誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バス釣り

バス釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 釣り
類似テーマ: バス釣り バスフィッシング
テーマ「バス釣り」のブログを一覧表示!「バス釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バス釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バス釣り」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

バス釣りという、ブラックバスを釣るというそのことだけでも、上手にできるようになるには、いろいろなことが必要になります。道具を持っていることが最低限としても、釣りに行く時間、回数、それに釣りする季節でも、魚の動きは違うから、春先、春、夏、秋、 ... » more

祭りばやし展を見に土日に東京へ行ってましたけど、その話しは後で書くとして、伯母のお見舞いで、面会時間の関係で時間が空いたので、神保町界隈を徘徊してました^^;;一番の目的は、ビクトリノックスの最小のモデルを買うという事。結局、お店が無くなっ ... » more
テーマ 桧原湖ワカサギ釣り 独り言 バス釣り

水の密度とフロロカーボン糸の密度の話しだけからは、フロロカーボンの方が密度が高いから、比重が重く、水には浮かないという結論しか出ません^^;(苦笑)でも、実際に釣りでフロロカーボンの糸を使っていれば、キャスト後に水面に着水下フロロカーボンの ... » more

ジャーキングはミノーを使って魚を釣ろうとする場合などに、魚が食いつきやすい、段引きをすることであって、その時にどういうリールを使っていても、ジャーキングという巻きの動作ができれば良いわけで、それは、スピニングリールであっても、ベイトリールで ... » more

トップガイドのガイドリングと言う輪だけが抜けるというのは、SICガイドリングではないリングじゃないと起きないと思います。なぜなら、SICの場合、瀬戸物と同じで、焼き上げてますので、硬く、変形しないから、リングだけ抜けるようなことが縁が存在す ... » more

リールが釣具店のショーケースで数年展示されて、それから購入されたとしても、リールとして使えるようにギアの保護の意味も含めて、どちらかと言うとベタベタに塗りまくってあるのが昔のABUリールでした^^;なので、気持ちよく使うには、まずはその塗り ... » more

「自動ハリス止め 糸が切れるわけ」って、隙間の問題でしょうね^^; 釣り糸を狭めた針金の隙間に挟み込むことで固定する小道具に、自動ハリス止めというのがありますけど、それって、細い針金の狭まった隙間に糸を挟み込むことで糸を動かなくするものですよね?そういう隙間に挟み込むことで動かなくするのは、隙間の幅が適切な ... » more

ベイトリールの場合でも、スピニングの場合でもドラグがスムーズに出るか否かは、ドラググリスの粘性とその塗る量の問題だと思います。ベイトリールでは、ドラグのパッド、部品的にはドラグワッシャーとか座金となっている金属でないカーボンなどの素材のもの ... » more

潮来釣具店の店主、村田基さんに聞いてもらった方が早いのだけれど、シマノのフッシングショーでの製品紹介ビデオがYou Tubeにあるはずなので、そこでの解説動画を見てもらった方が分かり易いでしょうね^^;;バスロッドというのではなく、ルアー釣 ... » more

メンテ依頼がきたけれど、厄介なABU2500C IARです。 結果的にこの記事は大いなる勘違いによるものですが、その時は本当にそう思っていたので、勘違いの参考としてこのまま残します(笑)ドラグのトラブルに見えて実は原因は別な部品ということですが、そう思うだけの症状がありますので、「わかってないなぁ〜。 ... » more

「ドラググリスDG01とDG04のグリスの違い」って、シマノの早見表みれば分かるのでは?(−−;) シマノのメンテ用のグリスでDG01というのとDG04というぐりすがありますけど、DG01はドラググリスとなっており、DG04の方は、ギア部のグリス、ギアグリスとなっているという違いがありますけど、表を見て、分かりませんかね?シマノのHPのア ... » more

ミリオネアCV-Zはジャジャ馬ですね^^;; 「ミリオネアCV-Zバックラッシュ」との検索ありました。でも、それは当然かと思います。理由は、ベアリングがめちゃくちゃ回る、高回転スプールのリールだから。もちろん、ベアリングのヘタリが無く、ちゃんとお手入れされているリールの話ですが。CV- ... » more

リール、それもスピニングリールの場合には、ハンドルを回す軸とローターの回転する軸が直角に交差してます。このため、回転運動の方向を変えるためのギア、メインギアの歯面は直線ではなく、カーブした山になってます。ピニオンギアの方は螺旋階段、回り階段 ... » more

スプールシャフトにベアリングが止めてあるタイプのベアリングメンテ。 カルカッタの51だったかの所有者のスプールの回転チェックで5秒も回らない、シマノにオーバーホール頼んで戻ってきても、回転が良くなっていないという記事を見ました。メーカーのOHは頼んだこと無いのでよくわかりませんが、シャフトにベアリングが付い ... » more

ベイトリールではキャストの時に回転しているスプールを親指で押える事で回転を止めて、バックラッシュの回避、糸ふけの回避をしますが、スピニングリールはスプールは回転してないので、コイル状に出て行っているラインを人差し指でスプールのエッジに触れる ... » more

E型止め輪外しの工具、自作とベアリング外しの時(97スコ1500) Eリングはずしを自作したい方が居られるようで、自分の作ったものとその考え方など、書くほどの事ではないかもしれないけれど、書いてみます^^;;E型でも、C型でも、止められているのは、金属の棒の先端に、E型やC型が嵌るだけの溝が切ってあるシャフ ... » more

カタログで見る、アンタレスの違い(初代、ver.2 、5、AR) 12アンタレスの凄さは店頭で触ってみて感じましたが、旧アンタレスもシマノのフラグシップ・モデルだけあってその性能はまだまだ輝きを失ってはいないと思ってます、持ってないですけど^^;(笑)「アンタレスの初代とver.2との違いは?」という検索 ... » more

スクワットプレシジョンで出していた、レボリューションBBの使い方は、ベアリングを先ず脱脂&洗浄して、ベアリングのボールをきれいにして、乾燥させてから、レボリューションBBを1滴ベアリングの隙間から流し込み、内径の太さの何かの棒のようなものに ... » more

エポキシ・コートという東邦産業株式会社のコーティング剤を今回使いましたけど、その台紙の裏にあった取扱説明書を写してみます。スレッドコーティングで使う2液性のエポキシ剤は、いろいろありますが、おおよその取り扱い上の注意点は、ほとんど同じような ... » more

ボールベアリングには、その回転する方向でラジアルとスラストというものがあり、釣りのリールに取り付けられているボールベアリングはラジアルというタイプなんですけど、ベアリングローラーという事は、ボールじゃない、円柱状の金属棒が付いてる、回転方向 ... » more

メンテ&修理完了。ABU2500C IAR。ピニオンギアの変形に注意! 今の持ち主はほとんど使用していないので、その前の持ち主か、さらにその前の方かは解りませんが、リールの使用時に過度な負荷が掛かったのではと思いました。部品の注文をしてきたわけですが、入れ替え無しに本来の状態に戻ってしまいました(苦笑)。ドラグ ... » more

日本のメーカーさんのロッドで6ft以下のものを2014年の時点でランナップして居る所は多くはないけどありました。シマノ、ノリーズ、オフト、レスターファインなどです。村田さん、田辺さん、ヒロ内藤さんと関係があるところがしっかり今でもショートロ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 13:45

「バス釣り」のブログ関連商品

» 「バス釣り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る