誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベタ

ベタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベタ」のブログを一覧表示!「ベタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベタ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

うおごころベタストラップ
ベタストラップ 自分で自分を慰めるべく作成。以前にジョーシンでキットを購入したものの、ベタたちの看病に追われて放置していたのだ。これは両面に画像を貼ることができるので、一つで2匹ぶんのストラップが出来上がった次第。ぱっと見た目 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ段取り待ち
昨日、夜中過ぎまで時間をかけて記事を書くことで、うまく言葉で伝えられなかった思いは多々あれど、かなりラクになった。自分で抱え込むより、ただ誰かに向かって思いを吐き出す、というそれだけでも、やはり気持ちの動きはかなり異なるもの ... » more
テーマ ベタ

うおごころ改めてご報告
このたびは、重なる不幸を報告することとなり、誠に申し訳ありません。自分は偉そうなことばかり言って、実は「ベタ飼い」には向いてないんじゃないか。いや、むしろ生き物を面倒みる資格なんてないんじゃないか。そんなことまで含めて、悶 ... » more
テーマ ベタ  コメント(5)

うおごころご報告(取り急ぎ)
今朝5時40分、青いほうが旅立っていることを確認しました。ちょうど赤いほうが逝ってから一週間、同じくらい綺麗な秋空が広がる朝でした。4時20分に目覚めて様子を見た時、私を見上げてゆっくり呼吸している姿を見たのが最後でした。 ... » more
テーマ ベタ  コメント(9)

うおごころ現在治療中
とりあえず青いほうの現状です。自分でも驚くほど都合よく両親に泣きつき、父親が日参してくれることになった。恐らく両親は赤いほうが居なくなった前後のオレの憔悴ぶりに驚いたのだろう。日参とはいえ、ベタに張り付きで見ている ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ体調悪化
赤いほうにつられる様に、青いほうも昨日、突然体調を崩した。水換え後から元気をなくしたので、いつもの不機嫌モードなのかと思いつつも、胸びれに付着した白い「何か」が気にはなっていた。ティッシュで水槽面を拭いた埃に違いないと ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ樹木葬
樹木葬 沢山の励ましの言葉に救われ、復活してきました。人間って一人では生きていけないものですね。家族が居ないから…とかでなく、誰かにどこかで支えられている大切さ。見えないけれど心強いものの存在を、ひしひしと味わいました。私も ... » more
テーマ ベタ  コメント(8)

うおごころ改めてご報告・2
前記事の続きです。ツイッターとココに取り急ぎの報告を済ませたあと、時間的に実家に電話は出来ないし、また両親は携帯を持っていないため、姉の携帯メールに赤いほうの死と両親への連絡を依頼しました。特に父親が心配して、朝 ... » more
テーマ ベタ

うおごころ改めてご報告
突然のご報告のような形となり、失礼致しました。うちのベタは実は2匹とも、夏を越えてから体力が目に見えて落ちていました。それでも食欲は今までと変わらず、この調子で水質と水温だけ注意しながらおっとり行けば、また2匹仲良くパネ ... » more
テーマ ベタ

うおごころご報告(取り急ぎ)
今朝6時頃、赤いほうが亡くなりました。これから出勤しなければならないこと、まだ実感のないままでいること、実は電車の中で今にも泣きそうなこと等々踏まえ、近々こちら又はブログにてきちんと状況報告を致しますので、誠に勝手な話で ... » more
テーマ ベタ  コメント(10)

うおごころ浮草
浮草 赤いほうが沈殿してるが、生きてるよ。左のまん丸こいのが、ドワーフフロッグピットと呼ばれるもので、右のがサンショウモ。見るからに山椒藻。フロッグピットのシマシマはタイガースファンとかでなく、こういう斑入 ... » more
テーマ ベタ

うおごころ浮草ボーボー
昨日、公私共々の疲れの蓄積が噴火したのか、久々に頭痛と肩凝りに悩まされた。職場の健康保険組合から「鍼灸院で保険使った理由を述べよ」みたいな封書がきたので、とりあえず先生に見せに行きがてら、空いてたらマッサージしてもらうつもりだ ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

日常紛争抵抗線の、のぞきですか@@
の、のぞきですか@@ 更新率が悪くなっている今日この頃。前回更新が遅くなった時、「身体の調子悪いの?」と心配されました。いや、記事書く暇がないくらい忙しいだけです(>Д<)ゝ”と、いうわけで相変わらず長々と書きます(ぉぃぉぃ)<ちょっと宣伝。 ... » more

うおごころ綿毛駆逐
赤いほうが引っ付けまくって2週間。こんな季節に水カビ病である。発症に気付き愕然としながら、どうにかこうにか『フレッシュリーフ』の薬浴で2クール目終了(10日目)。(1クール5日間、5日目に改善されなければ2分の1の換水で5 ... » more
テーマ ベタ  コメント(6)

日常紛争抵抗線ベタの稚魚たち。
ベタの稚魚たち。 ブログ更新していると、よく隣の水槽から「ゴンッ」って音がします。プレコが、蓋に頭ぶつけた音…大丈夫だろうか(汗この間、高架下のリサイクルショップ覗いていたら、60センチ水槽が1120円で置いてあった。めちゃくちゃ ... » more
テーマ 繁殖 ベタ

うおごころ直接いってみよう!
異常気象と言われたこの夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。赤いほうが冬の風物詩との聞こえが高い?水カビ病を発症。熱帯魚屋のオッチャンによると、「陸揚げしてカビ取ってから、水で練った薬を直接塗ればよい」と指南されるも、そんな ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころ水カビ病
水カビ病 前記事の続き。赤いほうは水カビ病(綿ぼこり病とも言うらしい)を発症したのではないか、と飼い主は少ない経験とネット検索により、何となく判断。水カビ病は初期ならば0.5%くらいの塩水浴で回復するらしい。が、まずは ... » more
テーマ ベタ  コメント(4)

生息地&自生地 「ビフォー・アフター」 さてちょっと時間がかかりましたが、前回のクリプトコリネ・バンカエンシスの自生地環境の悪化の様子です。ついでにカリマンタンのいくつかのポイントもありますので紹介します。画質がすごく汚いのは、横着してポジフィルムをデジカメで撮影するとい ... » more
テーマ 管理・育成 風景・文化 ベタ

うおごころ赤いほうに綿毛発生
赤いほうに綿毛発生 赤いほうは、飼い主の管理不行届きで、実に可哀想な思いをさせている。昨日または一昨日だったか、ツイッターで書いたのだが、赤いほうの水槽に落ちて回収し漏れていたテトラベタが、タンポポの綿毛みたいになって発見されたのだが、エ ... » more
テーマ ベタ  コメント(5)

うおごころきなこ豆ボーイ
きなこ豆ボーイ 朝から冷やし坦々麺を食べる飼い主。昨日の昼食の残り一食である。結論、坦々麺は温かいのが美味いと思う。本来はどちらが正しいのか知らないが、要は「ラー油の効いた冷やし中華」だよな。ところで「食べるラー油」ってのは、まだ品 ... » more
テーマ ベタ

うおごころ長期休暇の折り返し
おやおや、気付けばもう木曜日の夜じゃないか。仕事してるときの一週間と、休みまくってる一週間では、本当に時間の流れが違いすぎる。つーか、一日の流れそのものが全然違う。働いてるほうが充実した時間を過ごしているはずなのに、なかなか ... » more

まきまき〜 ベタのダンス♪ まきまき〜まきまき〜ベタっこのメスにオスを選ばせるやり方、どうやら産卵率高いみたいです。薬の事ばかりで、ブログ内容がかわってきたな〜と思いつつ。しばし休憩、日常ブログに戻してみる抱卵中の ... » more

うおごころベタとカボンバ
ベタとカボンバ 基本的にカボンバは流れにたゆたう植物で、ブクブク類を入れてないベタ水槽には向いてない、と言われている。それでも、少なくともウチのベタに最もウケのいいのがこのカボンバである。飼い主が手で触ってもフワフワ柔らかだ ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころウェルカム カボンバ
とりあえず、三度目の正直でカモンバを購入。一度目は最後の一枝が力尽きるまでベタとともに水槽で頑張っていた。二度目は迎え入れる間もなく、一晩で腐ってしまった。今回は、買って帰ってすぐに袋から出し、ひとまず水道水を入れた ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころひまつぶし
ひまつぶし 朝7時から青いほうの水槽掃除が始まった。とりあえずミズミミズは相変わらずウネウネしている。でも水槽にとってはむしろ無害というより有益虫らしい。水が綺麗になったら自然淘汰されるそうなので、敢えて殺戮する予定はないが、 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころミズミミズ出現
昨日の記事、舟を漕ぎながら書いてましたので、例によって恐ろしくて読み直すことが出来ません。意味不明の文章が並んでいれば、お目汚し失礼いたしました。一夜明けて、筋肉痛と信じていた別の場所に見事な痣が。両腕両脚、いま病院に担 ... » more
テーマ ベタ

うおごころ恒例行事など
今日は職場の蒸し風呂状態の書庫整理で半日潰したが、500mlのアクエリアスとポカリスエットを1本ずつマメに摂取していたから、昨年のような醜態を晒さずに済んだ。オレより細いボンと二人、高い棚によじ登り、書類の詰まった段ボール ... » more
テーマ 職場にて ベタ

うおごころ荷物は明日
昨日記事の自己レス状態で恐縮です。昨夜注文したベタ一式は、即日発送してもらえるだけの話であって、到着は明日になる旨のメールがあった。そりゃそうだ、店の人が車で一軒一軒回ってるわけじゃないし、だとしたら尚更ムリだよな。 ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

うおごころベタ通販
いや、新しいベタを迎えるとか、ベタを売り飛ばすとか(買い手はつかない)、そういうことではない。今の2匹で手一杯だし、今の2匹でじゅうぶん満足(向こうは不満らしいがな)。今日こそは赤いほうを立ち上げた水槽に移動させよう、と思っ ... » more
テーマ ベタ  コメント(2)

お腹が痛いです…どうも、マリオです。夏あたりでお腹壊しました。どうしようもないので水槽見てます(癒され〜)で、今日の話題。(書くの速いとすぐ更新したくなる…)繁殖中の水槽をチェックしていたら ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 19:56

「ベタ」のブログ関連商品

» 「ベタ」のブログレビュー をもっと探す

「ベタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る