誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バス釣り

バス釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 釣り
類似テーマ: バス釣り バスフィッシング
テーマ「バス釣り」のブログを一覧表示!「バス釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バス釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バス釣り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は出足が遅れたため午後も遅くから浮いてきました。で、焦ったせいか、肝心なエレキマウントのバウデッキを忘れたため、釣り友さんに沖まで曳航してもらって、エンジンで移動し、その後はそこに固定して、一つのスポットだけを釣ってました^^;;;まあ ... » more

「ベイトのドラグ固定方法」って、リール壊れると思うけれど(−−;) ドラグを使えなくしてしまうという意味での「固定」と思うのだけれど、それって、ベイトリールを壊すと思います(−−;)まあ、壊れるといってもスプールの軸が曲がるか、ギアの歯面が傷つくのかのどちらかになるとは思いますが。ドラグの強化という検索があ ... » more

ボートの場合、長い船首〜船尾の縦の線とボートの横、腹の部分とで長さを比較すれば、縦が長く、横は短いわけで、波を乗り越えるのには、波の横線に対して直角にボートの向きをするしかないです。波の波長にもよるけれど、基本的に、船首〜船尾の長い方で波に ... » more

クリンチノットでラインを結んで、ルアーを使っていると結び目が解けて抜けるという事のようですが、ラインアイの輪の部分に1回だけ糸を通す、シングルクリンチノットの場合と2回糸を通すダブルクリンチノットがありますけどどちらなんでしょうね?自分が使 ... » more

フィネスな釣りは、軽く小さなルアーを使って繊細な釣りをすることと自分なんかは思うのですが、仮にそうだとして、「フィネスな釣りでは必ずボトムを取るのか?」と聞かれれば、「ボトムを取らないフィネスな釣りもあるでしょ?!」と答えると思います^^; ... » more

「バスのエラ」とあるのだけれど、これが正確に「エラ」つまり鰓なのか、鰓蓋なのかで、違ってきます(−−;)エラは、やや薄暗い赤色のヒダヒダの口の中、エラブタの内側にあるのがエラで、体の外側の頭の後ろ側にある動く部分はエラブタですね^^;;エラ ... » more

フロッグのドッグウォークなら、内山幸也プロの動画が良いかも♪ 先日、Thefishingで出ていた、内山幸也さんという方が居ます。バス釣りを特にフロッグで釣るのを楽しみにしているかたのようで、フロッグで釣る事に無上の喜びを感じているというのが映像からも伝わってきました♪(笑)^^。なので、フロッグのド ... » more

Robin Engine琵琶湖
琵琶湖 琵琶湖遠征3日間。(27〜29日)まとまった雨が降らない中、初日から放水ストップで厳しい展開。とは言えそこは琵琶湖。辛うじて50upにも遭遇出来て結果的には満足釣行。本日の ... » more
テーマ 釣り バス釣り

セミは不発、バズで2匹♪ 昨日、檜原湖に浮いてきましたけど、ハードのセミルアーで獲るつもりでいたのですが、残念ながら釣れませんでした^^;バイトは4〜5回取れたのだけれど、全部、抜けました(−−;)食ったにもかかわらず、合わせで抜けてくるというのは、使ったルアーの形 ... » more

ペンシルベイトでも、フロッグでも、ポッパーでも、ドッグウォークという首振りの動きをロッド操作、リールの巻きで出すためには、ロッドの動かし方とその動きに合ったリールの巻きとを同時にする必要があります。ロッドの穂先を倒して、引いて、戻す時にリー ... » more

JBのトップ50戦の弥栄湖戦の解説が今月号のBasser誌に載ってました。泉プロのブログで「完敗」とか、「にわかセミ師には無理・・」とかの記述があって、「泉プロでにわかセミ師とまで言わせる釣りってなんなの??」と思ってましたけど、読んでみて ... » more

「手元に振動をよく伝えてくれる高感度ロッドを使えば他人より釣れるのか?」という問いがあったとしたら、「それは全く違う。」と自分は答えますね^^;;使う人がロッドの性能を使いきれなければ、どんなに高感度なロッドを使ったとしても、バスが釣れるわ ... » more

バス釣りについて言えば、ルアーを使って釣るわけですけど、そのルアーのタイプの中で、ワームなどのソフトプラスチックルアーを使う場合、オモリとワームとフックというシンプルな構成で使うのと、その重さが軽いから、浮きなどの目印無しの脈釣りという方法 ... » more

バス釣行20170625 第223回渋い〜ぜきのう、今日も大潮。無難にバスフィッシングにしておきましょうか。よく分からないがバスもそろそろ一休みに入りそうなので釣れなかったら、ついでに近くの気になるポイントでも見て来ようかな。日曜なので9時に出発、途 ... » more

マジックリン。 先々週。朝からバス釣り。久しぶりに釣れて気分が良かったので、ロッドを洗った。キッチンマジックリンで、キレイになった。グリスには良くないかもしれない。。。あまりにも簡単に ... » more

新しいバブルトルネードに入魂♪ 先週の釣りでワイヤーが折れたバブルトルネードですが、これがないと面白くないので、3/8ozのクラウンを買いました。パッケージから出してぺらに口で風を送るとぺらのカーブのところがぶつかって、回転しない状態だったので、形状をよく見つつ、ぶつかる ... » more

仙台釣〜りんぐ日記6月まとめ
6月まとめ このブログは釣りとツーリング(バイク)をテーマに、元々はバイクで野池開拓をしていくことをメインに考えてましたが、気づけばほとんど釣りネタ。なのでたまにはバイクの話もサラッと。最近新しいバイクを買いました。KTMのDUKEというバイク ... » more
テーマ 野池 バス釣り

Robin Engine野池
野池 2号池定期巡回。どうにもこうにも。。。今年からヒシモが増え始め釣りにくい状況。君じゃないんだな〜って感じで終了。バス3匹 ... » more
テーマ 釣り バス釣り

ボートでのバス釣りをする時のポイントまでの距離というのは、その釣り場の水の透明度とバスが身を隠す、身を寄せるカバーがあるのかないのかでも変わります。なので、この距離でどこでもOKなんていうものは無く、その場の状況を的確に判断するしかないです ... » more

シマノのトッププラグのトリプルインパクトは、フローティングミノー、シングルスウィッシャー、ノイジー的な要素を持つプラグと思います。昔の西根さんの削り出しの型のものと、最近の山木プロ監修のものとがありますけど、どちらであってもその要素は同じと ... » more

アフター?スキニー?わかんないぞ 全然釣れない日々…ライギョ狙って土曜日にいつももの沼で…フライはバスのみ、子ギルは場所によってはフラフラライちゃんどこ?気分転換に60イモフロッグに付替え投げてみるとうまく投げられない ... » more
テーマ 釣り バス釣り

魚が食って、「グググ」と手ごたえがある、ラインが横に動くなどの兆候があった場合に合わせを入れることになるけれど、その合わせの操作、ロッドを立ててラインをピンと張るという事をして、「プツン」とラインが切れる場合があります。この合わせの動作で、 ... » more

マイ・ボートでの初バスゲット♪ ようやく、ボートでの初バスが釣れました♪^^。場所は檜原湖です。出船は南部だったのですが、状況が良く思えなかったので、北まで走ってみました^^;ボートでの出撃は、実は2回目で、1回目はとりあえずエンジンが動く、走れる、フットコンの操作ができ ... » more

「こんなのでバスが釣れるって、本当か?噓でしょ!?」というトップルアーでバスが釣れるという事に疑問を持っているうちには、トップでバスは釣れないかも?!(笑)とにかく、釣っている人がいるのだから、きっと自分でも釣れる!という思い ... » more

フローターを使っている時に足ひれを落とした時という検索がありましたけど、足ひれを落としてしまったら、推進力がなくなるので、とにかく上陸すべきです。片足だけでもフィンがあれば、それで動くしかないし、両足のフィンがないのなら、もう動きが取れない ... » more

遠くでドッグウォークさせる前に、足元の2〜3mのところでロッド操作をしてドッグウォークさせることが出来ないのなら、それは20m先でドッグウォークさせることは不可能です。操作の基本が分かってないという事なので(−−;)遠くでドッグウォークさせ ... » more

ベイトリールを片手で扱うには、それなりに手の指の使い方があり、初めから上手にできるとは自分も思いません^^;でも、片手て投げられるようにならないと、キャストでの近い距離の正確性、コントロールの精度は高まることはありません。何故って、両手で投 ... » more

ハードルアーにトリプルフックが付いている場合、このフックの重さがルアーの動きを制限するような働きというのか、役割というのか、そんな感じになります^^;;天秤棒の前後に水の入ったバケツを2つぶら下げた状態と同じと考えれば、分かりやすいと思うけ ... » more

なんだかんだで5月が終わってしまいました 久々にボートロックしてきました。天気がかなり怪しい中でしたが何とか42センチのクロソイGET普通ボートロックっていうとテキサスリグだと思いますが、タングステンのシンカー高すぎ。僕は1ozくらいのシンカーをよく使うんですが前回の経験か ... » more
テーマ バス釣り ロックフェッシュ  コメント(2)

バス釣行20170610 第219回祭り再来(6ゲット)今日は大潮。「今日は葛西臨海公園でのシーバスフィッシングはやめておこう」ということで消去法により潮来にバスフィッシングに行くとに。プールトラウトは当分お休みなので規定路線ですけど。車でドライブ中、ラ ... » more

 

最終更新日: 2017/08/19 03:48

「バス釣り」のブログ関連商品

» 「バス釣り」のブログレビュー をもっと探す

「バス釣り」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る