誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蕎麦

蕎麦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: グルメ
類似テーマ: 蕎麦 そば
テーマ「蕎麦」のブログを一覧表示!「蕎麦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蕎麦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蕎麦」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

二八でのど越しを 更科で上品な甘さを楽しみました しん馬 今日の金沢は晴れたり雨が降ったりと変わりやすい天気でしたJ2の開幕ですツエーゲンは愛媛で開幕DZANで見ましたが回線が安定せずイライラの視聴でした試合は残念ながらGKのミスで失点初戦は敗戦でしたG ... » more

信楽漫遊 久々の生粉打ち 「作美」♪ 前夜急に思いついて、もう1年以上ご無沙汰の「作美」へ生粉打ちを食べに行きました。開店時間の11時半より少し早く着くように家を出たはずが、途中高速を使ったので1時間も早い10時半にお店に着いてしまいました{%あせあせ(飛び散る汗)do ... » more

マンガリッツアという希少種の豚を使った つけ豚そば 蕎香 ここ数日春を思わせるような気候でしたが今日は気温も下がりこの時期らしい日になりましたでも三寒四温春の足音が聞こえてきてますねでも気温の大きい変化で体調を崩さないように気を付けて下さい今日の昼は蕎麦をいただきました ... » more
テーマ 蕎麦

バレンタインデー 佳蕎庵@小平市小川町 さるご婦人から「佳蕎庵にチョコを預けておきました」という連絡をもらい、予定外の訪問です。まあ、しかし、2月のノルマはまだだったし、ちょうどイイか。(笑)予定外なので、何を食べるというプランもなく、困りました。あれこれ ... » more
テーマ そば(小平) そば グルメ

神田ワテラスそば研で伊吹そばを打つ会 神田ワテラスそば研と滋賀県のコラボで伊吹そばを打つ会が開催されました。開催にあたり神田やぶそばの堀田さんと滋賀県の総合政策部の中山義彦次長のお話がありました。下記はその様子が掲載された新聞記事の抜粋です伊吹そばを全国 ... » more
テーマ イベント 蕎麦

そば仲間と会食 しらかめ@世田谷区経堂 今年初めてのそば仲間の集い。メンバーは悪友?KKAさんと畏友R女史と自分の3人。しらかめは白亀ですかね。お店の前には藁で編んだ亀が2匹。店主さん、女将さん、お若いです。若いって良いなあ。と、最 ... » more
テーマ そば そば(都区内) グルメ  コメント(4)

2年ぶりのスキー なぜ 去年はスキーに来られなかったんだろう?久しぶりに今日「戸隠スキー場」に来ました。あいにく チラチラ小雪が舞う寒い天気でしたが次 いつ来れるかわからないので少し頑張ってほぼ 全コース滑ってやりました! ... » more

社員食堂12F かきたまそば&ポテトサラダ 2017年2月13日(月)新しい一週間の始まりですが、また中途半端な時間になりました。かきたまそば初挑戦・・・・味付けが少し濃いめでした・・・・T橋さんと共に ... » more
テーマ 田町界隈 そば 社員食堂

今日のお昼ごはん おぼろ昆布と山かけの蕎麦です。この蕎麦は本当に美味しい蕎麦です。いつも年越し蕎麦として頂くのですが、その残りがあったので今日のお昼にしました。細いのにコシがあって、おすすめのお蕎麦です。酒井製麺所 麺匠 山形そば ... » more

デカ盛りまではいきませんが… 多聞@調布市深大寺元町 深大寺の門前に店を構える数ある深大寺そばのお店の1軒。平日昼の訪問で、ほとんどのお店は閑散としていたのですが、こちらは外待ちが絶えませんでした。なかなかの人気店です。人気の秘密は何でしょう?並盛りオンリーの手打ち ... » more
テーマ そば グルメ そば(調布)  コメント(2)

大手町駅めとろ丼 半蔵門線から東西線へ向かう通路上。東京メトロ系列そば屋めとろ庵にて。めとろ丼¥450に決めました。最新タッチパネル式券売機....電子マネー使えます....にて食券を購入。それにしてもめかぶとところでめとろって名前の付け方が ... » more
テーマ 温泉 電車 蕎麦

目の前で揚げる天ぷらに満足 石川門近く 福天 今日の金沢は午前は雪模様西日本の日本海側は大雪だそうです金沢も降るのかと思いまいたがあまり積雪はありませんでした雪は少ない方がいいですよね!(^^)!今日は相方と兼六園や金沢城公園を散歩名称の雪景色を楽しみました ... » more

CAMELのブログ安曇 
安曇  今週は、インフルエンザで、1週間まるまる家でじっとしていた。水曜くらいから熱は下がったのだが、咳がでるのと、感染を考えると1週間休んだほうが会社的にも安全だ。数年前、インフルエンザにかかったときは、熱が40度を超えたが、今回はMAX ... » more

大徳寺和久傳「五」での失敗♪ 今日は大徳寺和久傳の「五」でお蕎麦を食べようと、ネットで定休日でないことを確かめてから開店時間に合わせるように家を出ました。というのは、このお蕎麦屋さんには最近気まぐれで訪れたところ2回続けて定休日だったという相性の悪さがあ ... » more

釜揚げ田舎そば Soba Masumi@小金井市貫井北町 5回目の訪問。2年半ぶりになります。こちらのお店で印象に残っているのは、釜揚げ。太打ち田舎そばのポテンシャルが見事に引き出されて、実に美味しい。特に厳寒の季節には持ってこいです。今回はオプションで汁を ... » more
テーマ そば そば(小金井) グルメ  コメント(2)

[3得]九割蕎麦とお酒で880円♪ いい感じの蕎麦居酒屋さん「寄り屋」 なんばのこんなところに美味しいお蕎麦とお酒を楽しめるお店があるとは知りませんでした。裏なんばからちょいと高島屋の方に入って地下に降りたところ。グルメ杵屋の系列店なのですが、なかなかいい感じのお店がありました。「寄り屋 NAMBA ... » more

「おかる」の冬期限定鴨なんばん♪ 店の前に貼られた「冬季限定の鴨なんばん」の半紙が前から気になっていた「おかる」に行って来ました。この麺屋さんは僕が名古屋から本社に戻った1986年に花見小路の夜遊びを始めた頃からの馴染みなので、来る度にあの楽しかった夜遊びの ... » more

六文そば 昌平橋店、、、ゲソだけ10円値上げです。。(千代田区外神田) ワタクシの定番のヒルメシは、、、コチラのイカゲソ天そばになります。立ち食いの店になりますが、、、ササパっと食べるには簡単でイイです。小粋なトークを交わしながらゴチソウを食べる訳ではありませんから、速くて安くてマズくは無く ... » more
テーマ そば 秋葉原

ピカピカの新店 桐生庵@あきる野市油平 秋川(あきがわ)に行ってきました。目指したのは今時珍しい量り売りメインの酒屋。以前は昭島に支店を出していて、自分はそちらで会員になっていたのですが、もう何年も前に撤退。その後はご無沙汰になっていました。ふと思い出してネット検 ... » more
テーマ そば そば(西多摩) グルメ  コメント(2)

猿心ふれあい日記緊張
緊張 4日(土)暖かくてねえ・・・雨は夜からだというので天満宮ストリートした。優しい人たちにも巡り合えたが、相変わらずの声枯れでみっともなくて、3時ごろには撤収した・・・土曜日だから、もっとお気張りせんといかんとは分か ... » more

金沢ではあまりメニューにないカレー南蛮そばを 村田屋 今日は暦の上で立春金沢は青空が広がりました気持のいい日でした今日はカレー南蛮そばをいただきました金沢の蕎麦屋さんでこのメニューを出しているお店はあまりないんですカレー南蛮そばがある手打ちそば処村田屋 ... » more
テーマ 蕎麦

残念だった「むら木」♪ ミシュランの「むら木」にまた行きました。この日は女将さんと鉢合わせにならないように開店時間の5分後にお店に入ります。玄関を開けると目の前に女将さんが立っていて、「あら、いらっしゃい」と言った感じで奥の席を指定されました。それ ... » more

おいしいもの食べ隊! vol.11 滋賀 大津SA 上り「叶匠寿庵」★★★ そういえば、このネタもありました。お正月に高松から松本へ帰る途中、大津SAに寄りました。何を食べようかな・・・カツカレーか、ラーメンか・・・・どちらもここで食べたように思います。2階のフードコートは、帰省客でいっぱい。にぎやかな親子 ... » more

日経電子版に二種類の分野で記事を執筆しています。一つはNikkei Life/トラベルで旅に関する記事。昨年は酒蔵を巡る旅の記事を掲載しました。そして、昨日から新たな記事を掲載。「蕎麦をたぐり、酒をたしなむ旅は道連れ ... » more
テーマ 日本酒 蕎麦

良寛の里 手まりそば 与坂製麺所 新潟県長岡市 良寛の里手まりそば与坂製麺所新潟県長岡市ひさしぶりの新潟はへぎそば系のそばです。何度も書いていますが、へぎそばは新潟の海藻を使った麺で、どの乾麺のそばもハイレベルなおいしさなのが特長です。中でもこの「良寛の里手まりそば」はおいしいそ ... » more
テーマ そば

蕎麦「中之光庵」(京都市下京区) お蕎麦屋さんというより、オシャレなレストランですね。美味しいお酒を飲みながら、ランチコースメニューを食べなければいけないような雰囲気ですが、写真の単品の「本日のそば(冷)」を注文してしまいました。プラス200円で十割そばにできるというこ ... » more
テーマ そば

テーブル席で温かい蕎麦を楽しみました  蕎麦処宮川 今日の金沢は朝から日差しが差す暖かい一日でした今週は前半から雪通勤に時間がかかりいつもより30分以上前に家を出ていたので疲れました皆さんはいかがでした?これからは積雪がないことを祈ります今日の昼は温かい蕎麦をいた ... » more
テーマ 蕎麦

2週間ぶりの外食 佳蕎庵@小平市小川町 今年の初佳蕎。インフルエンザのせいで、予定がだいぶ狂いました。まずは熱いのを1杯。悦凱陣の純米を温めてもらいました。ちょっと贅沢。お通しは椎茸昆布。酒肴はオーソドックスに焼き味噌。 ... » more
テーマ そば(小平) そば グルメ  コメント(4)

社員食堂12F  出雲そば、野菜かき揚げ、小松菜&マカロニサラダ 2017年1月25日(水)打ち合わせが昼休みぎりぎりまでのびましたが・・・・・いつものメニューってことで!寒いですね〜T橋さんと共にカラコン ワンデー ネオサイトワンデー シ ... » more
テーマ 田町界隈 そば 社員食堂12F

河道屋「晦日庵」の海老の天婦羅蕎麦♪ 久し振りに麩屋町三条の河道屋「晦日庵」に行きました。そう、あの蕎麦ぼうろで有名な「河道屋」です。随分久し振りだなぁと思いながら店先の白板に墨書されたお志ながきを眺めました。でも河道屋のざるは旨くないしなぁ...やまかけより安 ... » more

 

最終更新日: 2017/02/26 19:02

「蕎麦」のブログ関連商品

» 「蕎麦」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る