぱいあって引き出しがいっぱいあって全部開けたくなるね。インテリアコーディネーターHさんと二人で「か ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

木の葉 言の葉タイルをどうするか
タイルをどうするか 家作り、問題がありましてちょっと止まっていました。ブルーな気持ちになり、へこんでいましたが立ち直りました!色々あるって本当ですね。その辺りはまた書きたいと思います。今日はタイル!気分あげるためにもタイル!!今週ショールー ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり  コメント(2)

石窯エリアと畑エリアのバランス 畑エリアの片隅に作った「石窯」ピザを焼きペールで石窯から取り出すとき石窯前方に畑があるため避けながら「えんがわ」へ・・・の作業になります石窯前方部分今キヌサヤを植えているスペースをキヌサヤ ... » more
テーマ 家づくり

「庭の木々」2014春:実のなる木 2014年5月実りの季節です「デラウェア」去年はじめてしっかりと実をつけてくれ自家製酵母で活躍してくれました。そろそろ摘果の季節です今年も愉しませてくれるとウレシイな〜「レモン」去 ... » more
テーマ 家づくり

「庭の木々」2014春 2014年5月南側の「アオダモ」やっぱり木肌が美しく軽やかな葉も爽やかです同じく南側隣家境界には常緑樹の「ユーカリ」(写真撮り忘れました)すっごく成長が早くて購入した時は小さな苗だったのに ... » more
テーマ 家づくり

壁紙と突っ張り棒、カーテンホルダー用フック 家自体はGWなので進んでいません。(多分)そりゃまあ工務店も大工さんもお休みはいるもんねえ。その間私は小物ばかりばんばん仕入れております。そんな事してないで照明選べやー。だって高い物は怖いもの!{%げっそりwebry ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

スイッチ・コンセントの悩みとフック 我が家のテイストは「和モダン」。多分。だけど私の中の色んなあこがれが混ざり合って気をつけておかないとわけのわからない事になりそうです。だってあーんなテイストもこーんなテイストも素敵よねえ。和モダン和モダン、と呪文のよ ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

木の葉 言の葉上棟
上棟 晴天に恵まれ、無事上棟を迎える事が出来ました。あっという間に建つんですねぇ。棟梁と大工さんが7人、現場監督。朝から気温が上がる中お疲れさまです。私は午前のおやつ、お昼ご飯、午後のおやつと運ぶだけでグロッキー。餅ま ... » more
テーマ 家づくり

作業小屋改造計画2014 作業小屋改造計画2014この計画なかなか進みません2013年もこの計画を掲げていたのに・・・正確にいえば進まないというかちょっとずつ進めているもののできた!という達成感がない状態で放置するもの ... » more
テーマ 家づくり

照明はこれにした 序章 まもなく上棟。基礎はだいたいできたみたい。恐ろしいです。本当に建つんですね。しかも減額上手くいっていません。どうにもこうにも値段が下がらない。外構(庭)でプラス70万がどーんとのしかかっています。でもなー、庭作らない ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

板塀のモッコウバラ そして アイビー 庭の植物たちも春のあたたかさにさそわれあざやかな緑色の葉を広げていますえんがわの板塀のフェンスにはわせたモッコウバラ4年目を迎えさらにパワーアップしたくさんの蕾をつけています葉も3月はじめに剪定したの ... » more
テーマ 家づくり

寝室の照明。 我が家の寝室の照明スイッチオンしたのにあれ?点かないーー引越し時に購入したということはこの蛍光灯は4年で寿命だったということでしょうかこれまで使っていたのは電球形蛍光灯パルックボールプレミアEFG ... » more
テーマ 家づくり

ちょっぴり手を加えて小学生仕様に。 Kuuのコーナー(写真は3歳時のもの)ここを小学生仕様にする!という記事を先日書きましたが忙しさにまぎれなかなか重い腰が上がらず時は過ぎ。。。入学式前日になってエイヤーと気合い ... » more

昨年タカラショールームにて開催させていただきました、「夏休み親子お片付け教室」今年も開催計画中です。皆様にお会いできる事を楽しみにしています。親子で学ぶって素敵でしょっ。お子様よりお母様のお勉強に ... » more

毎年整理収納セミナーをさせていただいている社会福祉協議会の方から、「今年もよろしくお願い致します!」と言っていただきました。ありがとうございます。喜んでさせて頂きます。詳細はもう少しあとで ... » more

3月末安芸区、南区の方からのお話を聞いて〜とのお電話で、西区母子寡婦福祉会様から講師依頼を頂きました。ご紹介で繋がっていく関係が一番心地いいですね。5月今度は西区地域福祉センターに伺います。役員の皆様 ... » more

木の葉 言の葉基礎工事
基礎工事 始まっていました。基礎工事。なんだかサイズ感がわかるようでわからない。どんな家になるのかなあ。壁が出来るとわかるのかしら。なんとなくそこがキッチン、そこがお風呂とわかるようになっています。今日はこの上にさらに ... » more
テーマ 家づくり

 

最終更新日: 2016/11/22 20:32

「家づくり」のブログ関連商品

» 「家づくり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る