誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家づくり

家づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家づくり」のブログを一覧表示!「家づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家づくり」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

こたつ布団:失敗しちゃったな〜と思う事。 さてコタツ記事の続きです。寒くなってきたからそろそろコタツ布団も買わなきゃ〜ということで国産であること柄が気にいったということで決めた「こたつ布団」最後に悩んだのがサイズコタツのサイズは75cmの正方 ... » more
テーマ 家づくり

こたつ買いました。 コタツ買いました。というか買ってました!覚えていらっしゃる方もしかしたらいらっしゃるでしょうか?(いないですよねー)去年の今頃こたつ購入を悩んでいました(詳しくは⇒こちら)でも、この時は決断できず。何せ1 ... » more
テーマ 家づくり

50男の関心事!地鎮祭
地鎮祭に参加しました。初めてのことで分からないことばかり。ハウスメーカーの担当者から玉串料を用意してくださいと言われ、間違って葬儀用の白い水引の封筒を用意してしまいましたが、危うく前日に気が付き事無きを得ました。 ... » more
テーマ 家づくり

木の葉 言の葉寝室の照明
寝室の照明 寝室の照明をやっとこさ買いました。ふはははははは。思いっきり他の部屋と違って浮いてます。浮き上がってます!でもいいの。キラキラしたのも欲しかったんですもの。beforeafter夫は「ラ◯◯◯ルみたいだね ... » more
テーマ お気に入りアイテム 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

新年準備 と 木材利用ポイント2 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年のコンセプトは「目標はスーパー主婦」。なんでも世の中には「友の会」なる主婦の集団があって、家事のスペシャリストたちが切磋琢磨しながらより良い生活を目指しているん ... » more

本年もよろしくお願いいたします。今朝、新聞がないので、おじさんが買いに行きました。140円。おお、久しぶりの活字!私はお雑煮の準備。人参をお花にくりぬく型を発掘できず、飾り切りは断念。で、おせちで一杯やりながら、ニューイヤー ... » more

Frozen Honey地盤改良工事
地盤改良工事 ついに着工しました。なんと地盤改良工事が必要だそうです。予算のない私たちにとって、見積り金額が結構な額だったので、これについては一時、悩みました。工務店のヤマちゃんに聞くと、ウチから70mくらい離れたお宅の建 ... » more

木材利用ポイント その1 年末ですね。元気ですか?我が家は11月の終わりから断続的に誰かが風邪を引いて熱を出し寝込んでいます。何がいけないんだろう。換気?子供からうつる風邪って強力。一人暮らしのときは一人で病気って辛いなあと思っていましたが、 ... » more

Frozen Honey冬至
冬至 22日は冬至でしたが、19年に一度の、特別な『朔旦冬至(さくたんとうじ)』だったそうです。二十四節気の起点である冬至と、新月が重なることで、太陽と月の復活を意味する、ダブルでおめでたい日なのだそうです。そんなよき日、我が ... » more

家づくり<4>壁ができてだいぶ家らしく 11月の上棟からほぼ1ヶ月経ちました。壁が張られ、サッシや玄関ドアも取り付けられて、だいぶ家らしくなってきています。この日はちょうど工事はお休みの日だったので、残念ながら家の中には入れず。でも、現場はきれいに片付けられていて ... » more
テーマ 家づくり

50男の関心事!外構打ち合わせ
今日は1回目の外構打ち合わせに行って来ました。前回の投稿から約1ヶ月。この間に、土地の地盤調査・・・特別な補強は必要なく、通常の工事で可能インテリア打ち合わせ・・・1回目に提案されたものに変更依頼をかけ第2案を受領設 ... » more
テーマ 家づくり

Frozen Honey五十肩?
五十肩? 最近、すっかりお家づくりブログと化していますが、水泳関係では、大会も終了しているし、いたって平穏な毎日、、、のはずですが実は今月初めから右肩がちょと痛い・・・特にバックが辛いかも。うーん・・・いよいよ50肩? ... » more
テーマ へなちょこプールログ 水泳 家づくり

web内覧会もどき 〜和室〜 だんだんどこをやってどこをやってないかわからなくなってきましたよ。和室です。玄関入ってすぐ。通り抜けるとリビングになります。これがまあ便利便利。狭い部屋ですが勾配天井になっておりあまり狭さを感じません。本当は ... » more
テーマ 家づくり

web内覧会もどき 〜書斎〜 そーだそーだ、さっさと終わる部屋がありました。夫のお城、書斎です。諸事情により全体像をお見せできないのが残念。玄関入ってすぐの3畳。私としてはWICを3畳にして書斎は狭めたかったのですが私以外の全員の反対によりなりませんでし ... » more
テーマ 家づくり

Frozen Honey打ち合わせ18回目
打ち合わせ18回目 この日、実印押して変更契約。最初の契約時から大幅に、というか家ごとまるで違う仕様になっているのでかなりコストUPしていて、その差額分の変更契約です。200万ほどUPしているのですが、その他に畳と襖、障子は施主工事なので、 ... » more

子供部屋のインテリア(迷走中) ふはははは。やっちまった。子供部屋の照明をやっと買いました。クリアビーズの星形。めっちゃかわいい!子供部屋としては明るさが足りないのですが後悔はしてません。ちっちゃいちゃんが部屋を使う時には考えないといけませんね。 ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 手作り 家づくり

Frozen Honey打ち合わせ17回目
引っ越しの激闘がたたって、まんまと風邪をひいてしまいました。そんな中、仕様変更の最終確認作業の打ち合わせ。もう一息です。トイレの手洗い器がイマイチなので、TOTOに差し替えを依頼。玄関にエコカラット。締め切りは明 ... » more
テーマ 家づくり

Frozen Honey打ち合わせ16回目
「もういい加減、設備などの仕様を最終決定させてください。」と、担当F氏が疲れた顔で言いました。・・・だよねぇ。度重なる書き直しの図面番号は24、設計のTもキレるわな。この日は追加の差額分をどう仕分けるか、前回からの宿 ... » more
テーマ 家づくり

Frozen Honey感慨に浸るヒマなし
11月30日、怒涛の引っ越し開始。引っ越しを甘くみていたおじさんのせいで、ヒドイ目に遭いました。全部の荷物は引っ越し先に入らないので、向かいのアパートの一部屋を荷物部屋として借りましたが、20年以上住んでいたんだし、屋根 ... » more
テーマ 家づくり

Frozen Honey打ち合わせ15回目
各種内装やら設備やらの見積りが上がってきました。契約時からの差額は218万円UP!うーん、予想はしていたけどね〜、二人それぞれに、希望をてんこ盛りにしたからね〜私とおじさんの、こだわりポイントはハッキリ分かれまし ... » more

Frozen Honey打ち合わせ14回目
この日は日中、1時からの打ち合わせ。設備の見積りがまだ上がっていませんでした。見積りをとっているのは、キッチン、お風呂、洗面化粧台です。何も言わないと標準の、よく言いえばフツー、悪く言えばダサいものが入っちゃうので、予算 ... » more

家づくり<3>上棟式 今日は3本目の記事アップです!先週末、無事に上棟式を終えてきました。上棟式、はじめて家を建てる人間にとっては、どんなものかも検討つかず…。工務店の社長さんから「今度何日に上棟します」と言われても、「はあ、 ... » more

Frozen Honey打ち合わせ13回目
ついに4時間半超・・・着実に記録を更新していく私たち。(水泳も泳ぐたびに自己ベスト、だったらいいのに〜)この調子で、明日は5時間の大台に突入してしまうのでしょうか・・・?(集中力が続かないんですけど・・・)ああ、あの ... » more

50男の関心事!設計確認会その2
今日は11月8日に次ぐ、2回目の設計確認会でした。前回は間取りに関しての打ち合わせでしたが、今回は主に照明・コンセントなどの電気関係の打ち合わせでした。あと、屋根や外壁の色なども決めてきました。そして今日は外構図をもらっ ... » more
テーマ 家づくり

web内覧会もどき 〜下足箱〜 玄関をあがると下足箱があります。あまり大きくなく天袋も作りませんでした。玄関・廊下があまり広くないのでちょっとでも広く見えるようにです。玄関からちょっとだけ見えています。これ以上背が高いと狭くなると思うんです。玄 ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

50男の関心事!土地決済
今日は会社を午前半休にして、土地の決済に行ってきました。銀行の応接室を借り、司法書士さんにお願いして必要な手続きをしてもらいました。何も分からず言われるままでしたが、これで土地が自分達のものになりました。これで、いよいよ ... » more
テーマ 家づくり

Frozen Honey打ち合わせ12回目
この日ついに、これまでの最長記録、4時間・・・!内装のつづき。メインの床が決まったので和室の壁、トイレ、洗面の壁と床等。見本帳の中から選ぶんだけど、ショックだったのは、メインの壁紙にSPをあてがわれたこと。S ... » more

Frozen Honey打ち合わせ11回目
打ち合わせ11回目 床の色〜ドアの色〜階段の色〜巾木の色〜窓枠の色〜メインの壁のクロスまで決まりました、・・・一応。あー、でもでも何かがひっかかる。心のどこかで拒否してる。床の色も階段もドアも。受け入れよ ... » more
テーマ 家づくり

ひつじさんのこぐま新居完成!引越中♪
新居完成!引越中♪ 新居が11月8日に完成しました。ただ今、引越中です。それで、あまり生活感が漂わないうちに、少しだけ写真撮影しました。ダイニングキッチンリビングニッチ収納をつけました。 ... » more

Kuuの絵をかざるスペース。 Kuuが夏休みの宿題で書いた絵持って帰ってきたのですが画用紙サイズなので結構大きくて・・・どこに飾ろうか?と放置してしまってました。柱に挟まれたスペース壁がラワンべニアなので掲示板のよう ... » more
テーマ 家づくり

 

最終更新日: 2016/11/22 20:32

「家づくり」のブログ関連商品

» 「家づくり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る