誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    青函連絡船

青函連絡船

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「青函連絡船」のブログを一覧表示!「青函連絡船」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「青函連絡船」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「青函連絡船」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 410 分らない船に長く乗っていたが、なかなか理論通りにならない事や、よく分からないこともあった。一般商船は個々に状況が違うが、青函連絡船は性格上よく似ており、ひとまとめに考えやすかった。津軽丸型は自動化船で、国 ... » more
テーマ 操船 青函連絡船

青函連絡船の思い出と我が人生航路 409 函館山バックに羊蹄丸船との巡り合わせ80年続いた青函連絡船であるが、自分が携わったのは津軽丸など、いわゆる自動化船とか新型船と云われた最終モデルが主だった。厳密にはタービン船の旧十勝丸、日高丸 ... » more
テーマ 羊蹄丸 十和田丸 青函連絡船

青函連絡船の思い出と我が人生航路 407 必ずしも十分とはどのような仕事も知識と経験を要するだろうが、船という特殊な環境では、特に慣れと経験が欠かせなかった。現に船へ第一歩をかけても、大きなとまどいを感じる。机上で習いその道を目指した、まったくの素人 ... » more
テーマ 商船三井 航海士 青函連絡船

青函連絡船の思い出と我が人生航路 406 オモテひらけ船で乗組員が忙しくなるのは、出入港時が一番だろう。甲板部や機関部は直接運航に関わり、無線部は通信連絡が多く、事務部は乗客の乗下船の案内に全力で当たった。前に連続休息のため非番のことに触れたが、あれは例外的 ... » more
テーマ スタンバイ 船員 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 402 過去正月と盆休みが大きな区切りになるが、ゴールデンウィークは中休みのようだ。気候の良い時期にまとまった休暇は、旅行に最適であるが、交通機関などの混雑も大きい。旅行には暇とお金に体力が、そろわなければならないと言われる ... » more

青函連絡船の思い出と我が人生航路 401 最後の花道青函連絡船といえば、すべて十和田丸のイメージに代表された。新型船が就航した当初は、第一船の津軽丸が有名だったが、時代の変遷に早い引退で交代した。最後を飾る最優秀船をうりに、オレンジ色の鮮やかな船体は、主 ... » more
テーマ 十和田丸 船長 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 400 最後の航海恒例ながら春になると、船長会はじめ各校のクラス会ほか、いろいろな会合の案内をいただき、幹事やお世話してくれる方々の労に感謝している。旅行や行事にも誘ってくれるが、もろもろの事情でなかなか合わせられず残念なこ ... » more
テーマ 北海道 最後の航海 青函連絡船  コメント(3)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 398 新針路国鉄から分割民営化されJRグループが発足して30年を超えた。それぞれ状況が違っていたが、全体的に過剰人員の傾向があった。経営安定基金が交付されるJR三島会社、特に経営の苦しいJR北海道では、人員の合理化が必要不可欠だっ ... » more

青函連絡船の思い出と我が人生航路 397  花見劫(はなみコウ)桜の花は温かい南の地方から咲きはじめ、だんだん北へ移動するのが一般的だ。しかし今年はいきなり東京から各地へ移り、まるで異常気象を代弁するようだった。桜の花は華麗で人を引き付ける反面、も ... » more

青函連絡船の思い出と我が人生航路 396 全体のバランス人は昼間に働き夜は寝るのが、理想的というか普通である。しかし世の中には四六時中、動き続ける業種も少なくない。当然ながら青函連絡船も、夜昼エンドレスで運航を続けていた。前号に書いた作業ダイ ... » more
テーマ ワッチ 航海士 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 395 寒冷地仕様近ごろの車はずいぶんデラックスになり、ほとんどの装備品が標準装備となっている。しかし大衆車の登場した昭和40年初めから50年代にかけ貧弱で、高級車など別にすればエアコンやカーステレオはオプションが主だった。 ... » more
テーマ 寒冷地仕様 函館 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 394 出入港スタンバイ非番?およそオフィサー(航海士)になり出入港S/B(スタンバイ)で、配置につかない事など想像もつかなかった。船で最も忙しい時でもあり、オフィサーに限らずオールハン(全員)による任務だった。一般商船 ... » more
テーマ 船員法 出入港スタンバイ 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 393 ありがた迷惑?船員の立場から見れば、青函連絡船の勤務は恵まれていた。基本的な体制が確立され、比較的レベルの高い船の仕事ができ、普通のサラリーマンに近い家庭生活を保てた。勤務や休暇について度々とりあ ... » more
テーマ ニセコ 雪道運転 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 391 今日は何の日気付かずにすぎてしまう年もあれば、あらかじめ知っている場合もある。朝のラジオ「今日は何の日」で、1988年(昭和63年)青函トンネルが開業し、それまで80年続いた青函連絡船が津軽海峡から消えたアナウンスがあっ ... » more
テーマ 青函トンネル 3月13日 終航 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 385 あれ!それ近ごろの会話で「あれ、それ、あの、その・・・・・」代名詞で間に合わせ、肝心の事が出ない時が多い。パソコンやスマートフォンの性能が向上するなか、我が頭のメモリーはデジタル時代に逆行のようだ。かつて有名だった俳 ... » more
テーマ 強風 停泊 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 382 手ごわくも禍を転じて福と為す青函連絡船現在のJRからは考えられないが、昔の国鉄では第94話のように、労使関係でもいろいろあった。春闘などで交渉がこじれ部内にとどまらず、政党対政党そして国会など国まで及 ... » more
テーマ 一等航海士 一等機関士 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 380 青函航路61マイル(海里)にひそむ一喜一憂19年ぶりに日本人横綱の誕生で、国中が歓喜に湧いている。国籍にこだわるものでないが、国技と云うからには、稀勢の里関の快挙に多くの国民の喜びは当然だろう。実力から期待通 ... » more
テーマ 新横綱 青函航路 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 375 財政再建?どこかの街で市長と副市長が勤務時間中に、賭けマージャンのショッキングなニュースに加え、記者会見のやりとりにも驚いた。洞爺丸事故のあと青函連絡船の事故は、なさそうで有ったよ ... » more
テーマ 一航一機会 船舶事故 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 374 かつての備讃瀬戸航路(粟島北方)止まる勇気テケミ時には人と人は考えや行動の、タイミングが一致する場合がある。まさに今から電話しようとするとき、その相手から同じ用件で連絡があれば、気持ちが通 ... » more
テーマ テケミ ウヤ 十和田丸 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 372 船は難しい船を知っているようで、わからないところも多い。船長や航海士がそのような有様では不安かも?、いや基本的な運航については、しっかり身につき全く心配なかった。人が船を造り始 ... » more
テーマ ローリング 自動車航送 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 371 昭和46年頃の函館駅波高ししばらく遠ざかっていた古里の島へ、祖母の墓参と所用を兼ね訪れた。瀬戸内芸術祭を終えたのちで、平日のせいもあり静かさをとり戻していた。いつもと同じく定期 ... » more

青函連絡船の思い出と我が人生航路 370 最近の話題も中央競馬G1レースのジャパンカップが行われ、1番人気のキタサンブラックが優勝した。オーナーは歌手の北島三郎氏で、表彰式では恒例の「まつり」をファンと大合唱した。キューバ革命を実現させ、 ... » more
テーマ 北島三郎 キューバ危機 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 369 風がなくても風が吹くオートバイや自転車で走ると、風の抵抗を受けるが、特に自転車の向い風は風圧が大きく、追風では小さく楽に感じる。船も同じような理屈で、風の強弱にもよるが、前方から風を受ければスピー ... » more
テーマ ログブック 青函連絡船 風向風速計  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 366 人事異動と指定席青函連絡船は船の数と船員数の割に、人事異動が多かった。主に定期異動であるが、昇職や転勤で欠員が生じた時にもあった。青函連絡船は3組(または2組)交代制がとられており、それぞ ... » more
テーマ サロンクラス 青函連絡船 専属  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 364 ひうら丸支えがあってこそ鳥取地震から10日余りであるが、世の中は大切なことが忘れられそうである。日ごろ地震が少ない当地も、緊急地震速報に驚き、震度4ながら結構揺れた。地震そのものは打つ手も ... » more

青函連絡船の思い出と我が人生航路 362 中ほど近ごろの話題は東京オリンピック一色だが、三菱重工業が大型客船の建造から撤退の記事を見た。今後は貨客船や中小客船の受注生産の検討もあるが、名門とはいえ大型客船は難しい面が多いようだ。魅力度ラン ... » more
テーマ 魅力度ランキング 函館 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 360 青函連絡船の旅パンフレッドから(以下同)接客の第一線船にはいろいろな職種があり、おりおりに紹介しているが、客船では特に事務部の存在が大きかった。これは商船三井の移民船や、青函連絡船でも ... » more
テーマ 飾り毛布 船客サービス 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 357 東京晴海フトウの青函連絡船十和田丸ごまかしはダメ正しい針路へ小池東京都知事の所信表明にともない、都議会との関係や職員の指導など、明らかになると関心が高かった。なかでも豊洲市場への移転問 ... » more
テーマ 航海士 青函連絡船 東京  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 356 この日と台風9月26日は青函連絡船の関係者が、忘れられない日、忘れてはならない日でもあった。昭和29年(1954)9月26日に台風15号(洞爺丸台風)が函館地方を襲い、青函連絡船の洞爺丸など5隻が ... » more
テーマ アンカー 洞爺丸台風 青函連絡船  コメント(2)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 353 このところNHKテレビBS「進め!青函連絡船」の話題で盛り上がっている。BSや総合で舞台裏など部分的な紹介も、たびたび目にしたり、いろいろ連絡もあり、そのまま知人や友人にも知らせている。昨日は再放送ながら「新日本風土記」で、八甲 ... » more
テーマ 八甲田丸 自動化船 青函連絡船  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/06/08 16:42

「青函連絡船」のブログ関連商品

» 「青函連絡船」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る