誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベタ

ベタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベタ」のブログを一覧表示!「ベタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベタ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

うおごころ青いほう発症
やはりというか、よく聞く「単独飼いなのに感染」であろう。水槽の中を変えるときは2匹同時だったし、原因菌は目に見えないから感染した理由は分からない。8〜9割は俺の管理不行き届きと思う。何かの拍子に赤いほうの水が混ざったかもしれない ... » more
テーマ ベタ  コメント(6)

うおごころお次は青いほうである
青いほうの尻尾がギザギザしてきたことに気付いてしまった…昔は尻尾の先がフワフワとしていたのだが、どうも尻尾が荒んで見えたのは、相変わらず粘膜剥離が激しいのでそれをスポイトで吸い取っていたときだ。まさかオレはせっ ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころいろいろまとめ その3
最後に水槽の立ち上げ方。ソイル使用、フィルターおよびエア未使用の場合。飼育水槽の底に2センチほどのソイルを敷いて、カルキを抜いた水を投入。このとき、濾過バクテリアとリットルあたり「爪の先ほど」の塩を入れる。 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

グロッソにキューバにウォーターローン♪ 一日に何回更新するつもりだろう(笑)現在のメイン水槽の様子をアップしていきます。ベタん子のメスがやたら増えました。まだまだ増えそうです(いろんなところから頂いてます)よくよく見ると、どう見てもオスが2匹。混ざ ... » more

うおごころいろいろまとめ その2
ベタの尾腐れ病の発症により、改めて自分の無茶な飼育環境を反省することとなった。ただ、問題は「ショップの店員によって言うことがバラバラ」という問題だ。その人たちも自分の経験や勉強で得た知識をもって説明しているのであ ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころいろいろまとめ その1
今回のベタ騒動で、かなり沢山の方からアドバイスや励ましを頂いた。ブログやツイッターでのこういった言葉がなければ、もしかしたら2匹は命を落としていたかもしれない。それは大袈裟だよ、と笑われるかもしれないけど、一度も病気ら ... » more
テーマ ベタ

日常紛争抵抗線水草水槽に挑戦!
水草水槽に挑戦! 7月7日(七夕)9日に新しいベタ達が届くので、水槽を大きくする事にしました。とはいっても、所詮小さな部屋なので、45cmぐらいの小型水槽しか置けません ( ̄ゝ ̄)ほんとは60p水槽置きたかったのにぃ〜{%がっかりwebry% ... » more
テーマ 水草水槽 ベタ

うおごころ赤いほうの引越し
ツイッターをやっていると、ついそちらにメモ程度に書いてしまうので、こちらに報告するのをつい失念しそうになってしまう。恩を仇で返す、まさにこのことか。いずれは皆様にご指導アドバイス頂いた内容を、経過報告とともにまとめて掲載しよ ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

日常紛争抵抗線“G” 出現る!
“G” 出現る! 朝起きて、ベタ達に餌をやろうとしていたら不意に汲み置きボトルに影が…ゆらゆらと黒い物体、動く二本の触覚…あやうく餌を落としそうになりました。大っきらいなんです!“G”スナ ... » more
テーマ ベタ

うおごころ青いほうの引越し
青いほうの引越し 今朝から青いほうが派手に粘膜剥離をやらかした。今日はあなたの水槽引越しの予定日なんですよ。今日逃したら、あなたずっとその昔懐かしい水槽に放置される可能性あるんですよ。つーか、そもそもベタはここのところアッチコッチ行った ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころまた青いほうのトラブル
先週に引き続き、今朝になって粘膜剥離を勃発した青いほう。むしろ赤いほうの方が、いつでも水替え可能なぐらいに復活している。こちらは欠落したヒレが殆ど見当たらず、ヒレ先の充血も落ち着いてきたように見えるので、とりあえず薬を抜 ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころ尾腐れ病経過報告2
本当にいろいろなご意見・アドバイス・励ましをいただき、心から感謝しております。何度もしつこく書いてる感じがしますが、見ず知らずのパニクリアラフォーに、どうしてこんなに皆さんが親切にしてくださるのか…。果たして自分が同じ ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

新入りさ〜〜ん! 調子に乗って本日2つ目の更新です。と言う事で、この後しばらく更新が無いかもしれませんがその辺はよろしく〜〜!!(嘘です!!頑張りマス!!)で、新入りさんって誰っ????? ... » more

うおごころ青いほうの悲劇
ああ、もうどうしたもんだかなぁ…水質は無事に中性(pH7.0)にまで下がっている。昨日の今頃は底砂を撤収した状態で弱アルカリ性(pH7.5)に設定したので、これは快挙というべき状態だろう。でも、もしかしたらペースが ... » more
テーマ ベタ  コメント(10)

うおごころ水槽への懺悔録
水槽への懺悔録 夕べは最後まで書ききれず、突如襲われた疲れに負けて眠ってしまった。むしろこちらがオレの言いたかったことなのに。しとど降る雨の中、昨日の朝はベランダでベタ水槽の水替えを行っていた。金曜日にソイルを買う予定が、pH ... » more
テーマ ベタ  コメント(3)

うおごころ環境改善対策開始
ちょい前、うちのベタ水槽の底砂が「弱アルカリ性」だったという衝撃の事実を知ってしまった。そこに至るには過去記事をご面倒だが確認いただくとして(たぶん先週土曜に大量にまとめ書きした気が)、今週は赤いほうが全身打撲でエサを自ら一日 ... » more
テーマ ベタ  コメント(5)

うおごころ赤いほうの災難
2匹のベタ水槽におっかなびっくり流木を投入して一週間である。当初は環境の変化についていけず、2匹仲良く粘膜剥離を起こし、それを飼い主がセコセコ掃除している状態だった。それでもやがて、また2匹仲良く泡巣を作り出したときは ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ珍百景in水槽
珍百景in水槽 赤いほうがフレアリングの際に逃げ場を求めて隠れる場所として作ってみたところ、結構喜んで利用しているのが太鼓橋の下。早速愛用している。これは橋に挟まってるように見えて実は挟まってない。橋が少しだけベタ・ストーンから ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころ流木の結果
夕べは怒涛のベタベタ攻撃で失礼しました。やはりもっとマメに更新しないと辛いものがありますね。つーか、全部書くこともないのか。ところで、昨日書き忘れていたことが一つ。流木を買って帰ったとき、地元の駅で何故か園芸用の ... » more
テーマ ベタ

うおごころ新しいレイアウト
新しいレイアウト うう、やっと今日の出来事に到着した…いや、日付が変わっとるがな。ひたすら書き上げているので、正直文章は長く読みづらくまとまらず…だと思います。もしコツコツと読み進めてくださっている場合は、適当に読み飛ばしてくださいね。ほんっ ... » more
テーマ ベタ  コメント(6)

うおごころやさぐれ芸術作品
あと2回はベタの話が続きますが、ご容赦ください。昨日、再び例の熱帯魚ショップに出かけた。本当ならあの底砂を返品するべきなんだろうけど、その直後に発生したカボンバ全滅の惨事のほうが重大事。とりあえず一番近い店で新し ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころ水草の惨事
とにかくこの一週間に起きていたことを時系列で書いているため、いつまでベタのこと書いてるんだと思われそうだけど、ご理解ください。先週金曜、予備用に買ったカボンバだが、彼らの背丈にも満たないビンに仮住まいさせていた。 ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころ橋の上の最高級品
数日前の記事で、大会優勝間違いなし!とお褒めに預かった、赤いほうの「シャレにならん級」(シャ乱Qではない)のウンコ。(しかもサッカーW杯の話ではないことに要注意)ヤツが優勝を狙っている、という見解は、あながち間違いではないよ ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ砂利とソイル
砂利とソイル 会社帰りに飲む「朝のカフェオレ」は格別である。嘘だよ。この月曜日、ベタ水槽の予備に買ったカボンバを根付けるための土を、通勤定期の範囲にある魚屋で買うことに。こちらのコメント欄でアドバイス頂いた「ソイル」と書かれ ... » more
テーマ ベタ  コメント(7)

うおごころいつものベタの世話
いつものベタの世話 夕べ、家じゅうの電気をつけっぱなしで布団でちょっと横になろうとひっくり返っていたら、うつ伏せになって顔面に大汗かいて、ついでに寝ヨダレまで加担して、枕を濡らすほど寝落ちていた。夜中、オカンに「あんた、何やってんの」と声をかけら ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

東南亜泥炭会 TEAM BORNEO Banjarmasin
Pontianak kara Ketapang-Pangkalanbun-Kotawaringin-,sosite kyou Banjarmasin ni kimasita.Sasuga! Banjarmasin wa internet ... » more
テーマ ベタ

うおごころご待望?画像
赤いほうの便通は飼い主に似て、魚のくせに便秘症である。今日も試験後の開放感からフンフンと鼻歌を歌いそうな勢いで家に帰ったら、赤いほうが独力で頑張った形跡があった。俗に言う「いい気分で酔っ払って帰ってきたら、飼い猫がベッド ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころベタと飼い主の近況
月末月初のお約束。片頭痛で寝ていました。まぁ、仕事のあれやこれやだったり、人づきあいのそんなこんなだったり。ストレスが溜まりました、と一言で片付けてしまえば、現代社会ならそれも立派な理由なんだろうけれど。やはり自己の ... » more
テーマ ベタ  コメント(6)

うおごころ水槽内UMA
水槽内UMA 夕べは夜更かしが過ぎて、今朝も9時前までドップリと眠ってしまっていた。ベタ2匹は、オレが慌てて起き出した気配を察して大騒ぎで待っていた。いつもは朝の6時過ぎ、それが土日になると突然8時9時まで「おあずけ」を食らってしまう。 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ体調の弱る季節
大騒ぎしましたが、どうやら青いほう、徐々にペースを取り戻しつつあるようです。アドバイスや励ましをいただいた皆様、ありがとうございます。朝は相変わらず食べないし、動きも非常に緩慢だけれども、夜にはクレクレとやってきて、一 ... » more
テーマ 職場にて 病気とか ベタ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/22 19:56

「ベタ」のブログ関連商品

» 「ベタ」のブログレビュー をもっと探す

「ベタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る