誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地理

地理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地理」のブログを一覧表示!「地理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地理」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

世界で一番早く一日が始まるのはどこ?;世界標準時と日付変更線の不思議 地図をよく見ていると太平洋上に南北に貫く変な点線がありますね。これは日付変更線(International Date Line)です。昔は飛行機で日付変更線を越えると、その記念の証明書をくれたものでした。今回は日付変更線と時間をめぐる話です ... » more

標準化ブログホウレンソウ出荷停止
ホウレンソウ出荷停止 福島、茨城、栃木、群馬の各県産ホウレンソウ、かき菜と、福島県産の牛乳が、放射能の検出により出荷停止となったそうです。http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201103210203.ht ... » more

2日は日本学術会議での会議に出かけましたが、ここでは高校の地歴科の改革について数年前から議論されています。現在世界史が必修ですが、新科目「地理基礎」と「歴史基礎」を作り、それぞれ必修にしようとするものです。「学術の動向」 / 2 ... » more
テーマ 地理

2010年国勢調査速報による市区町村別人口増加率の地図 総務省統計局より、「平成22年国勢調査人口速報集計結果」が公表されました。http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kekkagai.htme-Statの全国市区町村別CSVデータを使っ ... » more
テーマ 地理

ジャージーの名前はシーザーから、米ニュージャージー州は英ジャージー島から スポーツ選手や学生がよく着ている伸縮のある服にジャージーがあります。この服は今ではスポーツの時だけでなく、家でのホームウエア的にもなっています。中にはちょっとした外出でもジャージーを着ている人が結構いますね。さてこのジャージーですが ... » more

論文を2本紀要に載せましたので、ホームページにも出しておきました。「ジオコーディングと地図化のWeb サイトの構築とその活用 ―Google Maps API を利用して―」http://ktgis.net/lab/study/ ... » more
テーマ 地理

ウォッちずのページを見たところ、「地図閲覧サービス(ウォッちず)は2月1日より、電子国土基本図(地図情報)のデータに変更されました。」「これまでの2万5千分1地図情報は地図の閲覧画面において画面上部の「2万5千分1地形図を表示」 ... » more
テーマ GIS 地理

標準化ブログ広島野外実習3日目
最終日は宮島の厳島神社に出かけました。行きは原爆ドーム近くから出る「世界遺産航路」を使いました。海に出るとかなり高速で航行するので、50分で宮島に到着です。広島は平地が少ないので、山腹まで住宅がのぼって行っているのがよく見えました。 ... » more
テーマ 大学 地理

標準化ブログ広島野外実習2日目
広島市内にはそこら中にお好み焼き店がありますが、野外実習二日目はまず西区のおたふくソースに工場見学にでかけました。ここではお土産にお好み焼きソースをいたただきました。続いてマツダの本社工場に見学に出かけました。2年前に見学したトヨタ ... » more
テーマ 大学 地理

標準化ブログ広島野外実習1日目
一昨年は名古屋、昨年は京都だしたが、今年の野外実習は広島です。今日はアストラムラインで西風新都方面に出かけました。途中、近年郊外型の商業施設が集まってきた緑井地区に寄りました。ここは駅前ですが、広島ICにも隣接しています。岡 ... » more
テーマ 大学 地理

ミズーリ州の人は疑り深いー州のNicknameは 先日ニックネームについて書きましたが、アメリカには州や都市にもニックネームがついています。日本も県や都市の愛称として設定しているところが増えてきましたが、今のところ必ずあるほどではないですね。アメリカの50州にはすべてなんらかのニッ ... » more

「人口分布図」で検索すると、なぜかこのブログのこのページがトップに来るらしく、http://standardization.at.webry.info/200805/article_12.htmlこのページだけアクセス数がや ... » more
テーマ 統計 地理

標準化ブログ霧島山系・新燃岳
霧島山系・新燃岳 霧島の新燃岳が噴火を続けています。94年3月に卒業旅行で屋久島・開門・霧島と1人で登ったのですが、その時は新燃岳の登山道も通れました。あのあたりは、クレーターのように火口湖がいっぱいありました。韓国岳から新燃岳越しに高千 ... » more
テーマ 地理

オランダはHolland, Nederland, Dutchとなぜ違う?オランダ内の変な飛び地とは? 私は子供の頃から地図を見るのが好きで、地図を見て、そこの地形、歴史、生活などを想像していました。その後本、インターネット、実際の旅行などでその想像との違いを確認することも楽しみの内でした。空想する分にはいつでも、どこでも行けるし、お金もかか ... » more

標準化ブログ群馬県・栃木県の地図作成
埼玉県、群馬県、栃木県には、明治時代の町の業種構成がわかる住宅地図のようなものがあって、それぞれ埼玉県営業便覧、群馬県営業便覧、栃木県営業便覧という本で復刻版が出ています。埼玉県営業便覧については、業種構成を調べて論文化したほか、授 ... » more
テーマ 地理

標準化ブログ地球儀授業
今日は130人の講義で地球儀を作ってもらいました。やり方はhttp://ktgis.net/lab/etc/globe/の通りですが、昨年からもう6回目なので、手順がすっかり洗練され?130人の大人数を1人で対応する ... » more
テーマ 大学 地理

日々佳良好ヴァイキングの航海路
ヴァイキングの航海路 今回は突然ですが、前々から興味のあった地球規模の水路(運河)の話です。ヴォルガ川はロシアのヴォルガの舟歌で有名な、ヨーロッパ州最長の川で、ロシア主要部を水系に含む「ロシアの母なる川」であり、全長は3,690kmにおよぶ大河である。ヴォル ... » more
テーマ 歴史 地理

今週で唯一の出勤日は… 職場の事情…というより、所長を始め他の職員の都合もありまして、41回目の誕生日となる本日がタイトルの通りとなったりして(^ ^;と言いつつ、お祝いしてくれそうな人は実家の両親くらいしかいなかったのですが(冷汗)1週間分の仕事を誕生日 ... » more

「Google Maps APIを使ったジオコーディングと地図化のページ」をさらに更新 先月更新した「Google Maps APIを使ったジオコーディングと地図化のページ」ですが、さらに便利になりました。http://ktgis.net/gcode/今回は、マーカーのアイコンを指定して地図化できるようになり、 ... » more
テーマ GIS 地理

イギリスの島をGreat Britainとなぜ呼ぶのだろう? 先日福島の"British Hills"へ行ってきたが、今回はその"British, Britain"に関することです。なんの気なしにBritishと使ってきたが、ちょっとこれについて考えてみました。イギリスの正式国名は"Unite ... » more

「Google Maps APIを使ったジオコーディングと地図化のページ」を独立させ、http://ktgis.net/gcode/に移しました。なかなかよい出来映えですので、使っていただけると嬉しいです。これまでの ... » more

住所からGoogle Map上にポイント表示 住所を元にGoogle Map上に点をプロットするサイトを2年くらい前に作りましたが、今回久々にバージョンアップして便利になりました。http://ktgis.net/lab/software/geocoding/このホーム ... » more
テーマ GIS 地理

標準化ブログ小田内通敏『帝都と近郊』
著名な地理学者の小田内通敏が1918年に書いた本です。私は「日本の古本屋」経由で復刻版を購入しました。大正初めの東京西郊の状況が詳細な調査を元に記述されています。後期は30人くらいの中途半端な人数を相手に「農業立地論」を講義して ... » more
テーマ 地理

横浜でも乗り回し>^_^< 今日は3連休の最終日ですが、前回のブログで紹介した通り、スポクラ→職場→温泉として、早めに帰ってきました(^ ^;とりあえず、明日の健康診断に備えて、午後8時頃から飲食モードに入り、午後9時には寝る予定でいるのですが、まだ少し時間が ... » more

標準化ブログいろいろな収穫機械
大規模農場の収穫の様子をYoutubeで見てみました。迫力ありますねぇ。スウェーデンの小麦収穫西オーストラリア州の小麦収穫ミズーリ州の小麦収穫http://www.youtube.com/watc ... » more
テーマ 地理

標準化ブログ果樹・農産物統計
農林水産省「わがマチ・わがムラ 」http://www.machimura.maff.go.jp/machi/index.htmlの「データ検索」で市町村別の農産物・果樹等の作付面積、収穫量をCSVファイルでダウンロードでき ... » more
テーマ 統計 地理

magnoria人生の果実
町田志津子さんの随筆を読んで沼津を身近に感じ、北欧児童文学翻訳家の菱木晃子さんの講演を聴いて沼津と東久留米の共通点を考え、大石氏と北条氏への関心から多摩・秩父・埼玉・神奈川・静岡県東部の地理や歴史、北条氏と勢力争いをしていた武田氏と上杉氏へ ... » more

見沼代用水の瓦葺掛樋跡を見に行ってきました 今日は半日空いたので、見沼代用水の瓦葺掛樋跡を見に行きました。自転車で見沼代用水の横を走っていくことにしました。新都心の下をくぐり、高沼用水取水口から見沼代用水です。高沼用水取水口付近は以前来たとき遊歩道工事中でしたが、すでに完成し ... » more
テーマ 雑談 地理

とうとう国土変遷アーカイブで戦前の陸軍撮影の空中写真が公開されました。1944年11月の写真もあるので、建物強制疎開の行われた(ている)場所がくっきりわかります。http://archive.gsi.go.jp/airpho ... » more
テーマ GIS 地理

標準化ブログ処理下水と鉄鉱石
今朝新聞を読んでいたら、オーストラリアから日本に鉄鉱石を積んできた船のバラスト水として、処理した下水を使って水を輸出しようという計画があると書かれていました。http://www.asahi.com/eco/TKY201007050 ... » more
テーマ 地理

 

最終更新日: 2016/11/22 19:25

「地理」のブログ関連商品

» 「地理」のブログレビュー をもっと探す

「地理」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

防災学習読本―大震災に備える!2020年東京オリンピックの日に大地震が起きたらどうするか!? 学生と紡いだ物語 (コミュニティ・ブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 防災学習読本―大震災に備える!2020年東京オリンピックの日に大地震が起きたらどうするか!? 学生と紡いだ物語 (コミュニティ・ブックス)
日本地域社会研究所 坂井 知志

徹底ガイド! 北海道新幹線まるわかりBOOK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 徹底ガイド! 北海道新幹線まるわかりBOOK
マイナビ出版 なし

エゾシカの保全と管理 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル エゾシカの保全と管理
北海道大学出版会 梶 光一

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「地理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る