誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベタ

ベタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベタ」のブログを一覧表示!「ベタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベタ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

うおごころ携帯よりベタ近況(画像)
携帯よりベタ近況(画像) 最近の画像です。果たして携帯からだとどんなレイアウトでどんな順番に投稿されてるのか分からないですが、ライトつけたらかなり綺麗に撮影出来るようになったので、近況報告です。ソイルの水槽に居るのが青いほうで、落ち着いたら貰い ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

生まれてからほぼ餌なしで生き延びた稚魚達。 癒しを求めて三千里〜なマリオです。アクア関係ならどこまででも行ける!気がする…(笑)繁殖といえば、ベタ稚魚s!(それはマリオだけ)皆結構元気です。総数100ぐらいかな。パリス組が壊滅しかかったので、スパルナ組の水槽に ... » more

うおごころベタ水槽の現状2
ベタ水槽のためのライト。と言っても、この何もかも「ま、これでいいか」で済ます性格。それじゃ全くの光量不足!とお叱りを受けることを前提で書いておこう。そして、本当に不足するのかどうか、その結果をまたお知らせできれば、と思う。 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころベタ水槽の現状
その後の我が家の爺様ベタの様子。青いほうは見事に返り咲き、元の水槽にて生活を再開。もちろんあのフリルみたいな尻尾は戻ってこないが、思いのほか粘膜剥離もしていない様子。元気にエサも食べるし、鏡を見て久々のフレアリングもして ... » more
テーマ ベタ

借り暮らしのヨシノボリ〜♪ 悲しい時も辛い時も、水槽を見ていると癒されますよね〜とくにプレコとかボウズハゼとかヨシノボリとか…アホ面(コラー)モーリーのふりふりとかも可愛いし♪無駄に元気だなぁこの子ら。飼い主マリオは今夏バテ気味です(笑)今回は写真 ... » more
テーマ その他熱帯魚 ベタ

孵化9日目 〜波乱の幕開け?〜 『田んぼへGO』日曜まるまる外出しておりました。田んぼにも行ったんですけど、それ以外の用事で、帰宅するのが遅れ…チビSの水槽をいつものように確認していたら、なんかパリス組のちびっこが少ない。落ちている子もいないのに…何故?よ ... » more
テーマ 繁殖 ベタ

うおごころ赤いほう薬浴終了へ
とんでもなく暑いけれど、いかがお過ごしでしょうか。今日、青いほうの水槽をベランダで作っている最中に、熱中症になりかけた うお です。オヤジが置いていった血圧計で計測したところ、血圧は上が94、下が74で、心拍数が98。 ... » more
テーマ ベタ  コメント(6)

うおごころ赤いほうの食い逃げなど
赤いほうの食い逃げなど 新しいベタ報告記事です。いつまでも報告しまくってるのもどうかと思うのですが、あまりにも自分が沢山書き込みすぎて管理不能になってしまい、折角いただいた貴重なご意見や励ましのコメントが流れてしまっては勿体無いなぁと思った次第で ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

孵化6日目 〜ミジンコ様に神頼み〜 本日の稚魚の様子。やっぱり撮影不可…なので、田んぼ水槽の様子でも(笑)浮かんでいるのは、田んぼからくっついてきた水草。アオウキクサといって、これがあると除草剤を使っていないあかしなんだそうです。ひょっとすると無農薬栽培だ ... » more

孵化5日目、餌を探して稲の草原へ。 孵化5日目の様子。親たちが、疲れてきました。稚魚が落ちてきてもボーっとしています。視線を床に移して、もぞもぞしているちびっこ見つけて大慌てで救助…でもまたボ〜そろそろ気の毒になってきたので、パリス・黒鳶は隔離しました。 ... » more

三組同時で稚魚だらけ… 7月24日に、繁殖をしていた4組中3組が一斉に交尾、産卵しました。黒鳶&赤鳶、パリス&緋褪、スパルナ&レナの三組です。そのあとメスを隔離して様子を見ていると、黒鳶の方では次の日には稚魚がもう誕生していました。上から見た図。黒 ... » more
テーマ 繁殖 ベタ

うおごころ赤いほうの現状報告
ベタの闘病記事だらけになるのと、もはや自己管理すら不能になりつつあるため、出来るだけこの記事のコメント欄に少しずつ書き込みしていきたいと思います。今朝は赤いほうも青いほうも揃って大量の糞をしていました。あれだけ食べれば出ない ... » more
テーマ ベタ  コメント(28)

うおごころ昼間のベタの様子
今日ずっと家でベタを見てくれていた父によると、昼間、赤いほうがぐったりしつつも親父に反応したため、不憫になって餌をやったところ、最初は体が真っ直ぐ泳げなくて上手く食べられなかったけど、2欠片ほど食べた辺りから徐々に生き生きとし始め、 ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

うおごころ昨日の続き
昨日の記事のコメント欄に書き込んだら文字数オーバーでハネられたので、不本意ながら新規記事として今朝の状態を報告します。2匹とも少し食べました。赤いほうは薬浴しているので悩みましたが、「食欲のあるうちはまだ大丈夫」を信 ... » more
テーマ ベタ  コメント(7)

うおごころベタの現状
何と家に帰ると、赤いほうは見事なウンチをしていました。思ってる以上に元気そうでしたが、白いものがやはりカビっぽい感じになってきたので薬浴を開始し、あと2日くらい頑張って断食させようと思います。そして青いほうの水槽に大問題が。 ... » more
テーマ ベタ

うおごころ赤いほうの不安
赤いほうの白いのが取れる気配もなく、挙げ句エサも欲しがらず、指先で背びれに触れても暴れる気配もない。白いのは大きくなってるかどうか見た目にはよく分からないが、相変わらず先が折れてるような、フワフワしてるようなしてないような… ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ青いほう本水槽へ
やっと、実に一週間ぶりに、青いほうが本水槽に戻った。画像を見事に撮り忘れているのだが、レイアウトを変更した。というのも、昨夜からジワジワと青いほうの塩水浴濃度を減らし始め、本水槽と同じレベルの水質にするのに今日の昼過ぎ ... » more
テーマ ベタ

うおごころ2匹のベタのあんばい
2匹のベタのあんばい 昨日から現れた白い物体。素人目にはどうやらウロコらしい様子。どうでしょう、それともヘンな病気ですか?昨日と比較して、松かさっぽい全体的なギザギザ感が取れた。そして白っぽい物体が昨日より飛び出して見える。 ... » more
テーマ ベタ  コメント(3)

うおごころ松カサ?白カビ?
松カサ?白カビ? さんざんお騒がせのベタだけど、結論から言うと「松かさ病ではない」らしいことが判明した。赤いほうの顔が変(←飼い主以外、発言禁止)と気付いたのは、木曜日の夜だった。それまで青いほうの尻尾の先ばかり追いかけていたのだが、そ ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころまたベタですが…
赤いほうの目の後ろのウロコが傷んで見えます。元々ビビりだから、何かの拍子にあちこち逃げまどってぶつけて傷つけたのかもしれませんが、先ほどまで白っぽい何かが付いてるようにも見えました。松かさ病が考えられますが、まだ体全体が松か ... » more
テーマ ベタ  コメント(9)

日常紛争抵抗線プラガットは忍び者
プラガットは忍び者 先日藻を大繁殖させてしまった45pメイン水槽。(正確には45×20×20)思い切って外部濾過装置付けました♪テトラオートパワーフィルターAX30!熱帯魚通販のチャー○で安売りしていたので早速取 ... » more
テーマ 繁殖 ベタ

日常紛争抵抗線夏の水温にご注意を!
昨日の昼ごろから祖母の家に帰省しておりました。そのあと伯父とバイク見に行ったり…そして深夜に帰宅。やけに部屋が暑い!だれかクーラー切ったな。タイマーかけてたのにとりあえず水槽を確認。「なんか藻が大繁 ... » more
テーマ 水草水槽 ベタ

実に暑い…梅雨明けと言われた途端、何だこのギラギラ太陽は。ベタの青いほうがあまりにもシッポが裂けてきたので、塩水浴を開始している。以前に見つけていた背ビレの穴は、結局埋まるどころか大きくなったように見えるし、腹 ... » more

うおごころベタご報告
ふと気付いたのだが、このブログは着実にベタに占拠され始めている。これは非常に不本意である。もちろんベタは大切に思っているし、初心者ゆえの失敗や疑問はここがあってこそ対応できたことが多い。たまたま読んでくださった方 ... » more
テーマ ベタ

日常紛争抵抗線出会いと別れ。
出会いと別れ。 二つ記事を書かないと気が済まないのか今日この頃(笑)引っ越してきた新人君と、明日旅立つベタ君について。新しく真っ黒な♂ベタ君と、まっかっかのメスベタっ子、真っ青のメスベタっ子が仲間に加わりました。♪名前は…黒鳶。 ... » more

照明設置完了!水温急上昇@@汗 照明が届いたので、早速設置。素晴らしく明るいです。雰囲気もなんだか変わって、いい感じ。左端でO₂のエアレーションを、右端で二酸化炭素を供給してあります。そういえば、植えていたウォーターローンが ... » more
テーマ ベタ

うおごころ元気ベタ
毎度お騒がせのベタ飼い主。青いほう、赤いほう共に今のところ元気なようです。青いほうは目が覚めると同時に寄ってきて、「きょうは くいっぱぐれは ごめんですよ」と言わんばかりにエサスポットに待機。しっかり3粒食べた。むし ... » more
テーマ ベタ  コメント(5)

照明買っちゃいました♪ 一日2回更新は当たり前になりつつある今日この頃。一応メインにも触れておこうかと。昨日45cm水槽をのぞくと、心成しかウォーターローンが茶色くなっている気が。やっぱり光量不足かなぁと思いつつ登校。今日の朝確認すると… ... » more
テーマ 水草水槽 ベタ

うおごころ様子見
今朝、確実とにらんだ、青いほうの尾腐れ病。久々にアネキから別件でメールがあり、その旨を書いて送ったところ、今日は仕事が休みで実家に立ち寄る用事があるとかで、オレが帰宅したら連絡してくるようにと返事があった。で、メール ... » more
テーマ ベタ

告白いたします・・・・。 実は皆さんに隠していた新事実が・・・・・・・・。いえいえ、ハハのお腹が3段腹だって事じゃありませんのよ。(そんなの今更白状したってねぇ〜〜)実は・・・・・・ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 19:56

「ベタ」のブログ関連商品

» 「ベタ」のブログレビュー をもっと探す

「ベタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る