誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家づくり

家づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家づくり」のブログを一覧表示!「家づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家づくり」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Frozen Honeyショールームはしご
火曜日はおじさんと新宿のショールームへ。床の色が決まったので、建具を確認するため、ダイケンとリクシルを見学させてもらいましたが、ドアって高いのよねー・・・私としてはトイレや納戸のドアなんて、どんなのでもいいと思うんだけど、 ... » more

50男の関心事!設計確認会その1
先週の土曜日、1回目の設計確認会に行ってきました。家を建てる決心をして約2ヶ月。早いのか遅いのかは分かりませんが、ようやく具体的な話になってきました。見積りで出されている間取りに対して、色々と要望を出していきました。 ... » more
テーマ 家づくり

Frozen Honey打ち合わせ10回目
少し間が空いてしまった。ローン審査のつまずきはひとまず置いて、家づくりを進めるべく打ち合わせ再開。竣工までのスケジュールは変えない。多分、担当Fの事情というか、強い決意なのだと思う。今月から設計T氏に加え、コーディネーターの ... » more

竹かご作り教室に参加 中川村の公民館で「竹かご作り教室」に参加してきました。どうでしょうか?来月も第2回目の教室があります。どんな竹かご作りになるか楽しみです。 ... » more
テーマ 住宅 家づくり

50男の関心事!土地・建物契約
今日は生まれて初めての土地と建物の契約でした。色々分からないことだらけで、最後に残った感想は・・・「今日はいっぱい住所と名前書いて、いっぱい印鑑押したなぁ」これからいよいよ間取りや設備の検討が始まります。ます ... » more
テーマ 家づくり

Frozen Honey銀行は数字しか見ない
魔の打ち合せ攻撃にヘトヘトだった先週、まさかの事態が・・・なんと、融資が下りない・・・!住宅ローンは地元の某信用金庫で進めていたのですが、本部のほうからNGが。その理由は、「高すぎる」。小さな木造2階建て ... » more

50男の関心事!土地検討
家づくりを真剣に考え始めて約1ヶ月半。これまで、ほぼ毎週末を検討につぎ込んできましたが、ようやく良さそうな土地が見つかりました。建築会社さんから、「土地は満点のところはないですよ」「70点ぐらいなら合格点ですよ」 ... » more
テーマ 家づくり

web内覧会もどき 〜トイレ〜 トイレは一階のみ。夜にトイレに行く時は不便ではありますが、トイレ掃除の事を考えると一つで良かったと思います。もう一つやるなんてうんざりー。ドアには明かりを確認する為の明かり取りをつけてもらいました。小さな四角で可 ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

家づくり<2>基礎ができてきました 台風前の3連休、主人が休みを取れたので八ヶ岳、行ってきました。秋になると山にかかる雲も少なくなって、八ヶ岳、駒ヶ岳などきれいに見える日が多くなるそうです。9月の下旬からはじまった基礎工事も、だいぶできてきました。こう ... » more

web内覧会もどき 〜キッチン5 背面吊り戸棚〜 背面吊り戸棚は幅1800高さ800奥行き450。2つに分かれています。中には可動棚が2枚ずつ。左側一番下が床から1460。この高さは相当検討しました。最初のプランだともっと高かったのです。確かにキャビネットの ... » more
テーマ 家づくり

web内覧会もどき 〜キッチン4 背面キャビネット上部 〜 なーんか今日は力が入らないのでリハビリにブログでも書きます。ちっちゃいちゃんはうちに唯一あるカラフルおもちゃを振り回してもうすぐ床に叩き付ける所ですが、いい。好きにして。キッチンの背面に幅1800高さ800奥行き450の ... » more
テーマ 家づくり

web内覧会もどき 〜キッチン3 シンク周り〜 時が経ってしまいましたが終わってない事を思い出しました。これの続きです。シンク周り全景。お伝えしたかどうか定かでありませんが、我が家のキッチンはプランナーズジャパンというとこで作ってもらいました。オーダーキッチンって ... » more

Frozen Honey現在のおうち
今住んでいるお家は、築40年ほどの建売住宅で、1Fが作業場、私達は2F部分に住んでいます。元々アパートとして貸していたので、お風呂を入れたり小屋裏収納を作ったりと、リフォームしました。でも狭いし(2間しかない!)、玄関は屋根 ... » more

木の葉 言の葉掃除の消耗品
掃除の消耗品 一部に非常に評判の悪いお掃除ネタです。自分も掃除しないといけない気分になるんだそうです。いいじゃないかみんなで換気扇分解しましょーよ。消耗品というのはあれです、スポンジやブラシなど。皆さんどのくらいで交換しているので ... » more

木の葉 言の葉我が家の掃除事情
我が家の掃除事情 皆さん掃除ってどうしているのかなあ。なんか当たり前にやるのが当然って感じですが、実は正解ってよくわかりませんよね。人んちの掃除の仕方ってあまり聞かないもん。やればやるほどやる事でてくるし、終わりがない。嫌い。引っ越して二 ... » more

家づくり<1>地鎮祭 家の設計がまとまったのは設計開始から3ヶ月後の9月。それまでに4,5回打ち合わせで通いました。1,2年かけてゆっくりプランを練っていく方もいますが、こちらは来年春入居というスケジュールがせまっているので、あまりいじらずにどんどん進め ... » more

Frozen Honey急展開の9月
急展開の9月 なんだかんだ忙しくて更新できませんでした。気がつけば9月も終わり・・・じつわ、、、もう少し先の話だった自宅の建て替えが、急に決まりました。きっかけは冷やかしで入った住宅展示場。おじさんは知り合いの建築士さ ... » more

web内覧会もどき 〜我が家の洗濯事情〜 家を建てる前、一番嫌だった家事が洗濯です。作業自体は大した事ないのですが干す場所がなく常に和室に干してある状態がストレスだったのだと思います。家を建てる時に一番優先したのが洗濯のしやすさだったかもしれません。おかげさまでノンスト ... » more

木の葉 言の葉寵愛家電
寵愛家電 引っ越して家電をいくつか買い替えました。さらに新規に導入したものも。その中で一番愛しているのがこいつです。マキタの充電式コードレス掃除機CF182FD友人一同からお祝いでいただきました。なんでもっと早く買わなかっ ... » more
テーマ お気に入りアイテム 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり  コメント(3)

web内覧会もどき 〜洗面室1 子どものワードローブ管理〜 もう何がなんだかわからない順になっていますがそういうことです。心のおもむくままに私は行く!すでに自分で服を選んでいるかのよう。おかげさまで場が乱れております。今着ている服はお風呂の隣、洗面室で管理しています。サイ ... » more

50男の関心事!住宅展示場
住宅展示場 家づくりに本腰を入れ始めて約2週間、3連休の最終日に近くの住宅展示場に行ってきました。たまたま出掛けた住宅完成見学会でスーモカウンターというものを紹介され、登録をしてきたのが13日、その2日後の15日には2社との打ち合わせに進んだの ... » more
テーマ 家づくり

木の葉 言の葉藤の椅子をペイント
藤の椅子をペイント 三連休最終日はいよいよ夫が家庭菜園を始めたいというのでハンズマンに繰り出しました。ハンズマンは大きなホームセンターで何でもあります。本当に何でもあります。ハンズマンの材料だけで家建つんじゃないか(そんなことはない)って感じです。 ... » more

web内覧会もどき 〜キッチン2 コンロ上〜 お金を使っちゃったよーーーーん。という訳でそこがらみでキッチンコンロを。順番バラバラですみません。始まりは美容院です。5月以来美容院に行っておらず、もう限界!でしたので今月の美容院行きは予定に入っていました。そこ ... » more
テーマ 家づくり

web内覧会もどき 〜階段〜 へこたれそうなので簡単な階段に寄り道します。今時流行のリビング階段。上の方で一度曲がりLの字になっています。途中までは蹴込みのないスケルトン階段です。幅840一段の高さは210踏みづらは250。一般的な階 ... » more
テーマ 家づくり

web内覧会もどき 〜キッチン1 背面オープン棚〜 非常に長くなる事が予想されるキッチン、数回にわけていきます。ダイニングからの流れで背面キャビネットの一部オープン棚。造作です。家具製作だとプラスでウン十万だったので大工さんに作ってもらいました。最初の段階では右隣と同 ... » more

50男の関心事!住宅完成見学会
3月に「非常識」のタイトルで記事を書いてから約半年。相変わらず階下の住人からの夜中の騒音が止みません。これまで1つのことを注意しても、また別の音を出され、注意した回数は私と管理会社を合わせると10回以上。馬鹿なのか、わざとや ... » more
テーマ 家づくり

WEB内覧会もどき 〜ダイニングデスク〜 ここです。1階ダイニングの奥にあります奥様の机1。デスクトップパソコンやプリンター、手帳類、書類などがここに来る予定。大量にある文具も。な・の・にオープン。超オープン!!減額です。最初、扉をつけて欲し ... » more

web内覧会もどき 〜リビングデスク〜 順番にやろうと思っていましたが永遠に出来そうにないのでいけるとこから行きます。(この場合のいける基準は写真があるかないか)1階リビングにある奥様のデスク2です。和室の入り口から見るとウッドデッキの向こう側、上げ下げ窓の部分に ... » more
テーマ 家づくり

ひつじさんのこぐま上棟♪
上棟♪ 昨日8月29日、上棟完了しました。重量鉄骨の家です。前日、足場が組まれ、基礎工事は完了。ユニット工法のため、工場生産されたユニットが組まれ、1日で家屋ができあがります。朝6時過ぎに ... » more
テーマ 日記 家づくり

基礎工事☆そろそろ完了♪ 毎日雨が降るとはいえ、日中はあまり降らないので、ほぼ、予定通り、基礎工事が進んでいます。今日は、コンクリート流し系の基礎工事は完了し、断熱材を張り付けたり、配管工事をしていたようです。 ... » more
テーマ 日記 家づくり

 

最終更新日: 2016/11/22 20:32

「家づくり」のブログ関連商品

» 「家づくり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る