誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伏見

伏見

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伏見」のブログを一覧表示!「伏見」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伏見」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伏見」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

京都浄土宗寺院 特別大公開 勝念寺(しょうねんじ)へ 今日の9時前にやって来て、撮影だけして9時過ぎには出て行って、そして再び9時40分にやって来たのが京都浄土宗寺院 特別大公開勝念寺(しょうねんじ)です。あとで知ることになりますが、勝念寺は通称“かましきさん”と呼ばれ親しまれています ... » more
テーマ 織田信長 京都浄土宗寺院 特別大公開 伏見

薩摩藩ゆかりの大黒寺へ 金札宮を出て、ほぼ向かいにあるのが大黒寺です。この春に、春季非公開寺院特別公開で内部が公開され、秘仏大黒天像、西郷隆盛と大久保利通の会談の間、薩摩九烈士ゆかりの遺品など見ることができました。私は残念ながら、前途のとおり入院してしまっ ... » more
テーマ 大黒寺 西郷隆盛 伏見

観阿弥の作 能の謡曲「金札」の舞台とった金札宮へ 10月9日(日)は、この日だけ京都浄土宗寺院大公開の寺院を巡りました。場所は伏見と西京極で、土地勘のある人なら随分離れていると思われるでしょう。最初は、近鉄「丹波橋駅」で降りましたが、時間は9時前でした。その寺 ... » more
テーマ 丹波橋 金札宮 伏見

伏見城ゆかりの山門が残る源空寺へ 賑やか大手筋商店街を暫く歩いて、少しだけ北に上がると右手に二層の鐘楼門が見えてきます。この日最後の訪問は、法然上人二十五霊場の第15番札所源空寺(げんくうじ)です。今日、最後の訪問と書きましたが、結果そうなってしまったので・・・実は ... » more
テーマ 伏見城 源空寺 伏見

大手筋の妙見さん  本教寺へ キザクラカッパカントリーの北門を出て、最初東に進んで最初の道を北に上がります。そしたら大手筋商店街に出ました。噂では聞いてましたが、すごく賑やかな商店街ですね大手筋は・・・そんな事を思い浮かべてたら5分ぐらいで“大手筋の妙見さん”で親しまれ ... » more
テーマ 本教寺 督姫 伏見

キザクラカッパカントリー 黄桜酒場へ 伏見夢百楽から歩いて2分ぐらいで本日昼食を予約している、キザクラカッパカントリー 黄桜酒場に着きました。先程行ったのが月桂冠で、ここは黄桜です。特に工場見学なんかは、ここではされてませんが、お土産屋お食事をいただけるので春の特別公開 ... » more
テーマ キザクラカッパカントリー 黄桜 伏見

月桂冠旧本社 伏見夢百衆へ 寺田屋騒動の旧蹟から歩いて2分で着いてしまいました。そこには1919年(大正8年)建造の月桂冠旧本社で、現在は観光案内・喫茶・親牙販売をされてる伏見夢百衆がありました。10時23分に着いたら、開店の準備をされて ... » more
テーマ 伏見夢百衆 伏見 月桂冠

龍馬襲撃事件の旧跡 寺田屋へ 大蓮寺から歩いて2分ぐらいで、坂本龍馬ゆかりの寺田屋までやって来ました。時計は10時になってて、次に行く予定だった所の開店時間が10時30分でしたので、後30分ここで時間つぶしすることにしました。寺田屋に入るのは2012年3月以来で ... » more

京都浄土宗寺院 特別大公開 大蓮寺へ 金井戸神社 (三栖神社御旅所)出たら、ほぼ北に向かって、ゆっくり歩いて行くと、目的地には9時35分に着いてしまいました。もし山門が開いてなかったら外で待つつもりで恐る恐る覗いて見ると・・・良かった・・・開いてました。 ... » more
テーマ 京都浄土宗寺院 特別大公開 伏見 加藤清正

金井戸神社 (三栖神社御旅所)へ 長建寺を出ても、まだ9時11分でした。京都浄土宗寺院大公開の寺院は10時から門が開く予定でしたので、まだまだ時間があります。そこで予備に考えていた神社に向かうことにしました。再び京阪「中書島駅」に戻るように歩いて行き、府道124号を ... » more
テーマ 三栖神社 金井戸神社 伏見

「島の弁天さん」として親しまれてる伏見 長建寺へ 10月7日(金)は、この日しか公開されない京都浄土宗寺院 特別大公開の寺院があったので、伏見を散策しました。先ずは京都駅から近鉄に乗って「丹波橋駅」まで急行に乗ります。そこで京阪電鉄「丹波橋駅」に乗換え特急で「中書島駅」で降りました ... » more
テーマ 長健寺 脇坂安治 伏見

藤森神社で駈馬神事観賞【後編】 藤森神社で駈馬神事観賞中編の続きです。駈馬神事では、藤森神社駈馬保存会の方による解説アナウンスも場内に流れるため、どの技が分かる筈だったんですが、突然馬が疾走してきて・・・。若い騎手が疾走していきました。技も無しに・・・{% ... » more
テーマ 藤森神社 そうだ京都、行こう。 伏見

藤森神社で駈馬神事観賞【中編】 藤森神社で駈馬神事観賞前編の続きです。13時20分を過ぎて、ようやく行列が近づいてきました。駈馬神事・・・あくまで神事なんですね、ゆっくりゆっくり歩いて来られました。最初に神職さんが来られ、次ぎに巫女さん。持ってるプラカード ... » more
テーマ 藤森神社 そうだ京都、行こう。 伏見

藤森神社で駈馬神事観賞【前編】 5月5日(木・祝)は、JR東海「そうだ京都、行こう。」の会員限定イベントである『藤森神社で駈馬神事観賞』へ行ってきました。GWの5月1日は出勤しました。そして私の待ちに待った連休が、5月3日から始まったんです。しかし3日と4日は、何 ... » more
テーマ 藤森神社 そうだ京都、行こう。 伏見

田植祭 [伏見稲荷大社] 2016年6月4日田植祭 [伏見稲荷大社]神前に早苗を供えて、五穀豊穣を祈る祭です。本殿祭に引き続き、境内の神田で田植神事が行われます。平安時代の汗衫(かざみ)装束を身に着けた神楽女が「御田舞(おたまい)」を舞うなか、茜タスキに ... » more
テーマ 京都 祭り 伏見

有縁千里京都 (4) 伏見桃山
京都 (4) 伏見桃山 下鴨神社で御蔭祭りの行列を見ていると、当地は世界遺産になっているせいか、外国人観光客が多い。出町柳駅から京阪電車に乗って、伏見桃山駅へ向かう。目的は【鳥せい】本店で焼き鳥を食べるため。【鳥せい】はチェーン展開しているのだ ... » more

春に向かって 〜伏見〜 こんばんわ昨日、伏見に”宿り木”があってヒレンジャクが来るのでそれを見に行くことにしました。枚方から自転車なので片道22kmくらいでしたが、約2時間もかかりました。大学生の駅伝はたしか20kmも1時間で走っていたような・・・。 ... » more
テーマ 伏見

京都十六社朱印めぐり 藤森神社へ 京阪「伏見桃山」駅で、9時17分発の電車に乗りました。予定では30分頃になる筈が・・・そこで思い出した訳です庭園のことを・・・戻る事も少しは考えましたが、切符も買ったし・・・それで諦め普通電車に乗りました。そして6分程度で、次ぎ目的地である ... » more
テーマ 藤森神社 京都十六社朱印めぐり 伏見  トラックバック(1)

京都十六社朱印めぐり 御香宮へ 1月16日(土)は、先週に引き続き京都十六社朱印巡りです。この日のスタートは、京都市伏見区にある御香宮(ごこうのみや)です。多分、我が家から一番遠方だと思うので(調べると長岡天満宮より約3q遠いです)この日に一番目に選びました。御香 ... » more
テーマ 御香宮神社 京都十六社朱印めぐり 伏見

酒蔵開き[伏見銘酒協同組合] 2015年12月11日付け酒蔵開き[伏見銘酒協同組合]伏見銘酒協同組合の酒蔵で、搾りたてのお酒を味わえる「酒蔵開き」が開催されます。新酒のできる期間に、搾りたての新酒と限定酒の試飲をはじめ、鳥せい特製の粕汁販売、酒粕計り売り(各 ... » more
テーマ 京都 伏見

名古屋より愛を込めて20?? 京都のお客様訪問を終えて、名古屋にやって来ました。今回の京都は、京都と言っても日本海側で天橋立を横目にこれ以上の京都の奥地はないというところまで行ってきました。喜多方ベースでなく、豊橋で暮らしていたら、驚きの連続でしたが、この季節で ... » more
テーマ 京都 名古屋 伏見

さくら 京都 伏見編 二日目4月3日(金)昨日のから午後は模様早々と宇治のビジネスホテル7:30チエックアウトJR奈良線ではなく宇治橋の渡ったところにある京阪宇治駅か ... » more
テーマ 護王神社 酒蔵 伏見

京阪墨染 とんかつ梅村へ 藤森神社に紫陽花を見に行った帰り、13時40分を廻ってました。予定では祇園四条に戻って食事をしようと思ってましたが、京阪墨染駅に戻る途中にとんかつ梅村があったので、入りました。この写真は出てから撮りました。既に14時を廻ってたので、 ... » more

団塊夫婦の徒然日記京都・・伏見・・
京都・・伏見・・ 終い天神見物後、近くのお店でランチを。このお店の料理が出てくるまで25分、遅いこと。変わったものを注文したなら別だが、日替わりランチとカレーなのに・・・もう二度と入りません。気を取 ... » more
テーマ 日記 写真 伏見

京都にて ≪祇園・事始め & 中書島辺りプチ散策≫ 2013/12/13(金)。…あっ、13日の金曜日や!※ うーん…長くなっております。 【祇園・事始め】今日は、祇園の ... » more

ミッツコーヒースタンド、伏見 丸の内駅近の、ちっさなコーヒースタンド。間口2メートルあるかないか程の、まさに鰻の寝床。何しろ入り口から、イートインスペースが奥にあるなんて思えない程。ただ店舗前の歩道には、オススメの黒板が出てたり、テーブルセット ... » more

伏見、女子率沸騰ポイント 伏見にあるパンケーキ屋さん、VEGE。三軒茶屋VOIVOHの姉妹店だそう。といっても、そもそもそこを知らない。けど人気なんだね!可愛い女の子が一杯!パンケーキの専門店。パフェなんて、ジャムやらアイスクリームやら積み ... » more
テーマ カフェ 伏見

ザ・カワブンナゴヤの気分が上がるランチ 1000円で味わえる贅沢な時間。サラダ、スープ、パスタ、パン、コーヒーのランチ。パスタは米茄子と豚のラグーソース、アラビアータ。パスタは細めで、トマトソースとよく絡み合っていたし、豚もホロホロに柔らかく、辛すぎず、ちょ ... » more
テーマ カフェ 伏見

tak-kak京都旅行3日目 下鴨神社
京都旅行3日目 下鴨神社 3日目になる5月5日、下鴨神社へ行く。いにしえの装束で弓矢を射る儀式が行われる。なにしろ、儀式としての弓である。ひとつひとつの動作が恐ろしくゆっくりとしている。弓の先端がガマの目の形をした「蟇目」をひくと、 ... » more

宇治・伏見 ゴールデンウィークの京都旅行 今年のゴールデンウィークは京都旅行それもいつもは時間がなくて行っていないところをゆっくり見てみよう、というのがテーマ。京都に移り住んだ友人との再会も楽しみであった。到着したその日に行ったのは宇治の平等院。宇治 ... » more
テーマ 京都 GW 宇治 伏見

 

最終更新日: 2016/11/22 19:27

「伏見」のブログ関連商品

» 「伏見」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る