誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学校教育

学校教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「学校教育」のブログを一覧表示!「学校教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学校教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学校教育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

10月8日(土)午後、馬宮コミュニティセンターで、 青少年健全育成講演会が開かれた。 今年の講師は、稲葉康久氏(現職のさいたま市教育長だ)。テーマは、「社会を生き抜く力と、希望をはぐくむ教育の推進」。 義理で参加したつも ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

hatinoki馬宮中学校の70周年記念式典
10月8日(土)馬宮中学校の70周年記念式典が行われた。 実行委員長を務めるPTA会長は、当初式典は行わないつもりだったとのこと。さる方面からの働きかけから、急遽行うことになり、 準備期間は3ヶ月であったと挨拶の中で話してた ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

hatinokiオートファジー、液胞の働き?
朝のNHKで、「オートファジー」をやっていた。その中に「液胞」、液胞という言葉が出た確か、生物の教科書に載っていた名称だ。ウイキペディアのを見ると、液胞の項目がある。多分、24時間後には、加筆されているだろう。 ... » more
テーマ 学校教育

7月2日植水地区で西区対話集会が開かれました。その中で、出た意見の一部を、紹介いたします。「コミュニティーバスを、指扇病院駐車場へも回らせたらどうか」というのがありました。K自治会長さんの意見の一部です。 ... » more
テーマ 社会福祉 市政、は誰のためか 学校教育

hatinoki「18歳からの質問状」
「18歳からの質問状」今夜、10時からの、NHKスペシャル。http://www6.nhk.or.jp/special/sp/index.htmlこの夏の参議院議員通常選挙を前に、18歳の有権者の意識が、気になる ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

毎日新聞によれば、高校生の校外の政治活動を巡り、15府県と8政令市の教育委員会が学校への事前届け出を「必要ない」と判断していた。一方、28都府県と6市の34教委は教委としての判断は示さず「学校の判断に委ね ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

恐怖と、孤独に耐え良くぞ帰還した。感動した。朝霞の、女子中学生誘拐監禁事件には、感動した。二年もの間、良く恐怖と、孤独に耐えたものだ。報道に依れば、両親の捜索活動、その支援者達。これを、知ったのが、脱出を諦めなか ... » more

竜:ちしま〜のおくも〜おきなわも〜♪〜♪桜:どうしたの?いきなり。ご機嫌ね!竜:イヤー、高校の卒業式に出たんだ。桜:アラ、おめでとう!やっと高校卒業したのね。でも、遅かったわね。竜:俺じゃないよ、 ... » more

日本一危険な通学路とTV報道がされた、県道大谷本郷さいたま線がスクールゾーンになります.https://m.facebook.com/photo.php?fbid=561553247336477&id=1000044541948 ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

hatinoki派遣社員は、辛いよ(≧ω≦)
桜: 派遣社員は、辛いよ(≧ω≦)って何の事?竜: 小学校の警備員の事さ!桜: 何か言ってたの?竜: イヤ、話していて、そう思ったのさ。桜: どんなこと?竜; 警備員の詰め所が工事で使えなくなった ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

hatinoki困った押しボタン信号機
15日、郵便局へ行く途中で、可愛い道連れが、出来た。大宮西小学校の一年生七人だ。その内の一人に、三人が、しきりに話しかけている。どうしたの?って聞くと、その一人(Aちゃん)一緒に歩くのが、嫌らしい。それを気遣って ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

○この歳になって、肩肘って言うのはどうかと思うけれど。自分勝手な評価をするとね、僕の持ち味というのは、近視眼的になりがちな周縁の価値判断を、出来る限りさまざまな判断可能な領域に引きずり出すことなんだ。なんのために?それは、近視眼的に ... » more
テーマ 人生哲学 観想 学校教育

hatinoki学校警備員は辛いよ。
桜: 「学校警備員は辛いよ」 って何?竜: 仕事は、何でも辛いなんて言うなよ!桜: だから、何よ!竜: 警備員が、待機場所が無くなったんだ。桜: アラ、お気の毒に。でも、どうして?竜: 浄化槽撤去 ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

山田無料塾で
12人の生徒がいるが、今日初めて担当した女子生徒は中学3年生。英語がやりたいと言うからお声がかかった。()に適当が単語を入れる問題のような単純な問題はできる。動名詞と不定詞の使い分けはある程度できる。説明すると分かる。一通り問題をやって、ど ... » more
テーマ 学校教育

パソコンのデータ整理をしていたら、昔書いた原稿が大量に出てきた。その中に、急に感情的な文章が出てきた。なぜ書いたかも、どこに書いたものかもわからない。よくよく読むと、どうやらmixiの日記らしい。mixiを退会する時に、せっかく時間 ... » more
テーマ 学校教育

桜: 三匹のおっさん2も、お詫びをって何のこと?竜:6月1日から、改正道路交通法が施行されたね。桜:どれぐらい、効果があるかしら?竜:取り締まりというか、指導がどれだけ徹底されるかな。桜:少し前から、歩道の自 ... » more

大宮西小前、セイムス出店計画について、地元自治会への説明が、二度行われた。地元自治会といっても、会長等の数名であるが。また、西小へと、同校PTAへとそれぞれ説明が、行われた。二年前の、セブンイレブ ... » more

大宮西小前、セイムス出店計画について、地元自治会への説明が、二度行われた。地元自治会といっても、会長等も数名であるが。また、西小へと、同校PTAへとそれぞれ説明が、行われた。二年前の、セブンイレブンの、場合に ... » more

hatinoki(株)高山旧関東支店跡地
さいたま市立大宮西小学校正門前、(株)高山旧関東支店跡地へ「セイムス」が出店計画をしています。地域住民は、店が出来ることは歓迎しています。24時間営業では有りませんしね!問題は、主な車両出入り口は、やはりバス ... » more

hatinoki大阪「都」
大阪都構想が、高市総務大臣に提出され、特に問題は無いと言われたようだ。「都」という名称には、違和感が有るが、「区」に住民の意志が反映され易くなると言うことに成り善いことであると考える。さいたま市もそうだが従来 ... » more

hatinoki追悼。稲川晴彦市会議員
さいたま市議会議員 稲川晴彦氏が、亡くなられた。稲川氏は、イオン大宮西店前信号機設置運動に尽力された方で、埼玉県警察本部への陳情へも、同行された、方である。また、セブンイレブン佐知川東店出店騒動においても、大 ... » more

信号機が、有れば。・・・さいたま市西区三橋6丁目のイオン大宮西店前での小4生死亡事故から1年。あれから、丸1年がたった。午後2時10分前に現場へ着いた。花が、きれいに飾れてあった。お父さんが、昨日、ひ ... » more

OKedok老婆心
老婆心 学校で教わることで、大人になってから役に立つことが少ない、という話を聞いたり、自分自身もそう思うことがあった。古文やら微分積分、物理や化学の実験などがそのやり玉に上がる。学生でいるときは、卒業してからどんなところでどんな状況で必要になるかわ ... » more

○教育の原点とは、学ぶ人間に働く歓びを感得せしめることではなかろうか人は、働くときに、ただ生活のためだけに自分の時間を切り売りしているなどという思想は、大昔のマルクス経済理論の土台を支えるものでした。ここから、労働者階級の一党独裁型 ... » more
テーマ 学校教育

hatinoki視覚障害者への暴力。
竜; 埼玉県内で、視覚障害者ヘの暴力が、続いたね。桜; 一件目は、盲導犬のオスカーが、フォークの様な物で 刺し傷を、負わされたのね。竜; 二件目は、女子高生が、蹴られて、怪我をした。桜; どっちも、ひどい話 ... » more

竜; 先週の土曜日8月30日、防災訓練が、行われた。 私も、自治会関係者として、参加していた。桜; 参加者、5,000人ですって?竜; ウン、極めて正確な人数だと思う。 行事の主催者に有りがちな水増しが、無かったのは ... » more

イオン大宮西店前信号機設置運動、その後。7月22日、署名が一万五千を越えたと、お伝えしました。その続報です。7月25日、埼玉県警へ、署名簿を提出し、信号機設置を、要請してきたということです。要請に向かったのは、牧 ... » more

hatinokiこんな保育園も有ります
以前書いたことのある国際バカロレアについて、こんなブログを見つけました。http://www.whitecanvas.info/おやじ園長のブログ/携帯電話の方は、サイトマップからお入り下さい。ナンと、保育園の園長さんの ... » more

おとなりのくにたいするさべつはいけません、なかよくしましょう。って教えるの? 「道徳」に検定教科書、「特別の教科」に読売新聞8月7日(木)13時1分http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0807/ym_140807_1900427988.html小中学校で実 ... » more

放課後児童健全育成事業と放課後子供教室桜:似たような名前ね。どう違うの?竜:1、放課後児童健全育成事業とは、学童保育とも呼ばれる。こちらは、厚生労働省の管轄。保育に欠ける児童が対象だ。 2、放課後子供教室は、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 19:49

「学校教育」のブログ関連商品

» 「学校教育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る