誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仮設住宅

仮設住宅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仮設住宅」のブログを一覧表示!「仮設住宅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仮設住宅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仮設住宅」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

仮設あれこれ   雪靄? 初めはまた雪が降っていると思った。向かいのバイパスさえかすむほどの大雪かと。一瞬、視界が開けた。どうやら雪ではなさそうだ。降りしきる感じの雪の姿もない。それは靄だ。地表を這う靄はよく見るが、これほどの靄は初めてだ。気象用語で何という ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ  朝の雪見 昨日の雪も今朝はかりと晴れ。今、山の端から朝日が射し込んできた、予報通り今朝は快晴、仮設の南の山がうっすらと陽に染まる。頭上を数羽のハクチョウが啼きながら西のほうへ飛んでいく。「ここもダメ、もっと向こうへ行こう」こんな会話を交わ ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   秋田から義援米 かつて二次避難でお世話になった秋田駒ヶ岳ホテルから義援米の送付について、住所の確認があったのは大分前のことですっかり忘れていた。夕べ宅急便が届いた。秋田からと聞いて、先の電話を思い出すまでちょっと時間がかかった。当時の電話で ... » more
テーマ 仮設住宅

大雪の北海道からもどったら・・・、仮設住宅の給湯器が凍結で漏れていて・・・ 年末から三が日は首都圏に住む子どもたちが帰省してきた。母(昨年3月に87歳で亡くなった)宅に、皆で集まり、l年越しのまねごとをした。(喪中でもあり、神棚の張替えもせずに前年のままではあったが・・・。)子どもたちが帰った1月3日に、連 ... » more
テーマ 認知症・介護 東日本大震災 仮設住宅

仮設あれこれ   暮の支援もいろいろ 日本へは何かといちゃもんをつけまくるお隣韓国さん、昨日今日はそんなお隣の国の心優しい方々から・・・・・クリスマスイブはアメリカ人の方たちがやってきた、そして昨日は韓国のクリスチャンの方たちが集会所でミニコンサート、例によってかみさん ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   クリスマスイブ・・かわいいサンタさんが 若い頃はバーの梯子がクリスマスでした。今は全く縁のない行事。ところがなんと夕べ、思いがけないサンタさんの訪問がありました、それも飛びきりかわいいサンタさん。夕方、石巻の教会から月一度集会所で手芸の講習をしてくれる方々がイブを ... » more
テーマ 仮設住宅

気仙沼の「八葉水産」から、「復興グッズプレゼント」の当選通知と賞品が届きました。 今日(12月23日)夕刻、気仙沼の「八葉水産」から、「復興グッズプレゼント」の当選通知と賞品が届きました。3・11震災で、気仙沼も大きな被害を受け、水産加工工場を津波で流されながらも、多くの水産加工業者が復興に向けて取り組む姿がマスコミ ... » more

仮設あれこれ   『あれ』以来白鳥飛来せず 白鳥と接する楽しみも一週間だけ、あれから今日までの一週間いまだに白鳥は戻ってこない。12/912/8のブログで紹介した翌朝はごらんの通りの雪景色。それでも定時には餌をついばむ群れの姿が見える、初めは白くてよく分からなかった。日が ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   今さら・・一眼レフ カメラに関してはブログ掲載の画像、山行の記録、山野草の写真がそれなりに撮れていれば十分で特に不満はなかった。NikonCOOLPIX P7000今まで使ってきたデジカメのCOOLPIX P7000。非常に使い勝手がよく気 ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   白鳥が挨拶にきました。 真野川にはすでに飛来しているが、我々の仮設前の田んぼにはまだあいさつに来ないなあと思っていたら。去年は真昼間、仮設の上空を周回して前の田んぼに降り立った白鳥の群れ。あれはたまたまかなと思っていた。ところが今朝、カーテンを開けたら目の ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   隔日の支援 じわじわと日毎に寒さがにじり寄る、今朝はたんぼも白い。日中でも手袋がないとカメラをいじる手がつめたい日もある。11/23近頃、こんなチラシが多くなってきた。女川での再建となるとまだ先のことで、隣近所あまり関心がなさそう。豚汁、餅 ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   再来ミニコンサート 3時ごろ、集会所の前に岐阜ナンバーの車が並んでいた。チラシには再会とあるが、記憶がない。しかし、このチラシには見覚えがある。ちょっと早めに集会所をのぞいてみた。狭い部屋の中や廊下で若者たちが一生懸命、料理の最中。蕎麦かと思ったら、ピ ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   カラオケバス ここのところ、大勢の住民を対象にしたイベントや炊き出しの類の支援はほとんど見られず、代わりに少人数を対象にした手芸教室などが時たま開かれる。カラオケバスカラオケのチラシはだいぶ前から知っていたが、最終日まですっかり忘れていた。も ... » more
テーマ 仮設住宅

被災地千葉県旭市の仮設住宅 千葉県も被災地です。浦安、行徳の液状化と九十九里浜の津波被害今でも旭市では仮設住宅が設置されています。千葉県旭市の震災被害仮設住宅入居者数の現況313名漫画家の「ちばてつや」さんも旭市を応援しています。多くの人達 ... » more
テーマ 旭市 災害復旧 仮設住宅

仮設あれこれ   物置設置 暑さ寒さも彼岸まで、いつまで続くかと思われた酷暑もやっとおさまった。今仮設は秋を迎えつつある。道路工事仮設団地に並行する北部バイパス。県道234号線だが、いずれはR398のバイパスとして三陸道に直結する、完成はかなり先の事だ. ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   日蓮宗ボランティア さんまパーティ 久しぶりにテント設営の通知があった。幸い今日は風が涼くしのぎやすい。気が付けばまだ今年のサンマを口にしていない、今夜が楽しみだ。坊さんのボランティアというと結構年齢の高い方々とイメージしていたが、今回はバリバリの若者たち、なかには中 ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   風呂追い炊き工事他 当初今年の冬までは間に合わないかもと取りざたされた風呂の追い炊き工事、女川は順調に進んで今日の工事。タオルの町今治からのボランティア一昨日久々に運動系のボランティアさんが来た、あいにく所要で参加できなかったが、夕方宣伝を兼ね ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   ミニ写真展示とスライドトーク 連日の猛暑はいつまで続くのやら、今日の夕方珍しく降雨あり、本降りは何日ぶりかな。昨日は久しぶりに仮設の集会所で二つの催しがあった。出張ミニ展示会野球場の事務室で被災後修復された写真が検索できるが、今回センターのAさんのご好意 ... » more
テーマ 仮設住宅

お盆。8月13日が入りで、8月16日があけということだが、遠方より来る子どもたちの都合に合わせて、8月12日の日曜日に、亡き母の初盆を迎えるにあたって、お寺で拝んでもらうことに決めた。当日は、東京から次男夫婦、長女の3人と、母の妹(私か ... » more
テーマ 母の死 仮設住宅 ひとりごと

こんにちは、個人投資家(自分年金実践者)の佐藤光一(ネクストライフ・コンサルティング福島県南相馬市)です。08月13日の『ピカイチ先生の生活経営便り』をお届けします。今回は『仮設住宅と子どもたち』について考えてみました。 仮設住 ... » more

Into the North仮設住宅の夏
仮設住宅の夏 空がゴロゴロと音を立て、急な雨の気配。先ほどまでの熱気がなんとなくトーンダウンして、ちょっとだけ涼しくなってきた気がする。と思ったら、大粒の雨が、薄い仮設のプレハブ屋根を叩きつけている。恵みの雨。このままずっと、朝まで降ればいいのに。 ... » more

仮設あれこれ   交通事故発生 朝食の後のんびりしていたら、突然すごい音がした。表へ出てみると団地の入り口付近で衝突事故が起きていた。車が田んぼにひっくりかえっている、たぶん軽の乗用車だろう。男女二人があぜ道に座り込んでいる、互いの車の運転手だ。 幸いけがは見 ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   『グレースミッション東北』再来 グレースミッションは今月2度目の来訪である。もちろんメンバーはそっくり入れ替わっていたが、屈託のない連中と楽しい半日を過ごした。早めにと1時に天幕の設営に取り掛かっていると、ミッションの高校生たちが早々と到着、さらに石巻の北高生 ... » more
テーマ 仮設住宅

県北のI・Yさんから、夏野菜の差し入れをいただきました。拝受しました。 思いがけず、県北のI・Yさんから、夏野菜の差し入れをいただきました。震災で自宅が全壊して、仮設暮らし(とはいっても、公務員住宅にいるのだが)の私を、励まそうとのお心が伝わり、拝受しました。写真はその一部です。忙しい中、ご自身が作 ... » more

仮設あれこれ   ライフル射撃場 仮設団地の近くに県のライフル射撃場がある。何十年とそのそばを往来しながら入館の機会がなかった。今日大会があるというのでちょっと立ち寄ってみた。冒頭の文を書いたところで、ウェブりログのサーバーに不具合が発生、アップ不可で夜半やっと修復 ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   神戸から東北支援隊 今日はイベントの通知もなく静かな日曜になると思っていたら、午後賑やかな一団がやってきた。表をちんどん屋が通り過ぎたのでおやっと思ったがやり過ごした、今度は裏側からやってきたので何事かと尋ねたら、お楽しみ会が始まりますと鳴り物入りのボ ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   外国人ボランティア A 天気予報があてにならないほど不安定な空模様で、夕方にかけて雨になりそうとかなんとか,だがどうにか持ちこたえそうな感じ。ワゴン車が続々到着、このワゴン車には炊き出しの具材や調味などが満載。高校生の一団が降りてきた、賑やかになりそうだ。 ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   外国人ボランティア 今日はアメリカ人のボランティアさんが午前と午後の部に分かれて、支援に駆けつけてくれた。クラフト教室の参加者希望者は全員女性、今回の講習はパッチワーク。その第一回ということのようだ。我々男性軍は夕方の炊き出し用のテント設営にかかる、ど ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   日赤山形徳島支部炊き出し郷土芸能 A 炊き出しの後はお待ちかねの花笠踊りと阿波踊りが披露され団地の方も参加して盛り上がりました。本物の花笠ではありません、紙の団扇です、今日はこれを使って踊ります。 炊き出しの後始末をしていたら,いつの間にやら踊りの準備が整いました。 日 ... » more
テーマ 仮設住宅

仮設あれこれ   日赤山形徳島支部炊き出し郷土芸能 @ 仮設団地は一足早く夏祭り、山形花笠踊りと徳島阿波踊り 同時に駐車場の各車移動のお願いのプリントも添付、定刻前には全車移動が済み早々と待機態勢。 予定時刻ピッタリに一行が到着、 トラックやワゴン車合わせて8台の他、乗用車が何台か一 ... » more
テーマ 仮設住宅

 

最終更新日: 2016/11/22 18:32

「仮設住宅」のブログ関連商品

» 「仮設住宅」のブログレビュー をもっと探す

「仮設住宅」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る