誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家づくり

家づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家づくり」のブログを一覧表示!「家づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家づくり」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

家楽(いえらく)その5 我が家のこだわり家楽(いえらく)の5回目です。キッチンの背面に窓がありますが、そこにはカーテンを付けてもらいませんでした。こだわりのカフェカーテンを付けたかったから・・・なかなか良いデザインのものが見つかりませんでしたが ... » more
テーマ 日常 家づくり

フェンスの蔦のこと。除草剤のこと。 アプローチ部分のフェンス当初はラズベリー用だったのですが剪定失敗しちゃって3年ほどで芽が出なくなってダメに。フェンスがグリーンに包まれた感じになったら素敵だな〜と思いアイビーや野生の蔦を植えたら最初フェンスに絡む ... » more
テーマ 家づくり

えんがわの多肉植物。 えんがわの多肉植物さん茎がのびてバランス悪い状態に・・・気になりながらも放置してました。少しだけですがカットして挿し木してみましたものを飾るバランスって難しいですね〜雑誌とかみてたらコツが ... » more
テーマ 家づくり

えんがわ「くつろぎスペース計画」 L字型のえんがわKuuの遊びものであふれかえってて収拾がつかない状態になってて嫌だなと思ったものをガッツリ整理しました。整理してやっとここまでたどり着きました〜反対側からみるとこんな感じ ... » more
テーマ 家づくり

家楽(いえらく)その4 我が家のこだわり家楽(いえらく)の4回目です。門柱の周りが淋しいので花を置きました。もともと外構を考える際、門柱の前に花を植えるように土スペースを提案してもらいましたが、そんな大それたものでなくてもいいと却下していたところです。 ... » more
テーマ 日常 家づくり

家楽(いえらく)その3 我が家のこだわり家楽(いえらく)の3回目です。当初、2階の1部屋は和室にするつもりでした。しかし将来、ベッドを入れたくなった時にフローリングにしておいた方が都合が良いこともあって、今回和室は見送りました。でも大丈夫、今は便利 ... » more
テーマ 日常 家づくり

家楽(いえらく)その2 我が家のこだわり家楽(いえらく)の2回目です。2階のクローゼット入口にはあえてドアを付けませんでした。それは後から「のれん」を楽しみたかったから・・・まだ家を建てている最中から探してはいたもののなかなか良いお店が見つから ... » more
テーマ 日常 家づくり

家楽(いえらく)その1 新居への引越しが終わって約3週間。山積みだったダンボール箱も少しずつ片付き、最近では自分好みにインテリアを楽しむ余裕も出てきました。と言うことで、今回から家を楽しむ「家楽(いえらく)」と称して我が家のこだわりを紹介していきます。 ... » more
テーマ 日常 家づくり

「石窯と畑のバランス」その2。2015 さて前回の続きです。砂を平らにならしたらレンガを敷いていきます。ホームセンターでコップルレンガ120個×2色購入しました。ならした砂の上にレンガを敷く作業自分がするとデコボコでいいや〜という性格なので ... » more
テーマ 家づくり

「石窯と畑のバランス」その1。2015 畑わきにある石窯去年の5月の様子。(2014年5月)写真には写っていませんが配置としては写真の左側が家になります。だいたい台所の勝手口と石窯が面しています。台所と石釜の間に畑がかかってしまいなんと ... » more
テーマ 家づくり

家づくり 〜家を建てようと思ったきっかけから完成までの道のり〜 持家のことを真剣に考えてみようと思ったのは昨年の9月初め。2月に入居した賃貸アパートでの騒音問題が解決せず、疲れも最大限に達した日の朝ふと目に止まった1枚のチラシ。「へぇ〜、(住宅の)完成見学会か」「まだ考えるつもりはないけ ... » more
テーマ 家づくり

「パーゴラのお手入れ」ペンキ塗りました。 4月、5月我が家は忙しい。特に晴れた日は。。。衣替えやら梅雨に備えて外回りを整えたりまだまだパワー不足の体ですがやらなきゃという気合いだけでやってます。1カ月以上前の話になりますが4月温か ... » more
テーマ 家づくり

50男の関心事!外構完成
外構完成 夕方、外構業者から電話が入り、外構工事が完了しました。このところ天気が良い日が続いていたので、工期が遅れることもなく予定通り終了しました。あとは2日後の引越しを待つのみとなりました。日に日にワクワクが増長し、寝られない毎 ... » more
テーマ 家づくり

入居に向けて最後の追い込み 今日はキッチンの壁にインターホンのリモコンを付けて貰いました。火曜日に建物の引き渡しが終わっているため、私たちがカギを開けないと業者が室内に入れないため9時に新居へ行きました。すると・・・待望のカーポートが形になっていました ... » more
テーマ 家づくり

50男の関心事!建物引き渡し
建物引き渡し 今日は大安。と言うことで、我が家の引き渡しでした。昨年9月に「家を建てよう」と思い立って8ヶ月、とうとう待ちに待ったこの日を迎えました。ハウスメーカーの方とのお付き合いは僅か半年ほどですが、何度も無理を言って要望を聞 ... » more
テーマ 家づくり

引き渡しまであと2日 引き渡しを明後日にひかえた今日、建物の竣工確認をしてきました。何度か工事中の建物には入らせてもらいましたが、床やクロスが貼られた状態で中に入るのは初めてです。あいにくの雨交じりの天気でしたが、クロスが白ということもあってか心配し ... » more
テーマ 家づくり

外構工事始まりました 引越しまで約2週間となった今日、会社帰りに新居に行ってみました。すると・・・外構工事が始まっていました。家の外周を囲むようにブロックが積まれ、門柱も半分ぐらいの高さまで積み上がっていました。明日は午前中に雨マークがつ ... » more
テーマ 家づくり

足場が外れていました 2日前の日曜日に建築中の我が家へ行ったら足場が外れていました。前日の土曜日に行ったときには、まだ足場がかかったままだったので期待せずに行ったのですが・・・近くの交差点を曲がり、家が見えた途端に妻が歓声!「足場がないっ」 ... » more
テーマ 家づくり

こたつ敷布団のこと。 なかなかアップできないままコタツの季節ももう終了ですが。。。振り返りながら書き足してアップできる状態にやっとこさもってきましたーーー第3段はこたつ敷布団のこと。どんなのがいいやら検討もつかず。出産後、パワ ... » more
テーマ 家づくり

50男の関心事!階段ができました
階段ができました 今日、外構の打ち合わせで建築中の新居に行きました。終わってから家に入れてもらうと、先週までハシゴが掛かっていたところに階段が出来ていました。階段の一段の高さにもこだわって設計してもらったので、少し緩やかで登りやすかったです。 ... » more
テーマ 家づくり

50男の関心事!上棟立会い
上棟立会い 今日は上棟の立会い確認会でした。建築中の我が家に入り、図面に基づき1つずつ電気のスイッチやコンセントの位置を確認していきました。保留にしていたトイレのスイッチを決定し、使い勝手を考慮して玄関のスイッチを変更しました。3月9日 ... » more
テーマ 家づくり

家づくり<8>木の移植 前回の話題で書きました電柱問題は、残念ながらいまだ進展せず・・・友達にそのことを話したら、「いいじゃない、キャンプができると思えば〜♪」と言ってくれました。「そっか、そうだよね〜!」とそれでなんだかふっきれました(笑)。そんな気持ち ... » more

家づくり<7>電気が来ない〜!? いよいよ4月はじめの引っ越しに向けて、カウントダウンがはじまりました。この日も現場で外構の打ち合わせです。横浜は小春日和でしたが、八ヶ岳に着いたらものすごい濃霧で雪が降っていました・・・!でも、午後には太陽が出て ... » more

50男の関心事!初めての内部見学
初めての内部見学 昨日は初めて家の中を見学できました。日曜日だったので作業はしていないと思い、ただ外から眺めるだけのつもりで訪れた建築中の我が家。なんと!日程の関係で作業をしていて、中も見て行って良いとのこと。予想外の展開に興奮しまくる私 ... » more
テーマ 家づくり

web内覧会もどき 〜ユーティリティ〜 ここで気分を変える為に内覧会いきます。(挫折した訳ではなかった)キッチンと脱衣所(洗濯機置き場)の間にユーティリティがあります。ユーティリティというのは洗濯室と言うか家事室と言うか。我が家の場合はパントリーも兼ねています。私 ... » more
テーマ 家作り〜買ったもの、施主支給〜 家づくり

事務所建築10周年記念 建築展開催 先週末、開催した事務所の建築展取材していただいた長野日報の新聞記事を紹介します。お陰さまで「この記事を見た。」と言って来場していただいた方が多く、改めて新聞記事の情報というのはすごいなぁ〜。と感心しました。 ... » more

kan architect & associats一人建築展を開催
一人建築展を開催 2月13日(金)から15日(日)まで伊那図書館の市民情報コ−ナ−において、民家再生の紹介を兼ねて設計事務所建築10周年記念展を開催した。3日間で約35名の方々と民家について語る機会を得ました。私の設計事務所は民家再生ばかりやっているイメ−ジ ... » more

家づくり<6>打ち合わせも大詰め 工務店さんとの打ち合わせも最後の大詰めに入りました。内装についての打ち合わせです。この日も八ヶ岳おろしがビュービューと吹いていました。こんな日は薪ストーブの燃える家の中にこもっていたいのだろうなあ〜。家の内側の木 ... » more

家づくり<5>タイル萌え〜 いよいよ引き渡し予定日まであと二ヶ月。家の内装についても詰めの段階にきました。内壁については、ほとんどが珪藻土にしてもらうので、あまり考えるところはないのですが、ポイントで水回りにタイルを使いたいなと思っています。 ... » more

50男の関心事!追加契約
追加契約 今日は住宅着工にあたり、追加の契約を交わしました。最初の契約から変更になった建物の増減、およびインテリア関係の増加分の契約です。こだわるところにはお金をかけ、必要無いところはトコトンそぎ落とす方針で見直しを進めた結果、建物につい ... » more
テーマ 家づくり

 

最終更新日: 2016/11/22 20:32

「家づくり」のブログ関連商品

» 「家づくり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る