誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家づくり

家づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家づくり」のブログを一覧表示!「家づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家づくり」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

web内覧会もどき 〜2階ホール(本の部屋)〜 子供部屋をやりましたのでそこを出て2階ホールをやります。建築家さんは「本の部屋」と書いてありました。いい響き。呼び名は本の部屋でいこうかな。ただ部屋というより階段上がったとこなんですよね。リビングから北側を見上げ ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

13年間使った冷蔵庫そろそろ寿命かなと新しく買い換えました。商品を決め営業さんと値段交渉し支払い&納期決め。冷蔵庫の購入時期としては9月に新商品が出るということで値段も下がってきてる状態。比較的良 ... » more
テーマ 家づくり

新しい冷蔵庫の中身公開〜 さて先日購入した我が家の冷蔵庫:記事は⇒こちらパナソニックのNR-E438TGフルフラットガラスドアタイプ幅600mm奥行679mm高さ1818mm容量426L在庫もあったので ... » more
テーマ 家づくり

狭い&凸凹な芝生の手入れ。 引っ越した年の秋2010年10月敷地東側の畑わきのスペースにはった芝生。懐かし〜貼った時は、とりあえずキレイにおさまっていたのですが。。。これまた先程の写真と同じく完成当初の我が家20 ... » more
テーマ 家づくり

ひつじさんのこぐま基礎工事中♪
基礎工事中♪ 8月7日から基礎工事が始まっています。「杭打ち」と今でも言うのかわかりませんが、元々の土壌に穴をあけながらセメントを練り混ぜる工法で、地中5mの杭が何本も埋め込まれています。その後、台風がきたり、 ... » more
テーマ 日記 家づくり

web内覧会もどき 〜子供部屋〜 お久しぶりです、お元気でしょうか。私は元気を取り戻しました。引っ越しの日は結局1時間しか寝る事が出来ず。しかもそのまま膨大な片付けに突入し、なんとか人心地ついたのが今日です。10日かかりました。もう二度と引っ越しはしたく ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

冷蔵庫の検討そして購入。 結婚してすぐから使っている我が家の冷蔵庫13年間使ったことになります。2001年製サンヨーのSR-40A(H)内容積395L巾600奥行698高さ17004ドアで上から冷蔵室 野菜室 冷凍+製氷室 冷 ... » more
テーマ 家づくり

「台所のごみ箱」 我が家の台所。そしてこちらが台所のごみ箱。ホームセンターなどで資源ごみの分別用にセットで売られているものです。結婚してしばらくして購入しているので10年位は使っているかな?ただ、台所のごみ箱と ... » more
テーマ 家づくり

エアコンの取り付け備忘録 ナッパにジジババが住む母屋にエアコンを取り付けを依頼しました〜。と思ったら、工賃サービスのため、かなりお手伝いさせられ、ヒーヒー言いました。いちお、どうやったかメモっておきます。まずはエアコン用の電源がなかったので、工事 ... » more

木の葉 言の葉引き渡し
引き渡し 本日大安。めでたく引き渡しでした。先日施主検査で指摘箇所の確認から。造作建具の網戸の立て付けをお願いしていた所、「なおしました!」と言いながらガンと鍵を木部に当て、見事凹ました現場監督さんからスタート。さすがに営業Nさんの目 ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

木の葉 言の葉before - after
before - after なんと明日引き渡しなんですよ。えー。今日、最後の入金をしてきました。ローンで支払う分以外に手出しする分がありましたので。ほんとに払っちゃったんだなーって感じ。何のかんのとやってましたが結果的には最初の計画からさほど大きく外れ ... » more
テーマ 家づくり

木の葉 言の葉カーテンが入りました
カーテンが入りました 子ども部屋です。ふははははは。かわいかーーー。全てのカーテンが入りました。施主検査でお願いしていたとこもほぼなおっています。庭の木戸もついていました。何たって明後日引き渡しですものね。実感ないなあ。と ... » more

施主検査 と ダイニング照明 施主検査が終わりました。はーー、なんかほっとしました。前日まで畳が入っているのに入ってなかったりしたので(詳しい事はまた今度)ドキドキしましたが、施主検査自体は1時間程度で終了。床下や屋根裏をのぞく検査もあるようですがしませ ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

障子、床、スイッチ・コンセント、照明 と 問題点 ばたばた物事が進んでいますが実は今週末施主検査なんです。てことはあと三日でほとんど終わるはずなんです。終わるのか!私がドキドキしています。和室の障子がはられていました。美しいです。ここは低い位置で出窓になって ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

地鎮祭☆7月20日♪ 今日は、地鎮祭。7月8日頃に整地が完了し、基礎工事着工は8月に入ってからですが、梅雨明け間近の7月20日、地鎮祭を行いました。あらかじめ、建物の立地場所にロープで印をしてます。この上に、家ができる ... » more
テーマ 日記 家づくり

5年目突入:突然水洗パイプが折れました。 我が家の洗面所の水栓はINAXの 病院・研究所向けレバー式ツーハンドル混合水栓(SF-16Z-13)です。5年目突入の我が家なんと突然水洗パイプがパキッと折れたーーーーーびっくりです。こういう ... » more
テーマ 家づくり

引っ越し準備と玄関アプローチ 連日家の事と子どものことしかブログを書いていませんが、なぜなら他に書く事がないからです。あとはひたすら引っ越し準備。あ、そうだ。引っ越し準備で書けますね。(家がらみやん)幼い子どもと犬がいての引っ越し準備はなかなか骨が折 ... » more

とある公民館で「夏休み親子お片付け教室」を開催することになりました。定員をはるかに超えるご応募を頂いたそうです。しっかり準備してお伝えしたいと思います! ... » more

海田町社会福祉協議会様のご依頼整理収納セミナー 全4回の3回目を終えました。この日も成果を聞けた嬉しい日となりました。何気なく2個置いてあったハンドソープが目につきました。 「ここに2つなく ... » more

木の葉 言の葉庭と玄関
庭と玄関 毎日めまぐるしく変化しており現場に見に行くのが楽しみです。外構が進んでいます。昨日は植木のための穴が掘られていました。今日は木がすでに植わってました!嬉しいなあ。庭については後からする派もいらっしゃるかと思います ... » more
テーマ 家づくり

キッチン設置 と タイルたち 今日現場に行ったらキッチンが来てました。木曜日の予定だったのに。まあいい。わーい、大きいわー。横幅確か2250。一戸建てでは標準でしょうか。でもでも今までのキッチンでは作業スペースこんだけだったんですもの。洗 ... » more

木の葉 言の葉2階クロス
2階クロス 今日は現場で色々確認。ものすごい人数の職人さんが入っていました。太陽光パネルがついていました。外構も始まりました。なんと月末引き渡しなんです。施主検査は2週間後です。びっくりするよね。ヘタしたら9月にかかるかと覚悟し ... » more
テーマ 家づくり

壁紙等内部仕上げ進んでいます 荷造りへのモチベーションを高めるため、「丁寧な生活」ブログと「汚部屋脱出」系ブログを交互に見て回っている毎日です。ブログ見てないで荷造りしなよと誰か言ってやってください。しかし丁寧系のブログっていっつもいっつも素敵な物を買ってていい ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり  コメント(2)

木の葉 言の葉引っ越し準備
体に力が入らないのは台風の低気圧のせいでしょうか、我が家の機械で湿度80%って出ているせいでしょうか、荷造り疲れでしょうか。起き上がるのがしんどーーーい。とりあえずエアコン入れてみました。これで元気になったら湿度のせいです。 ... » more
テーマ 家づくり

木工事終わり内部仕上げへ 台風、大きいそうですね。7月にくるなんて。我が家はまだ窓が入ってない窓があるのに!勘弁して欲しいです。木工事が終わりました。いつの間にか大工さんたちが撤収。内部仕上げの左官さんや塗装屋さんたちが入っています。 ... » more
テーマ 家づくり

5年目突入「我が家の台所」造作食器棚とその上。 5年目突入「我が家の台所」第3弾。今回は造作食器棚とその上我が家の台所を語る上で欠かせないのがこの食器棚。べニアの壁に打ち付けたランバーコアの食器棚。収納するもののサイズを計測しまくって我が家にあうサ ... » more
テーマ 家づくり

整理収納セミナー2日目 昨日は海田町社会福祉協議会様ご依頼で福祉センター での 整理収納講座でした。全4回の2回目。この2日目ほど楽しみな講座はありません。1回目から2回目までの2週間を皆さんがどのように過ごされ、ど ... » more

解体工事が始まった♪ 古い農家の納屋と、老朽離れの解体が、今日(7月2日)から始まりました。私が出社後に始まり、帰宅時にはすでに作業は終了後。瓦やガラスのはまった戸が全て撤去されていました。大きなユンボに大興奮して写真 ... » more
テーマ 日記 家づくり

引っ越し準備 で 断捨離 引っ越しまで一ヶ月となりました。引っ越し業者を決め、ダンボールも来ましたので荷物をまとめなければいけません。そうです。断捨離です!業者はア−ト(一応伏せ字)さんにお願いしました。見積もり取った三社の中では料金的には真 ... » more

きました。べ、べ、べ、べっくらこいた!!だけどどうなんだろう。相場がわからない。カーテンやブラインドなどをつけるべき窓は15カ所。一カ所はどうしても手が届かないので電動。でっかい掃き出し窓が一つ。他は常識的な大きさ。 ... » more
テーマ 家づくり

 

最終更新日: 2016/11/22 20:32

「家づくり」のブログ関連商品

» 「家づくり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る