誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヤマアジサイ」のブログを一覧表示!「ヤマアジサイ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヤマアジサイ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヤマアジサイ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ヤマアジサイ等の特集〜第一弾! 今日はアジサイ特集〜!ヤマアジサイ“土佐霧雨”。アジサイ市場さんで一時紹介されていた花ですがアジサイ市場さんの図鑑やギャラリーから削除されてしまった花です。乙女の夢。別名木沢の光。七段花碧空 ... » more

天気晴朗なれど梅雨近しって感じかな? ヤマアジサイ“祖谷風車”四国の森さんが採取し世に広めた花です。とっても清楚な花でヤマアジサイらしい綺麗な花だと思います。我が家の庭ではこんな風に咲いてます。ヤマアジサイの花が色付いてきて、もう梅雨が近いこ ... » more

楽老日本の自生アジサイ展2
日本の自生アジサイ展2 昨日、紹介しきれなかったアジサイ展の紹介です。もちろんもっとたくさん展示されていました。ちなみに我が家の200種以上のヤマアジサイはまだ咲き始めたばかりです。「三嶺の月」、未掲載、徳島・高知、ヤマアジサイ×コガクウツギの交雑種、ピン ... » more

楽老日本の自生アジサイ展1
日本の自生アジサイ展1 5月23日に神奈川県立フラワーセンター大船植物園で開催されている「日本の自生アジサイ展」(鎌倉アジサイ同好会)を見にいって来ました。会員の皆さんの丹精込めた力作が展示されていました。「会場風景」、訪れる人は多いのですがどちらかと言え ... » more

楽老光則寺のヤマアジサイ2
光則寺のヤマアジサイ2 昨日に続いてヤマアジサイの紹介です。ただし今日のものは園芸上でヤマアジサイとして扱われているエゾアジサイ、コガクウツギ、自然交配種などです。「雨上がり」、02009、産地不明、エゾアジサイ、水色、ガク咲き「綾」、0201 ... » more

楽老光則寺のヤマアジサイ1
光則寺のヤマアジサイ1 昨日は天気も良く鎌倉の光則寺のヤマアジサイを見てきました。昨年は6月18日で少し遅かったので今年は5月23日にしたのですが少し早かったようです。まずはヤマアジサイの紹介です。品名の後の数字は「アジサイ百科」川島榮生氏の掲載番号です。 ... » more

読書の初夏ぁ〜! ヤマアジサイ“舞子”です。結構普及されてる花ですが、繊細な枝に小さなテマリを綺麗に咲かせる良い花だと思います。野趣溢れる可憐なテマリ咲きと言えるでしょう。地植えにしていますが本来鉢植えに仕立てた方がより良い気がします。 ... » more
テーマ イングリシュローズ ヤマアジサイ  コメント(2)

速報〜!今日から27日日曜まで大船フラワーセンターで山アジサイ展です。 年に一度この時期に恒例になった大船フラワーセンターへ目指すは鎌倉アジサイ同好会の展示会です。小雨降る中フラワーセンター内へ暫く歩いて展示室へお出迎えは紅剣展示室は ... » more

日本全国金環蝕一色の一日 あなたは見れましたか?・・・金環日蝕!朝7時3分過ぎの我が家から見えた金環日蝕です。朝から雨で直前まで降っていたのですが、ほんの僅かな時間厚い雲の間から覗かせてくれました。雲があったおかげで肉眼でも解りました ... » more

今朝は朝から曇り空。 日向ササユリの花が咲きました。通常のササユリより日向のササユリの方が色合が濃いと有りました。たしかに色合いが濃いというより、渋くて味わいのある花だと思います。ある深夜のバラエティー番組で「お菓子のゼリーと ... » more

今日は夕方また天候不順?気を付けましょうね… 5月も中盤に掛かり庭の花を改めてみてみると、ヤマアジサイ・エゾアジサイ・ウツギ交雑の花が上がってきました。今年は順調なようで63品種の花の蕾を確認できました。毎年、母親が秋になると枝を切ってしまい(枯れ枝と間違えて) ... » more

星に願いを・・・七夕だぁ!でも梅雨のもどり?空には厚い雲(T_T) 雪割草[白鷹]…三段咲き・山木原種。阿賀蛍を採取した新潟のS様が採取した花でまだ新潟の一部の方しか持っていない花みたいです。S様曰く阿賀蛍より大きくなる花で巨大輪好きには堪らない花でしょうね。花弁に作上がりしても緑が乗らず、綺麗な白でいるの ... » more

家は朝靄の中に包まれて・・・雪割草はダークサーモン 雪割草[柿右衛門]…山木原種・標準花。今年我が家で咲いた標準花の中にあって一番の花を咲かせてくれました。この花を御採りになられたS様の株分け品からの花です。ダークサーモンの花の代表と言って良いと思います。写真をご覧になるとお解りかと思います ... » more

暑さも一息・・・(-。-)y-゜゜゜ 雪割草[蒼天]…山木原種・標準花。巨大輪と言って差し支えのない花です。明るい紫の発色が良く花形もまとまっている花です。まとまり過ぎていることで何の変哲もない花に見えてしまう事がこの花の欠点と言えます。じっくり見ると素晴らしい花だと気付くので ... » more

土曜日だけど仕事だ〜ぁ・・・眠い(-_-)zzz 雪割草[朱雀]…山木原種・標準花。花形の良い地合い。交配親としてもすでに実績があり人気の花です。今年の花は作落ちしてしまい良い花だとは言えませんがお見せします。アジサイは花の終わりを迎える季節になりました。梅雨の雨に濡れたアジサ ... » more

もう・暑さでバテバテ・・・情けない(T_T) 雪割草[紫外線]…山木原種・標準花。大輪です。覆輪の花にあってこれほどの大輪は少ないと思います。紫覆輪の入りも揃い綺麗な花です。あまり知られてはいない花ですが良いですよ不躾ですが、地震雲…信じますか私は有 ... » more

今日も暑い?・・・(^_^;) 雪割草[竜田]…山木原種・標準花。私の新潟の友人の山木です。咲き始めは濃赤のベタのような色で咲き、咲きすすむと色が抜け写真のような地合いになっていきます。花は大輪で花形が良い花です。葉は蟹葉です。あまり知られてはいない花ですが意外にもササヌ ... » more

一気に夏の様相・・・ 雪割草[文楽]…山木原種・標準花。花形の良い大輪の花です。何の変哲のない花のように見えますが咲いている花を見ますとその魅力に引き込まれる変な花です。交配親としては抜群かもしれません厚い梅雨の雲が去った途端、暑いです{%最悪web ... » more

楽老鎌倉のアジサイ(2)
鎌倉のアジサイ(2) 光則寺は大きな寺ではありませんが文永11年(1274)創建の日蓮宗の寺です。ヤマアジサイの種類が多くほとんど鉢植え仕立てなのが特徴です。全ての鉢に写真入りのラベルがついています。200種以上ありますので一部ですがヤマアジサイを紹介します。な ... » more

今日は蒸し暑くなる…?(・・;) 雪割草[阿賀]…山木原種・標準花。私の大好きな花の一つです。柔らかな雰囲気を醸し出す少しウェ〜ブを描く花弁。でも決して花弁が弱いのではなくむしろ厚みのある花弁です。咲きすすむと写真のように網目模様が浮き出てきますが主張するわけでなく調和を保 ... » more

雨ですね・・・ 雪割草[紫衣・しえ]…山木原種・標準花・深海の同坪で数は少ない花です。深海とは違い白シベで花は深海より大輪です。分けていただいたばかりで作落ちして多弁になりました。ただ紫衣は本来多弁の性質が強い気がします休日の鎌倉は相変わらず観 ... » more

楽老ヤマアジサイ(5)
ヤマアジサイ(5) 昨日は鎌倉のアジサイを見に行って来ました。ヤマアジサイは終盤、ガクアジサイは見ごろでした。しかし準備が間に合いませんので今回も我が家のヤマアジサイの紹介です。「ダルマノリウツギ」、15006、産地不明、ノリウツギ、白一重、ガク咲き、 ... » more

どんよりとした梅雨空が続きますね〜ぇ 雪割草[金太郎]…山木原種・標準花・N様の山採りだそうです。N様が本芽を、同行していたT県のT様ともうひと方が根を分け合ったとの話があります。増殖は極端に悪いです。セルフをすると親によく似た地合いの子供が取れるので交配にはそちらを使いたいで ... » more

楽老ヤマアジサイ(4)
ヤマアジサイ(4) 今朝は霧の様な細かい雨で梅雨空が続きます。ヤマアジサイが次々に開いています。少し間が空きましたが我が家のヤマアジサイの紹介です。「藍姫」、01002、徳島高知県境剣山、ヤマアジサイ西日本型、濃藍、剣弁一重小輪、ガク咲き、花つきが良く ... » more

肌寒い朝・風邪ひいたかな・・・・? 雪割草[彗星]…山木原種・標準花・紫花では深海と双璧のはなでないでしょうか?花は大輪でしかも白シベ。増殖が悪くまだ数は少ない花です。芽が飛ぶと2芽に増殖し芽が飛ぶのを拍手もので喜ぶという不思議な花です。また、3年周期で花軸が伸びず株元で咲く ... » more

おはようございます。 雪割草[力丸]…山木原種・乙女咲。新潟の友人T氏の山木です。何の変哲のもない花だと思うでしょうが、山木の乙女としては中々お目にかかれない花だと思います。花は大輪です。ただ増えるのが遅い。10年過ぎて去年潜り芽が1つやっと出ました。 ... » more

楽老ヤマアジサイ(3)
ヤマアジサイ(3) 少し間が空きましたが我が家のヤマアジサイもだいぶ咲きましたので一部ですが紹介です。今年は大幅に開花が遅れただけでなく花つきもあまり良くありません。「花吹雪」、01617、ヤマアジサイ実生、淡青一重、大型のテマリ咲き、剣弁でナデシコ弁 ... » more

梅雨空が続く… 雪割草[紅艶]…山木原種・標準花。一時は♀親として酷使され原種は絶種したのではないかと噂された花です。新潟のW様が大切に管理・育成をされていて絶種は免れていました。花は大輪・花弁もしっかり・底白の切れも抜群の本当に素晴らしい花です。写真は昨 ... » more

どんよりとした曇り空…時々霧雨 雪割草[深海]…山木原種・標準花。言わずと知れた紫花では最高峰に位置しています。色あせしない深い紫は実物をみていただくと惚れ惚れします。今年は株分けで花いまいちでした。昨年右足の指先を帯状疱疹とやらに侵されて以来、神経痛という痺 ... » more

一週間の始まりだ〜ぁ 雪割草[星娘]…山木原種・標準花・花形のとても良い大輪。作が乗ると咲き進むにつれ綺麗な白覆輪になります。この花の唯一の欠点は花の立ちがあまり良いとは言えない事ですが、それを上回る魅力溢れた花です。目覚めてみると雨 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 20:23

「ヤマアジサイ」のブログ関連商品

» 「ヤマアジサイ」のブログレビュー をもっと探す

「ヤマアジサイ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る