誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バス釣り

バス釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 釣り
類似テーマ: バス釣り バスフィッシング
テーマ「バス釣り」のブログを一覧表示!「バス釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バス釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バス釣り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

KAWA  BLOG12/3 亀山で、まさかの・・・
12/3  亀山で、まさかの・・・ 3週間前に実弟の友人I君がボーズを喰らったと言っていた11月でか?過去の経験では、12月第2週目でもシャローで釣れる体験を何回もしているのでリアクションを混ぜておけば、何 ... » more

水の密度とフロロカーボン糸の密度の話しだけからは、フロロカーボンの方が密度が高いから、比重が重く、水には浮かないという結論しか出ません^^;(苦笑)でも、実際に釣りでフロロカーボンの糸を使っていれば、キャスト後に水面に着水下フロロカーボンの ... » more

「ベイトリール メカニカルブレーキ 失くした時の対処法」って、再入手するしかないと思います(−−;) ベイトリールのメカニカルブレーキは、それを締めて使う場合でも、使わない場合でも、無いとリールのギア部への水の浸入、ゴミの侵入などがある時よりは起きやすくなるし、第一、スプールのキャストの最中の左右へのブレが起きて、ギアへの負担を多くするので ... » more

祭りばやし展を見に土日に東京へ行ってましたけど、その話しは後で書くとして、伯母のお見舞いで、面会時間の関係で時間が空いたので、神保町界隈を徘徊してました^^;;一番の目的は、ビクトリノックスの最小のモデルを買うという事。結局、お店が無くなっ ... » more
テーマ 桧原湖ワカサギ釣り 独り言 バス釣り

KAWA  BLOG『D』
『D』 久しぶりに 釣具屋へ行くと、新鮮だ『バスは、猫だ』と昔から言うけど、今回の『D』シリーズ期待してるよ🎵フックは、進化してるね ... » more

KAWA  BLOG追加で・・・
追加で・・・ エスケープ リトル ツイン🎵やっと、手に入りました〜しか〜し、残りわずかで欲しいカラーは無かったッス!まぁ、問題無いと思われますが?気合いが、入りますわ〜✌ ... » more

KAWA  BLOG久しぶりに買い物
久しぶりに買い物 買っちゃた🎵目先、久しぶりにバス釣り釣行が決まった〜凄く、楽しみな訳で何しようか?そんな風に 色々考えて・・・妄想?(笑)今回、OSPのハンツにこだわってみましたが、どうな ... » more

バス釣りという、ブラックバスを釣るというそのことだけでも、上手にできるようになるには、いろいろなことが必要になります。道具を持っていることが最低限としても、釣りに行く時間、回数、それに釣りする季節でも、魚の動きは違うから、春先、春、夏、秋、 ... » more

船で出る場所が、内陸の水面なのか、海なのか?でも若干違うかもしれませんが、夜間航行の船の場合、そのサイズによって、掲げるべき灯火が決められています。右舷灯、左舷灯、マスト灯などありますね。バス釣りに使うぐらいのボートサイズだと、3色灯という ... » more

アメリカンなルアーが嫌いでなければ、ボーマー社のロングAというミノーの代表的なルアーがありますね^^。自分は15Aとかいう、ミノーのサイズとしては大きいものを使うのですが、13Aだか14Aだかの2フックモデルがありますので、そういうミノーで ... » more

「遅過ぎる」という事には、いろいろ難しいこともあるのだけれど、地面、水面にたたきつけるようなことをしたくなくて、ロッドを振って、曲げた時に、その曲げのパワーを緩やかにするために、わざと、上の方に飛ぶようなタイミングでリリースしているという事 ... » more

スピニングリールにハンドルの回転方向を一方向に限定する、両方の方向に回せるという切り替えレバーが付いてますけど、両方向の回転状態で釣りする事はまずないので、「あのレバーって、何のために付いているんだろう?」と疑問に思うのは、当然なのかも?! ... » more

G−Loomisのロッドブランクは、その作られた年代で、素材の名前が変わってきているので、そのブランク素材を手掛かりにすれば、正確ではないにしても、おおよその年代は分かるのでは?と思います^^;;自分の好きなIM6ブランクは1985〜86年 ... » more

アンバサダーの古いタイプの丸形ベイトリールのメカニカルブレーキの中に付いている銅色の板、四隅の切り落としのある四角のやつですけど、あれって、ピュアフィッシング・ジャパンのサイトに行って、リールのモデル名で検索して、パーツリストだかの分解図の ... » more

釣竿にリールを付けるロッドの場合糸を通すガイドリングが付いてますけど、このリングの素材がSICであればPEラインを使うのに問題は無いと思います。今ではトルザイトリングという素材のリングもあるのですけど、海で使っている人達のブログなどを読むと ... » more

トップガイドのガイドリングと言う輪だけが抜けるというのは、SICガイドリングではないリングじゃないと起きないと思います。なぜなら、SICの場合、瀬戸物と同じで、焼き上げてますので、硬く、変形しないから、リングだけ抜けるようなことが縁が存在す ... » more

「スプールシャフトが曲がる」という書き方から、リールはABUの古いタイプか、シマノのベイトリールと思いますけど、シャフトが曲がったのなら、それは、シャフトが曲がらない限界を越えた力を掛けたからとしか言いようはありません(−−;)ダイワのベイ ... » more

釣竿の芯の部分をブランクと言いますけど、その構造として、中空のストローのような中に穴があるブランクをチューブラーブランクと言い、穴の無いブランクをソリッドブランクと言ってます。穴ありと穴なしでどう違うのか?と言うことと思いますが、それは、穂 ... » more

思い切って分解修理。 カブネタじゃないです。先日、久しぶりにバス釣りに行った。正確には「連れて行ってもらった」呑んだ後だったので、運転してもらって…なんと贅沢な(^^ゞ夜釣りは気持ちいい。ただキャスティングしてるだけで ... » more
テーマ 修理とか バス釣り ひとりごと

スピニングリールのギア、ハンドルの軸のところのギア、メインギアとスプールシャフトのところのピニオンギアというものは、常にかみ合っていて、離れることはありません。つまりは、スピニングリールにクラッチ、ギアの噛みあわせを切り離すレバー部品は無い ... » more

リップのあるルアーという事だと、ミノータイプ、クランクベイトタイプなどを考えるわけですが、リップは水圧を受けて、ルアーをある程度の水深まで潜らせる時に重要な役割を果たしますが、回転と言うのは、リップそのものよりも、ルアーのボディーの浮力とボ ... » more

バークレー社の社員さんで、博士号だかをお持ちの方クラスの人の話しと思うけれど、ブラックバスの目の色覚細胞の数とか、反応とかについて書かれたものがあるようで、ヒロ内藤さんがそういうものを読んで、「バスは色を見分けている」という事を話しています ... » more

スピニングリールのドラグレバーは、普通はスプールの上に付いているのですけど、中には、リールのお尻のところ、一番下にリアドラグという形式のドラグの場合もあって、普通のドラグレバーの位置ならば、ドラグを締めたところで、メインシャフトの受け台とド ... » more

バス釣りにハイギアのリールが必要か、必要ではないか?という事のプロさん達のご意見が、バサー誌の12月号で速さと早さのアンケートとして掲載されてます。まだ読んでませんけど^^;;;(苦笑)気になる人は、買って、読んでみてください♪それで、自分 ... » more

バス釣行20161112 第170回今シーズンラスト釣行(たぶん)今日は、車のご機嫌取りで1ヶ月ぶりの潮来の北利根川(常陸利根川)にバスフィッシングに行ってきました。今週の後半はとても寒い日があって、水温は?、ターンオーバーは?と、もしかしたら玉砕釣行になる ... » more
テーマ 潮来 バス釣り

ベイトリールを新品で買えば、箱の中に、ベアリングに付けるためのオイルが付属していると思います。そして、取扱説明書で、釣行の4〜5回に1回、オイルをつけて下さいとかなんとか、書いてあると思うのです。純正のオイルの場合はそのようにつければ良いだ ... » more

バス用のロッドは、H、ハードというパワーの強い、使えるルアーのウェイト、重さの重いロッドであっても、その重さの重いほうのルアーを糸先に結んで、ロッドを振れば、ロッドを止めて、ルアーの重みが加わった時には、穂先は曲がるようになっていると思うの ... » more

ワイヤーのような、細い金属糸の寄り合わせたものを使う時、その端に輪を作るとしたら、穴の開いた筒状の部品を使い、ワイヤーを元の部分と先端との2本を通して、その金属筒を潰すことでワイヤーを止めるというのが普通で、ワイヤー自体を糸のように結ぶ事は ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 18:58

「バス釣り」のブログ関連商品

» 「バス釣り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る