誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベタ

ベタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベタ」のブログを一覧表示!「ベタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベタ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

うおごころ男前ベタ
男前ベタ バッシバシに寒い日が続く。最高気温が10度切ると、困ったことに布団が体に絡み付いてくる。ようやく振り切っても今度はコタツが、首までお入んなさい、と誘惑してくる。言っておくが、雪はカケラも降っちゃいない。元から冬は ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころペットの最期
今朝は8時に起きたのだが、外は雨。ああ、これを理由に今日は一日なにもしないで過ごそう、とか心に決める。しかしベタにはエサもやらねばならぬし、水も替えてやらねばならぬ。土日は大抵、連中の朝食が遅れることになるので(飼い主の寝 ... » more
テーマ いきもの ベタ

うおごころベタとわたし
最近のベタの様子。赤いほうは、エサを昔の極小粒タイプのに替えてからベンピ知らずになった。やはり口より大きな粒のエサを鵜呑みにするために、消化不良を起こしていたようだ。しかし極小すぎて、どれくらいの量をやったかが分 ... » more
テーマ 日記 ベタ

我が家にベタが二匹。メスが卵も産みました この春先には、二年物のベタに加えて、稚魚をオス・メス二匹買ってきて、三匹のベタがいましたが、メスが死に、水替え中に外へ飛び出したオスも、その後弱って死亡。在りし頃の二年もののメスと、稚魚のメス。この春の話です。な ... » more
テーマ ペット 飼育 ベタ

うおごころヒーター交換
ヒーター交換 今週は寒くなるから…と先週慌てて購入したミニサイズのヒーター(ベタ用)。『プリセット オートヒーター10』という商品名で、大きさも10センチ以内と相当小さい。水温は固定だが26度近辺を維持してくれるように書いてあるし、これ ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころヒーター購入
今日、念願のヒーターを買った。ベタのだけど。最近、昼間でも水温が25度に届かなくなった。マンションだから水温が20度を下回ることはなかろう、とタカをくくっていたのだが、朝起きた頃は22度、昼間も頑張って24度止まり ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころベタと非日常
今朝方、小さな地震で起こされた。小さいなりだが下からドンと突き上げ、一瞬だが部屋の中のガラス棚や襖をカタカタ震えさせる程度に揺れた。阪神大震災以来、台風や雷では起きないが地震だと小さな揺れでも目覚めるようになっていて、今 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ最終手段
今日は晴れると聞いていたが、一日どんより曇っていた。毎週土曜は出かける用事がない限りはベタ水換え日。金曜の出勤前に5リットルのバケツに水道水を汲み、カルキ抜きを入れて一昼夜かけて塩素を除く。これに今まで麦飯石溶液入りのカ ... » more
テーマ ベタ

うおごころ今度こそ
代行飼育(しかしほぼオレのもの状態)のベタ2匹。気がつくとやたら水槽内にモヤモヤを漂わせるようになって、久しい。この原因が彼ら自身の表皮粘膜が剥離したものだとか、水カビだとか。サカナに医者がいないから、経験者談を頼って右 ... » more
テーマ ベタ

うおごころそこまで似るか
ベタ(赤いほう)が3日ぶりにウンコした。ベタというサカナ、もともとフン詰まり体質らしい。確かに一般の魚類と比べても動かない。隅っこでボサーっとしてるか、横になって寝てるか。運動しない、野菜食べない、そりゃ詰まりやすくも ... » more
テーマ ベタ  コメント(7)

うおごころベタ近況
ベタの水槽内に、白いモヤモヤが発生した。もうね、ガッカリだよ。コーヒーフィルターで漉したんだぜ?水槽の水を。そしたら綺麗になったのになぁ。白いモヤモヤがベタのメタボディにくっついてて、それが新しい水の中で再 ... » more
テーマ ベタ

うおごころベタ・ドリップ
ベタ・ドリップ 毎週土曜といえば、ベタの水槽掃除の日。用事があれば、翌日持ち越し。とにかく週に一回は必ず掃除している。濾過器を入れてやれば手入れがラクなんだろうけど、入れるスペースが水槽にない。というのも、ウチの水槽はオモチャみたいなも ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころ模様替え一週間後
朝は8時半に起きて、11時くらいに一瞬寝落ち、昼食後の14時ごろから17時まで、ほぼノンストップで昼寝していた。というのも、片頭痛と目の痛みが強かったので。昨日の夜あたりから気配はあったが、今日は休日、とにかく薬はやめてお ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころ成長
成長 週に一回はベタの水槽を洗ってやるわけだが、それもこれも「濾過器」みたいなのをつけてないので仕方ない。自分の部屋を掃除するのが苦手なヤツが、ペットの水槽なんてとんでもない話だと思われそうだが、しかし不思議なことにベタの水 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ模様替え
模様替え 昨日、ベタ水槽用の砂利を購入した。京都某駅から歩いて5分ほどの場所にあるその熱帯魚屋は、京都らしく「うなぎの寝床」のようなたたずまい。奥に長い店内の壁にずらっと熱帯魚、中央にももちろん熱帯魚。しかし今まで入ったいろんな熱帯 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころグッズを求めて
グッズを求めて シルバーウィークは決して「敬老の日」を含むから、ってんじゃないよ。5月のゴールデンウィークにちなんで、誰がつけたか何このネーミングセンス。5日間も連休があって、何の予定も入れずに家でダラダラ過ごしている。ダラタ ... » more
テーマ ベタ

うおごころベタその後
今朝のベタ、やはり僅かながらも粘膜剥離していた。うーん、残念。ついでに水がうっすらと濁っているようにも見える。昨日、半日かけてキツい薬で薬浴したところで、今日また水を換えるのは、ベタにとって酷な話だろう。幸いなことに2匹 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ薬浴ベタ・3
ベタ続きで恐縮ですが。他にネタがないもので。そんな人生も素敵です。どうにも粘膜剥離が治まらない2匹を見かねて、先週日曜に『エルバージュ』にて薬浴を実施したところ、薬浴直後はボロボロになっていたものの徐々に剥離が ... » more
テーマ ベタ

うおごころ演技派
最近すっかり秋らしくなってきた。特に朝晩が過ごしやすくなったからか、ベタが食欲旺盛で困る。一時期元気がなかったのは、暑さのせいだったのかもしれない。東南アジア出身のくせに。まぁ、奴らは生まれも育ちもたぶん日本だと思うけど ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ薬浴ベタ・2
かなり前から、ベタの水槽にモヤモヤしたものが浮いたり沈んだりしていた。ネット検索の結果、モヤモヤの正体は水交換時の水質・水温変化による「粘膜剥離」であると判明。病気ではないがショック症状であることに変わりはなく、個体によっては ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころシンクロ
シンクロ 画像が暗くて恐縮ですが、ベタ2匹。晩のエサを食いあさり、ひと暴れしてウンコも済ませ、睡眠モードに突入したところ。喧嘩防止のために水槽の間にフィルターが挟まっているので、お互いの姿は見えていないのだが。 ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころエサ探してます
用事があって家を空けるとき、帰宅が遅いとき、オヤジに頼んでベタにエサをやってもらっている。もともとはオヤジのサカナであるところ、生き物嫌いのオフクロによって排除されたため、オレが面倒見ている状態。だからオヤジは暑い中でも ... » more
テーマ ベタ

うおごころベタの餌やり
ベタが生活するのに最適な水温が28〜30度(だったかな)。本日、31度を超えました。わお。連中は「何ちょっと暑いじゃんかよ」とか思ってんのかな。適温を超えたらどうなるのか、あまりにも高いと 茹で魚 だと思うけど、直 ... » more
テーマ ベタ

うおごころ青の本性
飼い主として失格だろうか。ベタ2匹を飼い始めて3ヵ月ちょいが経過した。土曜日を基本的に水槽清掃の日として、週に一回のペースで水を換えて水槽内を掃除している。「尾腐れ病」を疑ったこともあったが、どうやら運動不足によるヒ ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころペットバカ
土日にしっかり家に居て、きっかり1キロ太ってしまった。この1キロは、けっこう堪える。スーツ着たら何気なく腹が苦しい気がするし、カラダが重たくて階段の二段飛ばしも辛い気がする。1キロって荷物にしたら持ち重りするんだよな。 ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころ本格薬浴ベタ
土日に家を空けていたため、ベタの水槽掃除が今日になった。飼い主の見立てによると、2匹とも尾ぐされ病の疑いがあるので、一日も早い薬浴が求められるところだったのだが、いかんせん飼い主は利己主義のかたまり…餌やりとウンコ掃除だけ ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころ薬浴ベタ
赤いほうのベタの具合がどうもよろしくない。ヒレの一部が「ゆるふわパーマ」をかけたようにうねり、つい最近はその一部が、鏡を見て暴れてる時に千切れてしまった。「ゆるふわパーマ」は、購入当初からだった可能性もあり(要は覚 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ身柄確保中
身柄確保中 TSUTAYAのCMで『崖の上のポニョ』(題名あってるかな)を借りると宣言している元アイドルは、なんであんなにクニャクニャしてるのか。いいトシなんだから(たぶんオレより年上)、しっかりせぇよ!と言いたい。いや、本音はもっ ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころベタ・サマーバージョン
ベタ・サマーバージョン 土曜日は歯医者に行って、半年一度の定期チェックをしてもらった。過去に何度もいろんな歯医者には通っているが、たいてい途中でブッチして患者側から強制終了。定期チェック(お掃除)に行ったのはこれが初めてだ。というのも、遥か昔 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころスッキリ爽快!
ベタの赤いほう、少なくとも水曜の夜からベンピしている。連中は暇さえあればポンポコ、ポンポコ脱糞しているイメージがあって、しょっちゅうスポイトで吸い上げねばならない。エサをやる前、フレアリングのあと、たまに見か ... » more
テーマ ベタ

 

最終更新日: 2016/11/22 19:56

「ベタ」のブログ関連商品

» 「ベタ」のブログレビュー をもっと探す

「ベタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る